詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやって助けたら…

レス23
    (トピ主0
    抹茶
    ひと
    私には、母方に伯父が2人います。長男が祖母と同居、隣の家に次男…両方とも未婚です。
    今父からの電話で、祖母と伯父達3人の生活が困窮している事を知り、とても困惑しています。この7ヶ月毎月10~18万円程、祖母に泣きつかれ、両親が工面していたそうです。祖母は、年間200万円くらい収入があるそうです(遺族・厚生年金等)。それでも足りないらしい。その祖母は、交通事故で現在入院中。伯父は現在、足に障害が残っていたり、がんで自宅療養中だったり…殆ど収入はない状態らしいです。子供もおらず、姪は私と妹のみ。今まで可愛がってもらった分、なんとか助けたい思いもありますが、私は夫の転勤で、訪問するにも移動に6~7時間かかります。仕事もフルタイムで始める予定でした。お金を送金する…という手段もありますが、我が家もマンションのローン等で貯蓄が僅かです。このままだと、祖母や伯父達だけでなく、両親も心配です。どのような方法がありますでしょうか?良い案がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

生活保護は?

役所へ生活保護申請を出してもらうのはどうですか。

市役所に相談

あづさ
    お婆様や伯父様がお住まいの市町村役場の生活相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    御両親もトピ主姉妹も、この先ずっと毎月20万程度の援助をし続ける事ができるなら別ですが、一族総倒れになっては元も子もありません。 お婆様方もそんな事は望んではおられないでしょう?

一時的な援助ですむ話ではありませんから、親戚でも別世帯、できることと出来ない事をハッキリ見極め、頼れる制度は利用するという事を視野に入れて行動してください。

まず福祉課へ相談

🐧
    wujing
    文面の様な状況なら、まず市町村役場の福祉課へ相談し法的な対策を求められると思います。

生活保護、医療補助、要介護・・・等を相談しましょう。

又、月に一度は無料の法律相談(市町村がやっています)も有りますし、現状を包み隠さず話、助けを求める事だと思います。

個人では、大人三人の生活援助は出来ませんヨ。
    一日も早く、福祉課へ相談に行ってください。

助けようと考えてはダメです

さらしな
    抹茶さんまで、共倒れします。抹茶さんはあくまでも、彼らの自助努力のお手伝いをするのです。

まず、提案してみてください。
    ・長男と祖母が同居している家に次男も同居(狭くても台所に布団敷いて寝るくらいの覚悟で)します。空いた家を賃貸に出します。家賃が入るようになれば、一歩前進です。
    ・交通事故は相手がいますか? 賠償責任を負ってもらえるのなら、とことん追求しましょう。入院費用は「高額医療費」といって収入によって上限があります。年金しか収入が無いのなら、月何万円かまでしか払う必要はありません。ただし、手続きしないと戻って来ないお金ですから、病院や役所に確認しましょう。
    ・障害の度合いによっては「障害者年金」がもらえます。最初に診断を受けてから何年か以内だったはずですから、至急、役所に確認してください。
    ・がんで自宅療養中とのことですが、末期なら介護保険の対象になります。
    その他、就職していたことがあれば、失業保険。もちろん、お父さんとお母さんが指摘済みだと思いますが、抹茶さんからも促して「自分たちの生活をどう建て直すのか、プランが出来たらお手伝いする」という話にしておいたほうがいいですよ。

助けるのは無理なので

はるか
    生活保護をうけて貰いましょう。たしか、医療費も免除になりますよね?仕方ない。アナタまで共倒れするわけにいかないでしょ?どんなに情が有ったりしても、無い袖は振れない

安易に考えるのは心配

のの
    とくべついろんな知識があるわけではないので僭越かもしれませんが、安易に誰かの生活を支えるとか考えるのは危険だと思いました。
    トピ主さんはとくにリッチなわけでもないようですし、なんといっても自分も家庭を持っておられます。
    やりくりして何とか生活している中で、配偶者からいきなりいい大人である親戚に経済的援助をしたいといわれても私ならいやです。説得して援助することになっても、しこりが残ると思います。
    親ならまだしも、叔父でしょう?どんどん困窮していったら額を増やせるのですか?借金とかがあったら?あなたの生活までめちゃくちゃになってしまいます。
    病気や障害で働けない人には、公的に援助するシステムがあります。生活保護や、傷病手当金、障害認定を受ければ医療費などでさまざまな優遇措置があるはずです。まずは市町村の窓口で相談してみてはいかがでしょうか?

勇気を出して

🐷
    曼珠沙華
    生活保護を考えたらどうですか?

