詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんにきてほしい

レス25
    (トピ主5
    ママになりたい
    子供
    29歳既婚会社員女性です。
    5年前に結婚し、3年ほど前から子供が欲しいと思っていましたが
    主人の実家側に色々問題があって泣く泣く我慢していました。
    やっと今年子作り解禁できるようになり、トライしていますが成果は出ません。
    一度は妊娠に至ったものの流産してしまい、同時期に先述の問題の火種となっていた義妹が
    計画外でできた子供を出産したことなどからうつ病にもなってしまって辛い10ヶ月でした。

主人は激務、私もフルタイムで仕事しているのでタイミングを計ることはかなり難しいです。
    レスではありませんが、チャンスは少ない夫婦です。
    また、うつを患うほど義妹たちに追い込まれたことを知っているため
    子供を願うと主人にもプレッシャーになってしまう状態です。
    でも、うつで闘病している最中、主人にはたくさん支えてもらいました。
    そんな主人の子供を産んでみたいと余計に思うようになりました。

これを書いている今日もまたリセットです。
    悲しい気持ちもあるけど、前進したい。

激務のご夫婦でも妊娠に至った方の体験談や、オススメの妊活等ありましたら教えてください。
    また、旦那様にプレッシャーを与えないで協力してもらえるような
    そんな方法もあったら教えていただきたいです。
    今は体をできるだけ温め、カフェインを減らしてあと木村さんに頼っています(笑)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うつになったのは

🐱
    nika
    義妹さんではなく、あなたなのですね?!

自分が流産して、同時期に妊娠した親族が出産したなら、少しは嬉しい、安堵の気持ちなどあるのでは?
    自分と同じような悲しい思いして欲しいなんて思うなら、とても残念な方です。。
    あなたは多分、同時期でなくても辛くなっちゃうんじゃない?

子作りをセーブする理由、しかも義理の家族側って…
    あなたってひとを理由にしてあれこれ考えすぎるタイプなのでしょうか?
    意に沿わない結果(当然のでも)になって、やっぱり他人のせいだって困ってるタイプ。
    決めたのは誰じゃ??!

うつ病、結構。うつ病にならない努力しよう。大人で、親になりたいんならなおさら。
    妊娠したら、出産したら、マタニティブルーとか産後うつとかやってくるよ。
    ひとりの身体じゃないから超しんどいよ。

妊娠すれば、出産すれば、
    幸せになれるなんて思っているなら、そんなに甘くはないです。
    精神的にしんどいことになれていてもよっぽど楽な子でも授かれない限り
    苦行みたいに辛いです。
    子供が寝てるときだけ幸せだなって実感します。はやく大きくなって欲しい…。

いいアドバイスじゃありませんが

🐷
    りんご
    ご夫婦ともフルタイムで働いているとのことですが、仕事をセーブするのは難しいんでしょうか。女性は特にストレスがあるとホルモンバランスにも影響しますし、ストレスフリーな時間に余裕のある生活をしたらどうでしょう。
    子供ができにくい上どうしても欲しいなら、生活を本気で変えるしかないのでは?そうしなくてもできてしまう人もいますが、そればかりは個人の体質ですから。頑張りようがありません。
    主さんは義妹の突然の妊娠でうつになったそうですね、いろいろ思いがあるのでしょうが普通はうつになるより、喜ぶと思います。
    負けず嫌いな方とお見受けしました。ひょっとしたら仕事も子供もと望むものが多いのかと思い、現実をみて対処されるのが正しいかとアドバイスしました。

出来ることはなんでもやってみる

🐤
    イジワル
    高齢出産で42で息子を産みました。
    出来ることは何でもやってみてくださいね。

・婦人科の受診
    排卵日の確認、タイミングやクロミッドの服用など
    ・布ナプキンにする
    ケミカルよりも体も温まり良いそうです
    ・ヨモギシートを使う
    薬局で売っています。排卵前に使います
    ・願掛け
    木村さん以外にも子授かりのスポットに旅行に行くとか
    ・漢方薬を飲む
    私はツムラの当帰芍薬散を保険処方してもらいました
    ・腹巻靴下
    体を暖めることは重要です
    ・葉酸のサプリを飲む
    妊娠前から飲むのが良いです
    ・旦那さんに妊娠についての本を読んでもらう
    男性は知識から入ったほうが納得します。今後のためにも是非。

