詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 姑からのいじめに疲れた。会社退職か日本帰国か。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑からのいじめに疲れた。会社退職か日本帰国か。

レス14
    (トピ主3
    サクラ
    恋愛
    現在海外に住んでいます。
    結婚を機に主人(日本人)が働くこの国にきました。
    現在こちらの会社に勤めており、精神的な理由でやめるべきか迷っています。

主人は家族経営の会社で働いており、社長は姑です。
    結婚して私がこちらに来てから主人の給料が1/5になりました。生活で精いっぱいの金額です。私が挨拶をしない、無視をする、メンツをつぶしたと周囲に嘘を言い続けます。暴言(金目当てで結婚した、私の母が金をせびりに姑のところにきた、お前は家族ではない等)を私に向け叫び続け、舅はそれをとめません。

金目当てで結婚した覚えはないし、婚約指輪も新婚旅行も結納金ももらっていません。母は私が心配でこの国にきて、姑に苦言を呈しただけです。実家は会社を経営していますし、お金には困っていません。

業績は横ばいのため、主人の正当な給料を姑(社長)に要求したとき「金がほしいなら外で稼いでこい」と言われ、今の仕事を始めました。
    最初はそう言われた悔しさから始めましたが、同僚や上司に恵まれ、今は仕事が楽しいです。できれば辞めたくありません。

ただ、先日、主人の車を姑に勝手に売られ、先週末は彼のクレジットカードを止められました。
    とにかくお金を全て握っている姑はそれで私たちに制限をかけています。

主人は社長であるし、何をやっても状況は変わらないと姑に強くは言いません。
    二年間外国で頼る人もなく、このいじめに耐えてきましたがもう疲れました。やる気も起きず精神的に不安定、卵巣のう腫が見つかったこともあり、一度日本に帰り休みたいと思います。

ですがその反面、お世話になった会社を、好きになった仕事をこれを理由に辞めたくない気持ちもあります。

日本に帰るべきか、この状況に耐え続けるべきか、この国に一人で暮らし仕事を続けるべきか、どうするべきでしょうか。

ランキング

レス

仕事は辞めないで

😨
    あいり
    好きな仕事を姑のせいで辞める必要はありませんよ。

ホントにもったいない。
    最悪な姑ですね。

舅は情けない。

旦那さんはもっと情けない。

旦那さんにとって自分の家族はトピ主さんなのに。

離婚されてお仕事続けてください。

お身体大事になさってください。

もし私なら

ユウ
    とりあえず一人で暮らします。
    だって貴方をかばいもしない、姑の言いなりの旦那はきっと追いかけてこないでしょ。
    仕事があるところで再スタートすればいいじゃない!

なんか矛盾しているような

yumi
    私も海外で働いていますが…
    トピ主さんの言ってることが矛盾している気がするんですが。
    姑のいじめがいやなんですよね?
    それなら日本に帰ったって状況は変わらず休めやしないんじゃないんですか?それともトピ主さんが日本に帰ればだんなさんの給料を元に戻してもらえるの?
    やる気もおきず精神的に不安定な理由は姑のいじめですよね?今の仕事は気に入っているんだから。それなら姑とはなれて(離婚するなり、だんなさんも別の仕事を見つけるなり)すればいいだけじゃないんですか?

選択肢としてもうひとつ

🐧
    だーだ
    そんなイジメをトピ主さんの夫も見て見ぬフリをしている、

もしくは「うまくやってくれよ」の一言で片付けるような方なのであれば、

「いっそご主人と離婚して今いる国に1人で住み続け今の仕事を続ける」

っていう選択肢もアリだと思います。

海外生活

茄子
    私も現在海外で生活していますが、気が張る海外生活
    で心の支えとなる家族とトラブルがあるのは大変ですよね。
    お疲れ様です。

客観的に見て、今の生活を続けるのは無理かと
    思いますので、生活を変える事をお勧めします。
    現に身体に色々な支障が出てきていますよね?
    身体が発しているサインなんだと思いますよ。

まず、姑さんは変わらないかと思います。
    何が理由でそんな風なのかは分りませんが、そういう人
    なんだと思います。
    長年一緒にいる舅さんも変わらない(変われない?)でしょう。

ご主人と真剣にこの件でお話した事はありますか?
    ご主人が変わらない(支えてくれない)なら、離婚する気は
    ありますか?
    それくらいの気概がないと、多分ご主人は真面目に取り合わない
    でしょうし、真面目に取り合ったとしても姑さんを立てるかも
    しれません。
    そうした時に、どうするかはもう決めているのでしょうか?

