詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就業規則がおかしいと思う

レス16
    (トピ主1
    ジゼル
    仕事
    社員の残業時間が多すぎる為、今年から社長判断で勤務時間が変更になりました。
    給料はそのままで、毎月約13時間のサービス残業をするというものに変更になったんです。

勤務形態は2通り。
    18:20~18:00(土日休み)
    29:00~18:00(月1~2回の土曜日出勤有り)

選択の自由が与えられたので、私は1を選びました。
    この勤務形態になってから毎朝5:30起きになってしまいました。

2の勤務形態については、平日の残業時間に充てていた業務を、電話の鳴らない比較的暇な土曜日にあてがうということが会社側の狙いです。
    実は2を選んだ人が大半だったのですが、2の人達は土曜日出勤になると有休を使って休んでいるんです。
    さらに、会社が定めた土曜日に出勤しないくせに、平日に残業をするのです。
    これは本末転倒だと思いませんか?
    もともと、残業時間を減らす目的で設けられた勤務形態なのに、効力を発揮できていないのです。

私は、2を選んだ人達が土曜日出勤をして始めて1と同じ状況になると思っています。
    毎朝5:30に起きて辛いのに、平等に出勤しない人達がいることで、毎日8:20から出勤する自分がバカらしくなってきてしまいました。

2の人達が休む理由も、
    「土曜日出勤を忘れて予定を入れていた」
    「ただ単に疲れて出勤したくない」
    というものです。
    これに対し、社長は何も言ってくれません。
    社長自身が決めた土曜日出勤に出勤せず、平日に今まで通り残業をしていることにおかしいと言わないのです。
    1の私からすれば、会社側が決めた出勤日に出勤できないことは自己管理がなっていない証拠だし、土曜日に出勤しない代わりに平日の残業時間を減らす努力をするべきだと思ってしまいます。

どう考えれば自分を納得させる、もしくは妥協できると思いますか?

ランキング

レス

気持ちはわかります

飛燕
    おっしゃってる事はよくわかります。私の職場でも不公平だなぁと思うことだらけです。やたら休憩が長いのに、何も注意されない方々、昼間はろくに仕事せず、残業時間になってからエンジンがかかる方々、いろいろです。納得できませんが、雇用されてる側の自分にはどうにもならない事です。管理職たちが問題意識を持たない限りだめでしょう。
    せめて他人から後ろ指さされるような事はしないでおこうと思う日々です。
    まぁ楽になりたいなら、あなたも「2」を選んじゃえばだめですか?

社長に直訴?

😨
    有給休暇
    主さんの気持ちは分かる気がします。

でも・・・有給でお休みしてるんですよね?
    だとしたら一応その日は出勤した扱いになっているということですよね?
    だから社長も何も言えないのではないでしょうか。
    有休取るな!とは言えないでしょうし。

有休の日数にも限りがありますから、使い切ってしまった人は、土曜日に出社せざるを得なくなる日が来るでしょう。

会社の規模は分かりませんが、社長に直訴できる立場にいらっしゃるのであれば、意見してみてはいかがですか?
    有休である限り、どうにもできないといわれれば、それまでです・・・。

要は早起きが辛いだけだろ?

💡
    アスクロン
    会社の近所に引っ越せば良いじゃない。
    もう少しゆっくり寝てられるよ。

(1)を選択したのが間違いだったと言うなら、
    (2)に変更して貰えば良いじゃない。

会社の規則がどーこー言うよりも、
    他の社員がズルしてる感じで悔しいだけだろ?
    最近の若い娘ってのは、皆こんな感性なのかな?

労働基準法違反?

すみ・やす
    いろいろ細かい事が書かれていますが、10人以上の労働者(常用のパートなどを含む)を
    雇っている会社は、就業規則を労働基準監督署に届けなければなりません。
    勿論労働基準法に沿ったものでなければ、受け付けて貰えません。

労働時間について基準法は、
    一日8時間以内・一週40時間以内と定めています。
    (例外が無い訳では有りませんが。)
    それ以上は残業になり、残業手当を払わなくてはなりません。
    勿論「サービス残業」は認められていません。
    つまりそんな就業規則は無効なのです。

残念ながら現在の会社(特に中小企業)では、
    100%法律を守っている所は少ないかもしれません。

解決法としては、
    A 今のまま黙って働く。
    B 多くの人が選択した時間に変える。
    C 監督署等に相談する。
    の3っつが考えられます。
    Cを選択した場合あなたの事が会社にバレルことは有りません。

レスします

通りすがり
    >どう考えれば自分を納得させる、もしくは妥協できると思いますか?

