詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男女問わず誰にでも優しいところに惚れたけど・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女問わず誰にでも優しいところに惚れたけど・・・

レス20
    (トピ主2
    😀
    さゆ
    恋愛
    こんにちは。今日はいろいろなアドバイスよろしくお願いします。
    私は23歳の社会人、彼は23歳の大学院生。付き合って3年くらいになります。
    彼は男女問わず誰にでも優しく、親しみやすく、そんなところが好きになりました。

私は短大を卒業して地元(静岡)で働いています。彼は大学卒業後、三重県の大学院に進学して今は遠距離恋愛です。でも毎日電話するし、月に2、3回は会います。
    彼との交際は順調で、互いの両親にも会い、私も彼も将来のことを考えながら付き合っています。

でも、彼の女友達のことで悩んでいます。
    彼は本当に誰とでもすぐ仲良くなれる人なので、女友達も結構いると思います。その中でも特に仲の良い女友達(Aちゃん)がいます。
    彼とAちゃんは三重の同じ大学院で知り合って仲が良くなったみたいです。
    Aちゃんには彼氏がいるし、私の彼にも彼女(私)がいることは知っています。
    なのに、彼とAちゃんは本当によく遊びます。この前なんかAちゃんを家に連れてきたみたいなんです。
    女友達と遊ぶのはちょっと嫌だけど、まだ許せます。でもいくら友達とはいえ彼女がいるのに女の子を家に上げるなんて許せません。というか2人で遊ぶなんて嫌です。

でも、彼はAちゃんのことを本当にただの友達としか思ってないので、Aちゃんと遊ぶことや家に上げたことも普通に私に報告します。私はそれが嫌で何回もAちゃんと2人で遊ばないでって言って最初の1年くらいは何回も別れ話をしました。
    今では2人では遊んでないみたいですが、私と彼が会っているときでもAちゃんから電話が掛かってきます。

遠距離だから仕方ないのでしょうか。就職して地元に戻ってきてAちゃんと離れれば大丈夫でしょうか。

彼の気さくで誰にでも優しいところに惚れたけど、今ではそれが心配です。

ランキング

レス

彼はどう言ってるの?

みな
    あなたの要望に対しての彼の反応が書かれてませんが。
    彼はあなたが嫌がってるということに対してどう言ってるのでしょう?
    友達だから気にするな?
    イヤなら2人では遊ばないようにする?
    そして別れ話にまで発展してて何も解決してないのに付き合い続けてる理由は?

イヤなら別れたらいいし、別れたくないならガマンする。
    言ってもやめてくれないのならどちらかしかないのでは?
    ちなみに彼があなたが嫌がってるにも関わらずAさんと遊び続けてる理由はわかってるんでしょうか?

私はそれで、彼がかわりかけてます

🐱
    みこ
    他人事とは、思えないような、設定です。

私は、それで、彼がかわりかけてます(遠恋じゃなかったけど)。。。より近い人のほうに。

こういうことって、理屈じゃないですから。
    どんなに近くにいても、他人の気持ちはおろか、自分の気持ちさえ、コントロールできないのが、人間ですよね。

やりきれないな。。。と、思いながら、日々が流れていきます。
    長い目で見て、たぶんこのほうが幸せなはず、と、自分に言い聞かせる日々です。

トピ主です。

😀
    さゆ
    文字数制限で書ききれなかったので補足します。

友人に相談すると、「有り得ない、別れなよ」と言われますが、その友人が私の彼に会うと、「話しやすいし、優しいし、本当に良い人だね。誰にでも好かれるのが分かる。絶対結婚した方が良いと思う」と絶賛します。だからそれくらい彼は良い人でみんなが寄ってくるんです。

Aちゃんと彼が遊ぶのはAちゃんが誘ってきたときだけです。彼からAちゃんを誘うことはないそうです。彼は頼まれたり誘われたら断れない性格というのは分かってはいます。でも女の子と遊ぶのは・・・
    友人はAちゃんが悪いんだから彼はそんなに悪くないかもと言うのですが、少しは彼も誘いを断ってほしいです。
    Aちゃんが非常識なだけで、就職して地元に帰ってきてAちゃんと離れれば大丈夫なのでしょうか。

どうしたら良いでしょうか。
    アドバイスでも感想でも何でも良いので意見をください。
    よろしくお願いします。

他人の気持ちを察しない彼氏

既婚
    …だと思います。

>彼はAちゃんのことを本当にただの友達としか思ってないので、Aちゃんと遊ぶことや家に上げたことも普通に私に報告します。

…って…。
    あなたが大切で失いたくないならそんな事絶対しないと思います。

だって普通に考えたら、大切な彼女なら、万が一にも誤解されたくないでしょうし、ましてや彼女が止めてと言ったら、大切な人だと思うならば止めると思いますよ。

あなたが止めてと言ってるのに
    >私と彼が会っているときでもAちゃんから電話が掛かってきます。

…って…有り得ないでしょ?

