詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妊婦です。優先席でお願いすることついて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦です。優先席でお願いすることついて。

レス127
    (トピ主6
    プレママ
    話題
    現在妊娠7ヶ月で、会社勤めをしています。
    時間短縮で働いていますが、通勤電車は座れないことが多く優先席でマタニティマークを付けていても譲ってもらえないことも多いです。
    今日も座れず立っていたら、近くに立っていた女性が優先席に座っていた方に「譲ってあげてもらえますか?」と言ってくれて、譲っていただけました。
    優先席を譲ってくれた方は快く譲ってくれました。
    とても助かりました。
    もしかしたら、譲ってくれない人もマタニティマークや妊婦ということに気付いていないだけで譲ってくれる思いやりのある方だったりするののかな?と思いました。
    今まで、妊婦だからと言って譲ってもらうのは心苦しいし譲ってもらえなくても仕方ないと思っていたのですが、この頃お腹も出てきて立っているのは危ないので譲っていただけるようお願いしてみようかなと思ったのです。

(続きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めれば?

🐤
    アナグマ
    そんなに辛いなら電車乗るの辞めるか仕事辞めるしかないのでは?

早い時間に出勤すべし

中学生母
    「お腹が大きくなっていて危ない」と思うなら確実に座れる時間帯に,家を出るべきでしょう。
    まずは、自分が努力すべきです。

続き前ですが…

💍
    疲れ人
    妊娠中で通勤て大変ですね。

具合が悪い時には、お願いするのは良いと思いますよ。

通勤だと、毎日同じ時間帯で、だいたい同じ車両ですよね…。
    お腹が大きくて大変と、毎日譲ってもらうのはどうなんでしょうか。
    時短勤務なら、時間に余裕があるでしょうから、途中で降りて休むとか、
    お願いして譲ってもらうのは、体調の悪い時だけにしてみてはいかがですか?

マークはなかなか

さくら
    きづかないです。
    私が妊婦のとき、優先座席の近くにたっていましたが、かなり経ってから、一人の方が、「気付かなくてごめんね」といって譲ってくださいました。
    譲ってもらうのが当たり前だとはおもいませんが、実際、おなかの子になにかあってからではシャレになりません。
    あえてお腹が目立つ格好をしていたほうがよい場合もあります。

続きです。(トピ主)

プレママ
    どこかのトピで、「譲ってくれるのを待つのは甘えている。危ないと思うならお願いしてでも譲ってもらえばいい。」
    という書き込みがありました。
    確かに小さな命を預かっているわけで、この命は自分しか守れないのだからそうするべきなのかもしれません。
    ですが、図々しいとか思われるのは嫌だと思ったりやっぱり譲っていただくわけですから心苦しいのもありでなかなか踏み切れません。

もし、優先席で妊婦に譲ってほしいとお願されたらどう思いますか?
    また、それをみてどう思いますか?
    みなさんのご意見を聞かせてください。

ごめんなさい。辛口です。

臨月のビールっ腹
    妊婦さんへの席を譲るお願いをされる事。そこの是非はおいときます。

その前に、お腹が大きくなってきた危ない状況というのがよくわかりません。私が男だからわからないのかな?

お腹が大きいと立って居ることが危険なのですか?
    この場合は会社に通うのを辞めて頂きたい。早く産休をとって下さい。
    お腹が大きくて通勤ラッシュの電車が危険なのですか?
    だとしたら、電車に乗る時間はずらせませんか?少し早い電車に乗るとか、有るのなら始発駅から座れるよう乗るとか、会社に出社時間ずらしてもらうとか。

古い考えと言われても子供は社会で育てると思ってます。
    だから妊婦さんに対する協力も出来る限りしたいと思います。
    ですが、どんなに協力してもやはり自己防衛をしてもらいたい。
    その上での周りの協力です。
    まず、働く事が安全か?その上で安全な通勤方法を考えて下さい。

どんなに周りが気を配ったとしても本人が危険に飛び込んだら意味がありません。
    万が一の時は、守りようもありませんし責任も取れません。

まずはそこから考えてみてください。
    その上での協力なら喜んで致します。

やめてください。

ゆう
    老人、妊婦じゃなくても身体のどこかが悪く座ってる方もいるんです。

内臓疾患、極度の貧血の方など見た目でわからない方は妊婦さんに譲ってくださいと言われたら、まわりの目もあって譲ることになるでしょう。

そのあたりはどうお考えですか?

