詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震が怖くて外出できない

レス14
    (トピ主0
    ぽてこ
    話題
    何をバカなと思うかもしれません。
    でも実際そうなんです。

わたしは関東のとある大都市の駅で被災しました。一人で地下街で買いものをしていたところでした。大地震の揺れとともに人がいっせいに逃げ、わたしも天井が落ちてくるんじゃないかと気が気ではなく、とにかく走って地上に出ました。ものすごい揺れと恐怖。みんな大パニックでした。津波が来るという噂もあって、どうなるのか不安で不安で・・。
    帰るにも、そこから家は歩くのはすごく遠く、大変でした。

あの経験があってから、いつか地震が来て東北のようになってしまうんじゃないかと思うと、被災した駅には近づけないし、遠くへ外出するのが怖くなってしまっています。もちろんそんな気持ちでは楽しい生活が送れないのはわかっています。
    それと近所にはふつうに出かけられます。

わたしと同じように外出が億劫になってしまった方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

残念ながら、わたしもです。克服できない。

😢
    うんうん。
    仲間です。

地震の時は水がすごい振れたとか、避難はどうしたとか、聞いてたら失神しそうになって、それからジムに行ってません。サウナも、熱い中つぶれたくないとか。他所のプールは水がボイラー室まで行って再起不能、閉館しました。スキーも、地震でなだれが起こるかもしれないから、今年は控えます。トンネルが怖くて新潟に高速で行けないです。

でも、地震が少なめの海外に行くとノビノビしました。運動・買い物・外食、普通にできました。少しそういうところに行って休まれてはいかがですか?何年かは無理だと思って諦めています。

小さい頃からなぜか極度の地震恐怖症でした。誰にでも弱点はあると思います。もとからそういう性だから仕方ないですし、そこに体験が加わってより恐怖心が強くなってしまったので、大丈夫だよとだけ言って、家族は受け入れてくれています。

運命だと思います。ゆっくりうけ流すつもりです。

あまり頑張らない方がいいと思いますよ~。

人の考えは、人それぞれですから

🐱
    日向は暖か
    外出しないで生活が成り立つなら、トピ主は、それで良いと思う。

私は有明の東京ビックサイトで地震に遭遇。地面が八の字に動いた。ここで潰れて死ぬと思った。

人生は何時も死と隣り合わせです。死は日常的な事。怖がっていたら人生が空しい。

平時でも「目覚めるのが眠り。目覚めないのが死」。怖がっていられない。

家にいたらいいのでは?

samo
    ちょっと揺れただけで、大騒ぎされたら周りの人も迷惑でしょうから落ち着くまでは家にいた方がみんなの為だと思いますよ。
    無理して、神経をずっと張って外出しても疲れてしまうのでは?

何にだって過剰に反応する人は少なからずいると思います。
    本人が気になるのは自由ですが、周りを巻き込まない努力は必要だと思いますよ。
    パニックって、そういう一人が騒いだりするところから始まると言いますし。

私もそうでした

😢
    choucho
    私も7月くらいまでそうでした。
    でも夏に就職して毎日電車で通勤するようになり、
    世の中の人が普通に生活をしているのを見ていたら大丈夫になりました。

地震は今でも怖いですが、みんな怖いのに普通に生活しているんだと思ったら、
    いざという時にはしょうがない、と思えるようになりました。

確かに入浴中や、エステで身動き取れない施術を受けているとき、
    サウナ中なんかは、不安な気持ちになりますが、
    ここに私がいることを誰かしら知ってるから大丈夫、
    誰か助けてくれる。。と思うようにしてます。

あとは不安解消のために、いつでもマスク・水・ホイッスル・
    カロリーメイトみたいな食べ物・携帯充電器・小さい地図を
    バッグにいれてます。
    気休めですが、他の人より大丈夫と思えるようになります。
    お互いがんばりましょう。

まず・・・

💡
    なお
    地震のメカニズムを勉強したら良いではないでしょうか。地震は中学一年の単元なんで、初期微動継続時間を計算しなければ比較的簡単です。津波が来る地域は比較的、震源に近い海側、しかも主に震源が太平洋側の海中に有ったときです。
    マグニチュードの大きさで津波の範囲も広がりますが、東日本大震災の津波の被害の範囲は太平洋側の三陸から東北に掛けてが特に大きかったのです。ですから関東だと岸壁に海水が着水する位で、よほど海岸に接近して移動しない限り、水を身体に被る事は無いです。
    それと気を付けないとならないのは震源が陸地に有る時と断層が有る付近にいる時です。そう言う時は直下型の地震が来る可能性が有ります。そうなると建物に居たり、特に高層に居る時は速やかに広い所に出て下さい。地下に居る時はなるべく外に出る。出られない時は、広い場所に避難して下さい。
    家に居る時はまず、机の下に入るか、綿状の物(布団や座布団)を頭に被って下さい。

続き

💡
    なお
    私も断層付近に住んでいます。断層付近に居てその断層が動く時は「ごー!」と言う轟音がします。そう言う時は初期微動を起こしてるので、主要動で本格的に大きな地震が有る前に机の下へ入るようにしてます。津波も主要動が来て数分以上間が開いてから津波が来ます。いきなり地震と共に襲わないので、先ずは速報や警告を聞いて、落ち着いて非難して下さい。
    それとこんなに地震が頻繁に有ると、皆敏感になりますよ。私の周りの人も「あれ?地震?」と言う人が多いです。

逆に安心しました

🐶
    キタキツネ
    ひどい地震だったけど、一つ安心したことが。

日本の建物は本当に強いなぁってことです。

津波さえ来なければ、日本の建物はほとんど壊れなかったでしょう。

他の国だったらペチャンコだったかも。

あと、あのパニックの中、結構みんな冷静に行動していて、ちゃんと仕事もしてたでしょう?

