詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨日より義理両親と絶縁を決めました

レス29
    (トピ主0
    🎶
    クローバー
    ひと
    はじめまして。
    昨日大事件の末、私自身、義理親との絶縁を決めました。
    今月末に義理親の土地に完全二世帯住宅が建ちます。
    夫一人で住宅ローンを組み、支払いは義兄(未婚)と夫とで支払いします。義兄の支払いは親世帯分の住宅ローンと固定資産税のみの42000円。その支払い金額に不満をもったのか「知る権利があるから説明して」との事でした。相手はいたって冷静でしたが、今までのお金のだらしなさと小言を言われ続けついにキレて感情的に文句を8割りほどぶちまけました・・・。4日ほど考え感情的に話してしまったことは誤ろうと昨日誤りにいきましたが義母に「人間性が嫌い、許せない、義父ももともと嫌いと言っていたがわたしがフォローしてきた、家も見たくもない、顔も見たくない」と言われ追い帰されました。

家まで建つのにもうがっくりです・・。もう仲良くはできません。
    夫にも住宅ローンがあるのですまない気持ちでいっぱいです・・。

完全二世帯住宅なのですべて別ですが土地は一緒です・・。
    気持ちを切替え新居に住むつもりではいますが・・・

同じ環境の方いましたらアドバイスください。

ランキング

レス

えーと。

kurumi
    私がアホなのかな?所々主語が欠けていたりでわかりにくい点が…。

・義兄は義両親と同居なのですね?で、「支払い金額に不満をもった」のは義両親で、不満は「負担が大きすぎる(金額が高すぎる)」ということでよろしいですか?
    ・「お金にだらしない」と義両親がおっしゃているのは、あなたの金遣いについてですか?それともあなたがた夫婦のそれについてですか?

で、義兄(の懐イコール義両親の懐、というわけではないのですね?ここもよくわからない…)は結局ローンは負担して下さることになったのですね?

同じ環境ではないので有用なアドバイスはできませんが、言いすぎたと思ったのなら何度も頭を下げて許してくださるのを待つしかないのでは?時間がかかるかもしれませんが仕方ないですね。

トピ主様、大丈夫?

月花
    義両親と「絶縁」は良いのですが、普通「絶縁」の条件として、別居しているとか、夫も同意してくれている等が必要だと思うのですが。
    また、トピ主様から絶縁したと言うより、義両親から絶縁されたんですね。

状況が今ひとつ判らないので的はずれな感想かも知れませんが、

>気持ちを切替え新居に住むつもりではいますが・・・
    義両親+義兄が新居に住む気がないかもよ?
    住宅ローンはトピ主夫が1人で組んでいるんですよね。
    義父さんが、「土地を買い取ってくれ」
    義兄さんが「新居に住まないからローンの分担分は払わない」
    と言い出す可能性って無いんですか。

他のトピで義両親に振り回されているお嫁さんには「疎遠」をお勧めするレスをつけたりしましたけれど、そのトピ主さん夫婦は義両親と別居していて経済的にも全く別会計、ご主人も自分の両親の横暴にイラっとしている状況でした。
    トピ主様は二世帯住宅でほぼ同居、住宅ローンは義実家と協力して返済していく様なので、「絶縁」は無理なんです。
    ご主人に間に入っていただいて関係修復した方が良いのでは。

賃貸に出して

🐧
    ペンギンプリン
    他で暮らしたら?あるいは親に買ってもらうとか...ローンが旦那さんのみなので親は買えないでしょうね。お互いに無視して暮らすしかないかなあ。精神的につらいですね。

トピ主と違って

はるか
    決定的な決裂はありませんでした。ただ、積もり積もったアレコレで、まるで関わっていません。お盆だけ(お坊さんが、帰るまでの小一時間)のみの付き合い。それまでは、月二回のランチ、各種イベント(誕生日、敬老、結婚記念日、クリスマス)、お盆の後の食事と揃っての墓参り…まあ、とにかくやることは、全部やりました。が、突然、止めました。同じ敷地内にいて、もう何年まともに話してないか…。(社会人として)挨拶だけ。慣れたらどうってことないです。罪悪感もない。夫は色々知って、私の事は納得していてくれ、自分は、自由に行き来してます。もっとも、向こうも、それだけバッサリやったのに、「どうしたの?」でもなく、数年間放置なんだから、それで構わないんでしょう。大丈夫、大丈夫。慣れたら、どうってことないですから。

よくわからんない。

🐱
    猫物語
    誰が、なにを言ったかをもう一度書いてもらえるかな?

