詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家族とのイベント

レス12
    (トピ主2
    🐤
    はな
    ひと
    偶然このサイトを見つけて投稿してみることにしました。
    うちは夫と私、そして来年は高校生になる子どもがいます。夫の家族はイベントが好きで、全家族の誕生会やクリスマス会などイベントは一緒にやらなければきがすまないようです。普段は義母から、会をするから実家に帰ってくる様に連絡があるので都合をつけて行くのですが、子供が病気で行けなくなって参加を断っても、プレゼントを渡すからと体調にお構いなくやってきて何時間も過ごします。最近は子供が忙しくなりゆっくり実家に行くことができないことがあるのですが、『それなら私がいくからそちらで準備してもらおうかしら』と言われ、絶句しました。やりたい人が準備すればいいのにと思うのは私だけでしょうか?そして、いつまでイベントに付き合わなければいけないのでしょうか?皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

お子さん次第

きらきらまんもす
    こんにちは。子供は小学生と園児なので、自分が高校生だったら・・・と、想像してレスします。

高校生くらいになると家族とはケーキくらい、あとは友達(GF/BF)とお祝いと称して遊びに行くのではないでしょうか?性別にもよりますが、そろそろ家族とお祝い事って、気恥ずかしい年齢なのでは・・・?

高校生になるのを機に(チャンス)お誕生日の会は辞退したいと言うのもテかなと思います。もちろんお子さん次第ですが・・・。もうそんな年頃なんです~~。とか言って。

うちも、もうやめたい

🐱
    あやの
    我が家も同じです(子どもは現在中3)。
    家にしつこく呼ばれる事はないのですが、たまに義両親を我が家に誘うと義姉家族まで一緒にやってきます。
    外で会う時(例えばお花見や食事)などの時も、義姉家族も誘う事が前提です。

なんでお正月でもないのに一族集合?という感じですが、子どもが小さい頃は、それも楽しみのひとつになっていたので受け入れてました。
    でも子どももう中3。
    受験を控えて土日もなく塾や模試通いしている日々で、そんな余裕はありません(金銭的にも)。
    家には受験予定校の資料が山積みになっているので、義家族と言えども来てもらいたくありません・・と、やんわりと断ったら、子どもの学校行事に顔を出したがるようになりました。

我が家の場合は、義両親にとって孫が我が子だけ、という事情もあります。
    寂しいのかな・・とも思いますが、いちいち大イベントにするのは勘弁してほしいです。
    中学校の運動会は、本人が嫌がるので3年間断り続けました。
    でも来月の文化祭には、みんな揃って来る予定です。
    子どもが高校生になったら、ぜ~ったいに断ち切るぞぉ!!

えぇ~

なんくるないさ
    もう高校生なのに?

私は、中学に入って、休日も部活があるようになってから、家族とすら一緒に行動しなくなりましたよ。じぃちゃんばぁちゃんなら尚更…長期休みのときしか会ってませんでした。

まぁそれはそれで今後悔してますけど。高校生ともなれば、一番は友人関係、二番に家族、さそれ以降に親戚…じゃないですか?

あと気になったのですが…夫の家族はご自分とお子さんですよ。

めんどくさいですね

2児の母
    高校生にもなるような人が親や祖父母と一緒にクリスマス会や誕生日会って…聞いた事ないです。きらきらまんもす様も似た内容の事を仰っていますが、その年代になれば友人や恋人と過ごすためのイベントとなっているはずです。親や祖父母と一緒にというのはどんなに頑張っても中学生までではないでしょうか。

お子さんがそういうイベントをやりたいかどうかもありますが、そろそろ「子供の習い事がありますので」「部活がありますから」「友達と遊びに行くそうです(友達が泊まりに来るそうです)」と口実をつけて断れる時期だと思います。こんな言い方は失礼ですが、親や祖父母よりも友達との付き合いの方が重要になってくる年代です。

それからいい歳した大人が誕生会というのが気持ち悪い。イベントが好きというよりも、イベントにかこつけて「私達って仲よし家族よね」とアピールしたいだけかと。やりたい人達だけでやって貰ってトピ主さんはイチ抜けしては?うちも来週義母の還暦祝いがありますが気が向かないので私はパスしました。その間美容院に行ったり服を見に行ったり、普段なかなか出来ない事を思う存分やるつもりです。

イベント卒業

むう
    なんか分かります。
    義実家もそうです。
    甥、姪が小さい間だけと割り切ってお付き合いしています。
    “子供も来年は高校生ですし、そういうイベントはお友達とするようです。今年からはご遠慮します。”で、どうでしょう?

