詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子グループでいつも私だけ。

レス19
    (トピ主2
    😢
    ブルー
    ひと
    20代後半の兼業主婦です。女子グループというのは高校時代のクラスメートで、仲良し5人組みのグループのことについてご相談させてください。このグループでいつも私だけ嫌われているのかなどうでもよく思われているのかな?と感じる出来事があります。誰にも相談できずもやもやしながら今まできました。箇条書きしますので、客観的なご意見アドバイスをお願いします。
    ■グループ内で私だけ既婚者だった時、(私以外はみな地元で実家暮らし)月1回のペースで皆で夜に食事。毎回地元のお店で、私は1時間以上かけて参加していました。ある時、私の家と地元のちょうど真ん中辺りのお店で集合した時、私は近くなって喜んでいたのですが、グループの一人が「こんな遠くで集まらずに次からはもっと近くにしよう(地元で)」と言い出しそれからはずっと地元のお店で集合です。私は何も言えませんでした。
    ■4年前に私が1番先に結婚。皆からの結婚祝いは無し。去年グループの一人Aが結婚が決まりお祝の相談を皆でしている段階で、ある日私の家に突然皆が来て結婚祝いをしてくれました。その時は嬉しくて泣きましたが、後から考えるとAの祝いをする為だったのかな?と思います。祝いにプレゼントをもらいました。Aにもプレゼント(同じ商品)と祝儀を渡すことになりました。私は式をしていないので、プレゼントだけだったのだと認識していました。その後Bが結婚。式はしなかったのですが、プレゼント(皆同じ商品)と「祝儀3万円で皆そろえよう」とCが言いだし、私もご祝儀を渡しました。
    ■Bと新居へ伺う約束をしていたので、都合の良い日を聞こうとメールしたのですが、無視されました。その後遊びに行くお誘いのメールは来ます。(一斉送信)でも私が送ったメールに関しては触れません。お祝が欲しかったのではなくいつも差をつけられる、存在を無視されてる気がします。今回距離を置きたいと思いました

ランキング

レス

若いと仕方ない

みー
    若いときはお祝いまで気が回らないこともある

みんな何回か結婚式に参加したりするごとにわかっていったのでは?

続き。

😢
    ブルー
    続きです。
    ■会話中、私の言葉だけ聞き流されることが多い。等等。他にもいろいろあるのですが、客観的に見てもやっぱり嫌われていますよね・・・・。
    自分自身なおしたいなと思う部分は多々あり、いつも周りに合わせてばかりで自分の意見をなかなか言えない性格などあるんですが、そういう部分が皆に迷惑かけたりしているのかもと感じています。でも毎回お誘いメールをもらい(一斉ですが)参加してきました。
    今回、距離を置きたいと思ってしまう出来事が起こり、詳細は書けないのですが(約束をやぶられることがあった)、グループの一人と信頼できなくなってしまうことがありました。
    今後は参加することもやめて、メール自体返信するのやめようと思うのですが、大人気ないでしょうか?気にしすぎでしょうか・・・。返信するのをやめてもしょっちゅうメールは来ると思うので受信拒否をするのはやりすぎでしょうか。私が参加しなくても、例えばAとBの会話(次回集まる打ち合わせ等)でも一斉にメールがきます。一斉メールで何度もやりとりされています。すぐに距離を置けばいいのかもしれませんが昔からずっと仲がよかっただけに悩んでしまいます。

距離を

💔
    ナツヒメ
    冠婚葬祭は もらったら あげる贈るです 自分がトピ主様が 結婚した時 他の人達からもらっていないなら 同額を支払いは しません 疎遠を考えてくださいね そもそも グループで五人は難しいと思います

多分ですが

あり
    最後の「新居訪問無視」に関しては、マジぼけだったのか悪意があったのかは不明ですが、
    あとの件に関しては「若くて無知だった」に尽きると思います。