すみません

🐱
    今市
    誰が誰に対して何を言ったのか、イマイチ理解できません。
    もう少しわかるように書いて下さい。

それにしても、キレて暴言を吐いたのなら、もう新居には入れないでしょう。
    頭にきていたとはいえ、やり方がまずかったですね。

なんだかなあ

チーバ
    ・いくらのうちの42000円なのか書いてません
    ・「今までのお金のだらしなさ」について書いてません
    ・ご両親の言葉ばかりがやけに具体的な割に、
    ご自分がキレて感情的に言ったという文句は一切書いてません

ご自分に都合の悪いことを隠してらっしゃる印象です。
    無意識でこれをやってるなら相当自分がかわいい人なんだなと思うし
    義理のご両親が嫌うのも当然だろうなあと思います。

慰めて欲しいだけ、一緒に両親を貶めて欲しいだけなら
    アドバイスくださいなどと書かないことです。

ふざけてますね♪♪♪ですか?

🎶
    ラララ
    ♪義理親との絶縁を決めました♪♪・・・
    楽しそうですね、
    思い通りになって思わずクチズサムと言う事ですね。
    義兄さんも手を引くでしょうから、経済的にはイタイでしょうが、夫婦水入らずでお暮らし下さい。
    義父母様には借地代の支払いもお忘れなく。

義父母にしても其のほうが宜しいかと思えますね。
    イヤァ~な嫁の顔など見なくて暮らせるそれだけでも幸いです。

トピ主夫婦だけで維持しきれるの?

ne2kai
    >気持ちを切替え新居に住むつもりではいますが・・・

土地は義両親の物なのですよね?

お義母さんの「家も見たくもない、顔も見たくない」というセリフは、「トピ主の顔も見たくないし、一緒に住む予定だった家も見たくもない」という意味でしょうか?
    もしそうなら、トピ主さんに引っ越す気があっても、義両親と義兄がその状態では、維持しきれないのでは?

住宅ローンはご主人の名義との事ですが、建った家の名義はどうなっているのでしょうか?
    義両親と義兄がその家に住まず、「入居しないのだからローンも固定資産税も払わない。何なら相応の借地料を取る」とでも言い出されたら、トピ主さん夫婦だけで暮らしていけるだけの財政的ゆとりはありますか?

気持ちを切り替えるどころか、義家族との和解が無理そうなら、安易に引っ越しはしない方がいいと思います。

維持出来ず売るハメになる可能性が濃厚なら、入居せず「新築」状態で売った方が多少高く売る事ができます。

決めたじゃなく「された」だよ。

まなみ
    あなたが絶縁されたんでしょ!!勘違いだよ。

そりゃ義親世帯のお金を払う義兄にも内訳を知る権利はあるでしょ。それに

土地は義親のなんでしょ?
    なんでそんなに強気なの?

一方的に言うだけ言って
    後で謝ろうとするなんて相手が納得するとは思えない。

言った言葉は消えません。
    私はあなたがおかしいと思います。

何言ってるのかわからない

とおりすがり
    もうしわけないが、状況が全然わからないですよ。
    未婚の義兄は義両親と同居しているのかいないのか。
    支払い金額に不満をもって説明を求めてきたのは義兄なのか義両親なのか。
    あなたのお金のだらしなさとはいったいどんなことをやっていたのか。
    義母が「顔もみたくない」といったのはわかるけれども、「家も見たくない」というのは何? 自分が住む家を見ないで生活はできないでしょ?
    そもそも、「いたって冷静に小言を言い続ける」というのはどんなシチュエーションなのか理解不能。

相談するときは、もうちょっと頭の中を整理してからにしたほうがいいですよ。

わからん!

