詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生態変えると相当マズいですか?

レス22
    (トピ主1
    🐷
    ひとし
    話題
    素朴な疑問ですが。。
    テレビでよく草食動物が川渡る時にワニに食べられてるんですけど、あれって
    主要ポイントにあちこち橋作ってあげるのってダメなんですかね。見るのツライんです・・・
    もし、宝くじで3億円当たったら3個ぐらい作れるのかなぁ?と思ったり。
    法律でダメとかあるんですか?
    あと、ワニが減って困る理由と草食動物が増えて困る理由とかもしあったら知りたいです
    よろしくおねがいします

ランキング

レス

結果に責任が持てないことは

くろ
    チョイと素人が適当に手を出すとガタガタっと崩れちゃうのが生態系でありましてね。
    自分で結果に責任が持てないことには手を出さない方が賢明でしょうね。

学校の教科書に、
    「ある森で鹿を保護しようとオオカミを駆除したら、森が大荒れに荒れて、結果的に鹿が絶滅した」
    というような話が載ってませんでしたか?
    あれですよ。
    下手に手を出すと、助けた筈の草食動物の暮らしまでガタガタにしてしまいますよ。

まじめな質問なのですか?

ハクナマタタ
    よくテレビで流れているヌーの川渡のことですね。
    マラ川を渡る…。

ツライならば、見なければ良いと思うのですが。。

橋は大規模なものでなければ「生態を変える」ほどのインパ
    クトはないと思いますよ。
    でも、マラ川って氾濫します。簡単な橋だと鉄砲水で流され
    てしまいます。

大規模な橋は、国立公園・国定公園内なので建設できないと
    思われますし、たぶん3億じゃ作れません。

さらに、橋を作ってあげたところで、どうやって「ここが渡
    河ポイントだよ」と教えるのでしょう?
    一度に何万頭も大移動するのですよ??

ワニが減って困る理由や草食動物が増えて困る理由は、とり
    あえずはあの地では思いつきません。
    ただ、草食動物が増えすぎるとサバンナの草を食べすぎて荒れ
    た土地にしてしまうかもしれません。

ですが、サバンナにはライオン、チーター、ヒョウ、ジャッカ
    ル、ハイエナなど多くの肉食獣がいますので、ワニから守った
    ところで大勢に影響はありません。

十分な生息域があれば(これが一番難しいのですが…)、生態
    系というのは勝手にバランスを取り戻します。

特に問題はないと思います

判官びいき
    橋をかけるというアイデアですが、弱者は自然界では淘汰されるというネタが失われテレビ局が困るくらいで特に生態系には関係しないと思います。

あのー

むむしむし
    トピ主さんは、草食動物が死ぬのは辛くても、ワニが死ぬのは平気なんですか?

うーん

ありさ
    ちょっとズレた回答ですが、橋を作っても、動物がそこを通るとは限らないじゃないかな??
    もし使うようになっても、ワニがそこで待ち伏せしたりするじゃないかなぁ。

成功したらしたで、今度はワニが餓死して可哀想。

簡単な思考実験

といとい
    話を簡単にするために、極端な状態を考えてみましょう。

今突然、草食動物を捕食するワニなどが消滅するとします。
    要するに、トピ主さんのお望みどおり、草食動物が捕食されない状態です。

すると、肉食動物に食べられなくなった分、草食動物が増加します。

このため、これまでよりも食料が多く必要になりますが、ある地域内で繁殖する植物の量には限界があります。

草食動物が増え続けると、これまでの居住地域内では食料が足りなくなるため、生息域を広げることになります。

当然他の地域にも動物は住んでいますから、縄張りの衝突などにより、食料にありつけない個体が生じます。植物が、次の年に繁殖できないくらいに、食べつくされる可能性もありますね。このような場合には、大規模な食糧不足が生じます。

食べ物にありつけなくなった草食動物は、どうなるでしょうか?
    単純に考えると、食料が無いので餓死するでしょうね。あるいは、人間が耕作した農地を荒らすようになるでしょう。

