詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友~わたしには無理なのかなぁ~

レス25
    (トピ主1
    😢
    はちこ
    子供
    こんにちは。
    もうすぐ1歳になる子供が居ます。
    専業主婦で、子供が3歳くらいになるまでは働くつもりもありません。

近所には、同じ月例近くのママさんが結構居ます。
    買い物とか行くと、ママさんたちが子供をつれて何人かで歩いていたりするのを見かけます。
    そんなママさんたちを見るたびに、憂鬱になります。。。。。。

以前、区でやっている支援センターに顔を出しました。
    7ヶ月くらいのころです。
    元々人見知り、人間関係が苦手な私ですが、子供にお友達を作ってあげたいと思い、思い切って参加してきました。
    何人かのママさんとアドレスを交換して、先日一人のママさんと子供をつれて遊びに行きました。

楽しかったのですが、やっぱりどっと疲れてしまって・・・。
    その帰りに、他のママさんに偶然出くわし、「次ぎ行くときは誘って~!」と。
    なんか・・・・めんどくさい・・・。もし誘わないでまた行ったとして
    それがばれたら何か言われちゃうのかな???
    やっぱり毎回誘うべきなのかな???

他のママさんとかはみんなでよく公園をお散歩してるみたいです。
    わたしは誘われないけど・・・。
    なんで誘われないのかな???

誘われたら 誘われたで、めんどくさい・・・。
    断れない・・・・。

わたし、本当にだめなんです。人間関係が苦手だし、気にするタイプだし。
    もっとバッサリサッパリ人と付き合いたい。
    人にどういう風に思われてるのか気になってしょうがない。

でも 子供に遊び相手を作ってあげたい。
    毎日、家に引きこもっています。
    これから子供が大きくなったら 幼稚園とか行かなきゃいけないのに
    情報交換とかできるママ友、できるのかなぁ・・・

なんか 毎日そんなことばっかり考えて勝手に疲れてしまいます。

喝 入れてください!

ランキング

レス

同じです

ママ
    主さんと似てます。
    私も一歳の子供がいますが私自身人見知り激しくてなかなかママ友できません。
    とりあえず幼稚園に入るまでは二人でいいかなぁって思いつつ、焦る気持ちもあります。

人間関係めんどくさいですよね、すごく疲れます。私も喝入れてほしい(笑)

わかります・・

🐤
    育児中
    私も最初はそうでした。
    支援センターなど公園など行って子供のために友達を・・と思っていたのですが、いざ行ってみると子供のためというより、自分の友達がほしくなったり、自分が周りから孤立している感じがしたり、誘いあっている人たちをみると、「どうして自分は誘われないの?」とか余計孤独を感じてしまい、支援センタにはいかなくなりました。

子供も小さいと楽しく遊んでいるけれど大きくなるとそういうことって覚えていないんですよね。よく子供のためによい刺激になるといいますが、教育テレビでやっていた番組では、焦らないでいいと言っていました。刺激になるといっても、そのお子さんが遊んでいて気持ちが落ち着いて遊んでいられるようなところではないようだったら無理に行かなくてもいいと・・。

実際、子供もそうでしたが、私自信が疲れちゃって。。。人見知りはしないのになぜかよういう場所では疲れます。
    トピ主さんも無理に行く必要もないと思うし、お子さんも大きくなって自分でお友達がほしいと思うようになったときでよいと思います。

私も苦手です

mai
    3歳と0歳の子供がいます。ママ友…私は一人しかいません。月齢が同じ子がいていつも健診で会うので話すようになりました。
    でもほとんどメールもしませんし遊んだのも一回だけで、、ママ友といえるのかは疑問ですが。。。

会って疲れてしまうのだったら一人もいなくたっていいと私は思います。子供は幼稚園や小学校で自然と友達ができていくのではないでしょうか。

テレビのすくすく子育てでママ友はママのための友達で、子供のためではないと専門家の先生がおっしゃっていましたよ。
    情報交換も必要ですが、無理につきあわなくても今の時代情報は耳に入ってくるし、
    地元の友達と愚痴ったり遊んだりしたほうが楽しいです。

