詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳に見られますか?

レス13
    (トピ主0
    mama
    子供
    1歳10カ月の子がいるmamaです。

知らない人に話しかけられると大抵「1歳にはなった?」と言う聞かれ方をします。
    成長は「普通」だと思います。大きすぎず小さすぎず。意思の疎通は大体できていて、特に心配もしておらず手もかからないので多分育児は楽な方です。

しかしもうすぐ2歳なのにな~とちょっとモヤモヤします。子供と二人でいる時は楽しいのに、見知らぬ人のその言葉にちょっと傷つきます。

あなたのお子さんは「年相応」に見られますか?

ランキング

レス

身近に小さい子がいないと分からないんです

洋梨
    自分が子育て中は、「○ヶ月では平均体重何kg、○ヶ月で首が座って、○ヶ月で寝がえり、○才では何が出来て・・・」という事がスラスラ言えましたが、子供が大きくなってしまうと、すっかり忘れてしまいました。

恐らく、トピ主さんに話し掛けた方も、そんな感じなんじゃないでしょうか。お子さんの成長が遅い、と指摘されたのではなくて、遅いのか早いのか、何なのか、全然分からないんですよ。

一通り子育てしたはずなのに、おばさんってイヤ~ね~。気にしないで~。

トピ主さんのお子さんのせいじゃありません

🙂
    四捨五入すると50歳
    子どもをちゃんと育ててきた人なら歩くからこれくらい、オムツしてるからこれくらいって
    誤差はあっても大きくはずすことはないはずなんですけどねぇ…
    小さい子と接する機会のない人は乳幼児の年齢や月齢なんてわからないから適当なことを言うのでしょう。

気にしないで!

見知らぬ人の立場から

もんちっち
    言わせて頂きますと...
    小さな子の1つ2つの年齢差なんてわかりませんよ(笑
    だいたいそんなくらいなのかな~って適当に判断してるだけです
    その子の成長を見てきているわけじゃないのにわかりませんよ~
    なのでモヤモヤしないでいいですよ

年相応って...そんな小さな子供に使う言葉なのかしら

双子に見られます

母ちゃん
    年子のママです。息子は今年三歳と二歳になりました(一歳一ヶ月差です)
    二人で手を繋いで歩かしていると「双子?」と聞かれます。長男は痩せていて次男はがっちりしているので歩いていると同じくらいに見えるんだと思います。中には「双子?女の子と男の子だと育て方が違うから大変ね」と…
    そう言われると毎回訂正をしてます…

今は年相応・・?

🎶
    マンナンライフ
    下の娘が1歳8カ月です。 身長は標準枠の真ん中より上、体重は下です。

最近は「1歳半ぐらい?」とまあまあですが、1歳4~5カ月ぐらいまでは1歳にも見られませんでしたよ。 歩いてるのに「8カ月ぐらい?」とか言われてました。

上の子と比べると小さいのは小さいので特に気にはしませんでしたけど。

そんなもんです

😉
    2児のハハ
    3歳半ともうすぐ2歳になる二児の母です
    身近に幼児がいないひとなんてそんなもんです

子どもを育てたことがある人でも子どもが大きくなっていたりすると
    はぁ~?と言うことを言われたり聞かれたりします

この前も上の子と電器屋で家電の修理受付していたら、ひまな20代女子店員が遊んでくれて、べらべら会話して割と上手にお絵かきまでしてたのに彼女が
    「いくつですか?もう1歳は超えてるよね?」と・・・・
    「3歳です」と言うとびっくりしていました
    1歳ってまだ赤ちゃんから幼児になるくらいでお話もできませんよね

落ち込まず聞き流していればいいんですよ~

兄は+1、妹は-1

サンポ
    4才半の兄は見た目も発達もしっかりしているせいか小さい頃から年齢+1つ上に見られる事が多いです。なので今は5、6才くらいに見られます。

2才半の妹は見た目は標準ですが発達面が超ゆっくりなので1才半くらいに見られます。
    つい最近も同月齢の子に指をさされて「赤ちゃんだぁ」と言われたばかりです。

私は子供いないから

のら
    正直、1歳か2歳かなんてどの子を見てもまったくわからないので それで傷つかれてもちょっと困ります。

手のかからない子、それが答え

あい
    うちの子は3歳ジャスト。
    でも再来年幼稚園という時には来年から幼稚園だと間違われ、
    来年幼稚園に入る今は、もう幼稚園に通っている子だと思われます。
    体格は至って普通、むしろ低出生体重児でした。

うちは性格が活発で手がかかるくらいなのでそう思われるんだと思います。
    具体的に言うと自己主張をする、積極的。

手のかからない大人しい子は小さく見られがちだと思いますよ。
    やんちゃな子や元気いっぱいな子は年齢より上に見られた経験多いんじゃないかな。
    実際の年齢を言うと皆さんびっくりします。
    『え!〇歳でもうそんなにしっかりしてるの!?』と。
    親は大変です(涙)本当に大変です・・・。
    手のかからない子は羨ましいと常々思っていましたが、そういうモヤモヤもあるんですね。
    勉強になりました。

ほっときましょう

TARU
    ほっときましょう。ただもう少し大きくなって、発育がちょっと悪くても、子供には言わないでくださいね。

双子→年子だが年齢逆

🐤
    まる
    6才女の子と5才男の子です。二人とも小さめで1~2才小さく見られます。背がわずかに弟が低いだけで、姉はやはり華奢だし、だいたい「双子ですか?」と訊かれます。
    「いえ、年子なんですよ」と言うと、だいたいの人が目を泳がせながら、
    「えと…こちらが…お兄ちゃん?」
    下の男の子はやたら頭が巨大で、デカく見えるのか…。
    二人がプールから頭だけ出して遊んでいると、間違いなく弟の頭が大きいのですが、水から上がると予想していた体の大きさよりずいぶん小さくて、親の私でも「あれれ?」って思います。

プラス1-2歳

🐷
    ぶう
    1-2歳の頃、まだ話せないのに「こんにちは」「お名前は?」「いくつ?」と話しかけられ、娘がきょとんとしていると、「あれ?大きいのに挨拶もできないの?」って怒られたり、何か事情があるのねかわいそうにと思われたりしました。

娘の反応を見てたまに「あれ?いくつ?3歳ぐらいよね?」と聞いてくれる人はいましたが、「1歳です」と言っても、エエッ?!そんなバカな!嘘でしょ?!的なリアクション。
    大きく見られるのも、困ります。

ちなみに娘の成長も普通。同じ年齢の子と並べば年相応に見えます。
    髪が長く、大人びた顔立ちなので、1人でいると年上に見えるようです。
    実家が遠いので里帰りはめったにできず、定期的に両親に写メを送っていますが、両親まで「大きい子だね~。」と言っています。

あの~

とくめい
    子育て真っ最中の人でなければ、1歳児も2歳児も、下手すれば3歳児も、違いが分かりません。
    1歳「10ヶ月」だと言われても、「へえ、そうなんだ」としか答えようがありません。

私も2児の母なんですがね。
    子供が私より大きくなってしまった今は、小さいお子さんの正確な年齢なんて、全然分かりません。

逆に、トピ主さんは、10歳児、11歳児、12歳児の区別がはっきりつきますか?
    つかないでしょう? そんなもんです。