この程度は考えられるようになりましょう。

レスします

斑鳩
    人が管理していない野生動物は原則、手出し無用です。

ライオンやワニ等の捕食者は一方的に蹂躙しているわけではなく
    餌となる草食動物、水棲動物等の生息数を自然に調節しています。
    これが食物連鎖のピラミッドです。

人間がこれに手を出すと間違いなく失敗します。

人が一方的に、野生の草食動物を保護して捕食者を駆逐すれば、
    もともと繁殖率が高いので爆発的に数が増え、餌となる草原がなくなり砂漠化して
    環境を守るためと称して人が殺すようになります。

主さんのタイトルに答えるのであれば
    「何十億年もかけて出来た地球の生態系を、人の小賢しい知恵で変えてはいけない」
    一理あるとは思いますが
    人が論理的に考え生活をするようになって、わずか200年ぐらいです。
    生態系の保護か改変か、外来種も遺伝子汚染も良いのか悪いのか
    本当の答えを出すには、気の遠くなるような何世代にも渡る時間が必要だと思います。

でも、もし将来改変が間違いなら困るので、なるべく現状を維持しましょう。
    変える事は出来るかもしれませんが、生態系を元に戻すことは出来ませんから

優しい心をお持ちですね

コンゴ横断
    優しい心をお持ちですね。小学校高学年でしょうか?

是非宝くじ当てて、アフリカにいくつも橋を建設してあげて下さい。

そして草食動物たちがちゃんとその橋を渡ってくれるといいですね。

トピ主さんは草食動物を食べないのですか?

じゅん
    >法律でダメとかあるんですか?
    そこが国立公園内とか野生動物の保護区等であれば、法によって 環境の改変や人工物の建造に規制がかけられている場合があります。(国によるかもしれません)

>草食動物が増えて困る理由
    植物が食べ尽くされた結果、草食動物自身が飢餓で絶滅 なんてこともあり得ます。

>ワニが減って困る理由
    上記のようなことを防ぐために、人間がワニの替わりを勤めなくてはならなくなります。

他にもいろいろ弊害はあるかと思いますが、上記 とりあえず分かりやすいと思われるものを挙げておきます。

どのあたりからお辛いですか?

🐷
    センザンコウ
    すこしイジワルな質問かもしれませんが、
    以下はトピ主様が御目にかかる機会があるであろう食べる光景です、
    どのあたりがお辛いですか?

1)トピ主様が作られたお料理を、トピ主様と御家族が食べる
    2)動物園等でウサギが菜っぱを食べる
    3)動物園等でライオンがお肉を食べる
    4)TV等でタレントさんがサラダを食べる
    5)TV等でタレントさんが所謂ゲテモノ(虫とか)を食べる
    6)TV等で野生動物が草を食む
    7)TV等で肉食動物が草食動物を食べる
    8)TV等でかつおぶし虫が骨格標本を作る

まぁ、5,7,8は私を含めてなかなかツライと感じる方が多いのではないでしょうか。
    ただ、ツライと感じる理由はそれぞれ異なっているのではないかと、
    5は食べる側に、7は食べられる側に、8は目の当たりされてる方に共感してしまいます。
    共感は人間が持つ面白い能力ですが、私はむしろ2,4,6ではなぜ同様の共感が起きないのかを疑問に思ってしまいます。
    1から8までAがBを食べてるだけなのに。

橋に関しては、ワニが減っても、草食動物が増えても困る理由なんてありはしません。
    元々渡れた川に橋をかけてもまぁ影響はないでしょう

多分禁止なトコが多いんじゃない。

😭
    匿名
    ワニはなぁ~

恐竜の時代から存在していると言われているし、

巨大隕石で多くの生物が絶滅したであろうK-T境界でも絶滅せず、

哺乳類全盛期の現代でさえ、生息地域では生態系のトップとして君臨してるんだよなー。

橋の3つぐらいで生態系が変わるともおもえないよねぇ。

まぁでも、
    ○○保護区とかになると法や条約等で工作物とかは禁止なんじゃないかなー。

素人意見

クルークルー
    >ワニが減って困る理由と草食動物が増えて困る理由

「肉食のワニ」が減ったなら、そのワニが主に食としている、草食動物が増えすぎてしまうのではないですか。
    草食動物が増えすぎると、その草食動物が主に食としている、植物がなくなってしまうのではないですか。
    植物がなくなると、その植物の恩恵にあずかっている動物、昆虫などが困る(絶える)のではないでしょうか