>彼の気さくで誰にでも優しいところに惚れた

…とありますが、あなたという彼女が傷ついている事にはおかまいなしに、Aには優しい彼は、本当に優しい人なんでしょうか?

本当に男らしく優しい人は彼女を誤解させるような事はしないと思います。
    彼は自分のスタイルをあなたの為に変える事はこれからもないんじゃないかな。

遠距離で付き合うことのメリットは?

コンゴ横断
    何かありますか?彼、まだ学生でしょ?そりゃ仕方ないですよ。

その年代なら「遠くの恋人より近くの友人」です。

結婚を約束しているなら遠距離でも交際する意味がありますが。

誰にでも優しい人って

ノルディック
    自分をあまり特別扱いしてくれない感じですよね。
    境目が分からないし、誰にでも優しいって私は嫌です。と言う私が誰にでも平等人間だったので。
    今はそんな事はありません。やはりパートナーの気持ちをある程度優先します。それに誰にでも優しいって、みんなに良い顔したいだけだし、信用できません。泣き付かれると彼もほっておけない性格だと思います。同情から浮気に発展、浮気か本気かの区別がつかず、本気になる可能性も。情に流されやすい。自分の彼や夫がこのタイプは嫌です。私の夫は誰にでも優しさの安売りはしません。端から見たら冷たく感じます。実際、私も付き合ってた時、彼って人に冷たいなって思ってました。でも今はそれで良かったです。変に優しさを見せない、無理に好かれ様としない所が好きです。私にだけ優しい人で良かったです。誰にでも優しい彼でも、貴女を大切にしてくれているなら問題ないと思います。彼には彼の友人への接し方があるので、理解してあげるしかないと思います。

トピ主です

😀
    さゆ
    私が彼に女の子と2人で遊ぶのやめて、特にAちゃんとは親しすぎるということを言ったら、彼は「Aちゃんのことは本当に友達としか見てない。さゆが彼女だし、一番好きだよ。」とは言ってくれます。
    私が男友達と2人で遊んでも良いの?と聞いたら「それは嫌だ・・・」と言ってました。だったらあなたもやめてよ!と言ったら、分かったと言ってくれたのですが、私と彼が会っているときでもAちゃんから電話かかってくるし、本当はまだ2人で会っているかもしれません。今はもう精神的にも疲れるのが嫌であまり追及はしません。
    でも結婚も考えているので、この先不安です。

誰にでも優しい?

かあちゃん
    嘘じゃん(笑)だって現に彼女が嫌だって言うようなことしてるじゃん。A子さんの彼氏も嫌がってるかもねー。これのどこが優しいの?それとも彼は彼女以外の人全員には優しくする主義なのかな?(笑)

二度目です。

ノルディック
    主さんの2回目のレス読みました。
    一つ気になったのが、「彼は断れない性格」
    これは最悪です。
    ほんとやめた方が良い。
    誰にでも優しくなんて無理なんですよ。
    もしできるとしたら、皆同レベル。同じ扱いのお友達関係でないと不可能ですよ。
    現に主さんの気持ち、言い分は一つも汲み取られていないではないですか?
    自分から誘わなくても誘われればホイホイ行くんでしょ?彼女の貴女が嫌がってるのに。
    彼女の立場からすると、ちっとも優しい彼ではないですよね。
    貴女が大切なら貴女の気持ちを優先するはず。嫌がる事と知りながら、自分からは誘っていないと胸張って遊びに行ってる様なもんですよ。
    私なら絶対男としては好きにならないタイプです。
    誰にでも優しい人は友達止まりで十分です。
    友達としてなら、すごく良い彼ですね。まぁでもさすがにAみたいに彼女がいるのを知りながら頻繁に誘ったり連絡したりはしませんが。
    彼、浮気できるタイプでしょうね。もちろん、彼本人にその気がなくても、誘われれば(言い寄られれば)…
    本当にイヤミとかじゃなくて、断れないタイプって、イコールそういう事も含めてなんですよ。
    これ本当ですから。

優しいですか?

rome
    誰彼構わず寄ってくる相手に、求められるまま合わせる性格は優しいの
    ですか?八方美人との区別は?

自分と愛する人との状況から判断して、受け入れられないものにはキチンと
    ラインを引けない性格は、優柔不断では?

誰にでも優しくするのは、非常に楽です。

でも、誰にでも優しい彼よりも、「あなたにだけは特別優しい彼」のほうが
    魅力的ではありませんか?

