詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベートーヴェンのピアノソナタ

レス28
    (トピ主7
    みくり
    話題
    50代の主婦です。

ベートーヴェンのピアノソナタop.27,No.2「月光」の第3楽章を、この歳でレッスンに通うのも恥ずかしいので独学で弾けるようになりたいと思っています。
    効果的な練習方法があったら教えてください。

30年前に大学を卒業しました(教育学部の音楽科)。日頃はスローなバラードやポップスを手慰みで弾いています。

昔と違って読譜が遅く、暗譜もなかなかです。指だけでなく手、肩がすぐに疲れます。やっぱり、オバサンには無理なのでしょうか・・・。人前で弾くわけではありません。弾けるという自信が持ちたいのです。

なぜ、この曲かというと、昔からの憧れであり、16分音符をキチッと力強く弾きたいからです。

ランキング

レス

お互い頑張りましょう

ちょっと後輩 音大卒
    50代とのこと、学生時代のようにソナタの急速楽章を1、2か月で仕上げようと
    すると、覚えるのにも、弾きこなすにもきついものがあるかと思います。
    片手ずつゆっくりと、リズム練習も2種類以上して、ほんの少し速くして
    という地道な練習をきちんとなさって下さい。
    学生時代には起こさなかった手のトラブルを防ぐことができるかと
    思います。
    また譜読みも疲れたら休む、のペースで進まないと目にも悪いし、おのずと
    全身のフォームがゆがんできます。
    音楽的なことはたくさん知っておられるはずですが、曲の内容をいろいろ悩んで弾き方を変えたりしてますと、
    まずまとまらないので、とりあえずはこんな感じ、で通して弾けるようにしてしまった
    方がよいです。

自分にあった弾き方を見つけて

🎶
    きりこ
    私は60代ですが、あこがれだったショパンのバラードに挑んでいます。
    自分が思っているよりさらにスローテンポで 片手ずつ うんと時間を
    かけて 準備した次の指をおろしていくという動作を繰り返していくと
    ぶれない音がでるように なります。
    パーツも少しずつだと指が疲れません。
    ベートーヴェンの曲だと背中も痛くなる時があります。
    手の平を指の先に向かってマッサージをすることをお勧めします。
    肩が凝るというのは 肩甲骨を いつもぐるぐると回してみて下さい。
    もちろん首もね。
    腰も痛めると弾けなくなるので 気をつけて下さいね。

あきらめましょう

🐱
    無才能人
    私は小学2年生からピアノを習い、ショパンまで行きましたが高校2年でやめました。理由は才能が無いので、これ以上やっても無駄だと悟ったからでした。

私の弟は音楽の才能があるようで、音楽を聞いただけでピアノで弾けました。東京芸術大学へ進学しました。私は何回楽譜をみても、弾けません。

トピ文を拝見する限り、トピ主も才能がないようですから、あきらめましょうね。
    ベートーベンの月光の曲は私も好きで、中学生の頃から何十回もレコードで聴きました。メロディーはすぐ出てきますが、はじめから自分で弾けるとは思えません。

音楽は一から十まで生まれついての才能です。才能が無い人はどんなに練習してもダメです。練習で得られるものはごくわずかなのです。これは、楽器でも歌でも同じです。歌が下手な人はどんなに練習しても下手です。

きびしい事を言いますが、トピ主はなまじっか音楽科を出たために今だに幻想を持っているようです。これまで弾けなかったら、弾けるようにはなりません。弾ける範囲の曲で満足するほうが良いのではないでしょうか。

トピ主です

みくり
    回答、ありがとうございました。

身体的にも疲れるのですが、やはり集中力が続かないですね・・・。
    時間をかけて頑張ってみます。

大学では副科的にしか弾けなくて、パフォーマンスとしてはお粗末でした。
    一応、作曲専攻でしたので、アナリーゼを含む曲解釈をじっくりとやりながら練習したいと思います。