まぁ、こんな単純ではないでしょうが、今バランスがとれているなら、そのバランスをくずす行為でしょうね。

生態系は、その程度では変えられない。

mimi
    ワニは、日常偶蹄目の草食動物を主食にはしていません。ので、橋によってそれを食べられなくなっても、絶滅も減少もしません。
    偶蹄目の草食動物も、日常の天敵は、主にライオンとかハイエナでしょうから、ワニに食べられなくてもどこかで食べられるでしょうから、大増殖しません。

つまり、そこを草食動物がわたったとしても、生態系はまず変わらないので、橋をかけてもかまわないと思いますよ。

ただ、景観を破壊するので、許可は出ないと思います。
    変じゃないですか、サバンナに流れる川に、唐突にコンクリートの橋があると。

ヌーが死ぬのはイヤだけどワニは平気なの?

りん
    その辺矛盾してません?
    橋を作ったところで、人間の匂いがする橋は彼等の警戒心を呼び起こすだけだと思います。あと、3億円ごときじゃ無理ですよ。あの大陸のまっただ中、道路すらない場所に資材運ぶだけでお金は飛ぶでしょうね。あのへんは乾期と雨期があって、雨期は川が氾濫しますから、それに耐えられる橋となると数十億じゃきかないんじゃ?まぁ、国立公園でしたら勝手に人工物をたててはいけないという法律がありますけど。
    肉食動物って病気や歳、怪我などで弱い個体を狙います。逆に言えばそうやって自然淘汰されることで強い遺伝子だけを残そうとしているんです。そして、ワニに教われる危険を冒してでも川を渡るのはそれだけの理由があります。
    ちなみにワニも大型動物ばかり食べてる訳ではありません。川や湖の生態系のトップにいる訳ですから、基本は魚など食べてます。そのワニがいなくなれば魚が増えます。でも、魚が食べる水草や昆虫には限りがあります。で、共倒れとなります。
    日本やアメリカでもそうです。狼を駆逐してしまったために鹿が増え過ぎ作物を食い荒らし、結局大金払って鹿を射ち殺さざるをえない...結局、自然のままがベストなんですよ

生態(系)を変えると相当にマズいですよ 1

😀
    我見でお答えします
    生態系についての私の考えです。

種の個体数を決めるのは食糧と環境です。
    食糧の量が理論上の個体数の上限を決め、環境がその中で現実の上限を決めると思っています。

考える為のモデルをあげると、
    野良猫に餌を与続けると猫が増え、2年位で町のいたる所で猫が目撃されますが、更に餌を与えても猫の数は増えずに、逆に減少することがよくあります。

これは何が起きているのか
    猫に餌を与える→猫の数が増える→猫を捕食・捕獲する動物・人間が増える。
    故に猫の個体数がある一定数より増えない。これは理解しやすいと思います。

更には猫の個体数に影響のある無視出来ない現象があります。それは病気です。
    猫が増え生息密度が高くなる→猫同志の接触機会の増加→感染症のまん延→個体数の減少。

これは、猫に限らず植物や他の動物でも一般的に起こる現象です。
    人間の管理下にある動植物は病気の予防や治療、環境浄化努力があるために、自然界では実現できない高密度でも生きていけます(農業・畜産・水産養殖)

自然の動物については、環境の保全以外の圧力をかけないことが現在の考えだと思います。

生態(系)変えると相当マズいですよ 2

😀
    我見でお答えします
    また生態系は当然ながら解明されていないことが多いのです。
    ある種が生態系に対してどのような役割を担っているのか、また地球環境の保全に対する貢献度なども未解明です。大規模な実験はできませんから当然です。
    しかしある種が激減したことで、その後の環境が大きく変わってしまったという事例は幾つか知っています。

