詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き家庭のリフォーム

レス13
    (トピ主3
    🐱
    30坪
    話題
    首都圏の住宅密集地にある築20年の木造一戸建てです。そろそろ水周り中心にリフォームが必要になってきました。これから情報収集をして1年後くらいをめどに実行したいと思っています。内容は…

◎ タイル張りの浴室をシステムバスへ
    ◎ 1階と2階のトイレと洗面台の交換
    ◎ 外壁と屋根の塗装(屋根は葺き替えが必要かも?)
    ◎ 1階の洋室を6畳から10畳へ増築

予算内に収まらなければ、増築は諦めるつもりですが…。

そこで心配になったのが、我が家が共働きで(子供は高校生が2人、ペットは猫が1匹)日中、留守だということです。

防犯面はどうなのか、猫はどうなるのか(どこかの部屋に閉じ込める?)、家族がいない間に職人さんが家にいるということはどうなのか…。

共働きのご家庭でリフォームされた方の経験談や、専門家の方からのアドバイスなどいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ん~

Lady GaGa
    計画からすると仮住まいですよ。

単なるリフォームだけじゃなく耐震工事もすればどうですか?
    市の補助とかもあるはずですよ。
    それとペット可能な仮住まい探しも大変ですよ。

>予算内に収まらなければ、増築は諦めるつもりですが…。
    普通はそう考えるでしょうけどズルズルと先延ばしになるだけ

やるかやらないかを先に決めましょう。
    (ハッキリしなければ動きにくいですよ)
    予算を先に決めて計画に順位をつける事が大事です。
    計画の中身のイメージを考えておく。
    (何処をどのように変えたいのか?雑誌とか見たり)
    大手や地元のリフォームをしてる所を調べて進める。
    連絡を取りそれぞれに同じ話をして基本的な金額を聞く。

自分で調べたりする事も沢山ありますよ。

タイムリー

ぽんぽこぽん
    このトピ、とても興味があります。
    私も沢山のレス楽しみにさせて頂きます。

で、予算は?

Mm
    いいですね~! リフォーム!!
    ところで、肝心の予算はどれくらいでしょうか?
    だいだいで良いので、細かく書かなくても良いですが。

1,の浴室をシステムバスへと2,のトイレの交換は簡単なので、まず、こっちから始めてはいかがですか?

3,の塗装? これは、まあ予算次第でしょうが、断熱入ってませんか?まだでしたら、入れとく必要があるかと。

4,う~ん・・・果たして、必要性があるのか? 微妙ですね。
    お子様達は同性ですか?異性ですか?それによっては、変わってきますが。
    2人に6畳もあれば、十分だと思いますけど。
    システム家具を作り付けにしてもらったら、いいと思いますね。

猫ですが、一番広いリビング・キッチンに過ごさせたらいいかな~と・・・トイレの出入りができれば、それでいいかなと思います。

リフォームしました

🙂
    初雪
    似たようなリフォームをしました。

土日はお休みで、約1カ月かかりました。
    外壁と屋根は家人がいなくてもいいので、問題は室内ですよね。
    大工さんや電気・内装・配管工事の人など、たくさん出入りがあって大変ですが、なるべく室内工事を集中してもらえば、家人が留守に出来ない時間はかなり短縮出来ると思いますので、担当の方に相談してみてください。
    お子さんが高校生なら夏・冬休みに合わせたり(女の子だと嫌がるかも)、ご夫婦で何日かずつ有休を取るとか、信頼出来る方に留守番を頼むとかして、何とかのりきれるのではないでしょうか?
    極力業者さんだけという状態は避けた方がいいと思います。
    音・振動・雰囲気など、猫ちゃんにはとっても辛い状況になります。
    慣れた方に預けられたらベストですが・・・

大工さんにとってもリフォームは家の人に気を遣うから、新築のほうがずっと気楽なんですって。
    素敵なお宅になりますように。我が家は大満足でしたよ。

週末のみの工事で。

パンダ
    我が家の場合は天井の張り替え時、工期は1週間とのことで
    共働きのため、土日のみの工事で3週間かけました。
    その他の工事では、日程的にどうしても平日にかかってしまった時には
    実家の母に来てもらい、家にいてもらいました。

猫ちゃんはちょっとわかりません。

お客様の都合に合わせます

ビルダー
    昔のお施主様でそろそろリフォームを、とか、知り合いの伝を頼ってリフォームを頼まれたりすることがあります。
    外回りは日曜日はご近所さんの迷惑になるので極力しませんが、室内はお施主様が居る時、当然ですが日曜日に出向くこともあります。

水周りを触るときは段取り良くしないとお施主様がキッチンを使えなくなったり風呂やトイレが使えなくなったりするので気を使います。メーカーさんは土日休みなのでなかなか出てきてもらえなかったりするのですが、それでもやっぱりお客様の都合が基本です。ちなみにトイレの付け替えは数時間の我慢、キッチンはその日一日朝から晩まで我慢していただきました。

ただ、浴室をユニットバスにするにはある程度解体が必要、かつ、すじかいの位置とかでうまく搬入できなかったりするので充分な検討が必要です。洋室の間取りの変更もすじかいの関係上難しい部分があります。

とにかくまず、口づてでも何でもよい業者さんを見つけること、それが一番大事です。

また余談ですが、住宅エコポイントがまた復活するかもしれません。トイレや浴室は対象商品がありますので時期や内容をご検討ください。

レスをありがとうございます

🐱
    30坪
    やっぱり、留守にするのは心配ですよね。
    夫婦共に、まとめて有休は難しいです。
    こどもの長期休みにあわせるとしたら、夏休みでしょうか?