匿名
    文章わかりにくっ!!

3~5行目のくだりがよくわからないけど、金にだらしないから怒られて、それに腹を立ててブチ切れたのはあなたってことでいいのかな。

アドバイスは、もっと詳しく説明されないとなんとも。
    まずは義母が怒ってる、あなたがいままでしてきたことを説明すべきかと。

なんのこっちゃ・・・

だらりんこ
    >私自身、義理親との絶縁を決めました

追い返されたんじゃ?

>相手はいたって冷静でしたが

相手って義兄さん? 今月末に家が完成という時期に金額に不満だの説明だの、
    建てると決めてから今まで一体何をしていたの?

>4日ほど考え感情的に話してしまったことは誤ろうと

2回続く「謝る」の誤字はともかく、どんな感情的な話があったのかわからないし、
    冒頭の「大事件」が何かも、それと謝る件がつながっているのかも、
    全然なんにもわからない。

多分アドバイスはもらえないと思うよ。
    あ、一つだけあった。

相手にわかるように話をしないと、何も伝わらないよ。

自分を省りみみては?

🙂
    taka
    よっぽど義理家族はトピ主さんの事に対して不満が溜まっていたのでしょうね。
    まずきっかけとなった住宅ローンと固定資産税の件ですが、現在建築中ということですが、その建築に対して設計や見積りなど全て義理家族に説明されたのでしょうか?二世帯住宅についての説明が解りにくいのですが、敷地が一緒は当然ながら母屋は一緒で所謂玄関別、水周り別、それぞれの居住スペースには出入りが出来ないタイプですよね。
    で話の流れからいうと、すべてトピ主さん夫婦が内容を把握して義理家族には簡単な説明だけで金額の割り当てだけお願いしていたのではないですか? また義兄からすれば、自分だけ親世帯分を支払うのに納得できないことも理解できます。 固定資産税の4万2千円というのもまだ建築中なのに金額が確定しているし、支払う理由も納得できないのも理解できます。
    一般的には嫁が我慢している構図が多いようですが、トピ主さん家庭は義理家族がよっぽど我慢してきていたのでしょう。
    解決策として、絶縁するなら、土地の賃貸料としてローンは全てトピ主さん持ち。そうすれば絶縁しながらも皆ハッピーになれますよ♪

レスします

小夜時雨
    アドバイスって何をしていいのかほかりませんが、

どちらも感情的になっていますので、ここは暫く間をおくしか
    ないですね。

ただ言えるのは、日頃からもう少し良い関係に努力してこなか
    った両方が悪いのです。

主語がない

💡
    クラリス姫
    ので良くわかりません。

>この支払金額に不満をもったのか「知る権利があるから説明して」
    と言ったのは、義兄?それともあなたの夫?

>相手はいたって冷静でしたが、いままでのお金のだらしなさと小言を言われ続けついキレれて感情的に文句を8割ほどぶちまけました・・・。
    相手は誰?義兄?義理親?
    小言を言ってキレたのはあなた?夫?それとも義兄?

謝りに行って追い返されたのは、あなた?夫?

ちなみに義兄の支払いは4万2000円。で、ご主人は?
    不公平な金額なの?

義理親の援助は?

良く分からないので補足ねがいます。

何が気に入らなかったのか

おっさん3号
    義兄が支払いの内訳を知る権利はあると思いますよ。しかも冷静に話しをしてい
    たんですよね。それに土地家屋の持ち分はどうなって居るんでしょうか。
    家賃として払って貰うんですね。本文のままですと義兄は0%に感じます。

そして、「お金のだらしなさと小言を言われ続け」は主様に問題があったのでは
    ないですか。図星を指摘されて「キレて、感情的になって・・」こりゃ問題でし
    ょう。

もう仲良くできないと思ってるのは義親も同じですよきっと。

>同じ環境の方いましたらアドバイスください。
    同じ環境ではないですが、主様もう少し大人の話し合いが出来るようになりまし
    ょう。

不思議なんだけど

チョコミント
    >今月末に義理親の土地に完全二世帯住宅が建ちます。

義理親の土地に家が建つんでしょ?
    家は建てても、土地に立ち入るなって言われたら、そこに住めなくなるって事ですよね?

