詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭でとても悩んでいます

レス18
    (トピ主4
    だんご
    ヘルス
    25年前から歯と胃腸が悪く口臭があります

ここ1年口臭外来に通って、内科で検査も受け胃薬、整腸剤、舌の臭いに効くと言う市販薬も飲んでいます
    昔歯槽膿漏の時、舌磨きしていた時、睡眠薬服用時、唾液が出ない時に口臭がしていたのは家族に注意されていました

今は差し歯は多いですが、歯科チェックも受け、良く噛み、お酒もタバコも吸いません。1年で舌もかなり綺麗になり汚れも付きづらくなりました

就寝時は整腸剤を含み、舌に着く牛乳や洋菓子は摂っていません

でも匂う時があるらしく少しのけぞられたり、鼻に手を当てられてその指が少し震えているのを目撃します
    その方の癖なのかと様子をみていても他の方とは顔をくっつけて話しています

疲れや緊張から匂う時が多いように思います
    マスクをしている時に急に話しかけられた時にきつい臭いがしていました

これ以上何をすれば良いのか分かりません
    絶えず舌を動かして唾液を出し、自分の息を確認し、高いグッズを使うのはもう疲れました

顔を近づけて話してる人を見ると羨ましくて胸が苦しくなります

人にぶつかっても急に口を開くのが怖く、頭を下げてその場を立ち去ります

勇気を出して食事に行っても周りの反応に傷ついて、いい訳をして途中で帰る事もあります
    少し病んでいるのかもしれません

口臭外来の先生は今は大丈夫と言います
    夫は頼めば嗅いでくれますが鼻が悪いのです
    親も兄弟もおりませんので正しい事を言ってくれる人がいません

こんな私にも食事に誘ってくれる人もいます
    勇気を出して口臭があるか聞きたいのですが聞けません

お聞きしたいのは
    相手に口臭があったらつい鼻に手を当てますか?
    知り合いから口臭がするか聞かれたら正直に言えますか?
    仲良くしている人に口臭があるけれど気にしていないと言うかたおられますか?

長々とすみません
    宜しくお願いします

ランキング

レス

先生が大丈夫て言ったなら大丈夫だよ

アドベ
    会話しててもほとんどの方が若干口臭ありますよ!みんなあると思います。

匂いて気になりますよね!努力されてるから大丈夫ですよ。

くさいだま

💋
    のい
    私も謎の口臭に悩まされ
    色々やりました

最終的に喉の扁桃腺のあたりに膿栓、通称くさいだまがごろごろたまってました

全部取ったらすっきり!
    耳鼻科で見てもらってください

可能性を一つひとつ潰して行こう

🐱
    風の子
    口臭でお悩みとのことですが、次の点は如何ですか。
    鼻の調子は如何でしょうか、耳鼻科でチェックされましたか。

自分も、胃が弱かったり、虫歯や歯槽膿漏で口臭がしたことが
    あります。しかし、それらを治療しても口臭がなくならず、鼻
    の治療をしました。片方の鼻が鼻中隔変形で塞がっていました。

特に困難な状況は無かったので放置しておりましたが、手術し
    た結果あら不思議、口臭が消えました。
    夜毎鼾をかいていましたが、それも無くなりましたょ。

それから、他の方から臭いがすると言われたら気になりますょ。
    だから、その言葉が頭に付いては離れないのではありませんか。
    信頼できる人に口臭のチェックをして貰われたらと思います。
    母親、父親、姉妹兄弟、従姉など、本当は夫婦でチェックする
    のが好いのですがね。

マスクの場合は、誰でも臭いが付きます。人間は臭いを発して
    いるものです。紙袋に呼気を吐いても同じことが体験できます。

ご存じだと思いますが、「臭いチェック器」も売り出されてい
    ます。勇気を持って、“私、臭いがしますか?”と訪ねてみて
    ください。

なたまめ茶は?