しかし、なぜ30年も経った今頃思い立ったのか自分でも不思議です(笑)。

レスします

ねだめ

年をとっても、自分の楽しみとして頑張って弾こうとしているなんてとても素敵じゃないですか。

目標に向かって頑張ることはすばらしいことです。

私はプロではありませんが、月光や熱情の終楽章のような16分音符のパッセージをきっちり弾くには、その曲の練習ばかりでなく、ハノンのような基礎を毎日しっかり弾くのが効果的だと思います。しばらくハノンばかり弾いていて、久しぶりに他の曲を弾いたら、その曲の練習をしていたわけではないのに、自分でも驚くほど弾けるようになっている、ということはあると思います。

憧れが原動力

🐷
    まこっちゃん
    私は弦楽器ですが、体の使い方を気をつけるようになってから難易度の高い曲まで弾けるようになりました。

要は無駄な力みを極力排除することです。
    好きで弾きたい曲はイメージや気分が先行して
    身体の運動感覚が置いてきぼりになりがちです。
    とりあえず音楽は脇に置いておいて、鍵盤の上の運動だと思って
    ゆっくりゆっくりさらいはじめましょう。

どんな曲でも、いかに次の音に移るかが最大のテーマだと思います。
    本のページをめくる時に渾身の力を使ったりしないでしょう?
    必要最小限の力がどれくらいか知ってください。
    まあピアノだと縦に並ぶ音が多いですけどね。

全然あきらめることないですよ。

頑張りましょう、別の曲もぜひ

素人ピアノ弾き
    月光ソナタのフィナーレは、ベートーヴェンのソナタにしてはつくりが単純で、ハノン的メカニックでうsが、それでいてインパクトが大きいですね。

実は、ピアノを弾くことを再開する曲としては、もう少し音楽性で勝負できる曲、15番(田園ソナタ)や27番などのほうがいいようにも思います。

作曲科ご出身とのこと、これらの曲もいっしょに譜読みされてはいかがでしょうか。

月光のフィナーレは、実は、難所は16分音符ではなく、八分音符のスタッカートの和音が連続する部分です。特にバスを外しやすいので、ゆっくり練習してください。目をつぶって弾いて当たるように、という練習方法もあります。

ぜひ、ゆっくり、楽しみながら行きましょう。一流ピアニストのレベルを求めなければ、中年以降でも十分に上達しますし、弾けるようになります。

頑張ってください

🐶
    紅葉
    ぜひ頑張ってください。
    効果的な練習方法という訳ではありませんが、独学ならいろんな演奏を聴き自分の好きな解釈をみつけそれに近づくように練習すると良いのではないでしょうか。
    それと、体がピアノを弾くことに慣れていないと変な所に力が入りとても疲れます。毎日練習をしてピアノを弾く指作りをしてください

体力もと思い・・・

みくり
    みなさん、励ましありがとうございます。

ここ1週間ばかり3~4km走っています。体力をつけて、疲れない弾き方を学ぼうと思いました。

ハノンも練習の前にやることにしました。やはり、メカニックが大切ですね。弾けていると思ってた4と5の指が続かない

15番や27番も少し譜読みしてみます。
    学生の頃はベートーヴェンのピアノ曲はあまり好きではありませんでした。
    私の手が大きいから、先生は弾かせるんだ、と思っていましたが、この歳になってピアノソナタなどを聴くと、まるでオーケストラのように聴こえます。
    (知らず知らず頭の中で勝手にオーケストレーションしているのでしょうが)

道のりは長いですが、通して弾けるようにがんばります!!

