詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺が食べさせてやっている?愚痴です

レス23
    (トピ主1
    理解不能
    恋愛
    主人は40代後半で年収400万円でした。私は300万円です。主人がリストラされました。その際私に対して酷い言葉をはいたのでそれから別居しています。別居時は手取り16万円で、ボーナスが年90万円程度でした。私も、働いているし、別に不満はなかったけど、このままでは生活できないと言うと、俺に食わせてもらっていたくせに、俺が稼げなくなったら捨てるのかと言われました。主人の収入だけでは生活出来ません。もちろん私の収入だけでは駄目です。一緒に頑張っているつもりだったのに。生活が出来ないので離婚という話しを聞くけど、辛いです。どう気を持てばいいのかわからなくて。

ランキング

レス

生活できないのですか?

😨
    ないない

手取り16万円なら切り詰めたら生活できませんか?

旦那さんだけの収入で生活されてないのですよね……

トピ主さんはお金の割り振りをどのように使われていたのか気になります。

働いたお金全部をトピ主さんの身の周りに当ててたりとかは無いのですよね?

生活費を分担していたのに、そのような暴言を吐かれたら私だったら離婚します。

義理両親には旦那さんはリストラしたら捨てられたとか言いそうですね……

ご主人は辛い経験をされたので

🐶
    lou
    リストラの件を伝えて最初のとぴ主さんの反応が、これからどうやって生活していくつもり?!とかだったら、俺が食わせてた、みたいな暴言が出てしまっても不思議ではないかも・・

ストレス父さんですね

翔子
    だけど、俺の稼ぎや捨てるのか!とセリフ吐く前に、ご自分を見直すべきでしたね。

うまくいかないから、伴侶に八つ当たりする。

家事はすべて奥さんでしょ?多分・・・

年収もさほど変わらないのに。

えーと

いえなき子
    住宅ローンやお子さんの有無は?

世帯年収700万円の夫婦が年収300万円になったら暮らせないと。
    旦那さんに年収200万円のバイトでもしてもられば世帯500万円。
    仮に夫婦2人なら都内でも暮らせますよ。

別居を申し出たのは

え?
    トピ主さんですよね?

まさかリストラされたご主人が再就職して収入が見込めるようになったからまた一緒に暮らしたいとかじゃないですよね?

大して食わせてもらってない

TARU
    400と300じゃ大して食わせてもらってないじゃないですか。
    ご主人は仕事する気はないんですか?

賢く

😨
    onoda
    一緒に頑張っているつもりだったのに

つもり だったのですね。ご主人に伝わってなかったのでは。
    男性は、職場でのストレスは トピ主さんしかいないので どうしても
    トピ主さんより上、食べさせてやってるって 言って自己満足するのですよ。トピ主さんも働いているのだから 同じくストレスもあると思いますが、何といっても 男性を立たせる方が有利なんです。
    ご主人が気に障ること言っても『そうよね。食べさせてもらっているのよね。感謝の気持ちを忘れてたわね。ごめんなさい。』納得いかなくても
    言ってみてください。悪い気持ちはしないと思うのです。
    ご主人あってのトピ主さんと ご主人に思わせた方がいいんです。

離婚したくなければ、会って まずは言葉が足りなかったことを心を込めて
    謝ってほしいです。(なんで~って 理不尽 私は間違ってないから イヤなら 離婚へ進行です。)
    暴力・浮気・借金 が なければ トピ主さんがうまく操れます。
    ご主人を立てる が、基本です。女性は知恵で男性(基本、単純)をうまく
    できます。

食わせてもらっていたわけではない

れい
    客観的にみて、年収400万の旦那様が、年収300万のトピ主様を食わせてやっていたとは、言えないと思います。だって、ほぼ半々じゃないですか。

いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。

それは言われたくないわね

てんぷら
    専業主婦だろうが、結婚=主従関係じゃないんだから
    旦那さんのそういう台詞は言っちゃいけないよね
    一緒に家族として生きていこうと思って結婚したわけでしょ?
    誰が働いているとかじゃなくって、
    この人と生きていこうと思って結婚したはずなのに
    そんな事言われたら、心が痛いのは当然

今すぐ結果を出さなくてもいいんじゃない?

”捨てた”のは事実なのでは?

なんでもOK
    どう取り繕うとも、旦那さんが稼げなくなったから”捨てた”の事実は変わらないのですから、変に気持ちをごまかさずに堂々と”捨てた”で良いのでは??

