詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの偏頭痛について教えてください

レス27
    (トピ主1
    話題
    小学校2年生の娘のことで相談します。
    5月から毎月1回、ひどい頭痛と嘔吐で悩んでいます。

頭痛は寝てるとき夜中突然きたり、学校の帰り道だったり、朝だったりばらばらにおきます。

いつも目の奥とおでこらへんが痛いといい始め、そのあと頭全体に頭痛が行くようです。
    頭痛の波があるようで、痛いときは見ていられないほどの苦しみかたです。保冷剤で冷やして、暗い静かな部屋に寝かせて様子をみていますが、いつもおろおろしてしまいます。

2~3時間苦しんだ後、かならず嘔吐します。
    そして1時間ぐらい寝たらあとはけろっとしています。食欲も出てきます。

小児科や内科で見てもらったら「ストレスから来る頭痛」「胃腸炎」など言われ、ビオフェルミンとカロナールという薬をもらいました。
    カロナールは飲ませてもまったく利いていません。

自分なりにネットなどで調べてみて、「子どもの偏頭痛」というのを知りました。症状が似てる気がしますが、詳しい方、いらっしゃいましたらどんな薬をつかっているのか、頭痛外来などに連れて行ったほうがよいのか、なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

今まで、鼻・目は検査してもらい異常はありませんでした。
    CTもとりましたが異常なしです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も頭痛持ちでした

🐱
    鼻歌
    教育ママで、水泳や書道等習い事オンパレードでした。
    週1のスイミングスクールの時間になると必ず頭痛が始まり、休むことが結構ありました。
    今思い出すとストレスからくるものだと分かりますが、親には確実に仮病ととられてました。

お子さんも何かストレスになるような環境があるのかもしれません。
    頭痛の起こる前後に何か共通する出来事ないか確認してみてください。
    (習い事やクラス行事等)
    特に学校での出来事は親ではなかなか把握できないものです

その苦しみ

😢
    アタマヤミ
    良く分かります。
    私は現在還暦と言われる年齢ですが、思い起こせば、小学校入学と同時に片頭痛が始まりました。
    月平均で言えば、2回から3,4回。
    生理がある年齢になるとそれ以上の事もありました。
    当然、いろんな病院を渡り歩きましたが、自律神経失調と言われるくらいで、ビタミンE剤など処方される程度で、
    本当に長い間苦しみました。
    それで就職も諦めたくらいです。
    近年やっと片頭痛も日の目を見る時代になり、神経内科、頭痛外来などで診てもらう事が出来るようになり、トリプタン系の鎮痛剤が
    処方してもらえるようになり、ここ10年はとても楽になりました。
    お譲さんの場合はこれからがもしかして大変かも知れませんので、出来るだけ早く神経内科等を受診して、正確な診断をしてもらって、
    適切な薬を処方して貰えば、かなり楽になると思います。
    私は、20代、30代、40代は本当に片頭痛で苦しんだ思い出ばかりです。3日も4日も吐きながら寝込む事もありました。
    片頭痛は、閉経後かなりの頻度で減って行きますが、お譲さんはこれからが人生の幕開けですものね。
    早く開放されるように願っています。

まずは本屋へ、そして早急に頭痛外来で受診しましょう

🐴
    びわ
    偏頭痛持ちの女性28歳です。

私の通っている頭痛外来には小学生もよく来ていますよ。

本屋に行けば、頭痛の本がこんなに!!というほど出版されているので、買って下さい。
    娘さんの頭痛の症状と比較し、偏頭痛か、他の頭痛なのか確認して下さい。
    そして近所の頭痛外来を探すことを強くお勧めします。

私の通う頭痛外来で30代40代の奥さんとお話をすると、小・中学生から頭痛持ちで、未だに苦労しているという話を聞くと、子供の時に適切な処置と処方を受けていればどんなに人生の質が上がっただろうかと思います。
    私は20歳過ぎから兆候がありましたが、ストレスが溜まっているからだと思い放置していました。

頭痛は「心の問題」ととらえカウンセリングなど心理的なケアに頼ろうとすることが多いです。
    お子さんの場合は特に(頭痛の本より)。
    やはり専門の頭痛外来にいって、脳波とできたらMRIをとってもらってください。
    脳波が重要です!!
    痛くないし、うるさくないし、10分くらいなので低学年の娘さんでも大丈夫だと思います。
    まだ月1の頻度、適切な投薬治療で直せる可能性は十分
    信頼できるお医者さんが見つかると良いですね。