気持ちを切り替えて新居に住むって・・・大丈夫なんですか?

何が有ったかわからないですけど、普通住めます?
    絶縁した親の土地に建ってる家に・・・。

内容が分かりやすいと、良いアドバイスが集まると思いますが

キレンジャク
    要領を得ないトピ文だと感情に任せて愚痴を書き連ねただけの印象になってしまい、損ですよ。
    普段から義家族と、こんな感情的で要領を得ない会話をされているのでしょうか。
    そうだとすれば、トピ主さんに同情するのは難しいですね。

>完全二世帯住宅なのですべて別ですが土地は一緒です・・。

ということは敷地内別居なのでしょうか。
    同居ではないにしろ、いわゆるスープの冷めない距離に、絶縁してお互いに顔も見たくない人が住んでいるというのは、気苦労が絶えないのではないでしょうか。
    トピ主さんはともかく、ご主人はそうはいかないでしょうし。
    お金のこともスッキリしていないのですから。

なかなかいないよ

💔
    ななこ
    こんな意味不明な文で同志を募られても(苦笑)

理由は解りませんが、『自分から絶縁した義親』と『同じ敷地』に『気持ちを入れ替えて住む(これから引っ越す?)』人はそうそう居ないと思われます。

あらら

さくらもち
    いまいち理解しづらいのですが、トピをそのまま読んで感じたことをレスしますと・・・

トピ主(あるいはトピ主夫、はたまたトピ主夫婦で)お金にだらしない事実があり、それに逆ギレ(あ、義兄さんはキレてないのか)。

それじゃ人間性を疑われ、絶縁されても仕方が無いと思います。

お義母さんが家すらも見たくないほど許せないと憤慨されるくらいなのですから、トピ主さん、相当酷い事言ったんでしょうね。それだけは伝わってきましたよ。

たぶんあなたが悪い

🐱
    ぴの
    あなたの支離滅裂な文章から推測するに・・・。

(1)義両親から絶縁されたのはあなたの方。
    (2)その責任も(おそらく)あなたにある。

としか読めません。
    あなたと同じ環境の人を捜すのは困難でしょう。

質問事項をまとめてみました

月花
    判っていること
    ・建てたのは新築の二世帯住宅
    ・土地は義両親名義
    ・家族構成はトピ主夫婦(子供はいるの?)、義両親+義兄
    ・ローンの支払いは義兄とトピ主夫

今ひとつ不明なこと
    ・支払金額に不満を持ったのは誰?
    ・義両親と義兄が現在住んでいる家は持ち家ですか?
    ・トピ主夫が1人で住宅ローンを組んだの?
    ・その家の名義は誰になるのですか?
    ・トピ主様は感情的に何を「ぶちまけた」のですか。
    ・トピ主夫はこの件について何と言っているのですか?

普通に考えたらおかしいこと

長男がいるのに次男夫婦と二世帯同居で長男がローンの費用を持つってあまり聞かないですが。
    普通なら未婚の長男が実家をリフォームして親と同居するか、次男夫婦が二世帯住宅で親と同居して、未婚の長男は独立するかどちらかだと思うのですが。

長男さんは今後結婚しないんですか。
    また義両親も亡くなり、トピ主夫が急死した場合、義兄とトピ主さんでその家に住むんですか?

例えば、義両親、トピ主夫が急死した場合、義兄とトピ主だけが家に残ることになりますが?

すみません

key
    もっと分かりやすい文章で書いて頂けますか?
    それから各々の経済状況など記載して頂けると、状況が判断しやすいように思います。
    ちなみに御主人のお考えはどうなのでしょうか?