恐らく、大学を卒業して数年経ち、トピ主さんは結婚したものの、他の方は何も環境に変化がなく、経験も常識もなかったのでしょう。
    で、社会人生活が長くなり、自分達の結婚が近くなって実感が出てきた中で、「結婚祝い」を思いついたと思われます。
    トピ主さんの時は、意地悪をされたのではなく、全くそういう事を思いつかなかったのでしょう。

飲み会の場所に関しても、「地元に住んでいる人が多いのだから」というシンプルな思いでしょうし。

多分、今後も妊娠や新築(もうBが建てたのかな??)で、トピ主さんと同じ思いをする方が出る可能性があります。当然、それがトピ主さんである可能性もありますが。

気にする必要はないと思いますよ~。
    少し損な役回りだとは思いますが、トピ主さんに悪意があっての行為でないです、想像ですが。

あなたに余裕があれば様子を見てみる

にゃんぎらす
    悪意があるかは置いといて、配慮がないですよね。

あなた以外の他の人が結婚して離れた場所に住んだ時に、突然中間地点で飲み会が行われたら、配慮しようとおもえば出来るお友達なわけですから、もしかしたらあなただけに悪意があるかも知れませんね。もしそうだったら迷わず縁を切ります。様子見ですね。

しかしひっかかるのが、結婚してすぐにお祝いがないこと。
    本当に仲良しグループだったら、式を挙げようが挙げまいが、祝ってあげたい・プレゼントや祝儀を渡したいと思うのが普通です。
    私は高校の部活仲間7人と本当に仲がいいですが、友達が突然結婚したときは友達の家の近くのレストランでお祝いしました。プレゼントも渡しました。皆当たり前のような感覚でしたけど…。参考までに。

グループから外れなよ

こゆき
    勇気あるなら付き合い辞めたら?四人で良いのよ。無理にあなた五人くっついていなくても。そんな無神経な意地悪な人と無理にグループごっこしなくてよくない?

自分でも分かっているようですね

クリスタル
    既に気が付いている通りお友達と思っているかもしれないけど、相手はそこまでトピ主さんとお付き合いしたいと思っていませんよ。
    ずっと付き合っていきたい、大切にしたいと思っている友人にそんな態度はとりません。

粗末にされたり、適当にあしらわれているのに、追いかけているのはトピ主さんですね。
    私なら静かに離れます。
    そして他に素敵な友達を見つけたらいいのです。
    自分に自信がありませんか?
    他に友達もいなくて一人になってしまうと思いますか?
    もしそう思うなら、(この人と友達になりたいと思われるような人に)トピ主さんが変わるべきです。

あなたは

リーコ
    あなたはその友達に心を開いて話したり悩みを打ち明けることができますか?
    うわべだけの付き合いならやめたらいいと思います☆お金と時間がもったいないです。
    第一、疲れませんか?
    結婚したら自立心が必要とされますよ☆
    ひとりになることを恐れないでください☆

卒業

鶯谷
    きっと積極的に意見を言ったりしないのでいつも暗黙の了解だと思われていたのかも…
    でも 距離を置きたいと思ったらそのグループとは卒業の時期なのかもしれませんね

距離を置けばいいのでは

ふーん
    別に誰も止めないと思いますよ。
    トピ主さんのやりたいようにやればいいと思いますけど。
    こんなところでわざわざ聞かないと判断できないのでしょうか。

自分がトピ立てしたのかと思った(笑)

あらいやだ
    状況がそっくりで(笑)

結婚祝いは未だに貰って無いので主様の方がマシですね~

初めて子どもを産んだ時は数名からお祝戴きました。
    二人目は全員から。

私は結婚したり子どもを産んだ友人には必ずお祝いしてます。

飲み会の場所も年々地元寄りにはなってます。

メールの返信は基本的に無し!
    なので返事欲しい時は電話します。

でも、これでも嫌われてると思いません。

全て納得出来る理由があるから。
    お祝いが無かったのは私が早く結婚したので友人も若く気が利かなかったから。
    飲み会の場所は自分だけが遠方なので逆に申し訳ないし…
    メールは、みんないいかげんなので気にしてもしょうがないし。

もしかしたら主様のご友人もこんな感じなんじゃ無いですか?

