詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する条件

レス55
    (トピ主4
    まもなく30歳
    話題
    開いて頂きありがとうございます。
    センスあるタイトルが思い浮かばなかった為、本文とズレが生じる可能性があります。何卒ご容赦ください。

名前の通り、まもなく30歳です。結婚適齢期ではあるのですが、自分に自信がなくこんな自分が結婚出来るものかと相手を探すことも特にしておりません。
    そこでお伺いしたい事は、以下に挙げる条件でも結婚を目指してもよいものか、という事です。

1.身長170cm 体重85kg(ガッシリなだけとは言われますが実際メタボ)
    2.高卒
    3.一流企業勤務 年収600万 定年時には1000万程。
    4.貯金なし(あればあるだけ使う)
    5.借金歴あり(遊興費)
    6.喫煙者
    7.月1~隔月で飲み会、忘年会シーズンは月3、晩酌無し
    8.鬱病の父親、年金額が少ない母親あり(離婚)
    9.次男(借金時に揉めた為親戚付合いは冠婚葬祭のみ)
    10.自分から会話を振るのが苦手だが、振られた話題に乗る事は得意
    11.優しすぎるけど優しいだけとは言われる。
    12.部屋の片付けが出来ない。必要に迫られないと体が動かない。
    13.料理は自分が満足する程度の物なら出来るが、料理とは呼べない(レパートリーがない)
    14.洗濯機・乾燥機にかける程度は出来るが畳むスキル無し。アイロンも不可。
    15.家計管理はお任せするが、月々の残額は見たい。

補足
    4.については月4万の小遣いでいいと思う。
    5.完済済
    6.子供が出来たらやめる・・・かも
    8.父親は将来施設予定、母親については同居もしくは近居、長男は遠隔地に就職、現地で結婚した為面倒見れず。
    長男の奥さんとの関係を聞くに問題がある母親ではないようです。

以上の条件です。我ながらかなり厳しい条件だと思っています。
    率直・忌憚のない意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🐤
    金魚
    補足が実行できるのであれば 特に問題はないかと思います。

部屋の片付けができて、お金をしっかりと管理してくれる奥さんが
    きてくれるといいですね。
    婚活頑張ってね!

と私は思いました。

条件1だけでも無理です。ありえない。

😝
    ありえない
    多くの女性は男性と同じく太った異性を好みません。
    計算してみました。BMI 85÷1.7÷1.7=29.41
    結婚相談所でも登録する際、身長と体重も登録します。そして多くの女性は太り過ぎの男性を選びません。
    太り過ぎというだけでデータマッチングの段階ではねられます。
    ちなみに18.5~22まで普通22~25太り気味、25以上太り過ぎです。
    ちょっとふくよかな異性が好きという方は多いですが、太り過ぎの男性を選ぶ人はいませんよ。

ブラックリスト者?

のくのく
    債務整理を行ったことがありますか?

また、あればあるだけ使う人が月4万円で生活できますか?

どのような相手をお求めですか?

私自身は、あなたのことは、お相手として考えられないと思います。
    結婚なんてとんでもない!と思いますが(苦労するのだけは目に見えているし、金銭的にだらしない相手は全てのことにだらしないので)

私自身は国家資格を持つ専門職ですが、わざわざ苦労をすると解っていながら結婚したいと思いません。

4、5、9で無理。

20代後半
    4、結婚したいなら、まず少しずつでも貯金5交遊費や買い物で借金する人は、ストレスがたまるとまた繰り返しそう。
    9何故もめたのですか?自分できちんと返済していれば、疎遠にまではならないと思います。
    喫煙もマイナスですね。
    お金がかかるし、健康でない人は後々が不安です。
    自分や家族の健康も心配です。
    相手家族によっては、お父様のことも不利になると思います。
    全体を見て、主さんは自分に甘い(から他人にも甘い。優しいだけとはそういう意味では?)、お金にルーズ、ストレスに弱い、他力本願、という印象を受けました。
    辛口でごめんなさい。恋愛結婚をおすすめします。
    強い強い女性と。

条件の箇条書きですね

🐴
    らんらんらん
    最初に見た時に女性があげているトピ?かと思いました(笑)

当方既婚の中年女性なので、あなたを結婚相手としての眼での感想は述べませんが、お相手になりそうな女性からの相談を受けた場合と仮定してのお話にさせてください。

私からは「お互いに好きならいいんじゃない?」と申します。
    収入は会社が倒産したり、病気で退職するかもしれません。正直なところあてにはならない。家族のことも流動します。明日にも変わるかもしれませんよ。問題はお互いに協力して家庭を運営していく熱意が持てるか、維持する努力をする覚悟がもてるか。この2点です。そちらの方が問題です。