様々な理由で生活保護は受けられます。年間200万ではとうてい生活はできず周りからの援助なしでは無理でしょう。

医療費も無料になります。

生活保護はまた生活できるくらいの収入が得られれば打ち切られます。
    永遠ではありません。

選択肢の一つにどうぞ。

生活保護

オーロラ
    父親が一切の援助をやめれば、自分達でどうにかするでしょう。

生活保護しかないでしょ

ぽんぽこ
    勧めたらいかがですか?
    宝くじが当たらない限り
    工面っていったって
    焼け石に水。
    いつまで送金できるんですか?
    生活保護の申請をし
    受給できれば、皆が幸せになります。

役所に相談

🙂
    みさこ
    長男・次男は働いているのでしょうか?
    最寄の役所に相談しましたか?

ご両親が毎月10万円以上送金しているので、もはやしっかりあてにされている状態ですね。
    なんだか<ざるに水>みたい・・・
    トピ主さんも援助したら最後、あてにされ続けると思います。

やさしいですね

たま
    お世話になったから助けてあげたいって、いい親戚関係ですね。
    おばあさんの年金収入が月に15、6万円くらいあるんですね。持ち家でしょうか?それだと家賃はいらないんですね。ぎりぎりの生活でしょうが、それに月10~18万円もご両親が援助をされているのは多いように思います。
    念のため、おばあさんや伯父さんたちは生活苦で借金をしたりしていないか、調べたほうがいいと思います。借金払いのためにご両親から援助をしてもらっていたのでは、とてももったいないので。
    借金ではなければ、がん治療費などにそんなにお金がかかるのでしょうか。
    伯父さんは医療保障など掛けていなかったのでしょうか。
    あとは、おばあさんと伯父さんが別々に暮らして、生活保護を申請してみてはと思いますが。
    一緒に住んでいると、保護は受けられないと思うので、市営住宅などに入居されて、保護を受けるといいのではないでしょうか。
    ちなみに持ち家でも保護は受けられます。その代わり、亡くなった時に住居は保護償還のため自治体が売却するのだそうです。
    お住まいの県弁護士会に法テラスの電話番号を聞いて、生活相談に行ってみてください。

調べてみてから

kana
    役所に相談に行くのが良いのですが、生活保護には何かと条件があって祖母さんの収入があるからダメだと断られたり、窓口の人によっては親切に教えてくれない場合もあります。対策としては諦めずに何度も通う、ネットや本などで条件を良く調べてから相談に行く、或いは、公的機関の相談窓口で色々相談してから役所に行く等、少し時間を掛けても援助方法を探されたほうが良いと思います。

主様の場合ですと、遠方ですから何度も出向くのは大変です。主様お住まいの地域の相談窓口で粗方相談をしておいて、必要な書類など揃えてから現地の役所まで行かれたら良いと思います。

主様はお優しいですね。ご両親と相談なさって 無理せずできる範囲での援助を考えてあげて下さい。

トピ主です

抹茶
    このような情けない内容のトピに皆さんご親切にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    本文だけでは足りない情報もありますので、皆様のご質問への回答とともに、追加させてください。
    ・祖母の年金は2ヶ月に1回。(25万円/回くらい)
    ・両親からの援助は今まで奇数月のみであったが、8月にも支払いをお願いされた。今までの援助は60万を超えていると思われる。
    ・家は祖母の土地1箇所に伯父達が棟繋がりの家を2件立てた。
    兄名義の家に祖母が同居。隣の弟名義の家は弟のみが住んでいる。
    ・家のローンは月5万円(ボーナス払い無し)、残り5年。
    ・伯父達は、そろそろ年金が入る年。
    しかし、早めにもらえるよう手続きしていて、すでにもらっているかもしれない。
    ・伯父達は、それぞれ保険をかけていた。
    弟は体調が良くなく、本人や家族に宣告はされていないが、検査データーをみるからに初期のがん。入院・加療における費用は、保険と知人へお金を借りてまかなっていた。知人へは、両親からの援助にて返済を終えた。

続きます

トピ主です 2

抹茶
    ・伯父(弟)は、病状が悪化し時々入院。現在、体調不良にて働けず無職。
    ・伯父(兄)は、職場で事故に巻き込まれ、体に軽度の障害が残っている。
    そのため、現場へ入れる日数が減っている。それに伴い収入も減少。
    ・伯父(兄)は、タクシーを利用していたり、パチンコへ行ったりしている事もあるらしい。
    ・祖母と伯父達は、別会計ではないらしい。両親は、祖母や伯父達のお金の流れは、あまり把握できていない。祖母管理のため、伯父達も把握できてない可能性あり。
    ・両親の収入は、普通の家庭よりかなり少なめ。父は仕事を掛け持ちしている。
    ・私の妹は両親と同居しているが、こちらも加療中のため、実家に食費などは入れれておらず。奨学金や携帯、衣服、治療費等は妹本人がアルバイトをし、支払いしている。
    ・祖母は90歳を超えており、祖母が亡くなり年金がなくなったら、収入が殆ど見込めない状態となる。

