詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登山用のリュック教えてください

レス13
    (トピ主1
    みき
    話題
    ネットでいろんなメーカーを見ているのですが、どのような形がよいのか迷っています

日帰りの登山用で、水を1.5リットル持っていきます
    所要時間は4時間程度です

コンパクトなものがよいのですが、そうするとウエストベルトや胸の上のベルトはついてないようです
    そういったベルトはあった方がよいのでしょうか?
    飲み物で重たくなるので迷っています

ランキング

レス

基本的に不要

🐱
    kenken
    ベルト類の役割は、ザックと体を密着させることで重さを適切に分散させるとともに、バランスの崩れを防ぐことにあります。
    ただ、日帰り程度で危険な岩場もないとなれば、荷物も軽くそういったベルト類はオーバースペックということになります。
    どうしても、ということであれば、トレイルランのような、よりバランスにシビアな分野でギアを探してはいかがですか。

水が多すぎ

クラウン
    タイトル通り。
    いくら何でも水を多く持っていきすぎです。
    多くても1リットルまで減らしましょう。日帰りで4時間程度の登山ですよね?
    1リットルあれば十分。むしろ多いくらいです。

本題のザックですが、20~30リットルの物でいいでしょう。
    ネットなどで見るよりも、登山用品店へ行き、直に担いでみて決めたほうがいいですよ。知識豊富な店員さんがアドバイスをくれますから。
    それと靴ですが、できればトレッキングを。
    参考になれば幸いです。

失礼ですが

鴨鹿
    どのような、メーカでお探しでしょうか?
    登山用のザックなら、どんな小さな物(デイパック)でも、ウエスト
    ベルトは必ず付いているはずですが。
    それに、これからの季節、4時間程度の山歩きなら1.5リットルの
    水は必要ないと思います。(山頂などで、お茶を沸かしたり、ラーメン
    等を作るなら別ですが)
    それ以外の、装備はお持ちなのでしょうか?
    ここで訊くよりも、登山具専門店に行ってアドバイスを受けながら、
    実際にいろいろ手に取り、背負ってみながら決めた方がいいと思います。
    ネットで探して購入するのはお勧めできません。

実際に

あい
    ネットで買うより実際にお店に行って背負ってみてから買うのが良いと思います。
    店員さんに相談しましょう。
    実際にいくつか試してみて、自分に合うザックを買うのが良いと思います。
    自分の体に合わないと疲れますよ。

ウエストや胸のベルトは付いている方が良いと思います。
    そうじゃないと、肩だけに負担が掛かってしまいますから。

女性で初心者なら、20リットルくらいで良いかも知れませんね。
    テント泊などするのなら、もっと大きめじゃないと入りませんけど。
    ザックに付いているポケットも重宝しますので、チェックしてみて下さい。

カラダにフィットするものを!

🙂
    おやじっち
    歩く度にリュックが動くものとそうでないものでは疲れが全然違います。ウエストベルト等はあるものをお勧めします。カラダにフィットするか店で背負ってみて店員さんに見て貰ってください。各ベルトの調整がうまくできなくてカラダに合わせられなければいいものを買っても無駄です。もしそれでいいとお考えなら1000円以下を買えば十分です。1.5Lの水を入れられるとのことですが、他に雨具、非常食、ライター、防寒具、換えの靴紐、ヘッドランプ、レスキューシート、etc、これらは夏山でも必須です。最低でも25L~30L程度のものを購入した方がいいです。山が好きになればもっと欲が出て、もっと上級な山をと考えると、結局、より良い道具を選ぶことになります。いい道具だとより快適に山が楽しめますよ。

リュックは長~く使います

🐱
    猫嫁
    みき様、山を始めたばかりなんですね。
    一度行って、「二度と行くもんか」派と「また行きたい。もっと上級の山に行きたい」派に分かれると思います。
    私はまた行きたい派だったみたいで、今や85Lまで大きくなって冬山テント山行してます。

今時はどこのメーカーのものであっても身体にかかる負担が小さくなるようにうまく設計されてます。
    ショップで担いでみて、40~50Lくらいのものを選べば、たとえば山小屋縦走をするようになっても大丈夫ですよ。

是非山好きになってください。

ウエストベルトはあった方がいいです

🐤
    ひよこ
    胸のベルトは要らないと思いますが、ウエストは締めると安定感が違います。
    肩にかかる重量が分散されますので楽です。
    更にウエストポーチとベルトが一体になっているものが多いのですが、そのポーチが非常に役に立ちます。
    飴やリップクリーム、ティッシュやコンパスなどよく使うものを入れておくと便利ですよ。

まあ、本当に行動時間が4時間だけで、低山のハイキングで、その一回のためだけに買うならベルトなしの安いザックでもいいと思いますが…。
    これからも使うつもりなら、ウェストベルト有りのものが絶対にいいですよ。
    出来ればネットで買うのではなくて、好日山荘やモンベル等のアウトドアショップに出掛けて実際に背負ってみてから選べればベストですね。

もちろん、腰で担げた方がいい

😉
    かるかん
    日帰りということならば、容量は20~30リットル程度になりそうですね。私が使っていて実際に日帰りで使っているものがThe North FaceのHotshotというデイパックとしても兼用できるタイプです。6時間程度のトレッキングまでなら、苦になりません。