お忙しいということなので、おいしいものを食べて旦那さんと仲良くお体を一番に考えてお過ごしくださいね。

疑問

sa-ya
    失礼を承知で言わせていただきます。
    色んな事情があったのでしょうけど、義妹が妊娠したからといって(問題の火種であったにしろ)、鬱になるようなメンタルで子を持って大丈夫でしょうか?
    もちろん、色んな原因で鬱になる人がいますし、子供を持ったあとに鬱を発病する場合もあります。
    でもトピ主さんの場合、こういっては何ですが、回りにいる人間が先に妊娠したからといって鬱になるようじゃ、ちょっと弱いんじゃないかなという気がします。
    義妹が計画外に妊娠と言いますが、その計画を聞いていたんでしょうか?
    計画では、トピ主さんが先だったのでしょうか?
    そんな風では、子供を持ったあとも、何かと比べて卑屈になったり拗ねたり鬱になったりするんではないでしょうか?
    もう少し大人になるか、メンタルというか考え方や受け止め方を変えたほうがいいと思いますよ。
    そうこうしてるうちに、もしかして義妹に2人目ができるかもしれないし。
    そしたら、また10ヶ月の間鬱になるの?
    このレスを読んで凹んでるかもしれないけど、トピを読んでの感想です。
    これで凹んでたら子育てなんてできないと思いますよ。

クリニック行く

やな
    私もプレッシャーになってきたので、不妊クリニック行きました。

タイミング取りたいんですって言ったら、内診して、この日とこの日です、とハッキリ言ってくれます。
    着床助ける薬もくれます。
    お医者さまに言ってもらったしって事で、こっちから催促しなくていいので楽です。
    排卵後はタイミングとるべく頑張らなくていいので、お互い体の負担にもならないし。

行ってしまえば楽ですよ。

こんにちは

にゃんたろ
    葉酸を摂取
    肥満ならダイエットして標準体重へ
    ストレスをためない

私はこれら↑をやりました。
    友人はリンパマッサージをやったと言っていましたよ。
    血の流れをよくするのは着床に大事なことのようです。

食事と運動

まど
    私もなかなか出来ずに悩みました。

今振り返って思うのは、体にいいものをバランスよくとったこと。
    よく歩いたこと。
    排卵日を特定するために病院へ行き、主人には黙っていたこと。(プレッシャーにしてはいけないと思って…)
    それと私のおまじないでしたが…いちじくを見てなんとなく、「子宮に似ているなー。」と思い、きっとこれを食べたら子宮にいいはず!と思い込んでせっせと食べたこと(笑)

前向きでいられるのが1番ですよね。

楽しくしていること

あんこ
    「旦那様にプレッシャーを与えないで協力してもらえるような方法」ということなので…

辛い気持ちの逃げ場を作っておいて(小町でもよし、日記でもよし、趣味に没頭するもよし)旦那さんといっしょにいるときはなるべく楽しくすごすのがいいと思います。
    あと、排卵日とか言わないことでしょうか。

とにかく煮詰まらず、楽しくすごす、これにつきると思います。

そうならば

はーこ
    婦人科を受診することをお勧めします。
    ご主人の様子や、ご自分の体調などしっかり聞いていただき、お子さんを授かるお手伝いをしていただきましょう。
    フルタイムでのお仕事をしながら婦人科に通うのは大変だと思いますが、妊活の一番の近道だと思いますよ。

40歳にして

ユウ
    知り合いが治療の末妊娠しました。
    40歳からじゃ大変だろうなぁと思う。
    出産ももちろん、その後の育児がね。
    でも子供が若さをくれるから大丈夫。

その方はなんとなく端から見てたら、諦め半分で挑戦しているようにみえました。
    出来ればいいな、出来なかったらしょうがないな。みたいな。
    他人には分からない苦労や葛藤があったのだと思うけど、ギスギスしてたら子供だってやってこない。
    子供はギスギスが嫌いだからね~。