その認識や価値観に違いがあるなら、先々で破たんしやすいでしょう。
    既に在る事柄に胡坐をかくか、二人で作り上げていくのを喜びとするかでは全く結婚生活の在り方が違います。

あなたが真摯に誠実に伴侶となる人と向き合えるなら、そういう方と在るべき結婚生活をされるでしょう。今ある条件にだけ固執することはありませんよ。愛し合える伴侶とご縁がありますようお祈りいたします。

恋愛か結婚か

トン介
    主さんは結婚がしたいんでしょうか?恋愛がしたいんでしょうか?
    それによって反ってくる回答が違いますよ。
    恋愛は恋愛の延長上に結婚がある。しかし結婚は条件ありきの結婚。
    だとしたら主さんはもう30歳。だから私としては条件ありきの結婚を
    勧めますね。
    無駄に年だけ取りたくないでしょう?男女ともに年齢が上がるだけ条件として
    悪くなるもんですから。

で、回答としたら恋愛の方を選ぶならトークを磨いて女心を察する事です。
    結婚ありきなら主さんの求める条件が分からないのですが30代女性がお勧めです。
    流石にちょいと条件が悪いです、主さん。

どんな女性がお好みですか?

4が・・・

さゆ吉
    4が気になります。
    その年収で貯金無しだと、子供の養育費を考えると、トピ主小遣いは1万か2万で我慢しないと難しいかも。子供無しと覚悟を決めて、子供嫌いな女性と結婚するという手もありますが。

共働き希望なら、男性も家事をしないといけないんですけど、専業主婦の妻をご希望ですか?

お母様との近居については、お母様の人格次第だと思います。
    お母様の介護を将来、妻にさせたいなら共働きでは難しいと思います。

ごめんなさい

うさぎ
    ちょっとむりです。でも一般的に条件はふつうでは?
    なぜムリかというと安売りしたくないと思ってしまうから…

ご参考に…24歳社会人2年目、有名大卒で大手金融で働いて年収400で、身長160以上あり細身です。ひとりっ子なので家と土地もあります。
    両親は若いのでしばらく心配ないです。

8、14、15はムリ

てんぷら
    8 同居、近居は嫌。やさしいだけで何もしてくれないのだから、わざわざトラブルになるようのことは避けたら?

14.洗濯物がたためないって手が不自由なんですか?
    問題が無いのにたためないというのは、たためないのではなく、
    たたまないってこと。こんなことすらできない人は嫌だ

15. 自分で管理できないのに残高見たら文句を言いそう

条件悪いね~

鑑定
    1,4,5,6,10,12,13,14,から察するに、自己管理のできない、したい放題で
    我慢を知らない、大人になってない甘ったれで向上心もなし、と受け止めます。

体型維持できない人が禁煙なんてできるわけがないし、あればあるだけ使う
    人が4万円の小遣いで我慢できるとは思えないし、あまつさえ遊興費で借金
    作って親戚一同から鼻つまみで絶縁状態って・・・論外でしょ。

とりあえず、身も心もシェイプアップして生活を正さないと。
    結婚できたとしても、相手は自分に見合った人ですから。

大丈夫

nana
    ここは男性に厳しいので無理無理無理!の大合唱になりそうですが
    私はなんだかトピの書き方に好感持てました。

自分の欠点も包み隠さず、でも悪びれることなく書いてあるし。
    トピ主さんって欠点があっても憎めないタイプだと思います。
    補足のように、きちんと努力できるならいいのでは。

婚活女性は厳しい条件出すでしょうが、結局は愛せるかなんですよ。
    女性って現実的だけど、傍から見ても割に合わない結婚してるな・・・と思っても意外と本人は幸せそうだったり。

こういっちゃ失礼ですが、トピ主さんには「自分が楽したい」という打算的な相手は近づいてこなさそうなので
    結婚して「こんな女と思わなかった!」というのはないと思います。
    そういう相手と結婚すると独身より何倍も地獄ですからね~。

あせらないで、いい人がいたら・・・という感じでいいんじゃないですか。
    頑張って!

甘い

😭
    匿名
    優しいとかでなく甘い。

そして自分に甘い。

その甘い結果がよく反映されてる。

あま~いから結婚適齢といいつつ貯金もない。

500万ぐらいためて、式、賃貸初期費用、家財等が用意できる準備ぐらいしておいたら?

