詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激しい人見知りでストレス

レス3
    (トピ主0
    とぴ
    ヘルス

社会人ですが、職場の人間関係に悩みやすく、辛いです。改善方法はないでしょうか。

学生の頃から激しい人見知り、他人の言動が異常な程気になってしまう、などいつも対人関係には悩んでいました。

フリーター期間を経て、就職しましたが、フリーター時代も対人関係に悩み、不眠症に陥り睡眠剤を利用していました。

以前精神科で往診してもらったときは、不眠以外の症状はなく、睡眠薬を服用していけば問題ないと言われたので、鬱等ではないと思うのですが、職場ではいつも信じられないくらいの緊張が続き、周りの視線が気になったりすると、動機が激しくなったり、頭痛が続いたりしています。
    緊張すると愛想笑いもできなくなり、周りからはいつも不機嫌なように見られているそうです。怖くて自分から積極的に話しかけたりなどもできません。

もう一つの問題が、過食です。
    朝と、職場でとる昼食は、緊張のためほとんど食べれず、夜になり帰宅すると、安心からかとんでもない量を食べてしまうようになりました。
    もともと太りやすい体質だったのですが、ここ最近で体重の増減が激しく、これもまた他人にどう見られているのだろうか・・・と、気になって人見知りに拍車をかけています。

生活の問題もありますし、仕事を辞めようとは思わないのですが、この先もこのような状態が続くかと思うとおっくうです。

人見知りを直す方法はないのでしょうか。フリーター時代も、バイト先を変える度に同じような症状で苦しんで、辞めてしまったりしていました。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

わかります

😭
    私も
    ・・・私も同じ問題を抱えてます。なにか解決方法ありませんかねぇ。毎日、毎日、すごく精神的に疲れています。

どんな人にも苦労と努力がある

DONA
    もしかして完璧主義? 失敗したらどうしよう、あいつダメだって思われたらどうしよう……それが嫌だから、他人と深くかかわらないようにしよう……こんな感じ?
    まず、恐怖心を克服し、就職されたのはすごいと思います。自分を誉めてあげていいですよ!
    その上で……人は不完全なものだと思ってください。完璧な人なんていません。
    トピ主さんに足りないのは、目に見える部分だけを見て、その人の「これまでの人生」を見ない心です。「あの人、すごい!」と思う人がいても、トピ主さんのように努力して、そこまでなったのかもしれません。
    会社で大勢の人が働いているのは、人ひとりの能力なんてたかが知れてるからです。みんなで補い合えば1+1=3にも4にもなる。
    すごいと思う人がいたら、「私もあなたのようになりたい。教えてください」と言ってみましょう。むげに断る人は滅多にいません。誰だって、自分の努力を認めてほしいから。あなたのように。
    どんどん失敗しましょう。みっともない姿を見せましょう。大事なのは、そこで止まることではなく、そこから何かを学ぶことです。失敗しなければ学べないことのほうが、世の中には多いんですよ。

私もそうでした。

🐱
    こにゃ
    すごく良くわかります!
    私も小さい頃から人見知りで、他の人の言動や視線が異常な程気になり、いつも緊張していました。
    他の人との距離がうまく取れず、毎日苦しくて辛かった。
    でもある日、気が付いたんです。
    それは「人はそんなに他の人の事は気にしていない」と言う事に。
    それ以来、気持ちが楽になりました。