トピ主 3

抹茶
    ・祖母は離れた所に畑等の土地もごくわずかではありますが所有しているらしい。
    ・母はこの春に心臓の手術をしており、体力は戻ってきたが、食事内容や服薬等制限もあり、父としては今後仕事は減らしてやりたい。(現状は、母が大黒柱)。
    ・今のところ父の考えとしては、伯父(兄)には自立して家計を一人でまかなってもらう。祖母と伯父(弟)は、祖母と同居し祖母の年金で生活してもらう。伯父(弟)の家のローンや固定資産税のみ、両親が負担。足りないお金は、祖母が言うのではなく、きっちりお金の流れを把握した上で伯父達がそれぞれ両親に伝える。それで、伯父(兄)が祖母にお金の事で頼る事があれば、見放したい…。
    しかし、現状を把握して、両親にきっちり説明し、どれだけ不足するのか、足りなくなる理由は何なのか、それはいつ頃までなのか等がわかれば、できるだけ助けてあげたい。
    ・抹茶家では、昨日伯父達の生活状況が判明した時点で夫に報告。
    最悪私も援助する必要がある場合は、離婚してもらって構わないと伝えました。

長くなってすみません。
    以上が、今父から聞いている内容です。

トピ主です 4

抹茶
    長くなってすみません。
    皆様が口を揃えて、生活保護を受けたほうが良いとおっしゃってくださいました。私もその方が良いと、思っています。
    父には話しましたが、祖母と伯父(弟)の事が、とても心配だといいます。
    伯父や祖母は、とても小さな島に住んでいます。
    まず、役所での手続きやらは、ご近所(島中?)の知るところとなります。
    家のローンも、後5年。もしかしたら、伯父たちの年金も入るかもしれないし…。望みがあるうちは、助けたい。と。
    やはり、父の考えは甘いのでしょうか?

トピ主父はもう戻れないかも?

ai
    えっ!土地・建物を所有のうえ、畑まで所有ですか・・・
    生活保護は申請しても通るのかしら?
    そしてタクシーを利用したりパチンコですか??

小さい島だから世間体を考えているようですが、その結果被害(失礼)を被るのはトピ主父ですよね。
    トピ主さんも離婚を考えてまで援助する事はないと思います。

結局のところ今の常態を回避できる方法はあるのに、取らないだけでしょ?
    本当に切羽詰っていたら、なりふり構わず考えると思いました。
    トピ主父は甘いというか、上手く使われている感じがします。

トピ主です5

抹茶
    昨日父と電話して、更に深刻な状況がわかりました。

お金の援助をしていたのは、今年の1月~。
    毎月援助していたわけでは無いが、総額が昨月の時点で92万円。
    最初は伯父(兄)から援助を頼まれ、30万円渡していたが、そのお金の使い道は、両親・祖母・伯父(弟)は知らされておらず。祖母と伯父(弟)は、伯父(兄)が援助を両親に頼んでいた事も知らされていなかった。
    それからは、祖母が代表して両親に援助を頼んでいたようです。

このまま援助を続けると、皆さんが指摘されているように共倒れになってしまいます。
    母は私に知られたくないようでしたが、父の了承を得て、本日電話で話してみようと思います。
    取り敢えず、援助したお金の使い道を母が把握しているのか・土地はどのくらい所有しているのか(誰名義なのか)・祖母の年金の受取額・生活保護へ頼った方が良い…など、情報を確認しながら今後の事を話そうと思います。

私では祖母達の生活状況が全くわからないので、相談する前に情報収集が必要だと思います。他にも、役所へ行く前に把握しておいた方が良い情報がありましたら、至急教えていただけますと助かります。

就業中の事故なら

さらしな
    労災出てませんか? それと、小さな島なら、コミュニティの助け合いがあるのでは? 母の実家は九州の山の中で過疎地ですが、介護が必要な人間が出たら、村人が声を掛け合って助ける風習があるんだそうです。そういう因習みたいなものも確認しておいたほうがいいかもです。

とにかく、冷静になられたようで良かったです。見捨てたくないお気持ちはわかりますが、こちらが倒れては助けられるものも助けられなくなります。自助努力に期待しましょう。