これについては、2の人達は土曜に有給を消費してしまうので
    他の平日には休みづらくなるが、トピ主自身は有給を消費しないので
    土日に休んで尚且つ平日にも有給で休むことが出来る・・・
    と考えれば良いかと思います。

それより問題は、就業規則の方です。
    労働基準法では週40時間を越える労働は時間外労働となるので
    1の場合は休憩時間を1時間40分としなければなりません。
    2の場合は月1-2回の土曜日出勤のときには振替休日を
    設定しなければいけません。

トピ主のいう「毎月約13時間のサービス残業をする」が
    どういうものかは分かりませんが、もしも1の場合で
    1日の休憩時間が1時間で、8時間40分労働で月に
    40分×20日=13時間という意味だとすると
    その就業規則は無効です。

就業規則で決まっていても労働基準法が認める範囲
    以上の労働をさせることはできません。

確かにおかしい

???
    おかしいのは社長です。「サービス残業」を制度化するのは以ての外です。同僚は,有休を利用して,ささやかな抵抗をしているのではないでしょうか。

トピ主さんは(旅行などのために?)有休を温存しているのですから,不公平とは思いませんが…。

トピ主さんも土日出勤に変更してみたら如何でしょう?

どらねこ
    もしかしたら、社長の狙いは有給消化率のUPなのかもしれません。

気持が落ち着かないのであれば、トピ主さんも土日出勤に変更してみればよろしいかと思います。

有給を取れば?

ika
    就業時間に関する大前提が妙だけど、それは良い訳ね

貴方も有給を取ればいいんじゃない?
    皆は出勤日である土曜日に有給を消化してる訳だから
    ここは問題ない(何度も言うけど、残業が前提の就業時間は問題ない訳ね?)

貴方は出勤日である平日に有給を取ればいいんじゃない?

給料明細を見ないとはっきりしないけど・・・

tako
    労働時間だけでなく、給料明細と賃金規定を見ないと違法なんて言えませんが・・・・。

日本では残業時間は労使協定さえすれば、事実上は合法的に底なしでできてしまいます。

そして、基本給を下げれて残業手当を払ったことにすれば、事実上の給料の支払額を変えないことができます。もちろん賃下げは民事的にはいろいろ問題がありますが、刑事的には事前に通知さえすれば違反はないです。

就業規則で残業時間を含めた労働時間を書いてあるものもありますが、書き方によって労働基準法には違反しないので、労働基準監督署に正式に届け出もできます。

まぁ、給料明細をもって(できれば賃金規定も)専門家に相談しないと、ここでは何にもわかりませんよ。

トピ主さんの有給は8時間40分相当、むしろ得ですよ。

日の暈
    トピ主さんこんにちは、会社の規模や総労働時間、社長がどのような手続きをしたのなどが書かれていませんので法的に問題ないのかどうかは判断しかねますが…
    <どう考えれば自分を納得させる、もしくは妥協できると思いますか?
    というのはトピ主さん個人の気持ちでしょうか?それとも会社の効率や利益の観点でこのような制度、残業や有給の取得の仕方に問題ありと考えているのでしょうか?
    個人の気持ちであればご自身も有給を取得すればいいだけです。トピ文の様子から残業は個人裁量ででき、有給はかなり取得しやすい会社だと思います。
    2の人たちは1回の有給で8時間勤務に相当しますが1のトピ主さんは8時間40分に相当しますよね。損得で考えればトピ主さんの方が恵まれています。「有給を取得するのなら残業をするな」ということはありません。
    そもそもこの土日出勤の仕事内容って個人にお任せなのがおかしいですよね。電話などがなく働きやすいのでしたら全員出勤にして会議や研修などに専念する日にしたほうがよいと思います。
    トピ主さんが会社の事を心配してモヤモヤしているのでしたら提言してみたらどうでしょうか?

