詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言う人への対処方法

レス7
    (トピ主0
    あんの
    ヘルス
     会社の男性で、いつも何かの機会に話すと最後にとどめを刺すかのように嫌味を言ってくる人がいます。

その人はほかの人には嫌味などは言わず私にだけ言います。内容は、「あんのさんがやった方法より今回の方法がまし」、「あんのさんはそういうけども、その仕事って意味が無い」、等々。

闘志まんまんで嫌味を言ってくるのでなく、最初はにこやかに会話をし、最後に必ず私のやってることにケチをつけたがります。

こういう人ってどう対処すれば良いのでしょうか。
    私は口が達者でなく大人しめ、男性は口が達者で言いたがりです。

私はどうも、なめられやすいみたいでたまに女性からも嫌味を言われます。どうかご意見下さい。

ランキング

レス

最後にしない

はっきり
    最後に嫌味を言われたら、その理由を聞き返しましょう。
    あなたが納得できるまで話し合えばいいと思いますけど。

あ、そろそろ言うなと思ったら最後まで話を聞くのを辞める

線引き線引き
    >「あんのさんがやった方法より今回の方法がまし」、「あんのさんはそういうけども、その仕事って意味が無い」これは業務上最後まで聞かなければいけない話ではありません。
    そろそろ言うなと思ったら「じゃ!これで」と次の場へ去ってしまってかまわないと思います。
    重要事項の中身にそれらをおりまぜてくるようだったら重要事項にだけ集中する訓練をしてみましょう。
    そういう人はいわば病気なのです。
    人を見下し傷つけると快感を感じてしまう厄介な病気なのです。
    仕事が出来る人、明るく社交的な人でもそれに人格が伴わない人が多々います。
    そういう人の言葉の攻撃ワードを一つ一つ拾って
    「私って…。」と傷ついているとまともな人が逆に
    鬱症、鬱病に発展してしまいます。
    まじめな人が心を病んでしまうのはまじめなこと事態が問題なのではなく、
    自分にとって害になる人間にでさえ誠実に接しようとしてしまうことが危ないのです。
    「この人おかしい!」と思ったらちゃんと自分との間に線を引きましょう。

本心は

トホヤマ
    細部の状況が分りませんので失礼が有りましたらお許し下さい。

1 会社の上司?は本心は貴女に好意を持っている為、他の女性には嫌みを言わない。

2 貴女が仕事が良く出来るので、わざと最後に嫌みを言って自分の出来ない事を隠して虚勢を張る為の行為。貴女自身自分に何事にも自身を持って生きて行って下さい。

特に会社の嫌みを言う男性には毅然たる態度を取って下さい。頑張って下さい。世の中には自分より仕事が出来たり、優れていると思うと必ず嫌みを言うか、いじめをするものです。

参考にしていただければ幸いです!

いとへん
    あんのさんの状況にぴったりした対処方法はこの限られた枠内では書けませんが、世界中で同じ悩みを抱えている人が数多いようです。本屋でこんな本をかつて買ってました。今押入れからひっぱりだしてきました。参考になるかもしれません。どれも読みやすいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    「アタマにくる一言へのとっさの対応術」
    バルバラ ベルクハン著 瀬野文教訳 草思社

「自分らしく生きたかったらエゴイストになりなさい」
    ヨーゼフ キルシュナー著 瀬野文教訳 草思社

「嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術」
    バルバラ ベルクハン著 瀬野文教訳 草思社

「出来る人ほど嫉妬心が強い」 田村正あき著 新講社

~~~~~~~~~~~~~
    今はこんな悩みはないですが、20代30代の前半は恐らくこういう事の模索ていたんでしょうね。
    今はかなり成長して人生を幾分かはスムーズに過ごせるようになりました。

がんばって下さい。

待ってました

らいず
    厭味を言われたら、私はいつもこう言ってます。

「きたー!(もしくは出たー!)○○さんのイタチの最後っ屁みたいな一言、そろそろ出るかなと思って待ってたんですよ!ホント、○○さんって次に何言うか、先が読みやすい性格ですよね。でも、ワンパターンだから、私も飽きてきちゃいました。そろそろ違う芸を見せて下さい」ニッコリと笑顔で。

たまにではなく、いつも言ってくる人にのみ通用する言い方です。一回やってみてください。ワンパターンだといわれたことに激怒して、次はなかなか言ってこなくなりますよ。
    それでもまだ言ってきたら「だからワンパターンでつまらないんですってば。早く次の芸仕込んできてくださいよー」と笑ってやりましょ。

放置

あるある
    以前の職場に、そういうイヤーーーな奴がいました。女の腐ったような男というか何というか・・・・。そういうおかしな奴は放置が1番。どうしても言い返したければ話は別ですが、そういう奴は言い返したからって、何かが改善される可能性は少ないです。

私は「あ~~~こんなイヤな奴が彼氏じゃなくて良かった~」と思うようにしてました。もし、既婚者であれば「こんな奴が旦那じゃなくて良かった~」と。プライベートな時間を侵されるのではなく、仕事の時間だけ顔を合わすんだし・・・と思ってはどうでしょうか?

所詮、その人の人間性がどんどん悪くなるだけです。放置しておきましょう。

私だったら…

kasu
    もし自分を否定される嫌味を言われたら・・・
    「へぇ~そういう風に思うんですか~。」「なるほど~そういうとらえ方する人もいるんですね~」…等、相手に言っときながら・・・

「ま、人それぞれですからね~」

と、その人を色んな意味で哀れんでいるかのような表情で微笑み、あくまでも「自分は、その人よりよっぽどマシ!」といった態度で後を去ります。