詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中の老眼鏡について教えてください

レス2
    (トピ主0
    😢
    めがね初心者
    話題
    45歳の主婦です。子供のころから視力はよかったのですが、遠視と目を酷使する仕事を長くしてきたためか、一年前から老眼になってしまいました。
    手元用の老眼鏡をかけはじめて3ヶ月。めがねをすることにやっと慣れてきたところです。

最近、老眼になってから始めての仕事復帰で、軽作業の検品パートというのを始めたのですが、軽作業だから細かい字を見る必要がないと思って選んだのに、その職場はカタログとかの細かい数字や伝票をチェックすることが多くて、細かい文字が見えづらい私は、老眼鏡にネックレスみたいな鎖をつけてかけたりはずしたりしてます。
    はずしている時は、軽作業的な動く作業が多くて、めがねがぶらぶらして結構じゃま&周りの視線が気になって恥ずかしくもあります。

遠近両用とか中近両用のめがねにすれば、ずっとかけっぱなしでいいと思うんですが、慣れるのが大変と聞いたこともあり、もともと頭痛と肩こりがひどくて、今のめがねになれるのも3ヶ月かかった私なので、仕事中の今、めがねを変えるのも不安な気がしてます。

仕事をしていて老眼の方はどんな眼鏡をかけていますか?私のように、かけたりはずしたりの方っていらっしゃいますか?周りの人の目は気になりませんか?
    遠近両用めがねってどれ位でなれましたか?

あと、今の仕事毎日7時間の立ち仕事なので、それも体力的につらくて、出来れば別の仕事に変わりたいと思っているのですが・・
    老眼鏡をかけなくても出来る仕事って何がありますか?
    スーパーのレジや品出しは老眼鏡かけなくても出来ますか?

年相応といえばそうなのですが、周りの友人は何故か、まだ老眼鏡のお世話になってる人がいなくて聞ける人がいないのでこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

かけ外しの方が疲れます

mamapon
    私は数字がぼやけてきて40歳でいきなり遠近両用からデビュー。45歳で中近も追加。両目視力は1.2なので遠方の度数は0.00の遠近両用です。
    老眼鏡だとかけ外しが面倒、忘れたら仕事にならない。
    チェーンだとぶつけたり、落とす事も。
    私の場合最初、真下を見たとき浮いて見えた。階段が違和感。振り返ると視野がへん。
    でもコツがわかると全く問題なし。

基本、伝票、値札、書類などを見る仕事は眼鏡がいります。
    POSレジでも画面、キーボード、レシートを見ます。
    老眼は目の老化なので誰でもなるが、近視、遠視、正視、などで眼鏡の必要時期はそれぞれ。一般に60~65歳くらいまで進みます。

遠視ということなので度が進むともっとしんどいです。
    今から遠近に慣れておいた方がいいのでは。
    大切な生活、仕事、目のために合った眼鏡が一番。高価格ですがゆれ、歪みの少ないレンズもあり。どうしても合わない場合の保証範囲も店で聞いてみて。

遠近だと緩やかに度の変化があるので、いきなり裸眼と老眼の度数の差を感じなくて済み楽です。中近はレンズの上の方で少し遠方が見える。

私も同じような状態

🐱
    47歳
    老眼鏡が必要な目の衰えは不自由ですよねえ。
    トピ主さんが小文字を見る時だけ必要ならば、眼鏡の形でなくても良いでしょう。
    (老眼鏡をかけたり外したりするのが不都合なはずです)
    いっそのこと、虫眼鏡を利用したら良いと思います。
    100円ショップに何種類かありますので検討して下さい。
    (母がそうしてます。軽いのを首から下げて、胸に作ったポケットに入れてる)

遠近両用、中近両用の眼鏡はレンズの有効部分が狭いです。近の部分は下側の狭い範囲です。
    慣れますが苦労します。私は読書をしなくなりました。読み難いからです。
    今は、読書用の眼鏡を作ったので読めるようになりました。