詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性用二つ折り財布を女性が使う

レス19
    (トピ主0
    🙂
    なつひ
    話題
    左右に小銭入れとカード入れが配置してあって二つ折りになっただけの財布(止め具は無し)って
    男性用というイメージが強いですが、女性で使っている方ってどのくらいいるのでしょうか。
    男性用のイメージが強いと記しましたが、「男性用」として売られているよくある財布のことです。

女性ですがこの型がコンパクトでいいなと思います。
    勝手に開いてしまうところはマイナスではありますが…。

実際に女性で使っている人、また使っている女性を見たらどう思うか、
    レジなどの仕事をしていて人の財布を見る機会が多い方の意見などを聞いてみたいです。

私の周りの女性で使っている人はいないし、レジなどの仕事についている人もいないので、
    ぜひぜひ意見を聞かせてください。

ランキング

レス

いますよ

きらきらまんもす
    アラフォーのママです。ママ友で素敵な方が居ます。本当に洗練された方で、こだわりのある方です。

そのママ友が男性用のお財布を使っています。お財布の話が出たときに、財布がカバンの中で主張しすぎるのがいやだ、荷物はコンパクとにまとめたい、次に買うのも必ず男性用、ゴテゴテと付いている必要がない。と言っていました。

使っていたのは、地域ブランドですが、男性用なので嫌味な感じがしませんでしたよ。

大丈夫

もんじゃ
    誰もそんなに、あなたの事気にしてませんよ。

お好きな財布をお持ち下さい。

あれを膨らますとカッコ悪いよ

💡
    アスクロン
    紙幣は10枚以内、1万円札を3-4枚、1千円札を4-5枚程度でしょうか。

小銭は極力貯めず、お釣りの1円玉、5円玉は全額募金箱に入れます。

クレジットカードを2枚、あと1枚だけ何かのカードを入れます。

以上!
    これ以上入れるとパンパンに膨れてカッコ悪いですよ。
    会員カードやサービスクーポンを持ち歩くのは駄目です。

「肥った財布は男の恥です」

使ってます

回し者に非ず
    40代女性ですが、長財布は使いにくいので、二つ折りの男性用財布を使っています。

今お気に入りはHamanoのメンズ用でコードヴァンのものです。耐久性もいいし、小銭入れも工夫があって気に入ってます。ちなみにHamanoの二つ折り財布はスナップがついていて、勝手に開かないようになってます。そこも気に入っている点です。

カード類がたくさん入りませんが、かえって必要なものだけ入れるので、ポイントカード類から断捨離できていいと思ってます。

使用暦10年以上です。

🐤
    飼育係
    社会人になってしばらくは一般的な長財布を使っていましたが、たまたまなつひさんの仰っているような二つ折り財布を試したところ、私には合っていたようで現在2代目です。

<気に入っている点>

・カード入れが少なめなので、むやみに持ち歩かなくて済む。
    →入りきらないカード(使用頻度が低いもの)は別途カードケースに入れてます。

・コンパクト
    →札入れ・小銭入れ共に省スペースなので、不要な領収書などを溜め込まずに済む。

・使い勝手が良い
    →女性用の二つ折り財布ですと
    小銭入れが外側に付いていて札と小銭の両方を出したい場合に不便。
    札入れが深すぎて取り出しづらくて不便。
    などと感じますが、男性用ですとそのようなことも少なく、スムーズに取り出すことが出来ます。

初代の財布があまりに便利で、全く同じデザインの色違いを買って使っていますが、多分3代目も同じものにすると思います。

ちなみに鞄の中などで、勝手に開いてしまうということは滅多にありませんが、もしかして中身を詰め込みすぎると開き気味になるかもしれません。

ご参考までに。

使ってます

まい
    小さいかばん用に使ってます。
    普段は長財布ですが、これも男性用として売られていたものです。
    どちらもぶ厚くない!というのが購入ポイントですので、人様の目は気にしませんでしたし、第一気に入っているんですもの。
    男性用とか女性用とかって区分けするじたいおかしいと思います。

使ってる訳じゃないですが・・

💡
    私は女・・
    自分が「いい!」と思ったんなら別に
    気にせず使っていいんじゃないでしょうか・・?

ちなみに私はティファニーメンのトワレの匂いが
    大好きでずっと使ってます。

先日、傘を探している時に某ブランドのメンズ店で
    なかなかいい感じのを見つけました。
    悩んでいたら「女性が買われる事も多いですよ」と
    店員さんに言われました。

気に入ったんなら一直線ですよ~。

使っています

やまの
    この10年くらい、二つ折りのお財布を使っています。

ヴィトンのタイガラインという、男性向けのラインの物を買い換えて使っています。

長財布や厚みのあるお財布が苦手なのと、タイガラインの色味や質感が好きなのでハワイで見つけて以来、愛用しています。

使用していて、特に不自由さは感じません。
    ポイントカード等は一切作らない主義なので、銀行とクレジットカードが入れば十分です。
    よって、カード類の多い方ではカードケースを別に持つなどが必要だと思います。

あとは、女性とはかぶることが殆どないですね。
    黒だけだと男性っぽくなってしまいますが、黒以外の色や黒でも地模様の入っている物なら、女性が持っていても違和感はないと思います。

また、コンパクトな物をお探しなら、コーチ等で女性向けに小さなお財布を発売している記憶があります。

個人的には、冬のボーナスでバリーの茶かカーキに変えようかなと考えています。

誰もそこまでは

フミ
    トピ主様がお気に入りであれば何の問題もなく
    また男性用と思う人もいないと思います。
    男女兼用の財布だってあると思うし
    私も昔、シンプルな色と形が気に入り、コムサデモードの財布を愛用していました。
    男女どちら用など気にしたこともなかったですが
    あるデパートで男性用の財布コーナーに置かれていたときはあれまあと思いました。
    今は別の財布ですがやっぱり無地でシンプルなものです。

使ってます

😀
    むらさき
    ず~っと紳士用を愛用してます。
    女性用を使っていたこともありますが、どうにも使いづらくて。
    私は、何故かレジで慌ててしまうんです。後ろに人が待っていたりすると
    余計に早くしないといけないと焦りませんか。私だけかな?