頭痛外来へ

レモン
    それだけの症状があれば、早く頭痛外来に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

お読みになったかもしれませんが、この本とても参考になります。

「こどもの頭痛を治す本」清水俊彦 角川学芸出版

色々な症例が書いてあり、薬についても、飲んでいい薬、ダメな薬などがあるそうで、予防薬などもあるようです。

また、専門医でないと、見逃されがちで、ストレスだと片付けられてしまうともありました。医師の選び方やポイントも書いてあります。

何しろ、放っておかずに、早く治療を開始したほうがいいそうです。

片頭痛っぽいですね

Treba
    ぺリアクチンで予防できる子もいますよ。

うちの子どもも

カール
    頭が痛いと何回か訴えたので、脳外科に行きました。すぐにCTを撮り、後日MRI。結果、腫瘍など心配されたものは何もなく、片頭痛と言われました。それが小1の時でした。
    大人と違い、子どもの片頭痛は、時間が短いと聞きました。数ヵ月、痛い時訴えましたが、今は全くありません。
    一度脳外科受診されてみては?
    片頭痛で吐く辛さ、大人でもかなりキツいです。
    ただ子どもを診てくれる脳外科は少ないので、前もって問い合わせして行かれますように。
    ちなみに、私は、片頭痛でカロナールは効きません。子どもには分からないですが、大人には片頭痛の薬があります。

頭痛外来にいってみては?

ひろ
    お子さんの偏頭痛のことは知識がないのですが、子供の頃から偏頭痛もちの私も、幼いころそのような感じでした。

今も偏頭痛と、ひどい群発頭痛に悩まされています。

頭痛外来や脳神経外科に行ってみられてはいかがでしょうか?

お子さんに処方されるかはわかりませんが、今は偏頭痛に効果的な薬があります。
    偏頭痛は本当に辛いので、お子さんの為にもぜひ一度専門医にご相談してみてください。

経験者です

😨
    頭痛持ち
    お辛いですね。この痛みは経験者にしか分からないほどの激痛です。

私は16~20才までひどい偏頭痛に悩まされました。CTも何度も撮りましたが、異常なし。
    電車内で頭痛と嘔吐のため動けなくなった時は救急車まで呼ばれたくらいです。
    偏頭痛は成長期、ホルモンの影響で起きるものだと思いますので、小学校二年生で偏頭痛というのは聞いたことがありません。
    大学病院などで精密検査をされたほうがいいのでは?と思います。

もし、偏頭痛であれば、私はボルタレンという強めの鎮痛剤を飲んでいました。この薬は本当によく効きました。

私も偏頭痛の前兆(目の前がチカチカする)が始まると怖くて何もできなくなりました。激痛が始まると7時間ほど続き、そのため学校にも行けず、1年留年したほどです。

ホルモンが安定する頃になると嘘のように痛みはなくなりました。が、妊娠や出産などホルモンバランスが不安定な時はまた再発しました。

チョコレートなどのカフェインは血管を収縮させる作用があるようなので控えたほうがいいと思います。

私の地元の

ちいまま
    山口大学医学部の「頭痛外来」はとても有名で、近隣の県からの受診者も多いです。
    そこの知り合いから聞いたところ「頭痛」は、ほんとに難しいそうです。

専門の「頭痛外来」ですら、診断のつかない、原因不明のケースがあると。

もし、お近くなら山大いかがですか?山口県宇部市にあります。

私も同じでした

りんご
    頭痛外来へつれて行ってあげたほうがいいと思います。
    今、偏頭痛の薬は沢山出ているので
    合う物がみつかるかもしれませんよ。

私は幼稚園の頃から頭痛が酷く
    定期的に頭が割れそうな頭痛が起こり、もだえ苦しんだ後嘔吐。
    その後、気絶したように眠り
    2~3日たつと、良くなるという繰り返しでした。

大学生の頃、脳外科で診てもらっても、検査結果は全て正常でしたが
    原因が解らないものを偏頭痛と言うんだと言われました。
    また、若い血管が激しく収縮と膨張を繰り返し炎症を起こす事で
    偏頭痛は起こると言われており、年齢とともに、収縮度合いも軽くなる
    から痛みも軽くなると思う、とも。

私の場合は、よく効く薬がみつからず何十年も頭痛に苦しみましたが
    30代に入ってから、痛みが少し軽くなった様な気がします。

「片」頭痛が正しい…はず

私も、小学生から思春期にかけて片頭痛に苦しみました。

同じようなレスがたくさんつくんじゃないかと思いますが、片頭痛の場合、カロナールは効かなくて当たり前だと思います。あれって確か、単なる解熱鎮痛剤ですよね?