旦那さんと話し合って、結婚生活を続けるかどうか(また
    どのように続けるか)を決めてから、今後の生活を考えられたら
    いかがでしょうか?

意地悪な人から離れる

🐱
    ちいこまま
    ふがいない夫に恐ろしい姑、存在感のない舅。

とりあえず休暇をとって日本に帰って医師の診察も受けてみては。
    ご実家のご家族と今後どうするか相談もできます。
    その後、別居をされたらどうですか。会社のそばに。あるいはお友達とシェアしてもいいかもしれません。

意地悪な人からは離れたほうが良いです。
    特に体調を崩した時は、ストレスの原因から遠ざからないと駄目。
    その後離婚も視野に入れるのもいいと思います。
    財産はあなたが結婚後に必死で助けたのですから取り分を貰ってください。

なんだか、親離れも子離れも出来ていない気がします

🙂
    れもれも
    大変ですね。お体ご自愛くださいね。
    さて、そもそも円満なご結婚だったのでしょうか? 円満でこの仕打ちは無いと思うのですが? 円満結婚後、途中で豹変ならば、なにか原因があるのでその原因を取り除けば軽減や解決する話です。でも、親が反対する結婚を息子が押し切る形で結婚されたのであれば、やっかいです。

行動は体験の積み重ね。きっと、昔、ご主人に何かを諦めさせる時に同様手段を用いた成功体験があるんじゃないでしょうか? 予想以上に主さんが出来る女だったから、火に油をそそいじゃいましたね。主さんか御主人がギブアップするまで続きますよ。

こう言った場合、相手の行動を変えさせたいなら、こちらの行動を変えた方が楽にいきます。未体験の行動をみせるのです。そうですね・・・ご主人が退職・絶縁する。これぐらい覚悟を決めて、本気度をご主人が義母さんに見せないと難しいかも。相続から外すとか、後で言ってきても援助しないだの色々言いだすと思いますが、自立したいい大人には不要な物ですよ。旦那様、静観してるんですか?そちらも問題ありそうですが、腹を割ってご主人と話し合うしかないでしょうね。

帰国する

外国住まい
    離婚して今の国に住み続けるのは、滞在許可の点で難しいと思いますし、一人で外国住まいというのは、やっぱりしんどいです。

ご主人の会社、不景気で、うまくいっていないのですね。投資用の借金もしにくくなったし。倒産寸前の様な気がします。姑も、口では偉そうなこと言っているけど、火の車なんだと思います。

車(社用車扱いになっているのでしょう)を売られた、と言う所からしても。

私は、普通は、好きになった人なのだから、一緒に苦労する覚悟もしたのでしょう、と言う方なのですが、ううーん、この際、離婚して実家に帰ってほうがいいような。。。

そうでないと、外国で、姑と主人、二人養って、もしかしたら会社の借金も背負わないといけなくなるような気がします。主人が、転職してくれるのでなければ。

本当に「いじめ」だけ?

🐤
    ぴよ
    姑は、自分が今、金・金・金!の状態なのでしょうね。
    姑の会社の実情は自転車操業の火の車なのでは?
    あと、夫の給料5分の一とありますが、嫁に嫌がらせする女が、可愛い息子に苦労をさせるでしょうか。
    サクラさんの見える所では5分の一の数字にして、陰で渡しているのでは?
    渡されず、本当に少ない給料のままなら、姑の会社の財政を疑います。
    自営で「給料の払いが悪い」事が周囲に知られるのは、致命的なはずだと思うのですが。
    姑の会社を第三者に調べて貰っては如何でしょう?
    「別れたら負け」な気持ちになっていると、泥船から逃げれないまま一緒に沈んでしまいますよ。
    会社が大丈夫だったら、こんな性格の悪い人間と親戚でいたいですか?
    子供が出来て成長し、外見や性格、あるいは振る舞いが姑を思い起こさせるとしたら、ぞっとしませんか?

困るのはご主人でしょ?

💔
    匿名なの
    うーん、選択肢の一つとして、離婚はいつでも出来ますから、取りあえず離婚はせずにトピ主さんはトピ主さんのお給料だけで生活されてみてはいかがですか?

ご主人が自分の母親に意見できない頼りない男なら、旦那さんだけが困るようにすればいいのではないでしょうか。

ご主人の車を勝手に売ってしまったという事は、トピ主さんご自身は車はお持ちなんですよね。ご主人の送迎はやめましょう。

ご主人のクレジットカードを止められても、トピ主さんが働いているならトピ主さんご自身のカードは持っている、作れますよね?
    カードをご主人に貸すのはやめましょう。

あとは「嫌がらせをなさっても、困るのはあなたの息子である旦那だけですよ。」という風を見せてやればいいんじゃないですか?