中途半端に善人でいようなんて思わなくていいのでは?
    「稼げない奴は捨てる」のも一つの選択肢です。

会社からリストラされ、家庭からもリストラさせる旦那さんは可哀想ではありますがね、金の切れ目が縁の切れ目と昔から言いますし、致し方無いと思います。

私の夫も言う

🎶
    よーでるん
    喧嘩になると「俺に養って貰ってるくせに!」といいます。
    なので「じゃあ別れる!」というと「絶対別れない!」といいます。
    わけが分かりません。
    男は、女子供を養いたくないなら、結婚しなきゃいいと思います。

「このままでは生活できない」とは?

💄
    リストラされて、「このままでは生活できない」というのはわかりますが、それでどうしたかったのですか?

リストラされて、伴侶に「このままでは生活できない」と言われたら、パニックが重なって変な言葉も口走るでしょう。一番の解決策は旦那様が早く立ち直って再就職に向けて活動することだったと思いますが、別居してしまって何になるのでしょう?

良く分からないが

しゃいん
    ご主人がリストラされて「不満は無い」のに「このままでは生活できない」と言ったら
    ご主人が「稼げなくなったら捨てるのか」と返事されてそのまま別居・・・であっていますか。
    もしそうならまんま「捨てて」いますよね。少なくともトピ主さんが大黒柱として頑張ろう、今は踏ん張って耐えようという姿勢が
    微塵も感じられませんし。

どう気を持てばって・・・別に捨てる気なら心を鬼にして捨てればいいんじゃないですか。
    「食わせてもらっていた」発言は確かによろしくないですが、その程度で心が離れてしまうのなら
    仮にこの先ご主人が再就職しても、もう夫婦としてやっていくのは無理でしょうよ。
    せいぜいご自分が有利に事を進められるよう、離婚の準備でも始めればとしか言いようがない。
    善悪の問題じゃないけれど、こんな夫婦って寂しいなあと思いますよね。

禁句

tako
    それは禁句でしょ。

女を養うことに、相当に責任を感じてますよ、多くのにっぽん男児達は。
    リストラされたにっぽん男児に対して、
    「このままじゃ生活できない」なんて、ずばり言いすぎです。
    もう少しご主人の心の痛みを分かってあげて下さい。

レスします

🐤
    マリアン
    ご主人がリストラされてトピック主様も不安でしょうね
    ただ、ご主人は、もっとショックだったはずです
    トピック主様にとっては不安を口にしただけでしょうが
    リストラされたご主人には責められているように聞こえたのでは?
    今まで共働きとは言っても必ずしも折半ではなく
    ご主人のお金で基本的に生活して足りない分をトピック主様が負担していたりしていませんか?
    もし折半だとしても リストラされて落ち込んでいるのですから優しい言葉を掛けて上げて下さい
    生活のことは、当面 失業手当てと貯蓄で補って、ご主人にはその旨を伝えて『この位なら大丈夫だから何時までには見つけて下さい』伝える
    別居中との事ですので一度 冷静に話し合いをされた方がいいですよ

まず同意からはじめる

こども
    初めまして

ご主人のリストラは周囲も大変ですが、本人が一番こたえてるはずです。
    だからといって別居をしてしまう程、そのイライラを家族にぶつけるのは問題大ありですが、
    今後の生活も考え、
    まずリストラされた悔しさや理不尽さ、聞いても仕方ないと思うような話でも
    トピ主さんが「うん、うん」という相槌の元聞いてあげるのがよいでしょう。
    「これからどうするの!」「次の仕事は考えてるの?」的な
    追い詰めるような発言は心に留めておきます。
    その次に感情的なものは端に置いておき、
    今後の生活手段について、具体的な数値で計画を立てます。
    その際、
    「貴方を頼りにしています。」
    といった台詞を織り交ぜご主人を持ち上げ、その気にさせます。
    不満や愚痴は小町のような掲示板で思い切り吐き出し、
    ご主人には気持ちよくさせておきましょう。
    そしてどんな低収入の仕事からでもとにかく始めてもらい、
    「助かってます。今後もよろしくね!」
    とおだてまくりましょう。
    こういうときに芯が座ってるのは女性の方です。
    上手に操作して役立たずの夫にしてしまわないよう頑張ってください。

金の切れ目・・・

JinRock
    古典的なお話のありふれた繰り返し。

リストラされてストレスを抱えていたご主人に対して「これじゃ暮らしていけない」というのは何とも非情な言葉だと思いませんか。
    しかもトピ主にはまるでその感覚すら無い。
    「別に不満は無いけど言ってみた」
    ご主人はプライドもトピ主への思いもすべて失くしたしまったのでしょう。
    そのやるせない気持ちが、タイトルの言葉を吐かせたのです。
    ご主人の言葉はそのままの意味ではなく、もっと深くもっと広いのです。

トピ主は「一緒に頑張っているつもり」だったかも知れませんが、それをご主人に伝えきれていなかったのでしょうね。

ご存知のとおり、この不況の風をまともに受けている家族は沢山います。みんな何とか協力し合いながら、やりくりして暮らしているのですよ。

もう一度ふたりで一緒に苦労する気があるのなら、是非ご主人に歩み寄るべく行動を取ってください。

まずは無駄な別居を解消することから始めては如何ですか?