私には声を掛けないでほしい

てんぷら子
    私が誰だかわからいと言われればそれまでですが、
    具合も悪くないのに譲ってくださいと言われたら
    譲りたくないのが本音です
    だけどたくさんの人の前で譲ってくださいと言われたら
    シブシブ譲ります。
    やっと確保して座っている席ですので譲りたくないです
    正直、通人事の優先席なんて無いようなものだと思っています
    昼間ならいいですが、通勤時は嫌です
    目の前の人が寝てる(寝たフリかも知れないけど)場合は声を掛けないでください

満員電車に妊娠中の女性が乗るのは自己責任だと思ってください
    席を譲ってくれなかったからと人のせいにしないでください

ええー

ナチュラルパブリック
    優先席に座っているひとにお願いするの?座ってるひともいろんな事情があるんじゃない?あなたに説明するか立つかしないといけないの?
    ということは優先席には自分が一番優先と言いたいのですね。私子持ちなので妊婦さんみつけたら譲ってあげたいです。でも座ってるひとをわざわざ自分が立たせて自分が座るっていうのは理解できません。わがままを感じます。

私は内臓疾患で難病です。

😝
    まる
    私は腎不全を患い、難病もありますが
    外見は健常者にみえます。
    妊婦さんに席を譲ってください。と言われたら
    快諾すると思います。
    ただ、この体になってからは
    電車通勤の職場は辞めました。
    見た目は健常者でも、身体はボロボロでクタクタ
    病気です!とわかるマークもありませんし
    いちいち障害手帳みせるわけにも
    いきませんから
    今は車で通勤できて、距離もみじかい所で働いています。

身体を冷やさないようにして
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

言ってもいいけど100%ではない。

にゃご
    嫌な顔をされる場合もあるだろうけど、
    ショックだとか言わないならいいと思います。

それにマークは通勤電車じゃ気づかないよ。

人と人は密集してて下のほうにあるかばんのマークなんて見えません。
    電車の中はあまり動かなくて本や携帯を見てる人、寝てる人も多いし。

>もしかしたら、譲ってくれない人もマタニティマークや妊婦ということに気付いていないだけで譲ってくれる思いやりのある方だったりするののかな?と思いました。
    譲ってもらうことが心苦しいというわりにこの言い方はないよね。
    譲らないからって思いやりがないわけでもないし、
    譲ってくれない人って言うなら、トピ主は譲りを強制させたい人って呼んでもいい?

7ヶ月で時間短縮してるなら、
    朝を削ったほうがいいんじゃないですか?
    そういうのって出来ないんですか?
    コアタイムのみ働く。

う~ん。

私自身は、優先席じゃなくて普通の席でも妊婦マークをみたらほとんど譲ります。

譲れない時は、自分自身腰痛があったり具合がわるかったりの時だけです。

また、優先席は車内(一般の席が満席)が混んでいても座りません。

ただ、もし優先席に座るとしたら上記と同じくどうしても立っていられないほど具合の悪い時だと思います。

その時に、妊婦さんに「譲ってください」と言われたら・・・

(譲れる状態の時には座っていないことを前提に!)譲れないです。
    でも、周りの視線がかなり痛いでしょうね。
    針の上のムシロだと思います。

だからといって、トピ主さんにはトピ主さんの都合もあるし・・・

可とも不可ともいえません。

普通席でお願いしてください。

🐱
    にゃん
    優先席に座っているには、
    ・外見では、分からない病気の人。
    ・外見では、分からない妊娠初期の人。
    ・席が空いていたので、座った人。
    と、色々な方が居ることを想像できませんか?
    他人が健康であろと思っていても、具合の悪い人はいます。優先席に座っている人の中から、健康な人を見分けることができますか?
    妊娠で満員電車での通勤をしているのは、完全にトピ主の都合です。他の方が言っているように、その前にまず自身で努力、会社への変更依頼等をしてください。その上で、満員電車に乗らざるを得ず席を譲ってもらいたいならば、普通席に座っている方にお願いしてください。
    数少ない優先席よりも確率的に健康な人が座っています。
    まだ、妊娠で席を譲ってもらうことが図々しいと思っているようですね。優先席で譲ってもらおうと思っているならば、図々しいです。
    私、健康ですが徹夜続きで電車の普通席で貴重な睡眠時間を取っているときは妊婦やマークに気付いても、譲りません。まず自分です。健康な人間ですら、こんな時があるんですから優先席で譲って貰おう。は、やめてください。