トピ主です 6

抹茶
    さらしな様、再度回答ありがとうございます。
    お母様のご実家では、そのようなコミュニティがあるのですね。

祖母宅は、小さい頃から何度も遊びに行っていますが、そのような協力関係は聞いた事がありません。昔から仲の良い友達はいるようですが、祖母も相手も90過ぎのお婆さんです。年寄りの一人暮らしなら、ご近所も気にかけて下さるのでしょうが、60前後も息子が2人もいれば、大丈夫だと安心されているのでは・・・と思っています。
    本人の意思で、介護認定もまだ受けていません。

皆様のご忠告、ありがたく思っております。
    トピを立てた翌日から、ネット等を活用して情報を収集しております。
    父から相談を受けていたことを、口止めされていましたが、
    昨日父から許しを得て、母にも電話で話をしてみました。
    母は、あまり祖母や伯父の情報は掴めていませんでした。
    結局、援助したお金も何に消えたのか…。
    たぶん…入院費に消えたんじゃないかな。多分…。多分…。

それで、今年に入ってから総額92万円も援助している。
    母が手術の時に聞いた貯金額の約半分!

ものすごく不安です。

もう無理かも・・・

抹茶
    何とか助けたい。その気持ちは痛いほどよく分かるんです。
    私もこの相談を父から受け、何度も泣いたし、ずっと調べたり考えたり・・・。
    なるだけ冷静に・客観的に。でも共感も忘れず。
    色々気も使いました。

父や母にも話を聞いて、気持ちや今後の考え、今の(両親が把握できている)現状等も冷静に見つめ、このままでは駄目だと思いました。
    心を鬼にして、色々話を勧めてみますが、却下されてしまいます。

祖母が大変な時だから…。
    伯父(兄)も、今大変だから・・・。
    伯父(弟)は病気だから…。

『いずれ、これ以上援助できないときっぱり話をするつもりだ!!だから任せてくれ!!』
    と、父は言いますが、それなら9ヶ月で92万円の援助をする前に動いていたハズ。

以前から、薄々思っていましたが、
    私の両親と妹は良くも悪くも現状を維持したいと考える性分です。
    根が優しすぎるのか、断る勇気が無いのか…、相手の気持ちを優先しすぎて、客観視できない。

私も同じ考えでした。

もう駄目かも・・・

抹茶
    でも、本来ならしっかりして欲しい親も、私を頼ってくる。

いつしか、『誰も言いたくない事』は、私が言うという事になっていました。
    同意を求めて安心したい時は妹へ。
    何か困った事になれば姉へ。

でも、困ってるなら助けなきゃ・・・と、行動に移そうとすると、
    妹が『今はそういう時じゃない』と私を批判するし
    父と母も大事にせず何とか穏便に・・・という様子。
    少々意見を言えば、うるさがられる。

今回も、最終的に父がキレ、私達家族(夫や孫)に迷惑かけないように家族の縁を切る!と言われてしまいました。

昨日の母との電話の時も、
    (妹が)泣き出した。○○ちゃんが泣きよるけー。
    と、迷惑そう。話をやめたがっていました。

私は結婚して違う姓を名乗っていたら、祖母や伯父達の面倒は見なくて済むんですか?父や母に何かあって援助できなくなった場合、又は、両親が援助し過ぎて共倒れになった場合、家を出た私は親や伯父達の扶養義務は無いんですか?

取りあえず、実家に行っておいで

桃ぷりん
    私の実家でも、父方の親族の金銭問題が有りました。

トピ主さんも家族から拒否されると、及び腰になってしまうのは、仕方のないと思います。
    そんな事を言われたら、悲しいですよね。
    でも、縁切り覚悟とお父様が言っているくらいならば、余計に、帰省すべきです。
    顔をみて話して、祖母さん達とも顔を合わせて、空気感を掴まないと。

島内の世間体がとか書いてましたけど、タクシーでパチンコ行っている噂はもう広まっているでしょうから、薄々感づいているでしょう。
    生活保護になっても、事故だ病気(癌)だでお金がかかったんだねと表面的には言ってくれますよ。

私も実家は、伯母の件で巻き込まれて、一千万近く都合しています(従兄弟達が分担して父に返済中)。
    母は相当怒ってましたが、貸すなら全て明らかにして頂戴!とやったらしいです。
    その場には私は行けませんでしたが(基本、飛行機で移動する距離です)、その前後は帰省していました。
    やっぱり電話で聞いている感じと、現場の雰囲気は全然違いましたよ。
    (私が行ったのは、この件で母が離婚して私と暮らすと騒いでいた件も有るのですが)