片頭痛の場合は、ちゃんと専用の良く効く薬があります。
    私はイミグランを処方されましたが、これだと、前駆症状(私の場合、目のチカチカ)の段階で飲めば、痛みが格段に軽く済みました。

お嬢さんのためにも、別の病院に行って、ちゃんとした薬を処方してもらってください。

脳神経内科で一度診察を

頭痛持ち主婦
    40代前半の主婦です。
    中学2年の頃からの頭痛持ちで
    過去数回大きな病院で診察を受けていますが
    毎回特に異常なしと診断されました。

一番最初は中学2年のときで、母と一緒に病院へ行き
    確か頭蓋骨のレントゲンを撮り
    特に異常なしと診断されました。
    遠い昔のことなので、このとき何科へ行ったかは
    忘れました。

最近では2年程前で、脳神経内科でCTを撮り、
    そのときも特に異常なしと診断されました。
    私は肩こりが酷いので、そこから頭痛に繋がる場合もあると
    言われました。
    このとき「吐き気を伴いますか?」と聞かれました。

私は長年の頭痛持ちなので、頭痛が来る気配を感じたら
    頭痛薬を飲む習慣がついているので、吐き気まで感じることは
    ありません。医師にもそのように伝えました。

>いつも目の奥とおでこらへんが痛いといい始め、
    >そのあと頭全体に頭痛が行くようです。

この症状はとても理解できます。私も目の奥と額の部分に
    鈍い痛みを感じることはよくあります。
    そのあと、私の場合は頭全体ではなく一部分に
    痛みが行きます。

自家中毒?

さき
    なんだろう心配ですね

偏頭痛薬色々あり

ショコラティエ
    近年子供の偏頭痛は大変増えています。
    原因は体質(血縁者に頭痛持ちがいる時は濃厚です)、ストレス、頭痛を引き起こす重大疾病等色々考えられますが、CTに異常がないとの事なので、純粋な偏頭痛でしょうか?

カロナールはお子さんに出すオーソドックスな処方です。
    効かなかったらその旨、診て頂いている先生に伝えてみて下さい。
    まだお子さんが小さいので種類はないかもしれませんが、偏頭痛には想像以上に色々なタイプのお薬があるのです。
    痛くなる前に飲む薬や、痛み出した直後、痛み始めてしばらくしてから…等など、薬そのものを変えたり、飲むパターンを変える事で落ち着く事があります。
    どういう時にどれくらいの時間頭痛が続くのか、また頻度なども記録しておく事も大事です。お母さんがお子さんの頭痛のパターンを発見できるかもしれません。

主治医に薬が効かない事を言えば、違う処方薬を出してもらえるかもしれません。
    頭痛専門外来のある地域もあります。
    偏頭痛は痛みを元から完全になくす事は難しく、上手にコントロールしていくしかないようです。
    お子さん心配ですね。どうぞお大事にして下さい。

こんにちは

🙂
    もこ
    昔の私を見ているようでレスせずにはいられませんでした。
    私の場合を書いてみます。
    幼少期から、耐えがたい頭痛に悩まされ、胃がはれ上がりものすごい吐き気に常に苦しんでいました。
    頭やお腹を切り取ってしまいたいぐらいの激痛です。
    病院でストレスからくるものと説明されましたが、そのストレスの原因は私の場合は家族(主に母親)でした。
    一日中ヒステリックに怒鳴られたり、プレッシャーをかけられたりしていました。体調が悪いと訴えると「また・・・」と、機嫌が悪くなるので、私は我慢するしかありませんでした。その結果の心身症でした。
    就職のために親元から離れると、うそのように治りました。
    お子さんには優しくおだやかに接しておられますか?

