詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳女児の歯並び・上顎前突

レス4
    (トピ主0
    🐶
    ホクト
    6歳 小学校1年生の女の子です。

上下4本の歯が抜けて、上の歯の前歯横2本だけがまだ生えてきていません。

下の歯並びはガタガタで、歯の生えるスペースがない(顎が小さい)ケースようで、下前 横2本の歯は、思い切り下前2本の後ろに生えています。

主人と全く同じ歯並びをしています。

顎が小さく 口元が出ている為、とても見た目も悪いです。

そこで、歯科矯正と考えているのですが 上顎前突で骨切り手術となる場合、歯科矯正は無駄になるような話も聞きました。 中途半端に歯科矯正をするのではなく、上顎前突を完全に治したいと思います。 それは、主人の歯並びや外見を見て、手術をして引っ込めないと無理と思うからです。 そこで、これから歯科矯正の為に 歯医者を探しますが 大学の口腔外科?とかのほうがいいのでしょうか? それと、上顎前突を完全に治したい事 手術を将来的には受けたいなどと最初に申したほうがよろしいのでしょうか?

ランキング

レス

落ち着いて

🐧
    ごんた
    歯科衛生士です。

まだ6歳ですよね。外科手術は成人になってからでなければ出来ないと思いますが。

歯科医が手術も必要か判断します。上顎前突の方が必ずしも手術をする訳ではありません。

落ち着いてください。焦りすぎです。

矯正専門医にご相談を。

うちの娘の場合

🐱
    としこ
    指しゃぶりが激しく上顎を親指で押し出して変形していました。
    指に押し出されて歯並びもがたがたでしたが、小2から歯列矯正をはじめ
    1本も抜歯することなく高2の今では家族の誰よりも美しい歯並びです。

小さいうちなら歯茎そのものの形を矯正出来るのかもしれません。
    歯茎の矯正をする取り外し出来る器具を長い事装着していたようです。
    最終的に器具の全てがはずせたのは小6の頃でしたが、取り外し不可の器具が付けられたのは2年に満たなかったと思います。
    今はもっと進んでるかもしれませんし、早い段階での診察をおすすめします。

良い歯医者さんとご縁があると良いですね。

専門医に

あらほー
    矯正専門の先生でないと判断はできません。ましてお子さんを診察できないネット上では、たとえ歯科医の方でも判断は無理でしょう。
    大学病院でなくてもよいかと思いますが、必ず矯正歯科専門のところ、矯正学会?認定医・専門医にみていただいたほうが良いです。
    診療科目に矯正歯科があっても、矯正専門でないところは避けたほうがいいです。
    (大学病院等への紹介状をもらうためにかかるのなら良いと思いますが)

少し違いますが

ももも
    下顎が上顎に比べ大きく噛み合わせが悪く、小さい頃は取り外しのできる矯正器具を上顎に着けていましたが、大人になってから下顎を短くする手術をしました。
    上顎が大きめの方とは治療方法は違いますが、とりあえず信頼できる矯正歯科で治療方針について納得できるまで医師と話し合うとよいと思います。
    顎の手術は痛みも腫れも強く辛いですし、私は運悪く下顎に麻痺が残りました。生活には支障ないですが。
    よい治療方法がみつかりますように。