人は人なんで周りはあんまり気にしないほうがいいと思います。気の合うママ友は子供が大きくなっていくと共に自然とできていくと思います。

私もいませんでした

BK
    夫の転勤先で長男長女を出産しましたが、幼稚園に入るまでママ友どころか子どもの遊び相手もいませんでした。

もともと、公園などの輪の中に入っていくのが苦手で、市の育児サークルなどにも顔を出したこともありますが、結局気疲れしてしまいました。

ですから、昔からの友だちとたまに行き来するぐらいで、あとは平日は子どもたちと過ごして、休日ごとに夫とあちこち子どもを連れ出して遊ばせました。 夫が家庭的で子煩悩でしたので助けられました。
    家族で楽しかったので、何とか乗り切れました。

割り切りましたよ。

幼稚園に通いだして、子どもにお友だちができてから、子どもを仲立ちにしてそのお母さまとの接点ができましたが、それだけで母親同士の関係は結べませんでした。
    たぶん、私自身の中でもそれ以上の関係になりたいという人に遭わなかったのだと思います。

お母さん同士仲良くしているのを見ると取り残された気分になりましたが仕方がありません。
    ご自分の取り残され感や孤独感との折り合いをどうつけるかですね。

子どもは小学校に入ればますます友だちを増やして楽しく過ごしていました。

テレビでやっていましたが

🐤
    liza
    大抵、「子供のために」と思い、必死でママ友を作ろうとして無理をしてしまう方が多いみたいです。

大体1歳過ぎあたりから他の子に興味がわいてくるそうですが、きちんと1対1で遊べるようになるのが2歳くらいで
    複数で遊べるのは3歳くらいからだそうです。

なので、1歳ならまだまだママやパパだけでも問題ないですよ。

そんな私は1歳4ヶ月の女児の母ですが、ママ友・・全く興味がありません(笑)
    妊娠中は少し考えたんですけど、冷静になって「あれ、何で出産したからって友達が必要なんだろう?」って思うように
    なって、子供とマイペースに過ごしています。

たまに、児童館やデパートのキッズコーナーみたいな所で他の子と遊ばせるくらいでいいかなって思っています。
    幼稚園に入れば、自分でお友達を作るでしょうし。その時にはもちろん他のママ達ともうまくやっていかなきゃと思いますが。

トピ主さんが疲れるくらいなら、ママ友なんて無理して作る必要ないのではないでしょうか。
    そのうち、肩の力を抜いて自然に付き合える人と出会えればいいですね。

喝は入れませんよ~

🙂
    男性会社員
    「ママ友」交流が好きな人、苦手な人…人それぞれですよ!

心配しなくても、幼稚園に行ったら…何人かは「気が合う人」が必ずいますから。今無理して「ママ友」作る必要もないし…自己否定する必要もありません。

因みに妻も、そういうのは苦手なタイプだったのですが(面倒くさいらしい)…子供が幼稚園に行きだして、色々と交流が出来て何人かの人と仲良くなれたみたいです。

それでも幼稚園は無事に卒園しましたし…現在子供達は、高校生・中学生です。
    ママ友作りが苦手なら無理して作る必要なし!

肩の力を抜きましょう。

大丈夫ですよ!

😀
    あやまま
    こんにちは。
    私もトピ様と同じく、人付き合いが苦手です。
    小学生の頃から孤独が好きで、一人が好きで。

結婚して息子が生まれて、私も彼の為にこれじゃあいかん!と一念発起して
    毎日公園に通ったり、市の施設に登録して出会いを求めたり頑張ったのですが、
    彼は一人で黙々と遊ぶタイプで、輪の中に入らない性格だったので、その内諦めました。
    まぁ、無理やり友達作らなくても、いいや。でも楽しそうにベビーカーを
    押してお話しているママ友達同士を見るのもちょっと辛いかな?って思っている間に
    幼稚園に。
    私は集まると人の噂話ばかりしたり、家庭のランク?を値踏みしたり
    する方達とは合わないなと思って、一人飄々としていたら、同じスタンスのお母様から
    自己紹介されて、少し話してから丁寧な手紙を貰って。
    今は小学3年生ですが、今も子供同士仲良くしています。
    肩の力を抜いて子供さんの幸せだけを考えましょう。
    ご主人と3人、仲良く暮らしていれば自然にお友達は増えますよ。
    大丈夫!!
    あっと言う間に大きくなって憎らしくなる(笑)ので今しか出来ない子育てを
    謳歌しましょう。

