詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での今時の爪について

レス7
    (トピ主1
    🐱
    アラサー女
    仕事
    アラサー既婚女性です。

士業事務所の事務員です。

主な仕事内容はパソコンでの入力、来客対応お茶だし、ファイル整理等です。

今時のおしゃれでジェルネイル等されている方は年齢にかかわらず
    多数お見かけます。

仕事の関係上、職場に来られるお客様は社長、役員等お偉い方が
    殆どです。

なので社会人としての身だしなみは一般的以上に気を遣っております。

20代半ばの事務員は今時の長い5mm以上ある爪でジェルネイルでラインストーン等してます。
    おしゃれのためというのは充分に理解しているつもりです。

私も結婚するまでは爪は2mmぐらいは伸ばして、マニキュアを塗っておりましたが社会人として透明若しくは薄~いピンク系一色でした。
    今は爪を伸ばさなくなりました。
    それは私の勝手で、毎日の料理を作るのに邪魔というか
    不衛生のためです。

私の個人的意見としましては、お客様にお茶を出したり書類を渡したりする時等結構手元ってお客様に見られてて、よくないのでは・・・と思ってしまいます。

(社内規定にそこまで細かく書いた規定はございません)

皆様の職場では(職種にもよるかと思いますが・・・)
    どこまでOKだと思いますか。

ランキング

レス

ストーンはなしでしょ

ちのっち
    お茶だしなど衛生面に携わるなら、ストーンはなしですね。
    パソコン触るなら、なおさら長い爪で入力したら、カチカチとうるさいし、やりづらいんじゃないですか?

どうせ、その人すぐやめますよ。

それは言ったらだめ!!

ward
    たとえ彼女がツメを10センチの長さに伸ばそうとも、髪を金色に染めてこようとも、モヒカンで出勤しようとも、トピ主さんは何ひとつ言ったらダメですよ。

職場の地位は、若い女性>若くない女性です。役職とか職歴は関係ありません。
    あなたが一言でも言おうものなら、「オバハンの僻み!」として一斉放火を浴びてしまいます。

会社の信用やらその辺は社長や上司に任せておきましょう。

若い娘は最強です。

ケバくなければ‥

💄
    ちょこべー

士業の仕事をしている夫の手伝いをしています。

ネイルは不衛生な印象を与えないようにが基本ですが、時々マニキュアも楽しみます。
    といっても暗めのベージュやホログラムの透明のを塗るぐらいですが‥。

少しくらいのネイルのお洒落は全然良いと思っています。自分はしませんが、控えめなラインストーンや小さなネイルアートくらいなら。羽とか付けてたら困りますけどね(笑)

ささくれた指先や、剥げたマニキュアの方がNGかなと感じます。

でも爪はあまり伸ばすとパソコン入力がしづらいので3mmぐらいまでと自分で決めてます。

でも夫は、私が遊びに行った翌日なんかちょっと派手めのマニキュアを落とし忘れた時も、何とも思わないって言ってました。
    仕事さえ正確に、接客に失礼がなければオッケーみたいです。

トピ主さんと同じ感覚

キャピタルGG
    机で事務するような職場では、塗っていいのは透明・薄いピンク・ベージュのみ、と思ってます。
    フレンチネイル・ラメ入り不可。

それ以外は「遊びの爪」です。
    休日にはどうぞご自由にだけど、スーツ(もしくは事務服)で仕事するのにはそぐわないと考えます。
    ファッション関係の販売などのお仕事でしたら、ありでしょうけどね。

自分はアラフォーですが、こんなこと(どこまでオンでどこからオフか)まで自分で判断できないのかなあと思うような人が時々いらっしゃいますね。

トピ主です

🐱
    アラサー女
    皆様レスをいただきありがとうございます。

wardさんのように若い子には強い・・・
    確かにそうですね。怖いものなしって感じです。

ちょこべーさんのように確かに男性ってあまり気にしていないのかも・・・

ちのっちさん キャピタルGGさんのように私はパソコンの入力時に
    打つ音が気になります。
    人によって違いますが、爪のカチカチはわかりますし、
    慣れかもしれませんが爪が長いと打ちにくいです。

仕事と遊びはわけてほしいなって思うのが本音です。
    ですが、wardさんのように私から注意はしないでおこうと思います。

髪の毛も金色とまではいきませんが、かなりの茶髪です。
    黒髪にしろとは言いませんが、やはりダークブラウンぐらいにおさえてほしいなぁっと心の中では思ってます。

最近の若い子と言うとおばさんみたいですが、キャピタルさんのように、そういう自分で判断とかが出来ないのでしょうか。

お局なアラフォーですけんど

💍
    アラフォ事務員
    雇ったのは会社ですし。

爪で仕事してないですし。

オバサンかもしれないけど、ネイルめっちゃしてます。しかも長い。ちなみに主婦業もしています。
    仕事には責任を持っていますので、役員からの信頼はあります。
    中小企業ですが、根幹にかかわる業務に携わっています。
    ちゃんと両立できているので、夫も何もいいません。
    爪が云々と言われるような甘っちょろい姿勢ではやっていません。

人の爪だとか、髪だとか、若いとか、そんなこといちいち気にしないで、貴方は貴方のやるべきことをやればいいのではないのですか?

ちなみにジェルネイルをどやって遊びと仕事でわけるわけ?
    一回つけたらしばらくはとれませんし。テーピングでもして隠せとでも?
    マニキュアとはワケが違うんですよなー

そのギャルこそが望まれてそこに居る

ward
    つけたすなら、そーゆーことです。

男性は若くて派手でケバいギャル、大好きです。
    たとえ士業様でもね。