とにかく頭痛外来へ

きのこ
    トピ文を読んだ印象では、私の知っている片頭痛とは違うような感じですが、素人ですので、何とも言えません。
    個人差かもしれないし。

参考までにどこが違う気がするのかといえば、「頭全体に頭痛が行く」ことと、「頭痛の波」があることと、「2~3時間苦しんだ後、1時間ぐらい寝たらあとはけろっ」というところです。

それから、見ていられないほどの苦しみ方というのも、お子さんなので何とも言えませんが、ちょっと違うような気もします。
    片頭痛で痛いときには、動くと痛みが増すこともあってあまり動けないことが多く、見た目は派手ではないはずです。

いずれにしても、早めに頭痛外来などに行かれることをお勧めします。

辛いですね。

kana
    お子さんが頭痛で苦しんでいるのを見ているのは親として本当にお辛いことと思います。子供の頭痛にかんするトピがいくつか出てました。

調べて出てきたのは以下のトピです。参考になるようなレスがあるかもしれません。良ければご覧下さい。

子供の頭痛…どうしたらいいですか?
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/187524

7歳娘が頻繁に頭が痛いと言います。
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/342975

お子様の状況が、何とか改善されますように。

心配ですよね・・

さくら
    うちの子供も小学生で3年くらい前から頭痛を頻繁に訴えるようになりました。

あまりにもしょっちゅう言うので心配になり脳外科を受診し、検査を受けましたが脳には特に問題ありませんでした。

その時先生に親(特に母親)が片頭痛持ちだとかなりの確率で子供に遺伝すると言われました。
    私も子供の頃から片頭痛持ちです・・・。

うちは普通の脳外科を受診しましたが、出来れば頭痛外来を受診されるといいと思います。
    トピを読む限りお嬢さんの頭痛はかなり辛そうです。
    清水俊彦先生の著書も参考になりますのでお勧めです。

良いお薬や治療法で楽になるといいですね。どうぞお大事に。

うちの娘も!

🐧
    クリームココア
    うちの娘(8才)も片頭痛で、1年前から専門医に診ていただいています。
    子どもの片頭痛は、頭痛外来ですら、痛みに対する痛み止め薬の処方のみ・・といった医者も少なくありません。

うちの娘の場合、昨年、その専門医を受診し、脳波(光刺激による脳過敏の状態をみるため)、MRI(脳腫瘍などの有無の確認のため)をとったあと、
    予防薬と片頭痛の頓服薬(トリプタン剤)を処方されました。
    薬の効き具合の問診と脳波との診察で、経過観察していくのです。もちろん、症状が改善していけば、薬の量なども減っていきます。

実際うちの娘も、以前は、ひどい時は週に3~4日は、頭痛と嘔吐で、寝込んでいたりしたのですが、
    適切な診断で、今は、ここ1年で1回か2回しか「ママ頭いたい、」という言葉を聞いた事がありません。(しかも、それほどひどくなく。)

そして、朗報なのは、子どものうちに適切な診断で、治療していけば、難治性の片頭痛に移行しないんだそうですよ。
    湖さん 早めに気づいてあげてよかったです。

頭痛.com   ママ頭が痛いよ 清水俊彦 で検索を。

漢方薬で・・・

yuki
    私も小学生の時から頭痛持ちでしたが30歳過ぎになって更にひどくなり、脳神経外科を受診し、偏頭痛と診断されました。そこの先生が漢方を処方してくれて今はほとんど偏頭痛がなくなりました。

今、小6の息子が小2の頃から年に1~2回、頭が痛くなり、吐いて、2時間ぐらいで治るという偏頭痛のような症状があらわれ、小5で症状がひどくなり、月に1~2回保健室から呼ばれるというようなことが続きました。
    私と同じ病院で受診し、漢方を飲み始め、小6になってからはまだ、一回も偏頭痛は起こっていません。漢方薬の効き目はゆっくりで個人差があるようですが息子にはあっていたようです。

偏頭痛には、誘発因子があります。直射日光を長時間みていたり(まぶしい)、体質によっては、紅茶、チョコレート、チーズ、赤ワインなどを過剰摂取するとなりやすいです。私は、紅茶をやめたら、偏頭痛が起こらなくなりました。「偏頭痛 誘発因子」で検索してみてください。
    急激に気圧が下がる時(台風や雨上がり)も要注意です。我が家では、気圧計を買ってチェックしています。