一度深呼吸。
    義妹がとか欝でどうとか、これからやってくる子供には関係ないんじゃない?
    私ならもっと明るいお母さんがいい。

来て欲しいのはわかりますが

kisa
    子作りを解禁したと言いつつ、
    子供を願うとご主人にプレッシャーかけるとも言うし、
    いったいどっちなのだろう?と悩みます。

もう一度夫婦で子供について話し合ったほうがいいと思います。
    タイミングが合わなかったらどんなに健康でも妊娠はしないですよ。

タイミング療法

miu
    もう5年前ですが共働きで不妊治療していました。タイミング療法でしたが…この日!みたいになると全然ダメで(主人が)下品な表現ですみません。
    私も今日よ!と朝からイライラというか焦っていてというか、、そんな気持ちも主人に伝わり、私自身ストレスがどんどんたまってきてなかなか妊娠には至りませんでした。

1年くらいして、よく聞く話ですがもうやめようと、妊娠の事を考えたり気にするのはやめようと夫婦で話した矢先できました。

やっぱりストレスをためないことが一番なんだなと私は思いました。

プレッシャーを与えないようにするには妊娠したいとか排卵日とかそういうことを言わないことかなと思います。

ご参考にならなかったらすみません。

忌憚ないご意見ありがとうございます。

ママになりたい
    皆様、アドバイスやご意見ありがとうございます。
    ゆっくり、全て読ませていただいております。

まず、義妹とうつ病について。
    文字数のおかげで色々削ってしまったのでそこがインパクトになってしまったようで
    色々とうまく伝わらず、申し訳なく思っております。
    うつに至るまでいろんなことがあり、その最後の一押しが義妹の出産でした。

けれど皆様のおっしゃることはごもっともだと思います。
    病院でもうつになりやすい性格だと言われました。アダルトチルドレンの典型です。
    そんな自分が親になる不安、それはもちろん持っていて、担当医とも話しています。

ただ、今はうつのことはあまり気にしていません。
    色々あったし辛い思いもした、時間も使ってしまったけれど
    これから前向きに頑張っていきたいな、と思っていて
    そのためのアドバイスをいただきたいと投稿した次第です。
    前半に余計な文章を入れてしまったせいで主題が伝わりにくく申し訳ありません。
    うつに関しての率直なご意見はわたしたち家族に対して私がいつも持っている危険要素への警鐘として肝に銘じておきたいと思います。

ママになりたい
    具体的なアドバイスをいただいた方、ありがとうございます。
    リンパマッサージを妊活に、はたしかに血行が良くなってよさそうですね。
    抗うつ剤(今はもう飲んでいません)の影響でひどく太ってしまったので、

ダイエットも必要だし、ということで早速試してみようと思います。

ヨモギシート、恥ずかしながら初めて知りました。
    こんな便利なものが売っているのですね!
    ちょうどリセット中ですので、
    今回の出血が終わったらすぐに実行してみます。
    そろそろ寒い時期だし、赤ちゃん関係なくいいかも、です。

実は、ずーっと計っていた基礎体温も最近やめてしまったんです。
    大体のリズムがわかって「この辺!」って特定できてしまうとどうしても主人にアピールしてしまったりして・・・
    それもお互いにプレッシャーになるのかなぁ、なんて思ったりしまして。
    でもとりあえずは基礎体温を復活させて、できれば婦人科、無理ならチェッカーで排卵日も特定したうえで
    勧めていただいたアドバイスで実行できそうなことはやってみて、排卵日は自分の中にだけとどめておきます。
    タイミングが合わなきゃできるわけない、その通りだと思います。

ママになりたい
    今まで「避妊していたのにできた!」という人もいるんだからと思って逃げていましたが
    タイミングあわせずにきてできなかった、ってことは残念ながら自分はそのタイプではないということなので
    タイミングをまずはしっかり知りたいと思います。

それでもどうしても無理そうだったら婦人科に主人にもついてきてもらおうと思います。
    男の人は知識から入った方が納得できる、とかお医者さまからいってもらえる、
    というご意見はなるほどーと頷けました。

そして、トピの主文にも書きましたように、
    うつの間ずっと支えてくれていた主人にとても感謝していて
    主人のこどもだから欲しいと強く思っています。
    うつの間は子供にだけ固執していたと今となっては反省しています。
    なので主人と仲良く、おいしいものを(太らない程度に)食べて楽しんでいきたいと思います。