追加させて下さい

理解不能
    主人は年齢の割に役付きではなく、ずっと事務職でした。これでは再就職は大変なので、学校に通うことをすすめました。その間は私が養うと言いましたが、試験で受かるかわからないのでいやだと言われました。そして田舎に帰りました。親が食べさせてくれるし、アルバイトで10万円の収入でもも十分再婚出来るのだそうです。それを聞いてがっかりしてしまったのです。また、家計の件ですが、昔は家賃の安い所にいましたが、支店が変わり(追い出された)通えなくなりました。それで家賃が高い所にかわらざるを得なくなりました。それだけで手取りの半分をしめます。

せこい男!

nori
    たった400万。しかも奥さんが300万稼いでるのに、
    俺が食べさせてやっている?!
    御冗談!!!

そういうお門違いにせこいことを言う男は男じゃない!
    別居して正解じゃないでしょうか。
    この先きっとストレスたまるだけです。

矛盾してるね

ふーん
    別に不満はないとかいっても、結局文句言ってるじゃない。
    職を失ったのは旦那さんのせいじゃないのに
    旦那さんのプライドを貶めるような
    思いやりのない言葉を浴びせたのが
    そもそもの原因なんじゃないですか?
    旦那さんのセリフは、売り言葉に買い言葉でしょ。
    これまで旦那さんをどこか小馬鹿にしていたのも
    あったのでしょ?(役がついていないこととかで)

まあ、いい歳して親に食べさせてもらうとか
    旦那さんも大概情けない男だとは思うので、
    見切りをつけるのは良いと思いますよ。

ただ、旦那さんが弱ったり迷ったりしていたときに
    無条件で味方になってその心を支えてあげなかったのは、
    パートナーとして反省すべきところはあるのでは?
    今後のステップアップのために。

なんだ、トピ主さんを捨てたのは向こうじゃん

はる
    > 親が食べさせてくれるし、アルバイトで10万円の収入でも十分『再婚』出来る

「再就職のための勉強を頑張るのなら私が養う」というトピ主さんに
    こんな事言うような男ならそりゃ愛想もつかしますよ。
    事実上の離婚宣言でしょ、先にトピ主さんを見捨てたのはこの旦那です。
    お望み通り離婚してやって、40代後半にもなって親のスネ齧ってる
    月収10万のフリーターのオッサンと再婚したがる奇特な嫁を待たせてやればいい。

4:3の給料比率で「喰わせてやってる」とほざく時点で勘違いし過ぎ。
    「貴方を捨てるんじゃない、あのとき貴方に捨てられたから諦めたのよ」
    とでも言って、さっさとパパママのところにご返却なさった方がいいですよ。

情けない・・・

black
    家庭持ちの50近いオッサンが親に食わせてもらうって・・・
    私と10歳以上の差があると思われますが、思考が理解できません。
    親が死んだらどうするの?と聞いてみたいです。
    プライドや羞恥心は皆無なんですね。
    トピ文が事実だとすると、家庭においても仕事においても、やる気が全く感じられませんし、
    そもそも働く意欲が無いように見えます。
    年齢相応の役職にも就いてない事から、会社でもその調子なんでしょうね。
    そりゃリストラの対象にもなりますよ。

10万のアルバイト(続くか怪しい)じゃ追いつかないくらい慰謝料(子供がいるなら勿論養育費も)
    請求してお別れで良いのではないでしょうか。

他の方は理解できているのに恐縮ですが、

prepa
    状況がわかりません。

リストラ前
    夫婦で世帯年収700万
    夫婦同居
    (安い土地から高い土地に引越ししたのは、「夫」が支店を追い出されたから?)

リストラ後
    年収 主様:300万 夫:120万?
    住居 主様:そのまま 夫:実家

で、あっていますか?だとすると、

Q1.上記状態に不満はなかった?

Q2.何故、「このままでは生活できない」って台詞が捨てる事になる?
    現在、ご主人の生活費を援助していて、苦しいから辞めたいといったのですか?
    それとも、勝手に実家に帰ったのだから、主様への生活費仕送りを求めたのですか?
    もしくは、今の家を引き払って1人暮らし用の住居に引っ越したいと言った?
    お互いにお金の行き来が無いのであれば、離婚しようがしまいが変らないですよね。

Q3.今後、ご主人はどうしたいと言ってるのですか?(仕事、婚姻生活両面)

まぁ、食べさせてやっていたは、相手の言葉は売り言葉に買い言葉でしょう。