故に「現在ある種を減らさない」というのが生物から見た地球環境へのスタンスとなっています。

地球環境の変化により、膨大な数の種が絶滅しました。
    それは自然の変化もあれば、人間がおこした環境変化もあります。
    台風や大雨等が生物に大きな影響を与え、時には種の存在に大きなダメージを与えることが
    分かってきています。

環境からの生態系への影響もあれば、生態系から環境への影響もきっとあることでしょう。
    残念ながら、人間にとって深刻でなければ無視されてしまいますが。

主さんのお気持ちは分かりますが、特定の種だけへの助けはきっと良くないのかなと思います。

予想がつかないから怖くてできない

ぴろりん
    のではないでしょうか。

たいして影響がないかも知れないし、とんでもない事態が起きるかも知れないし。

恐怖のギャンブル。
    おっかなくてできない、ってことだと思います。

私はワニに死んでほしくないです

🐱
    わにすけ
    なので、ワニが減ると困ります。
    ワニは可愛いですよ。よく見て下さい。

と、冗談はさておき、お優しいトピ主さんですね。
    草食動物は死んで欲しくないのですね。
    ではトピ主さんは何を食べていますか?
    肉魚野菜、その他諸々、他の命を消費してますよね。
    自分が食べるのは良いけど、ワニには食べるなと言いたいのですか?
    草食動物を可哀想がっている自分が好きなんですね、判ります。

草食動物が減らないと、土地が荒れます。
    奴らは根こそぎ草を食べるます。
    新芽や木の皮も食べ尽くすので、草食動物が増えすぎるのは問題です。
    増えすぎた鹿や猪が畑や里山を荒らすニュースをご存じないようですね。
    トピをたてられる前に、ご自分で勉強して下さい。

人間は動物を食べている

浮生
    ワニのエサは草食動物で、直接ワニが捕獲して食します。人間のエサは牛、豚、鳥、魚などです。人間は、それらを第三者が捕獲(飼育)してさばき、それを人流通をへてスーパで買い求め、人間が食しています。

ワニが草食動物を食べることよりも、人間が牛や豚、鳥、魚などを食べる方のことが、身近な課題です。先ずは、それをどう自分が受け止めて行くのかの方が、重要なことではないでしょうか。

何十億年の結果

🐷
    ソ-リ・ナ・ノダ
    地球に優しいとかエコとか、環境問題とか、

だれも言わないけど、一番地球に優しいことは、人間という動物の個体数を少なくすることです。
    一種類の個体動物の数として、人間は明らかにまた異常に多すぎるのです。

自然の摂理は非情なモノです。  その摂理は、『強いモノと環境に順応したモノだけが生き残る』
    という一点です。

地球の何十億年の結果、今の自然界が成り立っています。人間が出来るだけ手を出さない、これが
    最良の方策です。

人間の力で、外来動物、外来種が本来生息地でない場所に行くことがある。あまり良くないことだが
    これも静観すべきです。
    今、日本のある野菜、果物、、本来は日本になくて、外国種を持ち込んだモノ、
    人間の都合で、歓迎される種もあれば、排他される種もある。

自然界にはできるだけ、人間の浅はかな知恵を持ち出さないこと、これが自然界を守る
    ことなのです。

ハブとマングース

🐱
    足袋カラス
    人間が余計な事をした結果、生態系がおかしくなってしまった見本です。
    ハブを駆除する目的で投入したマングースはハブを捕らず、他の生物を捕食して、その生物が絶滅の危機に陥っているって、テレビでやってました。

自然は自然のままにしておきましょう。

あと、一つ気になったのは、可愛い動物は可哀想で、醜い動物はどうなってもいいと思っていませんか?
    ワニもヌーも、トピ主さんと同じ、地球上に生きている大切な一つの命です。

トピ主です

🐷
    ひとし
    みなさんの色々な意見ありがとうございました。
    生態を人がいじってはいけないって事がわかりました。
    モニターが壊れてしまって返事が遅れてしまいました、ごめんなさい。
    初めてここに書き込んだんですけど、分かりやすい説明で勉強になりました。
    無知な自分が恥ずかしい。。
    なんというか、本当にありがとうございます。