参考になればいいのですが。

あくまでも参考までに

arie
    吐くほどの痛みですから相当辛いと思います。
    皆さんが勧めているように専門医に診せるのが一番と思いますが、一つの例として参考になればと思い、レスします。
    私の友人のお子さんがやはり片頭痛で悩み、病院でもらう頭痛薬も全く効かない状態でした。
    そこで、「もしや?」と思い、接骨院に行ったそうです。
    診てもらったところ、体のゆがみがあるという事で首の骨のゆがみを治してもらったところ、頭痛がピタリと治まったそうです。
    ただ、数か月に一度痛みがあるそうで、そのたびにゆがみを治しに行くそうです。
    こういう例もあるという事で、参考までに・・・。

専門医へ

はな
    先日、ガッテンで「大人のめまい、耳なりの原因に長年にわたる片頭痛」というのをやっていました。

そこで、今は対処療法(鎮痛剤)だけでなく、片頭痛という病気のための薬があるようなことを言っていました。(それが治療薬なのか、頭痛の予防薬なのかは、よく覚えてなくて、ちょっとわからないのですが。)

あの、どうにもならない痛み自体大変つらいものですし、大人になってからさらに大変な思いをしないためにも、早めに適切な情報と知識を持ったお医者さんに看てもらった方が絶対いいです。

ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

他にも同じような症状のお子様がいることがわかり、それだけでも安心しました。
    私の周りにはいないので・・

近くにはないのですが、とにかく一度頭痛外来へ行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

同じく

🐶
    通りすがり
    私も幼少時から片頭痛持ちで、小学校低学年の頃は食べても吐くの繰り返しでした。

大人になり鎮痛剤乱用してましたが、1番効果があったのは
    ☆歯の噛み合わせと姿勢矯正でした
    片頭痛と共に肩懲りすらなくなりました。
    過去には脳はMRIと経験がありますが当時は異常無しでした。

小児歯科等相性のいい歯科医探索もお勧めします。
    あとは家庭の揉め事(離婚問題など…)等も関連していたなかぁと自己診断です。

頭痛は周りに見えないし理解されにくいですが、娘さんはお母様が理解者なので精神的には安心だと思います。

原因は多岐にわたると思いますが、沢山情報を集め頑張ってください。

低血糖や鉄欠乏では?

すずまゆ
    小学校低学年の娘を持つ者です。

娘は朝から頭痛がしたり嘔吐などの症状はありませんでしたが、稀に夕方になると『頭が痛い』ということがありました。頭痛の本に加え子どもの栄養学なる本を読んで、もしかしたら低血糖を起こしているのかもしれないと思うようになりました。学校から帰ってきて頭が痛いと言ったときには、チーズやゆで卵などを『おやつ』として与えています。(急激に血糖値を上げないため) それにより現在では症状は出ていません。

また、鉄欠乏は考えられませんか? ヘム鉄(野菜ではなく肉や魚に含まれる鉄分)を摂ることにより栄養状態が改善され、頭痛が解消されたという例もあります。

医療機関を受診することは否定しませんが、もし行き詰っているのであれば、いちど食生活を見直すとともに栄養クリニックなどを訪れてみるのもいいかもしれませんよ。

お嬢さんが一日も早く痛みから解放されますように。

ママ、頭が痛いよ!

まるた
    子どもの頭痛について、分かりやすい本です。まだ読まれていないなら、是非ともご一読を。
    大人の頭痛と子どもの頭痛は違いますから、子どもの頭痛の知識を得てください。

吐いちゃう程の頭痛に、カロナールだけはかわいそうですね。
    もう10歳ですし、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤も使用できます。インフルエンザ流行期は控えた方がいいかもしれませんけど。

なかなか専門医も居ませんが、良い医師と巡り会う事をお祈りします。

うちの息子の場合は偏頭痛でした

M
    お子さんがいちばんつらいでしょうが、子どもが苦しんでいる姿を見るのもまた辛いですよね・・・。

頭痛の原因を早くクリアにされることが大事かと思います。

うちの子は4歳から頭痛を訴え、小児科や内科で見てもらいましたが、原因究明には至りませんでした。
    その後、脳外科にて頭部のMRIを取っていただき(無料でした。MRIは無害だと言われいます。)、症状から偏頭痛と診断されました。イミグラン50を服用しています。
    頭痛が起きた時だけ服用することになっています。
    それが効いたら、まず間違いなく偏頭痛だということですが、うちの子の場合は大変効くようです。
    現在も、必要時に服用しますが、年に10個も服用しないで済むようになりました。