わがままだと思う

ゆう
    誘われたら誘われたで面倒くさい、誘われないで1人だと寂しいなんてわがままだと思います。

連れ立って遊んでいるママさんも子供のためにママ友作りを頑張ってきた結果だと思いますよ。

私も超人見知りですし、1人が好きでマイペースですが子供のためにママ友を作りました。
    ママ友と色んな場所に出かけ楽しいことが大半ですが気疲れしながら付き合ったりもします。

まだ1歳前だとトラブルもさほどないですが、自我が芽生える時期に色んな子供と交流すると本当に疲れますよ。

ママ友は気の合うママ友がいると楽しいです。
    映画に公園、ショッピングに温泉にプール、遊園地に動物園、おうちの行き来やお泊り会、お誕生日会を子供のために開いてくれたり花火や何やらでワイワイ。
    子供のアルバムにはお友達がたくさん写っています。

仲良しのママ友と話していてもやっぱりママ友に気疲れしたり価値観が合わなくて悩んだりしていますよ。

面倒ですよね

おかーさん
    お気持ちわかります。
    5歳児が居ます。
    まさに幼稚園真っただ中です。

誘った誘われたの煩わしさは一通り経験しました。
    グループを外れて個人的に付き合おうものなら「あの人なに?」みたいな。。。
    なのでなるべく公園で遊ばせて、雨の日など個人的に誘うのはせいぜい2人の固定メンバーにしてます。
    あとは偶然2人きりになった場合などに「お茶でもどう?」と声を掛ける程度に。
    必要な情報は入手できているので、とにかく卒園まではこの調子で乗り切りたいと思っています。

でもやっぱり面倒ですよ。
    コミュニティーが狭いので、ちょっとした下手なことをすればあっという間に居心地が悪くなります。

主さんが公園に誘われないのはいくつかの理由が考えられます。
    1すでにグループががっちり出来ている
    2主さんが誘わないからあちらも誘って来ない
    3主さんが嫌われるようななにかをした

まぁおそらく1かな、と。
    でもそのうち細分化しますよ。
    今はきっと皆さんお互いの品定め中です(言葉は悪いけど、ホントそんな時期が必ずあります)。
    ママ友なんて居なくても平気!くらいに思えれば一番いいんですけどね。
    お互い頑張りましょ。

わかりますよ!ありがとう

🛳
    ぴんく
    妊娠8ヶ月のものです。
    夫の転勤で春に故郷から800キロ離れたところへ引っ越しました。

今、ママ教室行ってますし、お話できるママさんもいますが
    地域性からか、付き合いもクールで
    私から誘ったりメールしなければ直ぐ途絶える関係だと思います。

私自身、言葉の訛りや付き合いベタな所もコンプレックスで
    クヨクヨしてました。
    友達欲しくて必死なところも相手から見るとへんなのかな、とか。
    この先どうしようかなって思ってました。

何の解決にもならなくて申し訳ないですが
    私のようなものもいます。

孤独感でいっぱいだったので共感できるトピが見れて本当に嬉しかった…
    ありがとうございます。

習い事はどうですか?

🐤
    私も新米ママ
    私も、支援センターとか、子育て広場とかは若干苦手です。
    ママ友は、習い事だと作りやすい気がします。
    できれば、4月とか一斉に開講されるもので、少人数だといいと思います。

なんていうか、適当に遊んで下さいという感じより、
    これをしましょうって仕切られるので、知り合いの居ない心地悪さを感じずに済むし、
    習い事という共通点があるので、他のお母さんとも会話がし易いように思います。

焦らないで大丈夫!