お子様も嫌がる年頃ですよね

miki
    現在35歳の私が高校生の頃って…大昔ですが…
    でもその当時でもクリスマスは、カップルや友人達とワイワイ過ごすのが定番でしたね。今時のお子様だと尚更、祖父母両親勢揃いのクリスマス会って大喜びしないと思います。

ハッキリとお子様のご意見を聞いてみるのが一番だと思います。
    お子様がお祖母ちゃんに貰えるプレゼントとお祝いを楽しみにしていたら、トピ主さんは年に数回だけ…って思って我慢しても良いかも知れません。
    でもお子様が微妙な反応をしたら、お姑さんに「今年は子供はクラスの仲間と集まってパーティーをするので、子供には会えないかも知れませんよ。」とか云う感じでお断りしても良いかも知れません。

私はお子様の気持ち次第で決めてイイと思います。

あれ?

naru
    来年お子さん受験じゃないんですか?
    それを理由に断っては?
    お子さんが自分から辞退したりはしないんでしょうか?

きっぱり
    「今年からはもうクリスマスはやらないことにしました。子供ももうお友達と過ごすようですし(嘘だけど)」
    と言ってみたら…どう返事してくるでしょうか?

クリスマスの日はご夫婦かそれぞれで留守にしては?

夫の実家がそうです

😉
    ひな
    うちの夫の実家がそうです。
    でも、子供達が大きく(高校あたり)なってからは無くなったような。
    イベント好きなので、新婚当時はほんとーに嫌で・・・。
    何かあるとすぐ電話が来て、「今度の休みにこないか」とか。
    新婚なんだから、夫と二人で自由に出かけたいのにって思いましたよ。
    そのせいで、繊細な私は(笑)胃が痛くなる事も度々あり、苦痛でした。

私の実家はイベントにこだわらないので、
    結婚前には、相手の家庭をよーく調べるべきだと思いましたよ。

子供が生まれてからは、荷物も増え、よけい行くのが嫌でしたね。(笑)

時と共にお盆、正月くらいしか行かなくなったので、今は安心。

こんな感じで、もう20年以上夫婦仲良くやってます。

旦那さん、ずっとやってたの?

てんぷら
    旦那さんは子供の頃から今までずーっと
    親と一緒に誕生日会をしたり、クリスマスイベントやってたの?

もしね、旦那さんが子供の頃からずーっとやってたのなら
    うわ、すごいなぁと思いつつ旦那さんの親の気持ちもりかいできる
    でも、旦那さんはほとんど、もしくは小学生までの期間でしか
    やってないとすれば、そろそろ子供の年齢を考えれば
    旦那さんの親も理解してもいいと思うんだけどね

これから断るときには直接じゃなくって旦那さんを通して断ったら?

うちもです…

マロン
    毎年、義両親、義姉一家…義姉、義姉の夫、その息子(25歳)その娘(20歳)の誕生日パーティー…を 義実家でやるのに…私達家族も必ず出席しなければいけないという…地獄。
    何故に、わざわざ実家でやるの? 子供達も大きくなってるのに…?

今年、義姉の息子のパーティーは、私行きませんでした。
    調子悪いからって…
    私には、娘が一人いるのですが、勿論、毎年義実家で、誕生日パーティーが行われます…が、今年はなんだかんだと理由をつけて断りました。 もう~嫌だ。 勝手に自分たちだけでやればいいのに…。 何で実家でやるの?、何で、私達も呼ぶわけ? 大体、20歳過ぎてるのに、子供達も拒否しないわけ? ? ?
    っていつも思ってます。
    うちの夫も、呆れてます。…だけど断りづらくって…毎回出席…。 うざいうざすぎる。

とぴ主です

🐤
    はな
    皆さんありがとうございます。正直、厳しい意見も出るのでは…と覚悟していたのでとても勇気づけられました。きらきらまんもすさん、なんくるないささんのおっしゃるとおり、自分が子供の頃を思い出してみても、中学生くらいからは、家族とですらお誕生日会などのイベントはしなかったです。でも、夫は社会人になって実家をはなれてからも誕生会やクリスマス、こどもの日にひな祭りとイベントのたびに帰っていたようです…。夫はそれが当たり前だと思っているので、自分の家族ができてからもそのままで私達も行く羽目になっているんです…。義母にとって、孫はうちの子しかいないので余計に執着するのかも知れません。
    また、あやのさんのところと同じで、イベントやうちにくる時も必ず義妹も一緒です。行事のたびに大事になって憂鬱になりますよね。
    来年は高校に入学するので(また合格祝賀会、入学祝い会など気が重いですが)これを機会になんとか断ち切れるように頑張ろうと思います!

トピ主です

🐤
    はな
    皆様ありがとうございます。ひなさんのところまで読ませて頂きました。結構同じ様な状況の方がいらっしゃるんですね。そしてうまくイベント会から卒業された方のご意見とても参考になります。2児の母さんがおっしゃっているように、うちは仲良しなのよ~ってみせたいのもあると思います。遠い親族の新年会に呼ばれた時に、うちはなんでも一緒なのよって自慢していたので。義母は私に直接連絡をとって来ることはないので(全て夫経由です)、今度誘われたら子供に他の用事があると言わせてみようと思います。それでもどうしても…という時には、私は参加パスもありですもんね。