日本ってすごいなあ。

何とかなるもんだな。

って逆に自信をつけました。

同じです。平気な人も多いのかな?

やや
    ほとんど地震の影響がなかった地域に住んでいます。
    先日用事があって上京しましたが、地震が怖くてずっと不安でした。ニュースでみた光景、高層ビルがユラユラ揺れたりひび割れた道路から水が噴き出したり、が思い出されて。

ホテルの標高、築年数、駅の見取り図で避難経路を調べて行きました。それでも落ち着かなかったけれど。
    無事帰宅した時は気持ちが軽くなりました。

あれだけ凄まじい災害だったのですから当然だと思います。今自分に出来る備えをするしかありませんよね。きっと時が解決してくれるでしょう。

日本にいる限りは乗り越えないと…

琥珀
    日本と地震は腐れ縁ですから…ビクビクして外出出来ずにいたら一生出てこれずに終わります。地震が起きた時に安全な対処が出来るように家に引きこもってる間に勉強しておきましょう。大地震の際にデパートからすぐに外に出るのはかえって危険ですよ。ガラスが頭に降ってくる可能性が。落ち着いてトイレとか狭くて耐震性がいい場所に逃げましょう。トイレとかシステムバスルームとかは普通の部屋より安全ですよ。ただしドアは開けておくべきですが。ビクビクするより、どうやったら生き延びられるかを考える事に労力を注いだ方が良さそうです。私も3、11怖かった~!!

自分もそうでした

🐴
    ゴミムシダマシムシ
    過去形ですので、今はほとんど気にしていません。

でも当時は、今地震が起きたらこういうふうに行動しようと常に考えて生活していました。東京に出かけるにも命がけで、ビルのそばを歩かないようにとか、用事が終わったら食事もせずに真っ直ぐ帰ってきました。

のどもと過ぎればということでしょうか、今はそういうこともなくなりました。人間がいい加減にできているのでしょうか。

ただ考えればきりがないわけで、地震予知ができない現在は、忘れるというのも人間に備わった安全装置かもしれないと思っています。

漠然とした不安ではなく、今地震が来たらどういうように行動しようかと考えるなどイメージトレーニングにもなりますし、もっと具体的なことを考えた方が良いかもしれません。

無理して出掛けなくても良いんじゃない?

ポートタワー
    私は、関西の人間ですが、JR福知山線脱線事故の後は、
    「怖くて、電車に乗れない」という人が、大勢いました。

それを機に、バス通勤する人や、自家用車通勤の人もいました。
    でも、怖いながらも電車に乗る人もいました。

だから、「怖くて外出できない」というのなら、
    「怖くなくなるまで、家中心の生活にする」か、
    「外出しなくても済む生活にする」で良いと思います。

ちなみに、私は阪神大震災で震度7の揺れも経験してます。
    市内にいると、被災状況は分からなかったため、
    私は、余震の続く中を、倒れた高速道路の横を歩きながら、
    実家のある芦屋まで歩きました。

その後、広島にいる時に芸予地震で震度5強を経験し、
    伊豆半島に行った時も、温泉に浸かっている最中に震度4を経験しましたが、
    「これは、震度4、5あるかな」と判断して、
    窓を開けたり、非常口を確認して、普通に行動していました。

そういうのに慣れない人は、「家に引き籠もり」でも良いと思います。

PTSDでしょうか、移住もありかも

🍴
    potato
    トピ主さん、PTSDになってるでしょうか。
    日本は地震大国なので怖かったら移住も選択肢と思います。
    3.11の時は丸の内の高層ビルの上階で働いてたので、とっても怖い思いをしました。
    ビルの揺れが物凄く、このままビルが倒れてしまうんじゃないか、
    そして、自分の人生はこれで終わってしまうかも知れない、と本当に思ったほどです。
    帰宅は、幸いか、徒歩3時間以内でしたので歩いて帰れました。

今もそうですが、余震が暫く続いてましたので表面は平静でも内心は結構ビビッてましたよ。
    防災に対する心構えや必要な備えを調べホームセンターで防災グッズも揃えました。
    何かあった時(防災バッグを持出せたとして)3日間は一切の支援無しでも暖かいものを食べて、
    暖かい服装でいれる状態にしてあります。
    よくテレビで奇跡的生還を扱った放送をしてますが、見ていて感じるのは、生死を分ける一線は何か、というと、本人の咄嗟の判断に負う所もありますが、大概は「運」じゃないでしょうか。
    なので、災害に対しては、自分で出来る備えはちゃんとやっておく、そして、あとは運次第、かなと開き直っています。

わたしも・・・

😨
    はな
    そのお気持ちよくわかります

わたしも一人で電車に乗って出かけられません
    一人のときにシャワーに入るのもだめです

買い物は近所で済ませたり、それ以外はネットショッピングを利用しています
    あとは、かかりつけの内科クリニックで抗不安薬を処方してもらって症状のひどいときには頓服として服用しています

震災を扱ったニュースや番組を避けるのも効果的ですよ

おつらいでしょうけれど時間とともにきっとよくなると思います

無理をなさらずお大事に

むしろ逆

匿名
    家は高層マンションの上層階なので、激しく揺れて家具が倒壊したり壊れたりでかなりの被害でした。
    フラフラになりながら、命からがらマンションから避難したら、
    外はいつも通りの風景で、なにこの人慌てんの?と言う感じの通りすがりの人の視線が痛かったです。
    同じマンションでも、5階以下は、何も被害がなかったそうです。最近の建築物って丈夫に出来てるなぁと感心しました。
    あれ以来、自宅マンションにいると、ほんの少しの揺れでも過敏に反応してしまいます。
    逆に地表や、さほど高くない建物にいる方が安心します。