そもそも

金木犀の咲く道
    通勤ラッシュにそのラッシュに揉まれるのが辛い人が乗ってると思っていない人が多いと思いますので、妊婦バッヂに気付かない人も多いと思います。

トピを読む限り通勤時間とはいえ比較的すいているようですから、譲って欲しいと声をかけるのはいいと思います。
    その時はむしろ優先席より一般席の方がいいのではないでしょうか?
    「すみません。少し具合が悪いのでもし良かったら何方か譲って下さいませんか?」と言うような言葉をかけて。

>優先席で妊婦に譲ってほしいとお願されたらどう思いますか?
    私は基本優先席には座りませんが、持病があり電車に乗っていて体調が悪くなった時に優先席のみしかあいてないような場合だけ優先席に座ります。
    ですので、優先席に座っている時は体調が悪いですが、一見して持病持ちと分からないと思うので妊婦さんに譲ってくれと言われたら、譲らざるを得ません。

>それをみてどう思いますか?
    多分、特に何とも思わないと思います。
    ただ、毎日のように同じ通勤電車に乗り合わせる人で、毎日譲ってと言ってるような人なら、もっと早く家を出るなりすればいいのにと思うんじゃないかと思います。

う~ん…

あげは
    私も妊娠中の通勤はとてもきつかったのでお気持ちはよくわかります。が、やめたほうがいいと思いますよ。

確かに優先席に健康な人が座っていることは多々あるでしょうけど…

見た目では判断出来ない持病を持っているかもしれない。たまたま具合が悪い日もあるだろうし、妊娠初期の悪阻で苦しい人もいるかも……

席を譲ってもらうより、通勤の時間をかえたりなどトピ主さんができる工夫はないですか?

これから本格的に寒くなりますがお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね

あの勘違いしないでください

pipipi
    通勤なんですから毎日のことですよね?
    それならなぜわざわざ座れない時間の電車に乗るんですか?

妊婦のあなたがまず、工夫するべきなのに、自分は通常通りで
    たまたまあなたと乗り合わせた乗客に気遣えというのはどのようなものでしょうか。

私は二人産みましたつまり妊婦2回経験しましたが、通勤ラッシュの満員電車に乗り込んでくる妊婦、無謀もいいところです。何考えてんだろと思います、危険といいながらご自分で危険なことをしているんですよ。
    お腹の子を守りたいなら、満員電車に乗らないこと、時間をずらしたくないなら早く産休とるなり退職することですね。

これだから

働き万
    日本の少子化止まらないんだなーってレス多い。
    見た目には分からない病気の人がいるかも知れないからってレスと妊婦はラッシュ時乗るなってレス付くのが通例なんですよね。
    見た目には分からない病気の人はラッシュ時乗っていいけど妊婦は乗るなってなんか矛盾してる気がします。

みんな自己責任で乗車しましょうよ

😨
    ちろ
    老人でも妊婦でもケガ人や病人でも
    公共機関を利用するということは、それなりの覚悟というか
    譲ってもらいたい・・なんて甘い気持は持たないで行動して
    ほしいと思うのは冷たすぎますか?

私は治らない足指骨折と持病の内部疾患があります。
    杖が外れて薄いギプス継続中は立ち通しの覚悟で電車利用
    しました。
    見た目普通なので誰も譲ってくれないし、頼んでもいません。
    座れたらラッキーという感じでした。

幸いにもマタニティマークなんてものをつけた人を
    見たこともなければ譲ってと強要されたこともなく
    今後も出会いたくないな~と思っています。

私も声はかけないでほしいです。

冷たいことを書いていますが、高齢者やケガ人
    妊婦さんなどに自分の状況を考えてですが譲ってはいます。

自発的には譲るのはいいけど譲らされるのは嫌です。
    声をかけられる?そして譲れない理由を滔々と説明せよと
    おっしゃる?何の権利があって?
    同じ乗車賃しか払っていないあなたに譲ったり
    説明しなければならないのでしょうか?

願わくばそんな状況にならないよう切に祈ります。

優先席って

たま
    体の悪い方も座るところですよね。
    先に座る人がそうじゃないってどうやって分かるんですか?