もし他にも妊活体験等あればまたお聞かせいただけると幸いです。
    色々なアドバイスありがとうございました。

タイミングは大切なんだと知りました

バジル
    30代、妊娠7ヶ月の妊婦です。

うちもお互い激務だったので
    「子供欲しいね~」なんて話はしていましたが、
    自然に任せていました。
    生理も順調だし、婦人科検査でも異常なしでした。

ですが数年経っても全然妊娠しないので、
    軽い気持ちで基礎体温を測ることにしました。

そしていざ計ってみると、綺麗な2層。
    それなのになんで妊娠しないの?と不思議なくらいでした。

それから夫と、排卵日っぽい日あたりに2~3回チャレンジ。
    そしたら見事に妊娠しました。
    基礎体温を測りだして2ヶ月目のことでした。
    今までの数年はずっと卵子と精子がすれ違ってたんだね、と
    2人で笑いました。

タイミングって大切なんだな、と改めて思いました。

ついでに妊娠菌も置いていきますね、
    トピ主様のところにも赤ちゃんが来ますように・・・。

大丈夫!

わちゃ子
    子供が出来なくてあせる気持ちわかりますよ~
    私もそうでした。

ただ、時間ばかりが過ぎていくのはもったいないので早めに婦人科へ行って調べてもらうのが良いと思います。
    案外妊娠できない理由が簡単にはっきりするかもしれません。
    特に躊躇したり不安がることはないです。
    「子供が欲しいのでタイミングを教えて欲しい。排卵日を調べてほしい。子宮や卵管卵巣は機能しているのか?」で良いと思います。

また、太っているなら絶対にダイエットは必須です。
    私も関係ないと思ってましたが、毎日3キロ歩いて半年で10キロほどダイエットしました。
    すると生理や排卵が自発できるようになり体外受精を考えていたところで自然妊娠できました。
    やはり太っているとホルモンバランスも崩れて2年間も不妊治療しましたがなかなか授かりませんでした。

それとは反対に私もホルモンの関係で太りやすいとは言われましたが、そんな言葉は無視して必死でしたよ。
    白米を玄米にしたり、野菜をたっぷり摂ったり、競歩したりと、とにかく頑張りました。

文字数が足りないので続きます。

大丈夫!2

わちゃ子
    あと、タイミングがはかれないならそんなに気にすることはないと思います。
    私でも先生に言われた通りに○日の深夜0時と早朝6時のタイミングで!と言われた指示を忠実に守り、眠い目をこすりつつも夫婦二人で毎月頑張りました。
    でも、出来ないときは出来ないのです。
    タイミングなんてアテになりません。

それよりも、体の体勢を整えることが第一です。
    そして、しっかり痩せる。
    それを1番初めに頑張ってみてください。
    案外、ひょっこり出来るかもしれませんよ?
    私がそうです。
    正直諦めていたので、いつ出来たのかもわかりません(笑)
    でも出来るときは出来るんです。

また、近くの人がオメデタで落ち込むってことは私の周りでもよくあることです。
    その事について批判されてる方もいますが、正直な気持ちとして気にすることはないです。
    嫉んだっていいんですよ。
    悲しかったら悲しいと泣いていいんです。
    私だって妊娠した義妹を呪ってましたよ(笑)
    でも出来ない友人とも腹を割って話すと案外みんなそんなものです。
    でも、いつかベビーが授かったときは笑って流せる話になりますから。

気楽にいきましょ。

ルイボスティー

ブドウ
    が私は効きました。
    一人目を飲みはじめて2ヶ月、二人目を、飲みを再開しはじめて当月で授かりました。

もちろん、タイミングもしっかり取りました。

ルイボスティーは、妊娠しやすい身体を作ってくれると思います。

激務ねぇ

だん
    子供なんて夫婦の愛情の営みによって自然にできるもんです。
    激務だから子作りにつながる愛情の営みができない、というのであれば、子供ができてから困る事になりますよ。

ちゃんと仕事のできる人は自分で仕事量を管理できます。
    私も相応に仕事はありますが、仕事よりも家庭が大事ですから翌日に持ち越せるものは翌日に対応しています。激務を理由に妻をないがしろにしたり家事育児に参加しないなんてありえません。

もちろん、忙しいと理屈を付けて妻に全てを押しつける事も可能でしょうけれど。私はそういう事はしたくないです。

激務をいいわけにいろいろパートナーに押し付けるのはよくない。以後の家事育児参加を期待できないというのと同義です。そんな条件でも子を作りたいですか?