🙂
    私も経験者
    小学生ママです。全く焦る必要ないです。子供が出来るとママ友や子供に友達を作らないとと誰もが思うと思いますが、その焦りが余計に疲れがでちゃうし、うまくいきません。友達は出来ればよし、出来なければそれでもよし!と肩の力を抜いて下さい。子供が大きくなるにつれ、色々なママと知り合えます。色々場数を踏んで、段々慣れてき必ず気楽に付き合えるようになります。まだまだ、子供が小さいので焦る必要ないですよ。子供としっかり向き合って子供と楽しく遊んでる親子の方が魅力的です。焦らないで大丈夫

私もいません

とくめいちゃん
    1歳10ヶ月と3ヶ月の男児がいます。

子供が出来てしばらくは同じぐらいの月齢の子供を持つママさんと
    アドレス交換をしたり自宅を行き来したりしていましたが
    なかなか合う人が見つからず、今は殆ど疎遠になりました。

元々人付き合いは得意ではないので
    話題の内容に神経を張り詰め、当たり障りのない応対をしたり…
    正直、ドッと疲れていました。

でもね、思ったんですよ。
    ママ友がゼロでも、笑顔で子供に向き合っている方が
    子供にとっても絶対プラスなんじゃないかな、って。
    無理してママ友を作らなくても
    習い事でも児童館でも公園でも何でもいいので
    その場で他のママさんと軽くお話が出来ればラッキー!ぐらいに思うようにしました。

最近行き始めた公園で何人か顔見知りのママさんと知り合いましたが
    メアドは勿論、ママさんの名前すら知りません(笑)
    挨拶と子供のしつけだけはきちんとしておけばいいんじゃないかな?と
    私は思いますよ。

大丈夫じゃないでしょうか

リク
    はちこさんはえらいです!苦手でもお子さんのために支援センターに顔を出したのですから。私なんてあの「すでに出来上がっている空気」がどうしてもだめで断念しました。こんな状態では幼稚園に入っても一人ぼっち確定だなあ、とウツウツと考えていました。
    けれど実際幼稚園に入れてみるといろんなタイプのお母さんがいて、みんながみんな群れておしゃべりしているわけではありませんでした。思ったよりドライで結構居心地が良いです。気楽にメールをする友達もできましたよ!!
    育児をしていると先のことばかり考えて落ち込んでしまう時期がありますが「なるようになる」と考えてラクーにしてみてはどうでしょう。
    お母さんとお子さんが笑って日々を過ごすことこそが第一ですよ!

ママ友ってくくりすぎてませんか?

クローバー
    5才3才二児の幼児持ちのアラフォー兼業主婦ですが、ママ友付き合いに悩む相談を読むと、なんでそんなに皆構えてしまうのかなあ、と不思議です。学生時代のクラスメートや職場の同僚と同じスタンスで、ひと口に「ママ」と言ってもいろんな人がいる訳で、たまたま気の合う人がいれば友達付き合いすればよし、個人的に付き合うほどの興味が持てなければ程よい距離で当たり障りなく接すればよし。ストレスを感じるほどのことでしょうか?ただ、学生時代の同級生はともかく、職場の同僚などではたとえ虫が好かなくても業務上付き合わざるを得ない状況ありますよね。それと同じです。子供を通して親(母親のみではない)の付き合いは必然的に出てくる訳で、社交のスキルは必要です。嫌な思いをする、疲れるからと言い訳しないで受けて立ちましょう。社交スキルは経験の中でしか磨かれません。上達すると結構楽しいですよ。

ママ友って何?

ちのっち
    五歳と二歳の子供がいます。
    私はママ友で失敗してから、いらないとおもうようになりました。

子供の成長で比較されたりしたらどう思います?もう少し大きくなって生活リズムが違ってきたらあっという間にママ友関係崩壊しますよ。
    自分の友達じゃないんだから、子供関係で繋がってるのなんてうすっぺらです。

主婦でヒマなんですよね。ー大人と話したいんですよね。わかります。ママ友同士で仲良くしているのを見ると羨ましいとは思わなくなりました。

うわー判る判る。

42才だよん
    とぴ主さんの気持ちものすごくよく判る。
    友達いないと、なんか寂しい気もするし、居るとメンドクサイ。
    私は働く母さんなので、休みの日、公園でその時居た、お母さんと軽く話すくらいしかしません。
    子供元気すぎて、うっかり話してるとどっか飛んでいくし。
    ただ、人との交際を避けたい、その気持ちはママ友以外にも当てはまると思うので、お子さんが大きくなって、お仕事始めたときどうするの?
    上手に割り切ってお付き合いが出来る訓練はしておいた方がいいよ。
    友人関係はママ友に限らず、一生ついて回る問題だよ。
    人付き合いが苦手な人はたくさん居るよ。でも、みんな、そこを歯を食いしばって頑張っているよ。
    反動で引きこもりたくなったら引きこもって、でも復活できたら、外に出て、人と会うことを諦めないでいこうね。

幼児教室はダメでしょうか?