ま、妊婦だから譲ってと言われて断れませんけどね。人目があるし。

妊婦だからではなく

🐧
    りり
    妊婦だから、ではなくて「具合が悪いから譲ってくださいませんか」というのが良い気がします。

私なら妊婦とわかれば席譲ります。優先席ならもちろんだし、普通の席でも譲ります。
    それは自分がつわりが長く酷い妊娠期間を経験したからです。会社に行ける日は、時間をずらしたり、始発の駅まで戻ったりと自分で出来る工夫はしましたが、トータルで通勤に時間がかかるというのも辛かったです。期待していませんでしたが、稀に席を譲って下さる人がいて助かりました。

経験した今だからこの心境ですが、残念ながら妊娠前の自分はこのような考えは無く、言われたら譲りますが、内心アンラッキーと思ったでしょう。妊婦だから辛い、というのは未経験の人間にはわかりません。
    人から思いやりの感情を奪ってしまうラッシュ時でしたら、万人にわかる理由でお願いするのが良いと思います。

ぜひ辞めてください

🐷
    去年妊婦
    過去にこれ系のトピックは、何本もたってるので、そちらをご参照下さい。
    荒れるし、こういう考えの妊婦がいたり、実行されちゃうと益々妊婦が譲ってもらえなくなります。

お願いですから、優先に甘んじないで下さい。
    最後にトピック主さんの安産をお祈りします。

妊婦さんファイト!

せば
    優先席(にはたとえあいていても基本座りませんが)でも、普通の席でも、マタニティマーク見かけたら、自分が近くで座っていれば譲りたいし、妊婦さんには座っててほしいです。

気づかないこともあるのかもしれません。そんなときは言ってくれたらOKですよ!

一昔前自分が妊婦で通勤してた頃、マークなんて無かったのですが
    やっぱり妊婦が立っていても、それが優先席の前でも、座っているのが元気そうな人でも、気づいても急に寝る人とか、あからさまに嫌な顔する人もいたり、もちろん譲ってくれる人も居るしいろいろでしたけど、いちいち気にしてると時間がもったいないので気にしないのが一番です。
    譲ってもらっちゃったらラッキー!ありがとうございます!たすかります!だし
    譲ってくれなくても別にそれはそれで普通の人だし自分が気にすることじゃないです。

同じ妊婦さんならどうするの

😀
    ルル
    お願いした人が、外から見れば分からない妊娠初期の妊婦さんならどうするつもりですか。私は妊娠初期に、切迫流産しかけてふた月程度、入院してました。トイレにも行ってはいけないとドクターストップがかかってましたが、見た目には妊婦とは分からないくらいの時期でした。安定期に入ったら退院していいと言われたくらいです。入院してなくても、知識のある妊婦さんなら妊娠初期も我が身とわが子を守る為に必死ですよ。

自分のお子さんが可愛いのなら、見ず知らずの社会や他人に協力を求めるのではなく、まずご自身で身を守るのが母親です。この先の子育て中は、これ以上に、きついコメント=親権者の自己責任 はざらにあります。もうすぐ母親になられるのだから、しっかりしましょう。

妊娠中です。

ブドウ
    通勤時間はどのくらいですか?
    1時間以上なら、座りたくなるのもわかります。
    しかし、私は座らせてもらいたいからお願いする勇気は出ません。
    妊婦が立ってるのがからだ的にいけないなんてあるのかな?押し合いへし合いが危険なのは当然として、自分が疲れるから?押し合いへし合いは、乗り込んだ瞬間から始まるのだから、譲ってもらえるかどうかばかりが問題ではないと思います。

でも、どんどん頼んでみたらよいと思いますよ。仰る通り、自分の身は自分で守るしかないから。優先席に座る権利があるのです。
    ただ、朝だしゆとりがなかったり、親切な方ばかりとも限りません。もし嫌な顔をされたりしても、気を悪くされませんよう。

ちなみに私はお願いするためらいを感じ続けるより、僅かばかり早起きして空いた電車に気兼ねなく乗る方が気が楽です。でも、権利も行使したい気持ちわかります。

他人の好意をあてにするとうまくいきません

momo
    私も産休ギリギリまで働いていたので通勤の大変さはわかります。妊婦、お年寄り、病人怪我人など、立っているのが辛そうな人に積極的に席を譲る世の中であれば有り難いです。
    でも、働いていたからこそわかりますが、通勤電車って座るのにとても苦労するし、健康な人でも仕事量等からその疲労やしんどさは妊婦以上だったりします。なので「妊婦なので譲って下さい」とは最後まで言えませんでした。