本当にゆっくり練習です

🎶
    在米ぴあにすと
    メトロノームを80で、それで十六分音符で弾いて練習です。要するに、十六分音符一つがメトロノームの80の一拍ということです。それでも早ければ、更に遅くして練習です。(三十二部音符の所は、三十二部音符を一つをメトロノーム80で練習です。)弾く際に、指をある程度あげて弾きますが、指は肩から始まると意識し、出来るだけ腕、手を使った大きな動きで弾きます。メトロノーム80で書いてある事が全て出来るようになったら(要するに、強弱、スタッカート、レガート等の全て)、メトロノームを一つ上げて同じ様に練習です。メトロノーム一つずつ上げて、時間を掛けてやります。こうやって練習すれば、一応どんな曲でも弾けるようになります。まあ、ピアノ専門の友人にたまに練習を見てもらって、ここをもっとリラックスする様に、等とアドバイスしてもらえば更に良いですね。それが恥ずかしいなら、自分で練習のビデオを取ると、直すべき点が自分で見えてくると思います。

無理ではないと信じています

ぴあこ
    50代だからと尻込みする必要はありませんよ。

ピアノを教えていますが、
    私の下には60代~70代の方々も通って来られています。
    子供達のように1週間で沢山の課題をこなすのは難しいですが、
    毎日の練習を怠らずに15分でも20分でも楽器に触れることを続けることが必要です。
    やりたい曲だけではなく、ほかにも好きな曲を練習することで確実に指の運動になりますよ。
    ステージに立つことや人前での演奏だけが全てではありませんので、
    ご自身で納得のいくまで頑張ってみることが何よりも大切なことと思います。
    効果的な練習方法ですが、
    譜読みをしっかりと行うことと、部分練習を重ねることが近道だと思います。
    弾けているところをすべて練習するのではなく、
    あくまでも数小節単位で小刻みに練習することです。

陰ながら応援しています。
    がんばってくださいね!

なんとか弾けるようになりました!

おきなぐさ
    私も好きで憧れてた曲なので、レスさせていただきます。

私は、小学3年生からピアノを習い始め、転校や受験などで時々中断もありながら、39歳までピアノを習いました。
    今は、教わっていた先生がお年でおやめになって、私も中断中ですが。

最後に弾いたのが「月光」でした。
    先生がおやめになるなら、ぜひ、と、お願いして、始めました。

ちなみに私の音楽の才能は……はっきり言って、かけらもありません。
    バイエルで4年、ブルグミューラーで4年かかったと言えば、どれほど才能がないか、わかるかと思います。
    そんな私でも、なんとか弾けるようになりましたから(終盤はちょっと厳しいんですが……いつか習う時は、学び直したいと思っています)、きっと大丈夫です!

ただ、独学はちょっと難しいかな……と思います。
    個人の先生は近くにいらっしゃいませんか? 今は大人になってからピアノをやる方も多いですから、レッスンに通っても恥ずかしくないと思いますよ。私も、中学生に混じって、レッスンに通っていましたが、変な目で見られることはありませんでした。
    がんばってくださいね。

尊敬します。

ユージーン
    従妹がピアノ科出身でベートーベンのソナタをよく弾いていたので(熱情?口で歌えます!)出てきました。(私自身はまったくピアノ音痴です)
    目標を掲げて頑張っていらっしゃるトピ主様、私も50代になる主婦ですが素敵と思いました。その気力を私にもおすそ分けください!ちなみに私は音楽ではなくスポーツの分野で頑張ろうと取り組み中です。努力を続けられるのは幸せの証拠、末永く頑張りましょう!

期待しています

🎶
    中年ピアノマン
    50代になってからのピアノ再挑戦で「月光」ですか。素晴しいと思います。

ベートーヴェンのピアノ曲はソナタや協奏曲等の大曲でも、
    ピアノの基本的なテクニックをマスターできれば弾けます。

「月光」第3楽章もスピードが速くて難しいですが、
    音階、分散和音、オクターブ、トリル等がひと通りできれば、それ程困難な曲ではないでしょう。
    ハノンもそれらのテクニックをマスターする上では有効でしょう。

それと第1、第2楽章も弾かれることをお奨めします。
    ソナタはすべての楽章が揃って完結しているものですし、
    「月光」の場合第1楽章は調性も同じですので、
    第3楽章を弾く上で、何らかの参考になるかと思います。

弾きたいと思う気持ち

みくり
    この連休、体調を崩し寝込んでしまいました。
    家事も放棄でふせっていたので、ピアノも弾いていません。

しかし、「弾きたい!」という気持ちが生まれていました。
    2,3日弾かないともとに戻る、弾かなきゃ、って思ったのです。

みなさんの励ましと期待されてるっことが動力源になっています。

本当にありがとうございます。

私も頑張ります!

