詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現役、元CAさんに質問です。

レス4
    (トピ主1
    パーシー
    仕事
    親類が国内の航空会社でCAとして働いています。

子供たちのために欲しいものがあれば買ってくるからと言ってもらうのですが どこまで頼んでよいのなのか…
    私は海外のおもちゃや子供服、キッチンツールが好きでネットで探したり輸入品を扱うお店によく行くのですがお願いすれば半額で手に入るものもあります。
    ですが、細かく指定するのは気が引けますし、仕事がどのように大変かわからないので私が頼んだものが負担をかけるものになるかも?

親類とは会えば普通に話しますが 踏み込んで仕事のことを聞くのは失礼かなと思うし、気軽に質問攻めできるほど打ち解けてはいません。

私はブランド品などは興味がなく、欲しいものはおもちゃやさんやスーパーで売ってるものですが、仕事で行った海外で探すのはやはりめんどくさいですか?個人輸入するほうがいいでしょうか?

状況に寄っては先にお金を預けて頼みやすくなるかも?とちょっと甘い考えと好奇心で質問です。

お仕事での海外滞在時の時間はどのようにつかわれているのでしょうか?日本にいるときはゆっくりしたい。とか体の◯◯に負担が大きいなど、大変なところも教えてくださると嬉しいです。

ランキング

レス

人のものでも買い物は楽しい

🙂
    元ママCA
    元CAです。子持ちで国際線飛んでました。
    海外の洋服、おもちゃは自分が子持ちだからかもしれませんが、探したり、買い物するのは大好きでした。
    たとえ、それが頼まれものであったとしても、楽しい気持ちで買い物してましたよ。
    わざわざ、親類の方から申し出が゛あるって事は、そういう頼まれものが苦でないんでしょうね。
    ただ、短いステイ時間なので、今回のステイで絶対買わなきゃいけないっていうプレッシャーはないほうがよいです。
    なので、もし、時間があったらお願いねーくらいが気楽かな。
    ちなみに、仕事のフライトで海外に行く場合、免税範囲が、一般旅客と比べると、非常に厳しいです。
    料金払うときは、その辺りも聞いていただけるとありがたいです。

時と場合によります

ロレット
    国際線CAとして勤務しておりました。

ご本人から「買ってきますよ~」とのお言葉があるのでしたら、年に数回でしたら頼んでしまっても良いと思います。

ただ、疲れていたり体調が悪いときなどはステイ先のホテルで籠っていることもあります。
    ですからお金を先に渡してしまうとプレッシャーになってしまうかもしれません。
    代金は後払いのほうが頼まれる側としては気が楽でした。

私の場合は、型番や色、大きさなど指定してもらう方がお買い物しやすかったです。
    「大体こんな感じで・・・」と言われるより、細かく指定したほうが探しやすいと思います。

あとは、乗務員は一般旅客とは免税枠が異なっており、1万5千円から税金がかかります。
    品物の代金以外に、通関税の支払いが生じる場合があることも考慮する必要があります。

大きさも、あまり大きなものは頼むのは避けた方が良いでしょう。

あくまでお仕事優先で、余裕があれば買ってきてね、くらいのスタンスでお願いすれば良いと思います。

聞いた話ですが

ききらら
    国内の航空会社の「国際線」で働いているってことですよね?

私の友人が、国内某社の国際線CAでしたが、CAの場合、購入できる免税品に上限があるそうです。

一般利用者より税関で厳しくチェックされるようですよ。

ありがとうございます

パーシー
    回答がいただけてうれしいです。
    なんとなく想像していた通りでしたがやはり経験者や身近な方にはっきり教えてもらえると安心ですね。

会ったときに直接、メーカー名どどんなものかを伝えてわかってもらえるもの。軽くてかさばらないものにしようと思います。

ちょっと大きいものは税金や手間、発送手続きなどを考えると負担が大きそうなので個人輸入したほうがいいですね。

海外サイトを見ていると、安さについつい盛り上り購買意欲が高まって押さえられなくなってます。
    旅行に行けたらいいのでしょうがなかなか難しいです。

大変なお仕事なんでしょうけど 色んな文化や人に触れるチャンスが多くて羨ましいです☆彡