詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 震災で大変な思いをした友人に久しぶりに会います。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

震災で大変な思いをした友人に久しぶりに会います。

レス6
    (トピ主1
    すず
    ひと
    今度、共通の友人の結婚式で、今回の震災で被災した友人と数年ぶりに会います。
    その友人は、震災に関する報道の中心となっていたような地域に住んでいて、自宅はそれほど被害が無かったものの、仕事で何週間も帰れなかったり、とても大変な思いをしたのは間違いないです。

普段はほとんど連絡を取らなくなっていたのですが(年賀状も、私が出しても返ってこなくなってました)、どうしても心配で、地震後数日してからメールをしたらややハイテンション気味に返事が返ってきました。

私としては、彼女のことがとても心配でしたが、普段マメに連絡していたほどの関係ではないのに(年賀状のことからも、彼女にとっては私はもう過去の人なんだろうなと思っていましたし)、こんな時に頻繁にメールするのもどうなんだろう、と思い、その後は一回連絡を取っただけでした。

ご相談したいのは、今回会った際、どういう風に接すればいいんだろう?ということです。
    私自身、地震後はかなり精神的に参ってしまい、今でも完全に平常心とは言えない状態です。でも、彼女は、被災地にいるため、明らかに私が想像できないくらいの大変さを経験し続けてきています。

何だか、彼女の顔を見ただけで、泣いてしまいそうなんです(もともと涙腺が弱いです)。
    「無事でよかった」という思いと、「どれだけ大変だっただろう…」という思いで。
    でも、そういうのは当事者からしたら嫌な気持ちになってしまうんじゃないかと心配です。彼女はあまり人に弱みをみせないタイプなので、余計嫌なんじゃないかと思います。

あえて、何事も無かったかのように接した方がいいのでしょうか。でも、それも不自然な気がします。
    大変だったよね、とねぎらっていいのでしょうか。

考えすぎかもしれませんが…。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

被災しました

トピ主さんの心のままでいいと思います。

もし泣いてしまっても、ご友人は嫌な気分にはならないと思いますよ。

私も被災者ですが…

ベリー
    家こそ無事でしたが、数メートル先まで津波がきていたり、仕事や物資、ライフラインでとても苦労しました。当時は精神的にもかなり参っている状況でしたが…

今はむしろ、前向きに生きたい。笑顔でいたい。という気持ちでいっぱいです。恐らく、ご友人も多かれ少なかれそんな気持ちもあって、結婚式参加を決めたのではないでしょうか。

挨拶がてら「大変だったねぇ」と一声かけてあげれば充分ですよ。

話を聞いてあげるとか、一緒に泣いてあげるとか考えなくても大丈夫。トピ主さんの気持ちだけで充分。

せっかくの結婚式ですから、震災を忘れて穏やかで幸せな時間を過ごしていきましょう。

被災者の立場より

momo
    トピ主さん、お優しいですね。

私も、地震直後に普段連絡をとらないような友人からたくさんメールをもらいました。
    その友人のうち、年賀状のやりとりくらいだった友人と6月に会いました。(彼女は関西圏なので被災なし。)
    私は、その頃TVで震災関連のニュースを見るのも辛くて、友人に会ったときも震災関連の話を避けてしまっていました。
    彼女はそんな私を気遣ってか、自分からはあれこれ聞かずにお互いの近況を話していましたが、そんな彼女の様子に安心できたので、ぽつりぽつりと自分の正直な気持ちや遭遇した出来事を話しました。
    彼女は、無神経な質問は一切せず、ひたすら私の話を受け止めてくれました。
    生々しい話をしていたら、彼女の目がだんだんうるうるしてきて、「momoが泣いてないのにごめん」と言いながら泣いてくれたんです。
    震災後、うまく涙が出なくなっていた私も、彼女の涙を見てようやく泣けました。

うまく言えませんが、トピ主さんが泣いても嫌ではないんじゃないかな、と思ってレスしました。
    お友達の気質にもよると思いますが、ご参考になれば幸いです。

お気持ちわかります

🐶
    悩むよね
    あまり報道のない被災地の隣県に住んでおりますが、全く被害が無かった訳でもなく、
    かと言って被災地の皆さんには申し訳ないぐらい普通に暮らしていますが・・・。
    それでも精神的にダメージは受けました。
    被災地で、しかも気の強い人ならなおさら、我慢して来た事が多いはず。
    もし友人に「大変だったよね、力になれなくてごめんね」と手を握って泣かれたら。
    私だったら一緒に泣いて、「心配してくれて、ありがとう」と言います。
    素直な気持ちでいいんじゃないでしょうか。
    きっとそれが一番に伝わってくれると想います。

トピ主です。

すず
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

実際に被災された方々のご助言はとても重みがあり、ありがたく思いました。
    ごくごく自然に接すれば、それでいいのかな、と思えました。

でも、ちょっと気になってしまうのが、例えば自分のやっているスポーツの近況とか、旅行の話とか、そういう暢気な日常の話をしてもいいものなのでしょうか。
    友人の住んでいるところは、おそらく趣味や余暇活動なんてまだ満足にできない状況だと思います。
    そういう人を前に自分が楽しんでいる話をするのは無神経なような…。

気にしすぎでしょうか?

「悩むよね」様は多分私と同じような地域かな?と思いました。状況が似ていて、この微妙な心境に共感してくださって嬉しかったです。

話を聞きました。

ヘムレン
    私も少し前に、被災した友人と会いました。やはり、どんな話題がいいのか、何を話して、何は話さないほうがいいのかなど、いろいろ考えてしまいました。

でも結果、自然にまかせるしかなかったです。

あまりにも日常的な自分の話は話せなかったです。ただ、ただ、その友達の話を聞いていました。

元気付けるのも軽薄なようで、うんうんと聞くしか出来なかったです。彼女がそれをどう感じたかはわかりません。

ただ、震災に限らず、自分が落ち込んだとき、元気がないとき、聞きたくないような話(幸せ自慢、自分語りみたいな話題)だけはしないように気をつけました。