誰にでも優しいって…

ツナ缶
    色んな種類がありますよね。

1知り合いだけでなく道行く困っている人にまで優しい人。(“親切な人”レベル)

2友達も彼女(トピ主さん)にも分け隔てなく平等に優しい人。

3友達なら分け隔てなく平等に優しい、でも彼女にだけは頭ひとつ分ほど抜きんでた優しさがある。
    つまり優しさの上乗せというか、ボーダーラインから少しだけ上にある感じ。

どちらかというと彼氏さんは2のタイプですかね。
    傷付けるようでごめんなさい。むしろ彼女の欄だけほんの少ーしだけ下がってるかもですね。
    小町でよく見かけますけど、“大切な人が嫌がることはしない”っていうのが基礎だと思います。
    それを彼ができていないように感じます。
    彼がこの基礎を知らないのか、やってるつもりになっているのか、トピ主さんに胡坐をかいているのか…

彼を好きなトピ主さんにはつらくてできないかもしれませんが、一度本当にお別れしてみてはどうでしょう?
    こちらから一切連絡せず会う約束もせず、トピ主さんから離れた場合彼がどう動くのか。
    追いかけてくるのか、自然消滅するのか。
    彼の心が見えるのでは?

昔、似たような状況の彼がいました。

えりんこ
    当事お互いに26才でしたが、彼は資格を取るために専門学校に入り直して学生でした。

同級生の女の子とお互いの彼氏彼女話で盛り上がって仲良くしてる話を聞き心配になったのですが、彼はあくまで友達だから大丈夫と主張していました。

半年後、彼氏がいてもその女の子が好きになったと言われ、別れました。

私達も遠距離に近い感じで距離と同じ夢という環境には勝てませんでした…。

トピ主さんの場合、彼の女友達が彼を好きな気がするので、危険な感じが…。

彼とは距離を置いて、一度離れてみては?人としてみんなに優しく素敵な人=自分にとっての最高の彼氏とは限りません。

まだまだ若いし幸せになってね。

何処に行っても優しいだろうな・・・

JinRock
    学生のノリでそのAちゃんと仲良くしているのだろうけど、ちょっと生きすぎだという感じですね。
    そもそも「男女間の友情」に懐疑的な立場をとっていますが、彼とAちゃんとの関係はもはや恋人同士といっても良いでしょうね。
    精神的に深く繋がっていると思います。

トピ主と何かトラブルが起きれば、間違いなく彼氏はAちゃんのところに行くでしょう。「相談」とか言って。

その彼氏は就職しても同じような浮名を流す可能性はあります。

トピ主が「男友達と遊ぶのはイヤ」といいながら自分はちゃっかりAちゃんと付き合っている。

まぁ、身体の関係までは行かないかもしれないけど、やさしいというより優柔不断な彼が何処でどうなるか、気が気ではないでしょうね。
    つまり彼に固執するには相当の覚悟がいるということ。

要はトピ主の覚悟次第。
    好きならば信じれば良いし、不安なら別れるしかないでしょう。

中年の私から見て

ゆみこ
    「誰にでも優しい」「断れない性格」、これは問題ありなんじゃないかなぁ。何でも受け入れるって簡単なんですよ。いい顔できるしね。優しい人って言ってもらえる。優しい人と優しいふりをする人は違うよ。ほんとに優しかったら、誤解を招くようなことはしないでしょ。

ちゃんと自分の頭で考えて「こういうことはしない」って線を引ける人がほんとの大人ですよ。これから女性問題だけではなく、お金や仕事絡みで、こんないい顔してたら、もっといろんな問題が出てきます。

彼、学習能力も低いように思えます。何度も別れ話が出ているようなら、友達付き合いを見直すか、はたまたあなたとのお付き合いをやめるか、少しは考えそうなもんだけどね。おばちゃんの私から見たら、あんまりいい男性とは思わないけどなぁ。

それって本当の優しさかな?

🐧
    ちろ
    本来、「誰にでも優しく好かれる」なんてのはあり得ないんですよ。
    今回のことも、Aちゃんには遊びの誘いを断らず優しいかもしれないけど、それによって彼女であるトピ主さんは傷ついている。
    この状態は「誰にでも優しい」と言えますか?
    誰かに優しくするってことは、誰かを傷つけている可能性もあるんです。
    誰彼かまわず優しくし、頼まれたら断れないのは優しさではなく、八方美人っていうんです。

彼女や妻というのは特別な存在です。特別扱いしなければいけないんです。
    それを「分け隔てなく平等に優しくする」のは優しさではありません。
    自分をよく見せたい偽善者と同じです。
    彼が本当に優しい人なら、なぜトピ主さんをこんなにも傷つけて、悩ませて平気なの?トピ主さんが嫌がることをするの?