チロ2号
    ちなみに私も、公園もその辺の幼児対象のところも行ったのですが、主様同様へとへとに疲れてしまいました。私の場合は、自分に合わない人と接するだけでどんよりと疲れるせいもありますが。

それで面倒を回避するのと子どもの反応が良かったので、幼児教室に入れて、月2回のレッスンでそれらを回避しました。
    お金を払っているので、簡単に休むことも出来ないし、そこなら、1クラス10人程度で、親の目も届くし、仲良くできる方もいらっしゃって、そんなに辛い思いはしなくてすみました。
    親も子もそこで慣れたせいもあって、幼稚園入園時に特に困ることもなかったし、挨拶がきちんと出来ていれば、そのうちなんとかなるもんだなあと、今小学生の子どもを持つ母は思うのです。

すこーしだけ、目線を変えてみてくださいな。

どうなのかなあ?

みい
    誘われたくないのか誘われたいのか、参加したいのかしたくないのかよくわかりません。

基本が「子供に遊び相手を作ってあげたい」なら、多少はした方がいいのでは?
    私は、子供はやっぱり多くの他の子供と遊ぶほうが自然だし成長につながると考えています。

支援センターで会って話して、たまには家で一緒にお茶ぐらいでは駄目ですか?
    いろいろなスタンスの人がいます。その人が家に呼ばないからといって私と関わりたくないというわけではなく、会えば仲良くお話する人もいるし。
    同じようにほどほどに付き合いたいと思ってる人も結構いると思います。

あと、歩くようになれば子供が勝手にあちこち回って関係を広げてくれますよ。
    今は少し、人見知りの親にとっては大変な時期かもしれません。

「私も誘って~」という人は誰にでもそう言ってて覚えちゃいないと思うし、あくまで気が向いた時だけ、誘ってみればいいんです。
    公園なんて、一人で来てる人もいっぱいいますよ。みんな友達がいるように見えるのはたまたま地域性か、気にしているからそう見えるだけでは?私は公園は友達とも行きますが、一人で行く方が多いぐらいです。近くてすぐ行けるので。

無理に作らなくても

🙂
    チョコぱん
    自然とそれに近い存在の人ができるかと思いますよ。私も今はママ友居ません(笑)近所に有名な苦情のたえない(大声で話す、道路でボール遊び、他人の所有している駐車場で砂遊び等)ママ友グループがあります。 私も初めは分からずそこにいましたが、何をするにも一緒、他人の子どもを呼び捨て、育児に口出し、上から目線、居ない人の噂話、結果的に似たもの同士が集まる場だったんだと捉えグループから私を含め三名が抜けました。正直 『疲れた』が本音です。今は挨拶程度ですが長く話すことはしません。いくら子どもの為と思って無理にママ友を作ろうとすると心身ともに疲れます。焦らなくても子どもは行く先々で例え一期一会だとしても自然と友達を見つけますよ。大人より遥かに、友達作りは上手かと思います。ママ友関係も近すぎず遠すぎずがいい距離なのかもしれませんよ。

私も友達少ないです

🐱
    warai-neko
    私も・・ぶっちゃけ ママ友いません。ランチ友いません。
    子どもは今2才です。

でも子どもほったらかしでお喋りする友達って本当にいるかしら?と思います。
    今は子どもと遊ぶの優先でもいいのではないかと

ママ友はいませんが孤独ではありません。
    遊びに行って会話はよくします。デパートのキッズスペース、公園とか
    他の子どもと遊んでいます。

もっと大きくなって 習い事、幼稚園ではつきあいは必要になってきますよね。
    その時でいいと思うし

必要なのはママ友ではなくて 気分転換ではないでしょうか?