ありがとうございます。

ママになりたい
    皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    気持ちがわかると言っていただけるのはこんなにもありがたいことなのですね。
    とても救われて涙がでました。

妊娠菌ありがとうございます。
    嬉しいです。あやかりたい。
    特定の日(排卵日)付近に複数回とはなかなか思うようには行きませんが、せめてその特定の日だけでもわかるように
    基礎体温はまたつけていきたいと思います。

ダイエットも頑張ります!
    半年で10キロ!すごいです。
    毎日3キロも歩くということを続けたということ本当に尊敬します。
    病院では時間まで指定されたりするのですね・・・
    確かにタマゴの寿命は24時間、一時間だって無駄にはできないですよね。
    でもみんながみんなそんな一時間単位で気を使って妊娠するわけでもないですもんね。
    まずは体を整えて、妊娠しやすい状況にしていきたいと思います。

ルイボスティー、早速買ってきました!ついでにヨモギシートも。
    これだけで赤ちゃんができるわけではないでしょうが、それでも体にいいものなんだしいいかな、と気楽な感じで始めようと思います。

本当に色々とありがとうございました。

最後に主人の仕事について

ママになりたい
    主人の勤務についてですが、主人は別に「激務だから協力できない」と言っているわけではありません。
    私が勝手に「ただでさえ疲れている主人に無理はさせられない」と思っているだけです。
    私の方が多少余裕があるので家事等は私の負担の方が多いですが、普段から協力はしてくれています。
    また、私の負担についても把握して、無理のないようにと精神的なフォローもしてくれます。
    なので、主人が仕事を言い訳にしているわけではないのです。
    仕事内容についても同業のためわかるのですが、翌日に持ち越せるとかいう業種ではないのです。
    少し余裕のある時期もありますので、そういうときは普段できない分、と家事も一手に引き受けてくれます。
    ないがしろにされたことなどありません。
    主文にもありますように、主人には感謝しているんです。

子作りに関しては、ちょっと淡泊な部分は否めませんが、私が望めば協力してくれると思います。
    ただ、それを私が上手く伝えられず、うつなどもあったため今は遠慮してしまっている状態です。

主人の名誉のためにこれだけはお伝えさせてください。
    アドバイスいただいたのに反論となり、申し訳ありませんでした。

すみません、横ですが

🐤
    エリ
    だんさん>
    >>子供なんて夫婦の愛情の営みによって自然にできるもんです。
    いや。出来ないから悩んでる方が多いんですよ。

>>激務だから子作りにつながる愛情の営みができない
    トピさんはそんな事仰ってません。
    激務だからタイミングが難しいとだけ仰ってます。

>>激務を理由に妻をないがしろにしたり家事育児に参加しないなんてありえません。
    貴方のように、翌日に持ち越せるならそうしてますよ。
    出来ないから残業したり、泊まりで仕事したりするんです。
    1日で捌ける量の仕事の会社と、本当に残業しなければ捌けない量の仕事が入ってる来る会社とでは訳が違います。

Re:すみません、横ですが

だん
    >いや。出来ないから悩んでる方が多いんですよ。
    生物学的に不妊で悩む事とパートナーが激務で(タイミングが計れない)のは別の問題です。一緒にしないでくださいね。

>激務だからタイミングが難しいとだけ仰ってます
    激務を言い訳にしているだけ、という事ですね。もしその条件で子供を授かったら、夫はそれ以後は激務を理由に育児を放棄するだけでしょう。

>貴方のように、翌日に持ち越せるならそうしてますよ。
    >出来ないから残業したり、泊まりで仕事したりするんです。
    できないのは当人の能力の欠如、あるいは上長の無能によるものです。後者の場合はさっさと転職すべきですね。
    え?そりゃ当然その程度の能力はありますよね。捌ききれない量の仕事を抱えて「これは自分にしか対応できない」と悦に言っている労働者がいるから今みたいに過剰なサービス残業が横行する社会が出来上がっているのですよ。

過剰な仕事はこなせませんがなにか?

私はそういうスタンスで仕事をしていますが、クビにはなりません。私を首にするより、そういうスタンスで仕事をさせたほうが利益があるからです。みんなそうすればいいだけ。

どうですか?

スノー
    まだ小さいですけど、妊娠菌届きますように