個別に連絡取る事ってあります?

私は個別に遊ぶ事の方が多いのですが、その方が相手の都合や気持ちが良くわかりますよ。

折角のご友人無くすのは勿体無い気がしますが…

取り残されて

はるこ
    単に、グループのリーダー的な存在の人が、自分に都合がいいように動いているだけだと思うのですが。

1.4対1だし、トピック主さんが何も言わないことを幸いに、近い方にした。「ええっ、私、折角近くなって嬉しかったのにー」位言っても良かったと思います。

2.A子にプレゼントを渡そうと思って考えたら、そういえば、ブルーちゃんのとき何もしなかったね。と気がついたのでは?

3.A子の新居に遊びに行くのに、Bと相談する必要ないと思いますけど。みんなで一斉にいくか、A子に都合を聞く方が良いのでは?Bと一緒でないと、というのなら、A子と都合をあわせてからBにも声をかける、でいいでしょう。

嫌われているというより、取り残されている感じがします。トピック主さん自身がもうちょっと積極的の方がいいと思いました。

どうかな・・?

wka
    レス文を読む限りではちょっと気にし過ぎじゃないですか?

飲み会の件は、5人のうち4人が地元、確かにひとりの為に中間を取って
    わざわざ遠くに集まらなくても、ひとり(あなただけ)がちょっと頑張ったら良いんじゃない?!って思う人がいても不思議じゃないですよ。
    地元で飲んでるからって呼ばれないよりマシなのでは?

私も6人で集まりますが、ひとりちょっと遠くに住んでる子がいて。こちらに合わせて出てきますよ。中間で待ち合わせたりしません。彼女が合わせます。地元でちょっと集まったりする時は、彼女抜きの時もあります。
    無視してるわけではなく、やはりちょくちょくは会えないので・・

結婚の件も、一番最初にあなたが結婚。その頃はまだ気が回らなくて何もしなったんでしょう。Aさんの件を話してる時に「そういえばトピ主には何もしなくて悪かったよね~」って皆改めて気付いて、遅くなってしまったけどわざわざお祝いくれたんだから喜んで良いでしょ?!
    式はしてないし、昔の話だから今更ご祝儀はないでしょ。
    今は皆さん経済的にも余裕が出て来たんじゃないですか?!

トピ主さんが自分の気持ちに従って決めるのが一番です

ううむ
    トピ主さん、嫌われてるとは思いませんが、トピを読むと、軽んじられている、粗末に扱われているといった印象は持ってしまいます。

トピ主さんがこれまで冷静に、理性的に対応されてこられたのは立派ですが、自分の中で限界を感じられているのかもしれませんね。お金のことではなく、気持ちの問題だというのもよくわかります。

距離を置いていいと思いますよ。トピ主さんがこれ以上もやもやしながらおつきあいするのは厳しいと思うし、自分を粗末にする人とは一緒にいない方がいいと思います。そんな人間関係は虚しいだけで、自分を豊かにしてくれませんから。

一緒にいて楽しい、お互いに思いやれる、そんなお友達はこれからだって見つけられると思います。トピ主さんが笑っていられる環境に意識的に身を置いてくださいね。

もう潮時なのでは?

ケイト
    そこまでされるなら、もういっそのことあなたの方から離れてはどうですか。

差別されていると感じるようになったのがいつ頃からか、はっきりしているのでしょうか。
    何かがあって愛想をつかされたのではなく昔からですか?