トピ主です

ジゼル
    一日が8時間40分(休憩64分)となりましたが、ちゃんと労基へ報告済みだそうです。
    社労士に相談して、毎月約13時間のサービス残業が可能だというシステムになったそうです。(給料には13時間分は一切加算されません)

有休というものは、病気や冠婚葬祭以外では基本使わない主義なので、出勤すると決められている土曜日に「予定入れちゃったから」という理由で有休を使って休むということに会社側が何も苦言しないのがおかしいと思ったんです。
    出勤と定められた土曜に出勤しないのに、平日に残業するなんて今までと何ら変わりありません。

私は8:20から出勤し、残業は極力せずに8時間40分労働以内で仕事をこなしています。
    会社へ残業代の支払いという負担をかけない為に貢献しています。
    その私から見て、2の人達のしていることは不平等以外の何ものでもありません。

私は土日休みでいたいので、1から2へ変更する予定はありません。
    毎朝5:30起きがツラくても、2の人達が公平にちゃんと土曜に出勤してさえすれば「会社の方針だから」と納得できる話しなんです。

やっと分かった

ika
    > 私は8:20から出勤し、残業は極力せずに8時間40分労働以内で仕事をこなしています。
    分かったよ、みんなは残業代が出て、しかも土曜日休みなのに
    自分は残業代が出ない事が不満なんだね!
    やっと分かったよ

俺から幾つか

> ちゃんと労基へ報告済みだそうです。
    誰が?

>有休というものは、病気や冠婚葬祭以外では基本使わない主義なので
    それはトピ主さんの都合だからね、好きにすれば良いと思うよ

> 出勤すると決められている土曜日に・・・有休を使って休む
    出勤するべき日に有給を使わなくて、いつ使うんだよ

> 出勤と定められた土曜に出勤しないのに、平日に残業するなんて今までと何ら変わりありません。
    そんな事はないよ、会社としては、前と同じ労働時間で、従業員が勝手に有給を消化してくれるんだから

> その私から見て、2の人達のしていることは不平等以外の何ものでもありません。
    人生は不公平なもんだ

> 私は土日休みでいたいので、1から2へ変更する予定はありません。
    自分の都合があるならまあ我慢するんだね
    他人は他人、自分は自分ってこった

解決方法

どらねこ
    トピ主が会社の社長または人事担当役員になり、
    現在の就業規則をトピ主の考えの元改革する。

それか、土日出勤している面白くない社員の上司になり
    勤務態度を叱責する。

そのくらいですかね。
    今の状況では他の社員の行動に対して言えることはありません。
    自身の行動を律して、人事考課を悪くしないくらいでしょうか。

違法ではないが、好ましくはない?

しこり
    トピ主さんの怒りのポイントが今一つ理解できないのですが、そもそもトピ主さんの会社の年間の総労働日数と総労働時間は?

トピ主さんは、2のシフトの人達より年間の総労働日数が少ない?

また、法定労働時間を超える時間外労働がサービス残業で処理されてることですが、時間外労働義務発生の根拠規定が、労働協約、就業規則、個々の労働契約にありませんか?

使用者側が、強制力の伴う時間外労働・休日労働を適法化するために、労働者側と36協定を締結していませんか?

有給休暇は、事前申請なしに欠勤した場合に、年休権を使用したものとして年休を充てるという取り扱いは、労働者の意思に年休取得時季をゆだねる現行法の考え方に根本的に反するものであり、当社では一切認めていませんが、認めたとしても、困るのは使用者側ですので、トピ主さんに不利益がなければよろしいのでは?

就業規則は、労働基準法の定める基準に達しない部分は無効となり、無効となった部分は労働基準法の定める処となります。

もっと詳しく知らないことには何とも言えませんが、トピ本文からはトピ主さんがかなり勘違いしているように感じられます。

不満に思うなら

それは
    周囲と同じようにすればいいと思うのですが。
    早起きせず、土曜日有給ね。

有給は有事のときにしか使わないという発想も悪くないですが、業務に支障が出てないならいいんじゃないかなー。

私がトピ主さんの立場なら、残業しない前提ならば、平日に有給とるかなー。仕事の状況次第だけど。
    もちろんあてつけの意味でね。
    有給がいやなら、トピ主さんも残業したら?残業する必要がいまないんなら、残業組の仕事中手伝うとかさ。

損する性格ですね。

目薬
    >有休というものは、病気や冠婚葬祭以外では基本使わない主義なので

これはあくまでもあなたの中での勝手なルールで
    有休の利用目的は何でもいいんですよ。
    「寝たいから」でも「デート」でも会社は有休の使い道に口出しはできません。

不平等だと言いますが、有休は平等に与えられた権利ですし
    あなたの使い方が下手なだけだと思います。

何か真面目すぎて損するタイプですね。

会社はお金を稼ぐ場です。
    割り切ったら?