詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダへの医薬品輸送について

レス9
    (トピ主2
    🐤
    moko
    話題
    私は33歳の女性です。10月末から10ヶ月間カナダへ留学するのですが、私は12歳から小児性糖尿病を発病して、今もインシュリン注射が不可欠です。

薬はカナダへ自分で持ち込むのは、3か月分までなら持ち込めると聞いたので、4ヶ月目分からは家族に送ってもらおうと思って、病院の主治医の先生に、毎月多めに薬を出してもらって10ヶ月分を貯めていたのですが、
    結構どこの輸送代理店に聞いても医薬品は取り扱いできないと言われました。やはり、税関でひっかかるのでしょうか?
    カナダの病院で診察を受けて、薬をあちらでもらうことも考えていますが、出来れば、郵送できればよいなと思っています。どなたか同じ病気を持っていて留学された経験のあるかた、もしくはこの件に詳しいかた教えていただけないでしょうか?
    そして、何か薬の送り方でいい方法があれば教えてください。

ちなみに主治医の先生に処方箋と診断書は英語で記入していただいたものを
    持っていく予定にしています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

命にかかわるから、ここの情報をうのみにしないでくださいね

🙂
    休暇1号
    小町には、医師や看護師などの医療の専門家、あるいは輸出入業や通関士や貿易事務担当者を名乗り、
    もっともらしいことを語る人がたくさんいます。本当の経験者が語る間違いの少ない有益な情報もあるでしょう。
    しかし、ふとした拍子に専門職を語った素人だなと分かる人もたくさん生息しています。

糖尿病のインスリン注射は、商品の種類も量も方法もとても繊細で、命にかかわる重要なものと思います。
    ここに出てくる情報は本物で有用なものもありますが、伝聞の伝聞や、素人の思いこみや、悪意のある嘘もありえます。
    医薬品の国外への輸送も、海外からの輸入も、やったことのある人は、家族用も含めたくさんいると思いますが、
    質問する先は、担当医師・他院の専門医師・薬剤師会・医師会・製薬会社・厚生および財務当局・外国公館がより適切です。
    どうかご自身の身の安全をより大事にお考えになり、大切になさってください。

医療関係者です

🐧
    ペンギン
    ジェトロのホームページを見てみましたが、
    宅配での医薬品の個人輸入(日本から見たら輸出)は禁止されてるようです。
    「小口貨物の通関・関税制度」「カナダ」でググってみてください。
    やはり手荷物として3ヶ月分が限度でしょう。
    インスリンは凍らせるとまずいので、預け荷物にも入れられないです。

それにしても、気になることは別にあります。
    主治医は貴方が10ヶ月もカナダに滞在することを知っていて、英語の診断書を
    書いてくれるのでしょうか?もし10ヶ月分持ち込めるのなら、カナダで一切
    医療を受けないということを認めてるのでしょうか?
    採血検査などもナシに?

カナダで短期留学向けの医療保険に入らないと大変なことになる可能性があります。
    それも調べる必要がありますね。持病があるということで、健康な人と同じ保険に
    入れない可能性もありますね。

いろいろ対策を立てる必要がありそうです。

JP(日本郵便)はできるようです

ハイイロガン
    http://www.post.japanpost.jp/int/use/canada.html
    上記URLのウェブサイトには「とくにご注意ください」と書いてあります。
    (つまり、送れないわけではないということです)

また、下はカナダ保健省のウェブサイトにある、医薬品輸入の際のガイダンスです。
    http://www.hc-sc.gc.ca/dhp-mps/compli-conform/import-export/gui-0084_biu-uif-eng.php#a7
    ページの中ほど、6.0 Human Drugsの章のPersonal Use Importationに関する一覧表が掲げられています。
    インシュリンは生物製剤の扱いなのでSchedule D drugs ですね。
    包装状態・ラベルに条件があるようですが、その条件を満たしていれば問題なく送れるはずです。

医薬品の輸入は禁止されています

おばさん
    可能性があるとすれば、輸入できないことを知らないことにして、ほかのものと一緒に、内容物を伏せて(あくまでも書き忘れ)送ることは可能は可能ですが、税関で調べられたら(すべてあけられるわけでは無いです)没収されます
    (そういう方法、処方箋薬で無い薬を実家から送ってもらうなどしている人はママいます)
    知らなかった、書き忘れですむでしょう

>インスリンは凍らせるとまずいので、預け荷物にも入れられないです

その場合、航空便で送ることも不可能では?小包と、預け入れ荷物の入れるカーゴの環境は同じでは?