読んでいて、よく分かりませんでした。

なにがなにやらさっぱり

わかば
    主語がないので、誰が何をし、どのような発言をしたのか、
    トピを読んでもさっぱりわかりません。
    唯一わかったのは、トピ主さんがひとりで、義両親と絶縁すると決心したことでしょうか。

このような読み手のことを考えない、客観性に欠ける文章を書く人は、
    日常の言動にもそれが現れているでしょうね。
    事実関係は、トピを読んでも理解できないのですが、おそらく、義両親だけが悪い、
    という話でもないのではないかと、穿った見方をしてしまいます。
    ごめんなさいね。

考えてロムしました

🐱
    aki
    大方のレスは文章が分かり難いとの事で、状況を想像しながらロムしてみました。
    確かに主語が抜けていて難解ですが、何となく把握できます。

要するに土壇場になってから一番大事な案件のお互いの負担金で行き違いがあり、そのオマケに
    主さんは普段、義家から文句のなかった貴女のマイナスな点を一杯えぐられて貴女はそれに逆ギレして
    文句(内容は不明ですが)を暴言混じりに感情的に発したと言う事ですね。

ま~相手の存在を軽視して事を進めてきた結果、相手(義親家族)が貴女の今までの
    お嫁様気質にも嫌気がさして貴女が義家に絶縁されたと言うのが本筋かな?

家が建つ土地は親のもの・ローンはお互いに負担(それも夫のみ?)では貴女はお金の件には口出す
    権利は薄いと思うけど。

でも新居には未練があるのよね だったら貴女の不満は心に仕舞いこみ、今までの不始末?を相手に
    許して頂くまで真摯に謝るしかないのでは? こうやって昔の賢い嫁は我慢しながらも序々に天下を取ってきたんだよ(笑)

急がば回れ です。義家を敵にしては、夫婦関係も楽しくないでしょ?頑張って大人の嫁になろうね。

境遇の整理

もか
    ・完全二世帯→敷地内に、義親の家(リフォームかな?)とトピ主さん夫婦の家が有る。
    ・義親は銀行に借りれない歳。義親分とトピ主夫婦分とで銀行でローンを組んだ(トピ主夫名義)。
    ・義親分のローンの返済が義兄。
    ・トピ主夫は、自分の家の分のみ。

多分、ちゃんと話し合いが今までなされず、トピ主夫と義父で独断で進めた話なのでは?
    義両親が返せないのに、リフォームするなんて…と思うし。
    老朽化や耐震上、どうしても住めなくて、親が返せないリフォームなら、兄弟で等分しても良い話かと(2:1とかでも)。
    でも、トピ主夫は払わない。

義兄も、弟夫婦が親の老後を見てくれると思ったから、敷地内に家を建てる事は認めたが、まさか支払を全額負担させられるとは思ってなかった。
    老後に何か有ったらまた全部払うのか?と思った。
    (手続きは弟夫婦がするけど、支払は義兄と、今回と同じパターン)
    だから、金銭的な話をグダグダと言ったのでしょう。
    トピ主さんからすれば、夫の決めた話なのにという理不尽さが有るから、関係のない話も色々ぶちまけた。
    その内容が、義母を失望させた。

合ってる?

困った事になりましたね。

🐷
    四葉
    御主人一人でローンを返せるのが苦しいのでしたら、二所帯の義父母の住むつもりの方を貸家に出すしかないですね。

それとも上手く下手に演技して義父母さんのご機嫌取りに最善を尽くすしかないですね。

息子の為にトピさんの態度次第で義父母さんは折れますよ。

頑張って下さい。

わかったぞ

タンカレイ
    夫の名義でローンを組んで、義兄から半分をキャッシュで貰うと言う事だな。
    それプラス、義兄には、月?年間?の4万2千円の固定資産税を払えと言う事だな?
    でも、この4万2千円、夫も当然、同金額払うんでしょ?
    多分、この事を言ってるんだな。
    信用されてないって事よ、つまりは。
    だから、義兄は詳細を見せろと言ってるんだよ。

義両親、義兄は、本当に半分づつ?6:4じゃないの?固定資産税はうちだけが払うんじゃないの?と疑われてる事に、貴女は切れたわけね。
    これは図星をつかれて切れたの?
    本当に半分づつなら、詳細あげればいいじゃん。

つまらない事言ってないで見せてあげなよ。
    大きな買い物だから誰でも知りたいの当然でしょ。