🙂
    おともだち
    くっついたり離れたり、でもなんだかんだでピアノと一緒に生活すること40年。

最近になって、「やっぱりベートーベンのソナタはいい!」と思うようになりました。
    「直球ストレートど真ん中」ってかんじですよね。

子供の頃は、ハノンやってツェルニーやってソナタアルバムやって・・・というレッスンが時につまらなく、結局「月光」に入る手前で辞めてしまったんですが、今になって後悔する事しかり。
    「月光」は全楽章を通した完成度が素晴しいんですよね。

本当は「ワルトシュタイン」の三楽章が大好きなのですが、私のレベルではどう頑張っても絶対弾けないので、○十年前に譜読みだけは一通りした「月光」に私もチャレンジしています。

指は鉛の様に重く、必死に練習しても一晩寝れば逆戻りという有様ですが、あせらずゆっくり取り組んでいきたいと思っています。
    幸い、友人がピアノ教師で容赦なくダメ出ししてくれるので、私が挫けなければいつかはそこそこ弾けるようになるでしょう。

人様に聴かせる訳でなし、自分が納得できる程度になら何とかなりますよ。
    お互い頑張りましょうね!

お互い頑張りましょう

🐤
    ぶー
    ベートーベンのピアノソナタ「月光」、いいですね。52歳になった今でも、完全に弾きこなしたい憧れのピアノ曲の一つです。
    私は子どもの時10年ほどピアノを習っていました。家にあった電子オルガンでピアノの練習をしていたので、指使いがオルガン仕様になってしまい、小学2年生でツェルニー30番までいったところで、バイエルを卒業したところに戻って運指の基礎からやり直しました。おかげで、音大へ進学レベルまで上達することはなく、高校へ入学したところでピアノを辞めました。最後に弾いた曲は、ラフマニノフの前奏曲嬰ハ単調です。
    中学3年生の時、当時習っていたピアノの先生に頼みこみ、「この曲の本当のよさを知るのは今のあなたには無理」と言われながらも、ベートーベンのピアノソナタ「月光」を弾かせてもらいました。第1楽章はまだしも、第3楽章は完全には弾きこなせませんでした。
    しばらくピアノを弾いていませんでしたが、大学に入学した時からピアノを再開しました。音楽とは全く関係ない方面に進み、ピアノは完全に独学の趣味です。現在でも「月光」を完全に弾きこなすに至っていませんが、憧れの曲。お互い頑張りましょう。

大丈夫!がんばりましょう

madeleine
    私、54歳の兼業主婦です。
    40歳の時にピアノレッスンを再開して
    14年目になりました。
    レッスン再開した時は、ショパンの
    全曲を弾きたいと思い始めましたが、
    演奏会で、リスト超絶技巧練習曲
    (マゼッパ、狩)を弾きました。
    音大卒業ではありませんが、どう
    しても弾きこなしたいの願いで
    現在まできました。
    目標は高く、手のストレッチを
    忘れずに頑張って下さいね。

何とか譜読みできました!

みくり
    ほぼ、ひと月かかって最後まで譜読みできました。

若い頃は、展開部まで譜読みした段階で諦めていたのが
    最後までいきついたことに自分でも感動しました。

まだ、のろのろテンポですがきっちり丁寧に練習をしていきます。
    全楽章をとおして弾けるように練習あるのみ!

頑張ります!!

がんばってくださいね!

クララ
    わかりますよ、お気持ち。

むかし弾けた曲は、今でもなんとなく弾けますが

むかし、挫折した曲は、今譜面めくっても、同じように苦手意識が先行してしまいます。

私も、月光、最初の方しか弾きたくありません!!