🐤
    まあちゃん
    飲んでみてください

清潔にされていれば気になりません

フミ
    口臭そのものより、その人が不潔で不衛生で臭う人はさすがに嫌だし無神経に思います。
    しかしトピ主様はご自分の臭いにとても気を使われて、常に清潔にされているし、
    体質や病気で臭うのなら例え強い臭いでも全く不快にはなりません。
    病院に通うまでにされているのですから。
    常に清潔にさっぱりされていれば、誰も不衛生で臭うとは思わないはずです。
    治療もされていらっしゃるならそのうち臭わなくなりますよ。

口臭は必ず消えます

😒
    お花にテントウ虫が
    医者や歯医者を随分回られましたね。全て無駄だった様ですね。
    色々な治療を受け、お薬も試されましたね。
    全然効果が無かったのですね。
    口臭の原因にも色々有りましてね、歯周病や胃腸病など幾ら治療しても駄目だったでしょう。
    舌根部の更に奥、軟口蓋から咽頭にかけての細菌を殺菌しないと駄目ですよ。
    ここに菌叢を作っている細菌が代謝産物として出す臭いの原因の蛋白質を分解して消臭する
    のが鹿児島県のナタ豆歯磨きです。
    ナタ豆は薩摩の時代から知られた名品です。
    貴女を落胆させないと思いますよ。
    これとは別に、消臭フィルムも最近ドラッグストアで売ってますよ。喉の奥に貼り付けますよ。
    これも結構効きます。
    ご自分でもブラッシングの際に、舌根部の舌苔をスプーン等で掻いて取る事をお勧めします。
    これで口臭は半減しますよ。イソジン・ガーグル剤でウガイすると、成分として含まれている
    ヨードは蛋白質への結合力が強力なので、一瞬にして消臭しますが、残念乍ら効果が長続き
    しません。
    矢張り、ナタ豆には敵いませんね。二ヶ月ぐらいで、ほぼ口臭は消えますよ。

私もです!!

🙂
    ちゃちゃ
    40代の主婦です。
    私もずっと長年の悩みですよ~口臭が。
    全く貴方と同じ経歴!?の持ち主でございます(笑)
    あんまり似ててビックリしました。
    私の場合、元々歯並びも良くないし、ケアもいい加減だった事が大きな原因だとは思いますが、10年前新婚だった頃主人との不仲が数ヶ月続いていたある日の事。気が付くと舌を口内の天井にギューと押し付けていたのです。多分、怒りのあまりイーっとなっていた状態!?それは凄い力が架かっていてビックリした記憶があります。それからかなぁ…
    気が付くとやっぱり押し付けてます。歯形もついちゃいます。舌のやり場がよくわかんなくなっちゃってます(笑)そりゃ唾液がうまく循環しないから匂いますよね~。(本来、口内のドーム状の中に舌は収まるはずらしいですね)意識的に舌を緩めるように奮闘中。

凹んでも仕方ない…一緒に頑張ろうね!!

ためしに

🐤
    tokiko
    とぴ主さんのケースと違っていたらすみません。
    わたしも一時、どれだけがんばっても(歯医者で全部治療、耳鼻科でのどの洗浄、胃腸を整える、食事や飲み物に気をつける!)それでもすごく強い口臭がなおらないときがありました。
    何がどうなっているんだ・・と考えに考えて、ふと、歯が悪かったときの歯周病の菌が口より奥の領域の粘膜に移っているというようなことはないだろうか??と素人頭で思いつき、歯周病菌の99%をころすというデンタルリンスガムの液体版を購入して、それを少し水に薄めてのどの奥やのどの上壁にまであたるようにして、丁寧にガラガラガラガラとうがいしました。
    そしたら、それまでずーーーーっと最大値の5だった口臭チェッカーが0になり、口臭が消えました!

