詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事を辞めるか迷っています

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ringo
    仕事
    派遣社員をしております30代既婚女性です。今、1退職し専業主婦になる、2転職する、3現状維持で悩んでいます。ご意見いただけたら嬉しいです。

    【現状】
    すぐにでも子どもが欲しい(数ヶ月前に初期流産)、翻訳者目指して週末に通学中(年明けにトライアル受験予定)、夫の収入のみで生活可。

    【今の仕事】
    良い点:人間関係が良い、時給が良い
    悪い点:自宅から遠い、翻訳の仕事は皆無(スキルアップできない)、契約は来年夏まで。

    1退職し専業主婦になる
    一番の理由は翻訳の勉強に専念したいからです。今の仕事では翻訳関連のスキルアップができませんが、良い点を考えると辞めるのはもったいなく思うことも。しかし先日、妊娠した同僚に「流産がうつる~」と言われたことがショックで、辞めたい気持ちが強くなっています。毎日のように妊娠話を聞かされたり、エコー写真を見せられるのもストレスです(こんなことが退職願望の引き金になるのも馬鹿らしいかもしれませんが・・・)。

    2転職する
    翻訳ができる仕事を探す、翻訳でなくても通勤がかなりの負担なので自宅近くに転職。通勤時間が減った分で翻訳の勉強ができると思います。時給は少し下がりますが、仕方ありません。

    3現状維持
    あまり気が進みませんが、すぐにでも子供が欲しいので、なるべく環境を変えない方が良いのかとも思います。専業主婦になってすぐに授かるとも限らず、しかし転職してすぐ妊娠・・・では勤務先に迷惑をかけてしまうので。


    夫はいい仕事があれば2でもいいけど、しばらく1でもいいんじゃない?と言います。私の希望としては1≧2>3なのですが、同僚の一言くらいで辞める!と決断していいものか悩みます。

    皆さまのアドバイスを拝見し、最終的に決断したいと思いますので、お力添えお願いいたします!

    トピ内ID:1814750180

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    あせらずに・・・

    しおりをつける
    blank
    PEN
    ringoさんのトピを読ませていただきました。何を優先するかによっても変わると思います。

    『子どもを早くつくる』という事を最優先するのでしたら 現職のままか専業主婦かと思います。
    不妊治療などお考えなら、新しい職場だと休みずらく余裕もなくなると思います。

    『翻訳の仕事につく・勉強する』という事でしたら、転職するか専業主婦になるかと思います。
    翻訳のお仕事につくことを重点に置くなら、仕事を決めてから退職してからでも遅くないと思います。

    『体力的にしんどい』なら、一時期に専業主婦になりご主人に甘えてしまっても問題ないと思います。
    でも、すぐ働きたくなってしまうものです・・・。自分にとって人間関係の良いと思える会社は、なかなか巡り合えませんよ。

    私は仕事を辞めたら余裕ができ、子どもができると思って退職しましたがなかなかうまくいきません。
    子どもは授かりものなので、あせらず。ringoさんがやりたい事をのんびりやっていけば良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:7849075857

    閉じる× 閉じる×

    書いてる内容が矛盾してますよ。

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    >良い点:人間関係が良い、時給が良い

    と書いておきながら、

    >しかし先日、妊娠した同僚に「流産がうつる~」と言われたことがショックで、辞めたい気持ちが強くなっています。
    >毎日のように妊娠話を聞かされたり、エコー写真を見せられるのもストレスです
    >(こんなことが退職願望の引き金になるのも馬鹿らしいかもしれませんが・・・)。

    と、思いっきり同僚への不満を書き並べているじゃないですか。

    つまり、トピ主が現職に拘るのは、「金」なんですよね。

    金のために、厭な同僚と顔を合わせ続けるか。
    精神の安定のために、はした金を諦めるか。

    そういう観点で、もう一度考え直してみれば?

    トピ内ID:8895933447

    閉じる× 閉じる×

    よこですが

    しおりをつける
    blank
    舞茸
    >すぐにでも子どもが欲しい
    >(年明けにトライアル受験予定)

    ってことですが・・・

    トライアルに合格したら出産は仕事が軌道に乗るまで先送り、妊娠が先に判明したら当分は勉強のみにした方がいいのではないかと思います。

    特に専業主婦で経済的に問題ないならなおさらです。
    例えば、お子さんが熱をだして心配な中でも誰かに任せて徹夜で仕事できるというなら良いですが、そこまでして仕事をしたいかどうかですね。
    仕事をもらえるようになったばかりのときに自分の都合を主張すると、次のチャンスが来なくなる可能性もあります。

    トライアルに合格しても仕事があるとは限りませんけど、とりあえずうまく行くと仮定して考えるなら、タイミングは良く考えた方がいいです。

    トピ内ID:0014183618

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ringo
    >PEN様

    お返事ありがとうございます。私の混乱した頭の中を整理していただけて、とても有り難く思っております。

    そうなんですよね、何を優先するか、なのです・・・。夫と「子供最優先で行こう」と話をしていながら、自分の夢を叶えたいという気持ちも強くあり、悩んでいました。PENさんのお返事をもとに、もう一度考えてみたいと思います。


    >みんみん様

    お返事ありがとうございます。確かに誤解を招いてしまう書き方でしたね・・・申し訳ありません。

    ただ、困っているのはたった1人の同僚であり、後の方々とは良い人間関係を築けているんです。なので、たった1人の同僚と合わないくらいで退職を決断していいのだろうか、と思っていました。

    ひとつご理解いただきたいのは、私は「金」に拘っているわけではありません。時給が良いというのは、メリットの一つとして挙げたにすぎないので・・・。

    トピ内ID:1814750180

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ringo
    >舞茸さま

    とても参考になるお返事、ありがとうございます。

    >トライアルに合格したら出産は仕事が軌道に乗るまで先送り、妊娠が先に判明したら当分は勉強のみにした方がいいのではないかと思います。

    確かにそうだなあ・・・と思いました。私はこれまで、子供も仕事も!と同時に叶えたいと躍起になっていたように思います。

    最優先なのは子供のことですから、ここは舞茸様のアドバイス通り、今は勉強に専念し、力をつけておくのが良いのかもしれませんね。

    トピ内ID:1814750180

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]