きっかけがはっきりしている場合。
    各メンバーときちんと話をして、誤解なら解くなり、謝罪するなりさせるなりといった解決を図る必要があります。

昔からだとすると。
    メンバー一人一人との仲はどうでしょう、比較的仲のよい人はいますか?
    5人もいれば、普通は「Aちゃんとは何でもざっくばらんに話ができる」「Bちゃんとは皆と一緒でないとほとんど会わない」といった濃淡があるものだと思いますが。
    そういうこと(特に"濃"の方)がない、というならそれが答えかな・・・
    あなたは嫌われてはいないにしても、「なぜこのグループにいるのかわからない」と全員が首をかしげる程度の仲間なのではないでしょうか。

ちなみにあなたの結婚がきっかけの場合、何か失礼なことを知らずにしでかしたのでなければ、それまでの関係の薄さから「これを機会に少しずつ疎遠に」と皆が思い始めただけかと思います。

もしかして

ワン
    失礼ですがトピ主様は、友人との集まりの時、幹事やまとめ役をされたことがありますか?
    私はよく幹事、まとめ役をやりますが、お店情報や連絡係に協力的な友人の意見は取り入れますが、いつも受け身で他人にやらせっぱなし、連絡待ちしかしない人には意見すら求めません。またお店などは毎回多数が気に入った店に決めてしまう事もあります。
    中間地点で飲み会をして欲しいと思うなら、お店を探し自分から進んで幹事をしましょう。私のグループにもいますが、いつもやってもらって当たり前では誰も意見を聞く人はいませんよ。みんなのスケジュール聞いて、お店選び、予約、ダメなら他の店探し、それなりに時間と労力が要ります。文句あるなら自分でやればと思っています。お祝いもまとめ役をすれば?

友人達は結婚祝いもどうしたら良いのか様子見だったのでは?一番手の場合グループでのお祝いは正直悩みます。式のご招待がないとタイミングや金額が難しいです。

トピ主さんが進んで協力されている方ならごめんなさい。
    グループって結婚、出産など環境で付き合いが方がどんどん変わります。
    疎遠にされるならそれで良いと思います。

受信拒否でもいいと思う

チェギョン
    嫌われてるというか、軽く見られているなと思いました。

環境が変われば友人関係も変わります。

昔は仲が良かったかもしれないけど、今はもう違うんですよ。

距離を置きましょう

🐱
    ねこまる
    結論から言って、少しづつ距離を置いていいと思います。
    トビ主さん以外の4人は、家が近かったり何かと共通点が多く、なんとなく
    つるんで楽しくやれるのでしょうね。
    「嫌われている。」とは思わなくていいと思います。
    トビ主さんの言葉をスルーするということで、ただ単にトビ主さんに興味がないのだと思います。そんな集まりに行っても楽しくないですよね。
    だいたいスルーするなんて失礼ですよ。
    単なる同じ高校の同級生として、これからは年賀状くらいの付き合いで良いのでは?と思います。
    ご友人に対しての悪口になってしまいますが、なんとなく彼女たちは幼稚な印象を受けます。そんな人たちと会うのは本当にお金と時間の無駄です。
    トビ主さんにはもっと楽しく会って話せるご友人がいるはずです。

トピ主です。

😢
    ブルー
    レスありがとうございます。全て読ませていただきました。
    あまり詳細も書けなくて説明不足な点やわかりづらい点が多くてごめんなさい。
    自分の中で答えは出てたものの、自分の我儘な考え方なのだろうか?とふみきれず、客観的な意見が聞きたいのもあってトピ立てました。今読み返すと「いつも私だけ・・・」というタイトルからして我儘な気がしますが。
    私にも原因があるのですが、グループとのお付き合いに少し疲れたのでそれを理由に距離を置こうと思います。受信拒否まではせず、参加しないという形で距離を置いていこうと思いました。
    春にB夫婦と私たち夫婦で旅行に行く約束をしました。結婚の挨拶や色々忙しい時期だったので、私にその件に関して調べて欲しいと頼まれ、他のメンバーも一緒に集まった時に旅行会社へ行ってくれたりして、調べたりするのを手伝ってくれていました。その件の打ち合わせもしたくてBの新居へ行く約束もあったので都合を聞くメールをしました。その返信もなく先日、一緒に行こうと言っていたある場所へB夫婦が行ってる写メが一斉送信されてきて、今まで向き合わずにきたこの問題に悩み始めたということなんです。