・・・こういうこともありましたよ、ということで、ご参考までにレスしてみました。
    早く原因が分かるといいですね。

けっこうみんな臭ってる笑

🐤
    ことり
    私も含めですが、人間みんなけっこう口クサイと思います笑 クサイというか何かしらの口のニオイはみなしてます。

女の人は特にニオイに敏感な人が多いと思うし、だから余計気になりますよね。

結構さっぱりした性格の人ならズバリとニオウよ。って言ってくれると思います。私はそこまでさっぱりした性格でもないけど、聞かれて臭ったら、「ニオウよ~」って言います。

今行かれてる病院で「緊張してる時とかニオウ気がするんです」って相談されましたか?

ちなみに私も緊張してるとなんだか臭ってきますが、こまめにお茶飲んだり、人がいない方を向いて口で息して口の換気します。

あと食べ物も気をつけています。ニンニクはもちろん、ネギ系はニオウので避けます。

あ、それと、人ってけっこう無意識に鼻に手持っていっています。鼻や目を人って結構いじっているのです。だからクサイからっていうんじゃないと思いますよ。

でもお医者さんがニオッテナイよって言ってくれてるんだから、大丈夫だとおもいますよ。

聞かれたら言います

エポック
    まずご質問への私の答えは

>相手に口臭があったらつい鼻に手を当てますか?
    →当てません。が、姿勢を整えつつ息がかからない位置に顔を動かすと思います。

>知り合いから口臭がするか聞かれたら正直に言えますか?
    →聞かれたら率直に言います。家族の場合は聞かれなくても言いますが、
    ただの知り合いでしたら自分から聞かれもしないのに言うことはしません。

>仲良くしている人に口臭があるけれど気にしていないと言うかたおられますか?
    →私は気になります。別にそれで嫌いになったりはしないけれど、話すときに
    少し距離をとるとは思います… あとガムを自分が食べるついでに相手にも
    差し出したり、自分が口臭していないかを聞くなどして意識はさせるかも。

誰しもうっかり口臭が残ってしまうことはありますし、食事後などは歯を磨かない人は
    皆匂います。お茶や水を常備して常に口を湿らす、人と話す前はガムやブレスケアを噛む、
    歯磨きの際に歯間ブラシを使う、なども試されてみたでしょうか。

私も口臭では悩んできました。

チェリー
    始まりは小学校高学年の時にクラスの男子に指摘されてから。

たぶん歯磨きが不十分な時もあっただろうし虫歯もあったんだと思います。
    母親や叔母に指摘された事もありました。
    子供心に傷ついたのを今でも思い出します。
    仕事を始めるようになってからも男性社員に「これ効くよ」って歯磨き剤勧められたり(涙)

私は臭いんだって…だから仕事でも恋愛でもずっと消極的な人生を歩んできたように思います。

歯医者も勇気を出して口臭の悩みを言い何ヵ所も渡り歩きましたが歯の治療するばかりで解決には至りませんでした。

私と話す相手が口に手をあてたり鼻をおおったりすすっする仕草には傷つきました。
    とにかく歯に汚れを残さない舌をキレイに歯茎をマッサージするように磨く事を心がけて毎日ケアしてたら、
    最後と思って行った歯医者で、
    「臭いませんよ」

「えっ?」

何が効を奏したのかは?ですが長い戦いを思うと感動しました。

職場でも口臭のする人がいます。
    私も悩んできたので「臭い」っていう態度や仕草は出来ません。
    何より本人が1番わかってると思うから。

家族には遠慮なく臭いからよく歯磨きしてみて…って言います。

亜鉛不足?

papi
    以前、亜鉛のサプリメントを摂取していたときは、ドライマウスじゃなかったのに、やめたとたん、ドライマウスっぽくなって口臭が気になったことがあります。また、飲み始めると治りました。偶然かもしれませんが。

トピ主です

だんごです
    沢山のアドバイスを有難うございます!
    お一人お一人丁寧に読みました

頂いたアドバイス一つづつしてみようと思います

耳鼻科には通っていました
    以前喘息の薬で舌にカンジタが発生してからです

カンジタは完治していますが、舌の繊維が人より長く舌も大きいと言われました
    繊維が長いので舌が白く見え、また汚れも付きやすいのだと思います
    今も唾液が出る薬は定期的に耳鼻科で頂いています