途中からむずかしくなるし(笑)

でも、ピアノは楽しいですよね。
    私も大好きです。

下手なりに、自分に酔ってます~

順調に進められて何よりです

ちょっと後輩 音大卒
    無事に譜よみが出来たとのこと、よかったですーー。
    全楽章通すと20分くらいでしょうか。ゆっくり丁寧に練習されていたら
    何のトラブルも起こさずに、ステージにあげるところまで仕上がりますね。
    寒くなりましたので、手と腕を冷やさないようにして、
    また冷え切った部屋で冷たくなった鍵盤でいきなり本気でお弾きにならないようにして下さい。
    これも学生時代にはまったく気にされなかったことかと思いますが、ハードなスポーツと一緒に考えると
    間違いないです。
    またレスをお待ちしています。

寒くなりました~

みくり
    毎日少しずつ練習しています。

ところで、寒くなり手が乾燥します。
    すると指先がつるつるして、うまく打鍵できません。

若さエキスがほとんど無くなりましたので、指先の脂分もないのでしょう(笑)

ハンドクリームを塗るとべたべたつるつるでこれまた弾きにくくなります。

どなたか、冬場の乾燥した指でのピアノの弾き方についてアドバイスしていただけませんか?

冬のピアノ練習

🎶
    クラッシィ
    >ハンドクリームを塗るとべたべたつるつるでこれまた弾きにくくなります

保湿効果の高い化粧水や美容液を付けられてみては如何ですか?
    しっとりと潤って、べとつきも少ないと思います。

冬は湿度が下がり、楽器には良いのかも知れませんが、
    お肌にとって、乾燥は大敵ですね。

メクール

🎶
    ピアノ弾き
    紙をめくる時の滑り止め「メクール」がお勧めです。
    朱肉のような丸い形で、固めのリップクリームのような質感、色はピンクです。
    全部の指にサッと塗って軽く擦り合わせてキュッキュッという感触になったらOKです。
    わたしもずっと油分の少ない保湿系ハンドクリームで凌いできましたが、
    とあるピアノブログで教えていただき、結果大ヒットでした。
    大き目の文房具店で購入しました。
    ぜひ試してみてください。

レス、ありがとうございます

みくり
    クラッシィさん、ピアノ弾きさん、ありがとうございます。

保湿クリームで手入れしつつ、メクールを塗る!
    いい方法ですね。
    早速試してみます。

私のピアノは、34年前に購入した年代物です(笑)。
    そこそこ大きなグランドで(いわゆるセミコンという代物ですが)
    若い頃は宝の持ち腐れで、全然練習しませんでした。
    最近になって、象牙の白鍵は弾いていても指が痛くならないことが分かりました。いい具合に力を吸収するみたいです。

大学合格祝いのピアノ・・・オバサンになってやっと、親のありがたさが分かりました(涙)。

そういうことも含めて、さらに精進です!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私もです

😀
      kuni
      もうすぐ50歳になります。

私も、犬を散歩していたある月夜の晩に、突然、子供の頃に弾ききれなかった「月光」をどうしても弾きたくなって、居ても立ってもいられず、とうとうピアノを買いなおしてしまいました。
      そんな中、このトピをみつけ、皆さんの言葉に私も励まされて、ついレスしてしまいました。
      トピ主様、一緒に頑張りましょう。

それにしても不思議ですね。「月光」「ベートーベン」はこの年頃のおば様の心をつかむ何かがあるのかもしれませんね。

日が傾く前に弾いています

みくり
      kuni様

ありがとうございます!同士を発見したようでうれしく思います。

ちょっと気持ちが雑になってきたところでした。
      譜読みを終えて丁寧に練習しなくてはならないのに、
      無謀な速さで弾いてみたり、最初から最後までをだらだら通し弾きしたり・・・

初心にもどり、じっくり丁寧に練習します。

お互いにがんばりましょう!

ご一緒に

はなうさぎ
      私は中学のころからずっと「ワルトシュタイン」全楽章をいつか弾いてみたいという夢が
      あったのですが、手が小さいのであきらめておりました。
      でも思い切って先生にお願いして今「ワルトシュタイン」を練習しております。
      みくりさん、ご一緒にベートーヴェンを楽しみましょう。