詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家のバランス

レス4
    (トピ主1
    GORTO
    ひと
    妻の親の所有物のマンションに住まわせてもらっている30代後半のサラリーマンです。妻と二歳の子供がいます。結婚して5年ほど今のマンションに住んでいます。妻の実家は近くよく行き来しており、私の実家は車で30分ほどのところです。

私の問題は私の両親が孫の顔が月に一回しか見れない、嫁はほとんど自分達に連絡してこない、私の実家に孫を連れてこないと不満を漏らしています。

妻は20代後半、私の父は70過ぎ、貞操観念や価値観が全く違います。実際私は嫁をもらっているものの、家賃なしでマンションに住まわしてもらいマスオさん状態です。お金を貯めるためあと数年引っ越さずにいようと思っていましたが、最近今の状態は早めに切り上げて妻の実家からすこし離れたところに引っ越そうかとも考えています。来年二人目の子供を作る予定でいます。妻としては二人目の子供が落ち着くまでは実家の近くにいた方が母親に手伝ってもらえるので楽だと思いますが両家のバランスも大事だと痛感しております。ちなみに妻は二人姉妹の妹です。姉も昨年結婚し遠くに住んでいます。

よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

共働きのため妻(私)実家に近居です

パルパール
    自分の実家に近居してもらってるので私はそれに感謝を込め、夫の親に私から頻繁に連絡し可能な限り訪問していますが奥様は違うのでしょうか?問題は
    >貞操観念や価値観が全く違います
    ここなのかしら?嫁いびり等があるとか?

そういったものがないのなら奥様は自分の実家に近居してもらっている感謝が足りないなとは思いますがそのへんどうなのでしょう?

ちなみにうちは夫の親は良識人であり嫁の私にとても良くしてくださる方達です。だからこそ孫を連れ可能な限りの訪問をしていますが不仲であればそう頻繁には行かないでしょうね~。奥様は働いてますか?共働きなら妻実家に近居の方がトピ主さんも楽だと思いますよ。専業主婦の方でしたら時間もあるでしょうから多少不満はあっても夫実家への訪問は義務だと割り切ってもう少し行ってあげても良いかも。それをすれば今まで通り妻実家に近居できるんですもの。
    奥様とよく相談なさっては?

トピック主さんが自分で

経験者

「私の問題は私の両親が孫の顔が月に一回しか見れない、嫁はほとんど自分達に連絡してこない、私の実家に孫を連れてこないと不満を漏らしています。」

との事ですが、月に一度ではだめなのでしょうか。もっと頻繁にというなら
    トピ主さんが休みのときに一人で連れていくのではだめですか?(もちろん奥さんも誘うけれど、
    無理強いはしない)。20代の女性なら、「嫁の務め」などという意識のある人は
    少ないですから。

問題は父親かも

GORTO
    冷静に考えてみると僕の父親にあるかもしれません。つまらない話、ネガティブな話をえんえんとするのです。ここら辺から変えてもらうのも一つの方法だと思います。

原因わかってるんじゃない

こっこ
    >つまらない話、ネガティブな話をえんえんとするのです。

こんな人がいるところに頻繁に行きたいと思う人がいるのでしょうか?

うちも似たような感じです。(夫がマスオさん状態)

もうすぐ子が生まれます。
    子が(ある程度大きくなったら)いろんなところに連れて行きたいねと夫婦で楽しみにしているのですが
    義母がネガティブなことばかり言うので夫が「何でそういう嫌なことばかり言うんだ」と怒ってしまいました。