でももう一度口臭の事を話して喉の奥を見て頂きます

口臭外来の先生からはガラスのコップで息を確認するように言われたので、外出時は紙コップを持ち歩いて気になる時はトイレで確認していると夫に話したら病んでると言われてしまいました、、

最近は内科、耳鼻科の先生には診察の時に自分が匂っているか聞くようにしています。
    匂わないとは言って下さいますが顔を近づける訳でもなく、マスクをしている時もあるので信用出来ません

人と笑って話せるようにもう少し頑張ってみます
    本当に有難うございました

同じ口臭で悩んでいる方の書き込みも嬉しかったです
    同じ辛さを味わっている同士一度会ってお話したいくらいです
    頑張りましょう!

ウォータリング!!

みわ
    ホステスです。
    仕事柄、他人の口臭に気付き易いです(距離が近い)。
    ホステス間でも、あ…この子今日クサイ…とか気づく時有り。

私のオススメは、ミンティアです。それも、ミント系じゃなくグレープやピーチ。

唾液がぶわっと出るので、口の中が常に潤ってるからか、「あんたの口だけは匂わない」と言われ、今ではみんなミンティアです(笑)

以前ウォータリングキスミントっていうガムありましたが、そんなんよりよっぽど唾液湧き出ますよ。

トピ主です

だんご
    ミンティアのアドバイス有難うございます
    みかん味があったので購入してみました
    想像と違ってミントより果実の味が濃く適度に酸っぱくて美味しかったです
    フリスクは逆に舌が荒れてしまっていたので、これからはフルーツミンティアにしようと思います

昨日なた豆茶が、今日はなた豆歯磨きが届きました

お茶は美味しく頂けましたが大量に飲み過ぎて舌が乾燥気味になってしまいました
    適度に飲みたいと思います
    歯磨きはまた一度しか使っていないので効果は良く分かりませんが期待しています

改善することを祈って頑張ってみます

トピ主です

だんご
    亜鉛が多い胃薬が自宅にありましたので昨日から飲んでいます
    なんとなく舌がふっくらした気がします
    サプリも見てみたいと思います

情報有難うございます

リバーさんはノウセン=膿栓が原因と判明しました。

🐧
    リバー
    リバーさんも口臭がありました。夕方とか疲れた時に特に匂いました。複数の家族の証言で間違いないと思います。唾液の分泌が少なくなり、尚且つ扁桃腺に膿栓(黄色の米粒の半分位の臭い塊)があるときに口臭がひどくなります。耳鼻科で診察してもらうのが一番良いと思います。リバーさんは市販のうがい薬で歯磨きの後、喉を中心にうがいをしています。リバーさんはこれで収まりました。

その後

だんご
    リバーさん
    有難うございました

同じ悩みの方も見るかもしれないのでその後を記しておこうと思います
    アドバイスを実行しました
    それぞれ効果はあったように思いますが
    特に良かったのは亜鉛が多いプロマックと言う胃薬を飲み始めましたら、舌の奥が荒れてザラザラになっていたのが少しずつ良くなってきて汚れが付きにくくなりました
    でもまだ普通の方よりはずっと毛羽立っています

なたまめ歯磨きで歯肉をマッサージするように磨いています

うがい薬は喉の奥に薬が行くようにうがいしています

耳鼻科では問題ないようなので歯科の新しい主治医に全て話して口臭を念頭に置いた検査をして頂くようにお願いしました

それとは別に口臭外来のグッズは使用して行こうと思います
    最初に比べたらかなり良くなったからです
    寝る時にパンラクミンを舐めながら寝るのも効果がありました

今日も人のしぐさは気になりました
    周りの方に迷惑かけて本当に申し訳ないです

これからも胃腸にも気をつけてケアを頑張ります

同じ悩みの方いましたら頑張りましょう!

皆さん本当に有難うございました
    ご親切なアドバイス本当に嬉しかったです