私は気を使うのは苦手!相手も楽しくないとおもうのです。

目的のない友人関係はつらいと思います。
    普通に友人を探す、でいいのではないかと思います

ははは~

sa-ya
    トピ読みながら「面倒くさい人だな~」と思ったけど、でも分かる分かる。
    多かれ少なかれ、そんな事あるある。
    知り合いいないといないで不安だけど、出掛けたら出掛けたで面倒ってのね。
    自分の性格を自分でよーく理解して、それから決めちゃえばいいのよ。
    トピ主さんは、あれもこれもって無理みたいだから、いっそ「ママ友なんて幼稚園に入ればできる」と開き直りましょう。
    だって、無理して付き合っても疲れるんでしょ?
    子供なんて、親が遊んでやればそれでOK。
    それで十分刺激になりますよ。
    3歳にもなれば幼稚園に入るんだし。
    そうすると、自然と知り合いもできるし。
    自然と知り合いができるパターンとしていいのは、バス登園ではなく親が送迎する園だと、顔を合わせるようになっていいかもね。
    子供同士を遊ばせる約束もしやすいし。
    バスだと、どうしても顔を合わせる回数が少ないですしね。(バスがダメと言ってるのではない)
    それでも気になるなら、幼児教室とか行くのは?
    1歳児だったら、親も一緒に参加だろうし知り合いも増えるよ。
    ぶっちゃけ1歳なら親と遊んでればいいですよ。
    あせりは禁物。

ママ友は無理に作らなくてもOK

納豆ママ
    保育園→小学校→中学校の時点で,昔の同級生のお母さん方とは殆ど,縁がない生活となっています。
    というのも,保育園と小学校が離れていたため,同じ保育園出身のお子さんが2人しかいなかったこと,中学は私立で,同じ学校出身者が一人もいないからです。
    子供が在学中は,「必要最低限のお付き合い」しかしておりません。こういったことは決して珍しくないと思います。
    実はご近所さん(この方とは結構交流がある)でやはり,ママ友とのお付き合いが難しく,保育園で全くママ友ができなくて悩んでいる方いました。
    「私もそうだったし,小学校のママは別になるから大丈夫だよ~。」と伝えたら,ほっとしていましたね。
    一緒にいるのをみると,みんながそうだとおもうかもしれませんが,そんなことないです。
    会えば挨拶はしますけど,相手に連絡をとるのは,子供のいる中学関連だけですね。

こんにちは

🐤
    ぎゅう
    小学生ママです。
    子供の為に、全てがこれですよね。
    しかし普通に仲良しそうに人が群れていても何も感じませんが、
    子育中は、同じぐらいの月齢の子を連れた集団ママに合うと、
    妙に焦ったり、そういうのはすごくわかります。
    私が思った事は、やはり、縁なんだと思います。
    本当にありがたいなと思う出会いもあれば、気苦労の多い出会いもあります。
    子供が成長してみて思った事は、夫婦仲良く、
    ママがにこにこしている事が子供に一番良い気がします。
    同じ母親が育てても、兄弟で性格違ったりしますから。

子供に遊び相手がいないなんて悩んでいないで、お子さんと一緒に
    散歩とかして下さい。公園いかなくても、家の前でも、買い物でも、
    外に出る楽しさだけで十分ですよ。
    3歳ぐらいまでなんて、本当にかわいい時期ですから、
    惑わされすぎると、もったいない。それこそ、後々小学生で子供同士揉めたり
    始まりますから。今がどれだけ、ただただかわいがれる時期だったか、後で
    しみじみ思いますから。
    で、誘われた時だけ、深い事考えずに、子供の為の習い事ぐらいに思って、
    経験しましょうよ。

みなさま ありがとうございます!

😢
    はちこ
    こんなにレスがつくなんて・・!
    ありがとうございます!ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました!!
    お一人お一人にお礼のレスをせず、まとめてお礼させていただく事をお許しください。

私と同じ気持ちの方が意外といらっしゃるんだと知ってびっくりしました。
    きっと、わたしの身近にわたしのような人が居たら、「面倒な人だな~」と思うんだろうな、と。笑

いろいろレスをいただいて、なんだか気がとても楽になりました。
    わたしらしく、子供と楽しくやっていけるのが一番なんですよね。
    性格上(笑)、また不安なる事がありそうなのでそのときはまたここを覗きたいと思います。

わたしなんかにご意見くださってみなさま本当にありがとうございました。
    本当に勇気付けられました!