詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    退職証明書は必要でしょうか?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    海音
    仕事
    先日6年間臨時職員として働いた職場を退職しました。退職時に頂ける書類として雇用保険資格証明書と離職票という説明を受けました。
    その後保険と年金の手続きに行った所、退職証明書か離職票が必要という事でした。恥ずかしながら退職証明書というものがあるという事をその時に初めて知ったのですが、これはこの先必要になるものなのでしょうか?再就職も考えています。
    前の職場にはなるべく関わりたくないのですがお願いして発行してもらった方が良いのでしょうか… 拙い文章で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:6615523309

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それは…

    しおりをつける
    blank
    まりも
    単純に、退職したという書類が何か有れば良いのだと思います。
    私も、未だ離職票が出ていない時期に、役所に手続きに行ったら言われました。
    たまたま、会社に提出した書類の控えを持っていたので、それで退職が証明出来たのです。

    離職票は2週間くらいで出ますから(早い所でも5日くらい掛かるみたいです)、そのタイミングまで待てませんか?という話かと。

    何か退職時に提出した書類の控えが有ると、もしかしたら手続きしてくれるかもしれませんよ。
    私は何を見せたのか、良く覚えてないので申し訳ないです(汗)

    トピ内ID:0510049834

    閉じる× 閉じる×

    辞令はないですか?

    しおりをつける
    blank
    パブルポッカ
    退職に際して「退職を認める」等の会社発行の辞令はないですか?
    あれば十分退職証明になります。

    会社にどうしても関わりあいたくなければ、前の会社が加入していた健康保険組合に資格喪失証明を発行してもらえれば、退職証明の代わりにはならないものの、国民健康保険・国民年金に加入するための証明としては十分です。(もしかすると健保組合によっては「会社を通じて欲しい」と言われるかもしれませんが「関わりたくない」って言ってしまって良いと思います)

    待っていればそのうち会社から離職票が送付されます。一応会社側は退職後10日以内に離職票発行の手続きにハローワークへ行かなければならないことになっているので、ちゃんと手続きしてくれていれば2週間後くらいには届くのではないかと思います。ただし10日を多少過ぎても特に会社に対して罰則等はないものですし、また、繁忙期に手続きが遅れることはありがちですが。

    この先再就職に関して「退職証明」が必要なことはおそらくないんじゃないかと思います。雇用保険関係の書類で十分退職の証明が可能ですので…。これは再就職先によるものなので断言はできませんが。

    トピ内ID:0882335943

    閉じる× 閉じる×

    離職票で普通は大丈夫

    しおりをつける
    エポック
    転職回数が何回かありますが、最後に退職した会社で初めて
    「退職証明書」なるものを貰いました。

    それ以前の会社では「離職票」しか貰ったことは無いですし、
    再就職先でも「退職証明書」を求められたことは無いです。
    年金や保険の手続きの際に前の会社を退職しているかどうかは
    判りますし、特に必要ないのではと思います。

    どうしても必要になったら取り寄せる、でよいのではないかと思います。

    トピ内ID:1396471656

    閉じる× 閉じる×

    呑気ですね

    しおりをつける
    blank
    秀忠
    > 前の職場にはなるべく関わりたくないのですがお願いして発行
    してもらった方が良いのでしょうか

    なんて呑気なこと言ってずに、直ぐ退職証明書と利殖票をもらいに
    言って下さい。
    発行してくれるはずです。

    ハローワークでの失業手当や保険・年金手続きには、必ず必要な
    ものです。

    退職して収入がなければ、年金の一時免除されるはずです。

    トピ内ID:8929774795

    閉じる× 閉じる×

    ひとつでいいよ

    しおりをつける
    🐷
    トントン
    基本的に「雇用保険資格証明書」(被保険者資格喪失通知書、雇用保険から脱退したので資格を喪失したんですね)だけあれば、ほとんどの手続きは問題なくできます。ハローワークでも、これだけ発行するように勧められます。保険者の番号だけわかれば、次の職場で保険は引き継げます。

    離職票は基本同じフォーマットなんですが、位置づけが違います。離職票は、「失業保険を受給する」際に必要になります。離職票の発行に時間がかかるのは、書類が多いからです。ハローワークに、勤務していたときの給与の明細やタイムカードなど出さないと行けません。失業保険の金額を出さないと行けないからです。その書類の準備のため、そして「わざわざハローワークに出向く」関係上時間がかかってしまうのですね。従って、失業保険の給付を受けないなら、一般的には離職票は不要で、雇用保険被保険者資格喪失の証明だけあれば足りますし、逆に失業保険を受ける可能性があるなら離職票でもらっておく方がよいです。

    トピ内ID:7079286291

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    海音
    皆様の親切丁寧な回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。まだ離職票は届いていないのですが雇用保険資格証明書は手元にあります。 退職証明書はまたどうしても必要になった時に、お願いして発行していただこうと思います。まずは離職票が届いてから一連の手続きをしていこうと思います。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:6615523309

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]