予算は500万円です。

増築は迷っています。子供は異性です。
    増築しないで、いまある部屋に仕切りをつける方法も考えています。

引き続き、レスをお待ちしております。

2度目のレスです

🙂
    初雪
    またまたトピ主さんと似たような状況だったので、再びお邪魔します。

我が家は新築時に将来仕切る事も想定して、ドアが2つの大き目の洋室を作りました。
    子供が中学生になった時仕切ったのですが(同性2人)、壁を作るか、家具で仕切るか色々迷いました。
    結局ワードローブ・本箱・チェストなどが一体になったシステム家具を2組買って背中合わせに設置して仕切りました。
    サイズぴったりの既製品がありましたので、思ったより安上がりでしたし、壁の厚み無いの分、部屋を広く使えるので良かったと思います。
    ただ、幅はぴったりですが、高さはそうはいかず、天井との間に隙間があります。
    音・光が気になるようでしたら、壁を作った方がいいかもしれません。
    いずれ子供たちが独立したら家具を部屋のすみに移動して、再びワンルームとして使うことも考えています。

レス有難うございます

🐱
    30坪
    色々参考になるお話を有難うございます。
    やはり、問題は留守番になりますね。
    トイレの工事は簡単なようですが、
    浴室はやはり時間がかかりそうですね。
    その間、かわりのお風呂をどうするかという問題もありますね。

共働きにとってはかなり難しいことなのかも…と、
    ちょっと弱気になっています。

施工業者のかたがどれくらいこちらの日程で工事してくれるか、
    そこにかかっているのでしょうか?

私の場合 1

Lady GaGa
    ある事情でリフォームをすることにしました。
    古い家なので耐震工事をメインに+リフォームって考えで進めました。
    役所に電話して専門家に診断してもらったてビックリしたり、
    大手のHPを渡り歩き1社決めて連絡しました。
    診断の専門家の方にもリフォームできる所を紹介もしてもらいました。

大手も診断すると言うのでお金をだしてやってもらいました。
    私はこちらサイドに居た事があるので家族に各部屋の何をどう変えたいのか?
    を聞いてリストにしてやりたい項目に順位をつけて双方に説明し金額を出して
    もらいました。
    紹介してもらった地元の工務店は多少不安があったのでHPで調べ規模や資金
    面?(内容は全然知らないんだけど)ネットで見ました。
    大手は施主の好みを調べる等で色々とやりました。そこでずっと気にしなった
    のがセールストークが好きになれない・・・・
    私の場合は耐震がメインだったので大手の地震に対する保障制度に関心があっ
    たけど地域的なものや家の建て方に難アリで保障できないといわれ、
    工期と金額面で大きく工務店側を上回ったので大手を辞めました。

とりあえず

Lady GaGa
    ・リフォームは何時ごろからするのか?
    ・家族でリフォームに対して方向性をそろえておく
    ・工事の進め方(部分的に週末ごと、仮住まいでまとめてやるとか)
    ・しっかり話し合い家の見取り図を書き内容を話しておいてメモする。
    ・予算の話をして希望するリフォームがオーバーする場合の対応を決める
    (内容を削るのか?予算を上げるのか?全体のグレードを下げるのか?)
    ・設計事務所と大手のHPで自分の好みに合いそうなデザインをしてる所を
    探し出す 雑誌等も切り抜きで集めて見る
    最初はこれくらいをじっくり家族会議で話してください。

あとの細かい点(住みながら?防犯など)はリフォームを決め手から1つ1つ
    聞いていけばいいですよ。

現時点でのご報告

🐱
    30坪
    現時点でのご報告をさせていただきます。

以前、親戚の新築でご縁があった大手住宅メーカーの営業の方に
    週末のみを使ってリフォームが出来るか相談したら、
    リフォーム担当者から連絡させますとのことでしたが
    連絡がありません。

(これはこれで、大変不誠実で、こちらのメーカーは除外することにしました。)

緊急事態で、雨漏りしている場所が見つかったので
    とりあえず、留守にしていても工事が出来る外回りを
    地元で一番施工物件の多い業者に依頼してみることにしました。

その工事の様子で、それ以外を進めていこうかと思います。

追加の質問で恐縮ですが、
    お風呂のリフォームをされた方は工事中の入浴はどうされましたか?
    銭湯もしくは知人、親戚のお宅に借りられたのでしょうか?

何でも教えてばかりじゃダメですよ

Lady GaGa
    大手でも何故そこだけしか連絡取らないのかな?
    検索しただけでも沢山出てきます。
    リフォームをやってる設計事務所も探せますけど・・・

週末だけなんて工期や費用が増えるだけだと思うけどね。
    バラバラにやれば中途半端になりそうだって気がします。
    (業者の仕事についてではなく統一感など)
    全部一度にするから費用を抑えることも出来るんですけど・・・

友人・知人・親戚から毎週末に風呂かして欲しいと言われたら
    トピ主自身は貸せますか?イヤですよね。

頑張って後悔しないようにね