あまく使い放題の生活が優しい?土台になっているんでしょ。

制限の多い生活になったら甘い人はどう変化するんだろうね?

ストレスばっかりでモラハラに変化する人もいるよ。

計画立てて、準備しておきましょう。

ゆうか
    まず目標を6年後に定める。
    36歳なら遅すぎる事もないでしょう。

6年の間で煙草を止めて
    ジムに通い体重を15キロ~18キロ落とします。年間で3キロ。
    走る・泳ぐが日課になれば煙草もいらなくなるでしょう。
    440×365ここで年間16万位浮きます。

月5万、ボーナス時10万の貯蓄を始める。
    5万×12+20を6年
    最低でもこのくらい持ってた方がいいと思います。
    月に浮く煙草代の約2万があるから
    後3万ならそんなにキツクないでしょう。

半年間だけ料理教室に通い簡単なレシピを5つは覚える。
    今時は料理が出来る男性は女ウケがいいです。

本、映画、お笑い等から会話のセンスを磨きましょう。
    一緒にいて楽しいは基本です。
    最初はメモ書きからでもいいですから会話のストックは必要です。

部屋の中のいらないものを1日3つづつ捨てましょう。
    3×365×6これで大分家の中がすっきりします。

女性に嫌われない趣味を始めましょう。ギャンブル・ゲームNG
    共通の趣味は相手が見つけやすいです。

本気で結婚したいなら諦める前にこのくらいは頑張ろう。

4が特に深刻

さくらこ
    親の経済環境も決して安心とは言えず、それが判ってるのに30歳にして貯蓄ゼロ。しかもこつこつ貯めてあったのを病気や災害などのやむをえない理由で使ったからではなく、あればあるだけ使う性格で貯められないのが貯蓄ゼロの原因ときてる。

あのね。結婚するしないに関わらず、これすごくマズイですから。結婚後は小遣い4万でいいなら、結婚しなくても今からその程度に小遣いの額決めて、貯蓄に励んでください。結婚しようが独身だろうが、自分自身にかかるリスクは殆ど変りません。むしろ、入院などは頼れる人が限られる分、雑費が余分にかかったりします。特に失礼ですが貴方は喫煙者なので、非喫煙者より健康を損ねるリスクも高いですからね。

それ以外は「痩せる」「できれば禁煙」「洗濯物くらい畳みましょう」かな。年収や学歴はすごく良いとは言えないが、主様側が高望みしなければすごく重大な欠点とは言えないと思います。性格は相性もありますしね。

既婚女目線だと・・・

💍
    既婚女
    4が気になるのもそうですが、一番気になるのが・・15!!ですね。

・管理をさせておいて、後から文句言われるような気がする(貯金が思ったほど出来ていなかったら)

・貯金があるとわかったら、その分、借金されそう

浪費の傾向がある方って、(浮気する方もそうだと聞きますが)、自分の事は棚に上げて、人には厳しいというので、「15」は、その要素の表れかな?と。

私だったら、15がなくて、
    「俺は、あるだけ使っちゃうから、お金の管理は100%まかせるし、
    4万の小遣いでいいから。絶対に隠れて借金はしない。」だったら、
    即OK!!

だって、いい人そうだもの!!

無理ね

bz
    私が一番苦手なタイプですね。

だらしなさを感じる。
    優しすぎる男は表面的に優しいだけ。強くなければ優しくはなれない。トピ主に強さを感じられない。
    思いっきりのしかかられそうで無理です。

トピ主です。

まもなく30歳
    早速のご返答ありがとうございます。
    個別にお返事が出来ない事をお許しください。

30年近く生きてきた現状を条件として羅列すると
    やはり性格まで露見しますね。
    自覚しつつも直せない所もやはり自分は甘いのでしょう。

結婚したいのか、恋愛したいのかのご質問ですが
    恋愛の末結婚出来たらいいなという淡い願望です。

改善点を挙げていただいて、改善出来れば・・・という方をいらっしゃいますが
    その反面、ある条件のみで不可という方もみえます。

結婚を目指すに当たって、少なくとも改善出来る所は改善する事が必須で
    改善出来る部分といいますと、1,4,6,10,11,12,13,14になると思います。
    もし、これから恋愛出来るよう行動していくとすれば上記の改善点を改善してから行動を起こすべきか
    改善しながら行動を起こしてよいものかお伺いしたいと思います。

