詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚って知らずに過ごすことがいい

レス4
    (トピ主0
    😝
    お月
    ひと
    長男の嫁ですが事情あって夫の家族とは同居していません。私は一人娘ですが夫に嫁ぎました。
    夫は実家の世話をしているようですが私にはそのことを話しません。夫の弟(既婚で実家とは別居)と何かと相談し事を行い、終わってから話していいことだけを私にそれとなく伝えるだけです。それぞれの家に隠し事はあると思いますが、いつまでも実家を弟と相談しながらしていくのであれば私の存在って何なんでしょうか?
    私は一人娘ですし、ならば夫の実家は弟に継いでもらって・・・などと考えてしまいますが、夫はそれは違うと考えているようです。
    家を出た身で夫に添っていかなければならないと思いますが、なんだかモヤモヤした気持ちでいます。 こんなことって普通なんでしょうか?

ランキング

レス

それは贅沢な悩みですね

さち
    ご主人があなたに気を遣って配慮してくれてることがわかりませんか?
    夫が実家の事をしてくれるなら、あなたも自分の実家の事を気を遣ってあげたらいいじゃないですか。

夫が相談してくれないなら、嫁って何?って何と贅沢な・・・。

普通は夫の実家のことは忙しい夫に代わって、何でも嫁に言われるものですよ。
    しかもそのほとんどはお金がらみです。

ご主人のところは弟さんもちゃんと親のことはかかわっているようです。
    そうでなかったら、長男がやることだ。と弟は一切かかわらず、もちろんお金も出さない。
    となります。

トピ主さんに相談しないからこそ、夫実家のことで煩わされることもない。
    ある意味守ってくれてるのですよ。
    それを感謝もせずに文句ですか?

義理の実家の問題に首突っ込んで愚痴を言う生活したいですか?
    家を出た身?本当に実家と縁切れてます?
    そこまでの覚悟があるなら、私もあなたの実家の役に立ちたいから相談してと、
    自分から言ってはいかがですか?私は〇〇家の嫁に来たんです。
    私も義理の両親を大事に思ってますと。

本当に言えますか?

いいご主人だと思いますが

くまのみ
    私も一人娘です。
    私も結婚(婚姻届提出のみ)はしましたが、トピ主さんとは違い、嫁として嫁ぐ縁組はしていません。
    ですから、法律通りお互いの親については実子が責任を持って世話をする予定です。
    あなたのご主人のやり方を全面的に指示します。
    もちろん、お互い手伝える範囲でフォローしていきますよ。

トピ主さんもきちんと縁組して嫁になったのなら、婚家の両親の子として発言権も相続権もありますから、ご主人に自分も話に加わらせて欲しいと言ってみてはいかがですか?

逐一報告されても…

🐱
    ねこ
    気持ちが滅入りますよ。

例えば実家にお金を援助する話があったとします。
    弟さんと相談して、兄弟が出し合う形。その金額が一人数十万。
    トピ主さんが反対する額。

妻に相談しても反対されても、援助しないと義理の両親の生活ができないならば、援助するしかない場合、事後報告しかないのです。
    喧嘩を避ける方が賢明な時もあります。

うちの夫もそう。自分たちの親のことで兄弟で相談し決めたことは、私が意見したって、喧嘩になったって絶対に通します。
    だったら、わざわざ聞いても私にストレスがたまるだけだし、どうぞご自由にやってください、というスタンスでいた方が楽なこともあるのです。

それにしても長男に「嫁いだ」とか、家を出た身だとか、一体いつの時代を生きている人なのでしょう。
    今は長男も次男も平等、実両親は実子が看るのですよ。
    あなたは自分のご両親のことを考え、義理の家族のことは夫側に任せておけばよいのでは?

似た感じ

久美子
    私は姉妹で、姉が独身で近所に住んでいるため、
    両親のことは姉にかなり任せてしまっている部分があります。
    夫は弟と妹がいます。
    地理的に妹が一番負担をかけていますが、
    相談するときは夫を頼っているようです。
    でも、私はノータッチです。
    必要なことは私にも教えてくれますが、私も自分から聞いたりはしません。
    そのほうが楽ですよ。
    あと、家を継ぐって考えはどうでしょうか?
    代々続く旧家や、家業があれば違うかもしれませんが、
    少なくとも私や夫の両親は一般的な家庭なので、
    両親が何か困っていれば子どもたちで支えていくものだと思っています。
    私は姉妹で専業主婦なので、男性の力仕事や、
    金銭的な負担が生じるのであれば夫を頼るかもしれませんが。