命にかかわることですから、カナダで、医師の診断を受けて処方箋を書いてもらって購入する方法を調べるべきだと思いますよ

ご参考:カナダポストのストライキ

マグパイ
    今年、カナダの郵便局は全国規模のストライキを決行し、数週間にわたって郵便業務が停止しました。
    ストの間は郵便局の窓口は閉じ、ポストは封印、各家庭や企業への配達はありませんでした。
    また日本郵便はカナダ宛郵便の受付を取りやめていたようです。
    スト明け後も、全国の郵便局で滞留した郵便物に加えて新たに投函されたものをさばくまでかなりの日数がかかりました。
    おそらく一ヶ月以上はかかっていたはずです。

滞在中の10カ月間に再び同規模のストライキが起こるかどうかわかりませんが、こういうこともあったことを考慮して対策をしっかりと講じてください。

最初に持ち込んだ3カ月分がお手元にあるうちにカナダの医師にかかり、現地で処方してもらうほうが安心ではないかと思います。

きちんと診断書も書いてもらって

🐧
    ちび
    留学準備で忙しいことと思いますが、持病がある場合は万が一のことを考えて、主治医の先生に英語の診断書、海外保険への加入をきちんとしておいたほうがいいですよ。

カナダでは専門医へは主治医かウォークインクリニックからの紹介をもらわないといけません。ここでは医療費は無料なかわりに(薬代は別)、カナダの国民保険に入っていない人には費用がかなりかかります。

ただ、トピ主さんがどのタイプのインシュリンを使っているのかはわかりませんが、タイプによっては処方箋なしでOnlineや薬屋さんのOver Counter(薬剤師さんのいるデスクにあるもの)でかうこともできます。留学先の学校の方に相談してみるのもいいですね。

なれない場所で生活をするのは楽しいけど、体に負担がすごくかかります。お気をつけて楽しい留学生活を送ってください。

みなさま ありがとうございます。mokoです。

🐤
    moko
    休暇1号さんへ
    ご心配いただきまして本当にありがとうございます。
    色々と考えて慎重に行動したいと思います。
    本当にありがとうございます。

ペンギンさんへ
    持参できるのは、個人使用か肉親のものを3ヶ月分でそれ以上は商用だと判断されるみたいで。海外保険も持病対応してくれるものがあればいいのですが、なければかなりの高額になるので・・・。でもちょっと探してみます。
    後、主治医の先生の件ですが、診察はあちらで受けたほうが良いとおっしゃってくれたのですが、私が学生ビザで行くので働けないこと、なかなか既往症のある人の保険が少ないので医療費が高額になることを考慮して、最終的に10ヶ月間自分でしっかりコントロールし、何か少しでも調子が悪くなれば、すぐに病院に掛かれるように診断書と処方箋を書いてくださいました。
    後、税関でも3か月分の薬に対して、英文の薬の説明、処方箋、診断書を必要とするみたいです。
    ほんと色々と物入りですが、保険ちょっと探してみます。ありがとうございました。

どうも。mokoです。

🐤
    moko
    ハイイロガンさん
    レスありがとうございます。
    JPは送ることはしますが、税関で没収された場合責任は持ちませんといわれたので、どうしようかと思っています。
    カナダの保険省まで調べてくださってありがとうございました。
    色々ありますが、がんばります。

おばさん
    カナダの病院にキャッシュレスの医療通訳があり、そちらにメールで聞いてますので、病院の受診のほうは、大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。

マグパイさん
    確かに欧米と比べると安全な国ですが、日本と違うということを考えて行動したいと思います。

ちびさん
    診断書、処方箋は主治医に英文で書いてもらいました。保険も持病は摘要されませんが、きちんと入るつもりです。
    今あちらの学校で私の薬が薬局であるのか、どれくらいの値段なのか確認していただいてます。
    病気があると一苦労ですが、自分が20代の頃からやりたかったことなので
    がんばります。
    ありがとうございました。

3ヶ月毎の帰国は無理?

🐱
    Nyan
    大切な薬ですから、確実に届いて欲しいですよね。カナダポストはかなり信用できないです。私は仕事で政府によく大切な書類を送るので、トラッキングができるようにレジスターメールを利用するのですが、この1年で4件行方不明でトラッキング不可能になりました。

お薬が切れる前に日本へ取りに帰ることはできませんか?病気が既往なので旅行保険は無理じゃないでしょうか。保険で賄えない高額な医療費を払うより、飛行機代のほうが安いかもしれませんし、安心できますよね。こちらの医療はむちゃくちゃ高いですし、救急でもすごくまたされますし、いい加減です。(ひどい目にあったことあります)