腰で背負うタイプは、肩だけで背負うタイプよりも身体への負担がより減らせます。モノによってはハイドレーションといって吸水チューブをつなげられるタイプもあります。慣れるととても便利です。

登山により向いたものも同社にはいくつかありますが、せっかくなら単一用途でない方がイイかな、と自分の場合は求めました。

頻繁に登山されるなら、テルス25なんてのもいいですね。日本ではゴールドウィン社が取扱い、生産等を担っています。詳細はThe North Faceのホームページからご覧になれます。

お店で見たほうがいいですよ

Q子
    登山のリュックは、腰ベルトで荷重をささえるんです。
    (確か、全重量が腰にかかるのが理想、だったはずです。)
    胸ベルトは広がらないようにするだけのおさえです。
    サイズがあって、個人個人の背面長にあった物を選らばないとだめです。

軽くてコンパクトで簡易の物はアッタク用ですね。
    (でかいザックの中に入れて持って行って、ベースキャンプからピークまでとかに使用。)
    ウルトラライト流行りなので、簡易な物が目につきますが、玄人向けです。

悪いこと言いませんので、最初のザックは登山用品専門店に行って買ったほうがいいです。
    店員さんに使用目的を言えば、体にあったのをみたててもらえます。

疲れ方が違うと思います。

ウラン
    登山用は楽ですよ。
    普通のリュックで登ったことがないので比較できないですが、
    「荷物が重くて辛かった」と思ったことはないです。
    登山用品店で直接背負ってみるといいです。
    背中にフィットするのがあると思いますよ。

わたしは25Lを使ってますが、案外ギュウギュウなので、
    30Lでもよかったかなぁ。

ウエストベルトはナイロンテープより、太いウエストベルトの方がより楽です。

登山を続けるつもりなら買った方がいいと思いますよ~。

ベルトは密着目的かと…

詳しくはないけど
    余り詳しくないので間違っているかも知れませんが、私の認識ではベルトはリュックを身体に密着させることの方が主目的なのではないでしょうか。リュックが身体と別個に揺れるとバランスを崩しやすいので。

重量が嵩む場合には、長時間背負っていても肩に食い込まない幅と厚みがあることが重要な気がします。

荷物に比べて大き過ぎるリュックでも、紐で絞ることができるようになっているものもありますよね。密着性を重視する場合には良いかも知れないです。
    非常用の雨具まで持って行くかどうかとか、予定通りに下山できなかったときの備えの程度によって、荷物の量は全く変わってしまうので、行き先に応じて適当に判断して下さい。

でも私はと言うとメーカのカタログとか見ないで、量販店にあった中で安いものを買ってきて何年も使っています。強度の不安な部分だけ糸で縫って補強しましたけど。ベルトは腰のみですが役立っています。

因みに長い舗装道路の下りで二度も膝を痛めたので、三度目に同じ道を下るときに荷物から雨具を外して軽くしたら大丈夫だった、と言う経験もあります。

試着をしてから決めて下さい

🙂
    のの
    ザックは、重量を肩に背負って持つ物ではなくて、腰で支える物です。(腰骨ですね)
    自分の(背中の長さ)とより長いサイズの背面を持つザックは止めましょう。

お店屋さんに行って「背面の長さが合う物で、日帰り登山用のサイズはどれですか?」と、聞いてみて下さい。おそらく日帰りでしたら、20L~30Lくらいの容量のザックが良いと思いますが、背面の長さは、メーカーやシリーズに因って、まちまちです。
    「背面の長さ」と聞いて、トピ主さんの背面を測定しなかったり、何の事か判らないわ、という、見立ての出来ない店員さんからは、買う必要は無いと思います。
    ザックは、ウエストベルトは最低限あった方が良いと思います。

靴ですが、登山靴は底が堅く、履きなれないと足が痛くなります。
    私でしたら、最初の数回は、グリップとクッション性のあるジョギングシューズで充分だと思います(中学校の運動場で遣う靴みたいなやつですね)。
    もし、トレッキングシューズを購入なさる場合は、試着購入後、十分に足慣らしをしてから使用して下さい。

いろいろ見て回って下さい。

レスありがとうございます

みき
    ひよこ様まで拝見しております

10年前までハイキング程度の山登りは年に2回(春と秋のみ)ほど行っていました
    その時は、トレッキング風のシューズとナイキのウエストベルトのあるリュックでした
    水も1リットル弱しか持ってなかったと思います(そのためのどが渇いたこともありました)
    ただ、今回ネットで見ると、その山には1.5リットルは必要と書いてあり、同行する登山が趣味の友人もそのくらい持っていくそうです(夏場は2リットル持っていくと言っていました)

来年、ハイキングコース(ほぼ毎日4時間程度)のある旅行に参加するので、練習を兼ねています

リュックはトレッキングシューズを購入したお店でも見たのですが、お店の方もあまり詳しくなかったので、ネットで調べてからと思い、見ているうちにネットでもよい気分になっていました

一応、そのお店でかるってはみていますが、安いものも高いものもよくわかりませんでした
    メーカーはコロンビアしか覚えていません

山登り専門の個人店はあるのですが、評判がよくないです
    ほかのスポーツ用品店も回ってみたいと思います