仮に結婚して、もし彼を奪おうとする女性が可哀想な人を演じて彼に近づいたら、彼は簡単に浮気と同等の行為をしてしまう可能性があるということでしょう。未だってAちゃんには充分その可能性があります。
    本当に優しい人は、自分にとって大切な人を自ら傷つけたりしないはずです。よく考えてみて下さい。

彼女には優しくないのか?

imagine
    誰にでも優しいのは本来良いことなんでしょうがね。

彼女が嫌がることを知っていながらきっぱり止めることができないってのは、彼女に対して優しくないってことなんじゃないの?
    いくら万人に優しくても、肝心(?)の彼女が気分を害するようじゃ本末転倒だと思うけどなあ。

男性意見です。

🐶
    あき
    女性小町読者からの彼評価は厳しいでしょうね。
    その一面のみの判断は危険ですよ。

主セリフの彼は「男女問わず誰にでも優しく、親しみやすい・・・」ってことはどんな内容?
    男友達から信頼を受けているのなら、良い男と思います。
    僕の同期の親友も男女関係なく信頼が厚いです。
    確かに断れない性格もあるのかもしれませんが、それは、相手の立場を考えられる素養があるのです。
    それをマイナスと考えるのか、プラスと考えるのかは人次第です。
    そんな親友だから、彼が困っている場合は、駆けつける人がいっぱいいます。
    イケ面ではないけど、女性からもててましたよ。
    今は、二児のパパで幸せにしてます。
    年に何回か、いろいろなメンバーで仕事や近況報告の飲みをしています。

彼が優柔不断の情けない男かどうかは、トピックだけではわかりませんが、人の信頼を受けるのは本当に難しいです。
    これって、努力しても簡単に勝ち得るものでもありません。

もう一度、彼を見つめてください。
    判断は、小町レスでなく貴方です。

一番好きってことは二番がいるんですね

ふらじる
    私の夫も誰にでも優しい人です。

夫と私がつきあう前、周囲の男性から聞いた夫の評判は
    「あいつは本当おススメ」
    「あいつになら抱かれても良い(笑)」
    というすこぶる良いものでした。(状況から建前じゃないことは間違いない)

一方女性からは「すごく良い人だよね(つきあいたくはないけど)」程度。

まさに男性受けの良いタイプの良い人でした。
    個人的に、本当に良い人は同性からの評価のほうが高いと思っているので
    夫は非常に理想的に良い人だと思った記憶があります。

トピ主さんはAさんと彼が仲良くしているのを快く思っていないのですね。
    では、Aさんの彼氏はどうでしょうか?

仮にトピ主さんは彼女ということで多少甘えているとしても
    誰にでも優しいはずの彼がAさんの彼氏に配慮していないように見えるのが
    私にはとても不思議です。
    彼自身、トピ主さんが男友達と二人で遊ぶのが嫌だというのに、Aさんの
    彼に配慮しないのは何故なんでしょう?
    自分がされたら嫌なことを友達の大切な人にしますか?
    それ優しいですか?

彼、本当は優しくない気がします。

異性の友人のことで彼と話し合ったことがあります

オレオ
    私は主さんと逆の立場でした。
    友達づきあいを大事にしたいという彼の気持ちは分かりますが、彼女が嫌だと言っている以上行動を改める必要はあると思います。

二人で話し合って、妥協点を探ってみてはどうでしょう。
    もし異性の友人と遊びたいなら夕方までとか、必ず三人以上で遊ぶとか、ルールを作ってみては。
    デート中に友達から電話がかかってきても出ない、も。

彼があいまいな態度だから余計主さんが不安になると思うので、彼がしっかりルールを守るようになればその不安も少しはましになるかもしれません。

断れないのは、優しさとは異なる事

いなちゃん
    人間として優しい事は大切だと思います。結婚するなら、そういう人の方が良い。

ただ、優しい事と、異性と2人きりで遊ぶ事とは、全く異なります。
    基本相手に誘われるからと言っても、断らないなら、同じ事です。

たとえAさんと離れても、第2第3のAさんが、現れますよ。

異性の友人と二人で遊ぶのがNGかOKかは、人によって違い、カップルで価値観が一致しているなら、外野がどうこう言う事ではありません。

ただ、トピ主さん達の場合。
    彼は、自分はOKだが、トピ主さんが同じ事をするのは、嫌。
    であれば、価値観が違うのではなく、彼が単に自分に甘いだけ。そして、優しさを履き違えているだけ。だと思います。

大体、恋愛感情がないって、だから何?恋愛感情なんか一片もなくたって、キスもエッチも出来る人って、少なくないですよ。(出来るという事と実行する事とは、違いますけど)

パートナーが嫌がるのに、異性の友人と二人で会う事を止めようとしない人とは、今後もトラブルが多発すると思います。個人的には、話し合っても彼が自分の行動を変えないなら、別れた方が良いと思う。