もう一つご質問があるので続きます。

トピ主です。続き

まもなく30歳
    続きです。

もう一つご質問ですが、近頃出会いがある女性も同年代です。
    失礼にあたるかもしれませんが、同年代の女性の大半が恋愛から結婚を意識されていると思います。
    例えば、万が一私が女性とお付き合い出来て、結婚の話が出たとします。
    その際改善出来ない、しようがない条件について打ち明ける必要があるでしょう。(借金歴、近居or同居など)
    改善出来ない条件のみで結婚出来ないという方が少なからずいると思います。
    その場合、女性の貴重な時間を犠牲にしてしまう事になり、非常に不誠実な行為をすることになると考えています。その為、結婚に直結しやすい恋愛すら躊躇している状況です。

このような考えは間違っているでしょうか?

既婚者ですが、考えてみました。

🐧
    ぺんぺん
    主婦の目から見てみました。

1で気になるのはメタボ→濃い味付けや油ものがすきですか?食生活が正反対だとつらい・・・
    2はOK
    3はOK
    4はちょっと・・・毎月○万円などの天引き貯金をおすすめします。結婚を考えているなら、ぜひ!
    5は・・・完済はともかく、今後が心配です。
    6は、喫煙しても家族の健康を第一に考えて、TPOをわかってくれればOK
    7は、会社関係なら仕方ないと思うけど、家計から出費するなら、年間の予算をとっておく。
    8は・・・ネックです。
    9はOK
    10は、相手次第ですが、トピ主様の好む話題を相手にわかってもらい、相手の話題にも合わせる努力がほしい。
    11は、性格でしょうが、アフターフォローやバランスや気遣いがないのかな?と思いました。
    12は、わかっているなら改善してほしい。または、物を減らす。
    13はOK
    14は、畳むことは結婚後に覚えてほしい。
    15はOK

二度と借金しない、母親との付き合い方、普段の会話、貯金や保険の長期的なものの考え方、が気になります。
    最後は人間同士なので、互いを尊敬・信頼できることですね。

無理だと思う

🐧
    ゆゆ
    そういう条件でも彼女がいる人なら結婚できると思うけど、
    彼女がいないからここでこんなこと聞いてるんでしょ?

彼女ができなかったら結婚は無理。

まず、彼女を作って、
    その彼女にここに書いてあることを聞いてみれば?

4.5.6.8

ゆいぽん
    これでアウトです。
    同じ歳なのに貯金ないとはビックリです!でも・・・恋愛結婚で相手の女性が年上、奥さんが強い!すごーくしっかりした女性とかだったらうまくいく可能性はあると思う。

自分で条件悪いと思うなら少しは改善した方がいいかもしれないね。
    今から貯金しても遅くないので頑張って下さい。

甘いな

マコ
    自己評価では「かなり厳しい」のですね。
    他者から見ると「無理」だと思うけど。

でも相手が同じような人やご自分より条件が悪い人なら見込めるかも知れません。
    ただし選り好み出来ませんが。

4だけダメ

😉
    ごはん
    30歳で貯金がないから、会社にはお弁当とお茶を持って行って下さい。
    それで小遣いは2万で貯金の足しにしましょう。

私の義兄がトピ主さんとそっくりです。
    身長は165体重は95くらいですかね。ハゲてます(笑)
    しかも×ついてます。大学生の頃、ネットで出会った人と2カ月でスピード結婚後、スピード離婚したそうです。
    今は・・幸せに結婚してますよ。
    仕事してこどもがいて・・家族仲はとても良いです。奥さんのコントロールが素晴らしいという噂も流れていますが。

過去は過去。
    過去にしてしまった事が受け入れないから、未来も信じれないのか・・
    未来を信じれないような現在を送っているのか・・・
    それは相手次第・自分次第でしょう?

私はトピ主さんの現在の頑張りしだいで、どうにでもなる範囲だと思いますよ。

現状維持なら厳しい

😨
    ぽん
    現在貯蓄なしは理由によってはありですが、あったらあただけ使うと自覚していて現状維持のつもりなら結婚は厳しいですね。
    あっただけ使う人がいきなり小遣い4万でやってけると思えませんし。
    また、次男で将来義母との同居を考えている点、まず兄弟で相談する前に独断で判断する危うさが感じられます。(既に話し合い済みならごめんなさい)

自分を客観視できるかたのようなので、今後に期待します。ファイト!