しかし情けない旦那ですね。その旦那とはどちらにしろ別れた方がいいと思いますが、取れるだけの慰謝料を取ってからにした方がいいですよ。
    離婚でもめた時の為に、可能なら義両親と会う際にはこっそりと会話を録音しておきましょう。

せっかく

中華丼
    素敵なお仕事が見つかったのにそれを手放すのは惜しいでしょう。

ひとまず一時帰国して病気を治し、夫とは別居すればいいのでは?そして新たにその国で一人でやっていく決心を別居中に固める。

夫の態度が「何を言っても変わらない」なんでしょ?そんなの夫婦以前の問題で、あなたは彼の会社と結婚した訳じゃないでしょ?

もし本気で夫があなたのことを想っているのなら家族企業だとか何とかなんて捨てることができる筈でしょう。

結婚してるのにカードを止められたり、車を売却されたり、そんなの姑が関わる内容じゃないし、それを無視してる夫にこそ、私は不信感を感じるけど。

頑張ってうまくいくことと、そうでないことってあると思うけど、この状況はどんな努力しても姑があの世に行かない限り解決しないでしょうね。不謹慎だけど。

でも、実母が姑に苦言したのもおかど違いだよね。あなたは嫁いでるんだしさ。

トピ主です

サクラ
    みなさんコメントありがとうございます。

会社を辞める必要はない、最悪の姑だ、主人に問題がある、みなさんの書いてくださったことを読んでいると自分が現実を見ないで、主人がどうにかしてこの状況を変えてくれると願い続けていたと痛感しました。
    本当は今日、会社に行って辞めますと言おうと思っていたのですが、思いとどまりました。ただでさえ、大好きだった仕事を全て辞めてここにきました。あのときの悔しさ、やるせなさを投稿しなければまた繰り返していたと思います。

姑はこの国の人間なので、正直言うと外を歩いていてすれ違う人をみるだけで苦しいです。テレビでこの国の言葉を聞くだけで怒りが湧きます。関係ない人なのに同じ国の人間だと思うだけでこんな感情を抱いてしまう自分が悲しいです。

日本に一回帰って距離を置き、落ち着き、会えなかった両親や友達に会えばまた戦っていく気力がつくと思い帰国を考えていました。

私はこの国が好きで来たんじゃない、なぜここで働きつづけないといけないんだ、と仕事をしているときは忘れることができるのですが、ふとした瞬間納得できない自分がいます。

続きます

トピ主です 2

サクラ
    でも、みなさんからのコメントを読んで好きな仕事に出会うために来たんだと考えを変えることにしました。

日本に帰る方がいいと提案してくださった方。私の体や精神的なものをご心配いただいたからだと思います。この家族から距離をおけば、もう少しこの国で頑張れると思えるようになりました。考え方を変えて、それでも無理だったらその時は心おきなく帰れます。

姑の会社は火の車ではありません。義父母は日本に帰るときはファーストクラスで帰ります。一年前に日本に自分たちの老後の為だと約4億円でマンションを建てました。お金がないから主人の給料を減らしたのではありません。自分たちに従わない、おだてない、思い通りにならない人間にはこういうことをする人たちなのです。
    主人のことも溺愛しているはずです。ですが、自分より嫁を選び、自分より嫁を優先する息子が許せなく彼にも制裁を加える人です。親子愛というより男女の恋愛感情のように私には見えます。かわいさ余って憎さ百倍とはこういうことを言うんだと思います。

続きます。

トピ主です 3

サクラ
    彼女は全ての人間が金で動かせると思っています。息子にも娘にも何か買って与えることでしか愛情を表現出来ないようです。

先日は姑はこう私に言いました。
    「私は4千万円の金(ゴールドの金です)と家を主人にあげた。お前は私の息子に何をあげたんだ」
    黙って聞いている舅もこの発言も理解できない。
    「愛はお金じゃないし、お金は愛の表現じゃありません」と私が言うと狂ったように大声で怒鳴っていました。
    お金が目当てなら私は主人からブランド品や他の物を買ってもらっています。

みなさんが言うとおり、この家庭と一緒にいるべきじゃない。
    確信しました。

やりがいのある仕事にはなかなか出合えないと思います。
    まさかこんなところでそれに会えるとは、きっとまだ運があるんだと思えます。

主人には、仕事を辞めてくれ、転職してくれ、縁を切ってくれ、引越しをしてくれとこの一年以上言い続けました。
    収入がなくなってもいいから一からやっていこうと言いましたがだめでした。

この家から離れて、もうちょっと頑張ろうと思います。

長文になり恐縮ですが、みなさんありがとうございました!