大事な命を授かった身体だからこそ、自分自身で守るしかありません。譲ってもらうのを第一に考えるのではなく、人に頼らず自分で解決できる方法をとるのです。
    移動に便利な乗車口を使わずできるだけ人の少ない車両に乗るとか、会社側に時短以外についても相談するとか。車内で立っていられないほどのときは電車を利用せず座れる駅までタクシーやバスを使ったり、体調次第では潔く早期休職する判断も必要と思います。

混雑した電車内では周りの人のことはさほど見ませんので、他人の体型やマタニティマークに気づかないことも多いです。妊婦には危ないとわかっている混雑電車に自分の意思で乗り込むのですから、「配慮して下さい」は通用しないと思います。

優先席は誰かに権利があるという種類のものではない

だん
    毎々この手のトピがたつ度に思うのですが。
    きちんと優先席の意義を考えられた方がよいかと。
    優先席は優しい心遣いをお願いされる場です。
    妊婦や障害者、高齢者が「自分が座るにふさわしい」と権利を主張すべき場所ではありません。

優先席に座っている一見健常者に見える人が実はハンデをもった人だったらどうするんですか?あるいは昨晩徹夜で一生懸命仕事して誰かを助けていたお医者さんが座ってたとしたら?

それでもあなたは優先席に自分が座るべき、その権利がある、と考えますか?

忘れないでください。みんな同じ正規料金を支払って乗車している乗客です。特別扱いが必要なら、公共交通機関ではなくタクシー等よりプライベート色の濃いものを利用しましょう。
    私はXXだから●●する権利がある
    そう主張するごとXXの人達への風当たりは強くなります。

>この頃お腹も出てきて立っているのは危ないので譲っていただけるようお願いしてみようかなと思ったのです
    「何が」「どう」危ないんですか?危ないと思うのなら産休に入るという選択肢はないのでしょうか。それを交渉するのは当事者であるトピ主の権利であり責任です。

うちの妻には

だん
    妊娠中に「自分が公共交通機関で座る事ができて当然だと思うな」と言っていました。
    必要ならタクシーを使うように言い含めたうえで、です。無給であっても休職する必要があればそうするようにも言ってあります。

XXだから自分は優遇されるべき、そういう浅ましい考えは捨てるべきかと。

他人にとって誰かが妊娠していようが障害があろうが関係ありません。
    あなたは電車の中で突然だれかに「自分はXXだからここに座る権利がある。あなたはすぐに席を立ちなさい」などと言われたらどう思います?

私なら「あなたは何さまですか?」

こう答えて終わりですね。

日々、電車の乗り降りにつけ、降車中のに他人を押しのけて我先に車内に入り自分の席を確保しようとする妊婦や老人を見るにつけ、そんな元気のある連中に席を譲る必要はない、と思っている私です。

理解してます?

通りすがり
    優先席に座っている方は元気そうに見えても
    体調が悪かったり、足が不自由だったりします。

それを理解した上で声をかけるなら止めませんが
    私ならしませんね。

勘弁してください。

ヤマアラシ
    どなたかもおっしゃっていましたが、電車の中で立っていられないほど危険な状態なら電車に乗らないとか始発に乗って座るとかしていただきたいです。
    席を譲る・譲らないの前に、車内で具合が悪くなられたら周囲にも迷惑だと思いませんか?

また、あなたからご覧になって健康そうでもその時は体調を崩していたり持病があったりして座りたい人もいるのです。でも皆さんの前でお願いされたら、「私はこうこうこういう事情で席を譲れません」と説明しなければならないのでしょうか?ある意味プライバシーの侵害ですよね。説明するのがはばかられて仕方なく席を譲る方だっている事をよく考えてからおっしゃっていただきたいです。

危険では?

はな
    具合が悪そうなら譲りますし、具合が悪そうな人に譲ってくださいと言われれば別に不快に思わずに譲ります。

でも本心は譲りたくはないですね。

みなさんもおっしゃられてますが、先ずは自己防衛からではないでしょうか。
    色々な事情があるので仕事を辞めろとは言いませんが、早めに行って座れるように工夫したり、比較的すいてる車両に乗るなど。

朝は皆ぴりぴりしていますし、色んな方がいます。
    むやみに譲れと言うと逆上されて殴られても恐いですし、自分から声を掛けないほうがいいと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示