申し訳ないですが、私なら「ナシ」です

ひまりん
    申し訳ありませんが、トピ主さんの条件なら「ナシ」です。

・まだ、30歳なのにメタボは、ありえない。
    ・自分が大卒なので、高卒の人とは付き合えない。
    ・貯金なし・・マジですか?
    ・うつ病の父親、年金少なめの母親・・しかも同居の可能性あり?同居は絶対いやなので、無理です。

残念ながら、トピ主さんと結婚する「メリット」が見当たりません。

自分に甘いとぴ主というが 妻に厳しすぎるのよりは100倍マシ

🐱
    raraberu
    1はメタボ体型とは思いますが、身長は極端に低いってわけでもないし、女性の方も太るんですから、体重に寛容な人を探せば良いと思います。

はっきりいって 優しい性格が甘ちゃんってけなす人もいますが、逆にしっかりものでも神経質で女性をやたら支配するような人よりはいいと思います。

私はとぴ主さんはそんな悪い条件とは思いません。

女性を支配する人って本当地獄ですよ。俺の親はお前の親 尽くせ!家計はみな俺様管理 お前最低限で生活しろ。専業主婦ならお前に自由はない。兼業主婦なら主婦で、でも俺様の方が稼いでるんだから、兼業でも家事はお前。
    掃除をしても 姑のように なってないとかブーブー文句。料理を作れば俺様の好物を出せ!

とぴ主をだらしないとかいう人は、そういう支配夫の方がまだマシなんでしょうか?私ならとぴ主さんのような人の方が100倍マシです。

とぴ主さんは私ならアリです。ただ結婚して親と同居とかそういうのは簡便ですが。

あり得ない、、、と思ったが

どうやろ
    考えてみたら主さん、うちの夫と似てます。違うのはうちは背は高くて痩せ、大学院卒ですが、世渡り下手で要領も悪く(1人でコツコツ研究はOKだが、組織でやっていけない)、収入は私の半分以下、浪費癖の義母にことなかれ主義の義父がいます。夫も家事能力はゼロでしたが、喫煙、借金、浪費癖なし。お互い貯金もなかった。現在家事は約半分負担してくれてます。家事は新婚当初私が教えました。私も働いてるし、子供もいるし。完璧ではないですがそれは私も同じだし、結婚式もしてません(でも新婚旅行は行った)。

私が絶対譲れないのは喫煙。私は喘息があるし、子供にも絶対やだ。それにあの朝起きた時の喫煙者の口臭の酷さ!父が喫煙者だったので、体中に染み付いた臭いが耐えられません。なので自分の夫に喫煙者は考えられなかった。

貯金は結婚後2人でがんばり今はx千万あります。家も買い、車も2台。家族で旅行や外食もよく行きます。だから、主さんがどんな人や条件であれ、将来のパートナーとどこまで2人で協力してやっていけるか、が問題ではないでしょうか。私の夫はお金こそ稼ぎませんが、夫婦の考えや目標、家族を大切にしてくれる人です。

さらりと(誤魔化すように)書いてあるけど

🐧
    ほのん
    4、9から見ると「親戚と揉めるような借金問題を起こした」って事ですよね?
    借金歴がある、じゃなく「金銭トラブルを起こした経験あり」
    「親戚側から切り捨てられて冠婚葬祭だけの繋がり」ってことでしょ?
    私だったら絶対勘弁。

あなたがあげたのは

🙂
    ぴんぽん
    結婚する条件ではなくて「結婚するつもりがない」人の生活です。

二度目です

トン介
    お返事有難うございます。
    恋愛からの結婚希望ですか。なら尚更すぐにでも行動に移った方がベストです。
    何故なら年齢がはやり問題です。
    確かに世間一般では男性なら幾つになっても子をなす事は可能とは言われてますが
    成すだけなら可能ですが育てないといけません。そこら辺を女性と言う物は
    即座に算盤の様にはじき出すので早めに行動すべきです。
    今すぐにでも彼女が出来たとして恋愛期間は一年としますね。その時点で
    主さんは31歳。そして結婚準備期間として一年、そこで主さん32歳。
    そして新婚時期を楽しみたいとして2年追加で34歳。そして妊娠期間が10月でほぼ35歳。
    そして子供を二人欲しいと考えると仮定して3歳違いとして第二子が産まれるまで
    多少多めで3年追加で38歳。
    第二子が大学を卒業する事を考えると卒業まで収入を得なければならないので
    第二子が卒業する時を考えると主さんの年齢は60歳なんです。
    どうですか?かなり時間がギリギリなのが分かりますか?
    なので早く行動すべきなのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示