小銭入れを開けたまま、お札を取りだそうと財布を横にしてしまい
    小銭をじゃらじゃら~っとぶちまけたり、焦ってお札を出そうとして
    ポイントカードがバラバラ~・・・。
    それを防ぐ為には、小銭とお札を入れる方向が同じになっていることが
    大切なんです。これを女性用でと思うと「長財布」しかありません。
    ところが長財布だと、小さなポシェットには入らない。
    バッグは大きくなるし、たくさん入るからと要らないポイントカードまで
    貯め込こんで、結果荷物がどんどん重くなっていく。

そんなこんなで「紳士用」を愛用してます。二つ折りでしかも黒。
    女性用に比べてデザインもスッキリしているし、気に入ってます。
    友人の中には女性用ではありますが「黒」を使っている人はいますので、
    特に違和感はないと思っています。便利なのでオススメです。

使ってます!

ハルコ
    小銭入れは外側に付いています。
    小銭をたくさん入れると分厚くなってしまいますが、
    コンパクトだし使いやすいです!

革の財布で3年位使ってるので、良い味出てきました!

今、使っています。

ぽんた
    バーバリーの二つ折り黒財布です。

元々は、父親へのプレゼントとして買ったのですが、
    父は「長財布の方が使いやすい」と言ったため、
    せっかくなので、自分で使っています。

もう2年くらい使っていますが、
    誰にも何も言われたことはありません。

私自身は、
    ジーンズのポケットにもすっぽりと入るし、
    皮の感じが気に入ったので、次も同じタイプの財布を買うつもりです。

何も問題なし

🐴
    一行回答
    だと思います。

かれこれ15年ほど。

匿名主婦
    40代主婦。15年ほどそういうお財布を使っています。
    今ので4代目です。

使い始めた20代の頃は、ズボンの後ろのポケットにすっと入るのが良くて使っていました。
    今は太ってお尻パンパン。ポケットに入れることはできず、バッグに入れて持ち歩いていますが・・・。

自分が使うお財布としては男性用しかイメージできないので、これからも男性用を使うと思います。
    人からどう思われているかなんて考えたことも無いくらいに、定着してしまいました。

逆に、もてなくても良いと思っている自分は…

😉
    かるかん
    面ファスナー付き財布を使ってます。しかもパンパンの財布です。
    ええ、もうモテる必要がありませんので(笑)。

白い眼上等!で開き直っています。逆に言えば、このような財布を持っていれば女性が近づかないことが、メリットとも言えるのでは?

モノはいいようです。

主さんも、男性の目を避けるには結構いい手段かも知れません。

いいですよ

mana
    就職してから初めて買った財布が、男性用(っぽい)二つ折り財布です。
    パーティ用や慶弔用の小さなバッグにも入る、ということで購入しました。

もう20年ぐらい使っていますが、不便に感じたこともなければ、変だと言われたこともありません。
    お札はどんなに多くても10枚以内、小銭はためずにこまめに出す、レシートやポイントカードはなるべく入れない、と心がけていれば勝手に開いてしまうこともありません。

使っています

💋
    JJ
    38歳女性ですが、男性用財布を使って10年になります。

62歳になるいつもお洒落な叔母が、ずっと使っているのを見て
    真似して使うようになりました。とても使いやすいですよ。

レシートやポイントカードは他のカードケースに入れるようにして
    必要以上に物を入れないようにしています。
    膨らんでいなければ、スナップがなくても勝手に開きません。

ロゴや模様が入っていない良質な皮のシンプルな物が気に入っています。
    主さんも気に入った物が見つかるといいですね。

私も男性用を使ってます

😀
    甘納豆
    かれこれ此処15年ほど前、日本で買った男性用の二つ折りお財布を使っています。 実は米国在住なのですが、此方のお金もキチンと入り、大変気に入っています。
    ただ一人の友人が「それ、男性用じゃ?」と云った事がありますが、別にどうでもよい事です。
    他の友人連中は別に気が付いていないと思いますが、そんな事どうって事はありません。 ゆったりと使えて便利で結構です。 私のは勝手に開くなんてことはありませんよ。

昔の「がま口」が苦手でした。

💰
    輪がみっつ
    ぶきっちょなので、お札の取り出し易い二つ折りの財布が気に入っています。
    ユニセックスのような柄も結構多く、お洒落な男性が愛用する事も結構多いみたいですよ。
    若い男性には「あくまで好みだから」と女性用の香水を使う人も増えていますし(逆はもっと前からありましたが)、性別の領域は気にしなくて平気だと思います。

アスクロン様が仰っていたように、膨らんでいると見栄えも悪いし却って扱い辛くなるので、小銭入れを別途用意したり、店を梯子する時はレジ待ち中に端数を計算して細かいのから順に出します。お陰で暗算が速くなりました(笑)。
    ただ、穿ち過ぎとは承知ですが「肥った財布は男の恥」(女ならいいの?)には、端数の値段がつく買い物(スーパーなど)は女のイメージ、と言われてしまったようなモヤモヤも否定できませんでした。一歩進んで端数をスマートに捌くのも「デキる男」ならでは!無論、寄付は素晴らしい事です。
    失礼を申し上げすみません。