詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 会社員の皆様、彼or彼女にこんな事を言われたらどう思います?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社員の皆様、彼or彼女にこんな事を言われたらどう思います?

レス14
    (トピ主1
    💢
    HANA
    恋愛
    28歳ITコンサルタントとして働くHANAです。
    私にはデザイン系の学生をしている同じ年の彼がいます。

1ある日、彼は卒業後(来年卒業です)どんな仕事をしたいのか聞きました。
    彼「自分でビジネスを立ち上げたいな」
    彼「自分の工場を持つのも夢だな」
    私「そうなんだ。(何だかふわっとして夢見がちだなぁ…)」
    彼「でも日本で会社に勤めるのはつまらないな!!」
    →(それって私の人生をつまらないって思ってるって事!?)

2私が新しいプロジェクトに入ることが決まったので、その話をしました。
    彼「そっかそっか、問題なさそうで良かったよ」
    彼「でさ、毎日会社に行かなきゃいけないの?」
    →(勤めてるんだから当たり前だー!!)

※()内は私の心の叫びです。彼には言ってません。

「親御さんのお陰でこの年まで学生やってるアンタには、一生懸命働く会社員の気持ちが分からないんだよ!!」
    と言いたくて仕方ありませんでしたが、これは言ってはいけないとぐっと堪えました。

私は働き始めてから、何十年も勤め上げた親を尊敬していますし、
    仕事って本当に、大変な事、辛い事がたくさんだ、と思っています。
    だから、こんな事をのうのうと言ってのける彼にイラっとしました。
    (ちなみに彼は、大学卒業後ぶらぶらし、留学して語学学校に通って現在海外の大学院の学生です)

でも確かに私も学生時代は、「何よりもやりがいを大事にしたい!」と思っていましたし、
    失礼な話ですが、事務職に就職した友人に対して、「その仕事は一体何が楽しいの?」と思っていました。(今はそれぞれの価値観に従った賢い選択だと思っています)
    また、彼が私の年収を聞き、「俺はまだ学生なのに…」と落ち込んでいたのを知っているので、
    学生と社会人の違いで仕方ないかと思う反面、どうもすっきりしません。

皆さんは、こんな事を言われたらどう思いますか?どうしますか?

ランキング

レス

お子ちゃまが就職してオトナになるのを待つかな

🐷
    まい
    男子大学生って、まあそんな感じでも仕方がないかなって思います。自己評価が高くて、価値観の多様性も知らず、挫折も知らず、社会の厳しさも知らない。
    でも、こればっかりは口で説明しても駄目なんですよね。自分で経験しないと。
    あなたが彼のこと好きなのなら、今はうんうんと聞いてあげて、オトナになるのを待ってあげてください。
    いつか「昔はあんなこと言って、可愛かったなぁ」って懐かしむ日が来るかも!?

多少は考えていていいんじゃないですか?

ろぱっつ
    ふわっとした夢見がちですがある程度考えてるので凄いと思いますよ
    自分が卒業間際だった時は実感が無くとりあえず名のあるとこに~と思ってましたし
    現在は運もあってか自分にあった良い上場企業に勤めさせてもらってますが。

>失礼な話ですが、事務職に就職した友人に対して、
    >「その仕事は一体何が楽しいの?」と思っていました。
    >(今はそれぞれの価値観に従った賢い選択だと思っています)
    楽しい仕事なんて無い気がしますよ?遊びじゃないんですから
    みなさん工夫して仕事を楽しくしているんだと思います

それで質問の回答ですが、もし彼女に言われたとすると
    1.「海外に勤めるなら離れ離れになるね…」と言います
    そして心の叫びは口だけ星人にならなきゃいいけど…言うは安しだよ…
    2.「え?土日祝日は休みだよ?」(勤めてるんだから以下略)

こころのなかで

TNSI
    「蛍の光」が流れるとおもいます。

きっと。

うわー子供だ

SHIN
    既婚のアラフォー会社員男性です。
    レスタイトルのように思うでしょうね。

「社会に出たことがない人だから仕方ないかな」とも思う一方で、親が懸命に働く姿を見たことがないのか、懸命に働かない親なのか、働かなくても良い身分の親御さんなのか等、彼(私の場合ですと彼女かな?)の生い立ちに疑問を抱くと思います。

でも、あなたの年収を聞いて少なからずショックを受けているようにも思いますので、根本的には悪い人ではなさそうですね。
    そのうち彼にもいつか現実を知るときが来ると思いますが、案外芸術肌で、思いもよらぬ稼ぎ手になる可能性がある人かもしれませんね。

28になってまで夢見がちって、どうなの

🐤
    kuropo
    このやり取りを読んでいる限りでは、私はこの彼に将来性を感じられません。
    見限って、もっと大人な男性を探すかなあ。。。

28歳で学生をしていることは問題ないですが、一度も社会に出ていないのがこわい。
    私の友人にも大学卒業後にまだすねかじりをして2つ大学院を出ている人が数人いますが、
    何も考えてないのかしらと思っていたら、30歳くらいになってようやく独り立ちしたのがいます。
    そして同い年の彼女もずーっと待っていて、34歳でようやく結婚。
    彼女よく待ったなあと他人事ながら思いました。

トピ主さんは彼の独り立ちまで待てます?
    独り立ちしても結婚費用や新居購入などの貯金がたまるまでどれだけかかるかしら。
    それだけ待てます?

私は待てないなあ。

あ、ちなみに34歳既婚子持ち、IT企業で働いています。
    夫は私より現実主義者でしっかり働いています。

結婚願望があるなら

😒
    Bママ
    別れます。

はっきり言って28で親に学費払ってもらってるってひきます。自立できてない男性との結婚は悲劇です。

トピ主さんもすでに価値観の違いや考え方、違和感を感じてるのではないですか?

補足です

💢
    HANA
    でも私自身、海外で頑張っている彼の苦労を分かっていないとも思います。
    (私は半年間の語学留学の経験しかないです)

また最近、仕事は忙しいのに、お給料が中々上がらないことで、
    (業界内で良くも悪くもない、といった程度です)
    タクシー帰りや土日出勤をして頑張っている自分がむなしく思えてしまった事が、
    彼の発言に苛々している一因ではないかとも自覚しています。
    ITコンサルタントの仕事は、人に「おもしろい!素敵!」と言われるような仕事ではないですし、
    人は痛いところをつかれると過剰反応してしまうので…。
    今の仕事に満足していたら、人からなんと言われようと気にならないですよね。

でも以上のことを自覚しているのに、どうも気持ちに折り合いを付けられず、
    色んな方に、自分だったらこんな状況をどう思い、どうするのか聞きたくなり、
    投稿させていただきました。

発言自体はそれ程ヘンじゃない

ふむふむ
    >彼「でも日本で会社に勤めるのはつまらないな!!」
    >→(それって私の人生をつまらないって思ってるって事!?)

彼氏さんは、彼氏さんが日本で会社に勤めるのはつまらないと言っているだけで、そうしている人の人生までつまらないと言っているわけではないと思います。
    なので、これは、ちょっとトピ主さんの邪推に過ぎるでしょう。

その他の発言も、特にイライラするという程のものではない気がします。のんびりした人だなあ、というぐらい。

トピ主さんは、彼氏さんの発言そのものが気に入らないというよりも、彼氏さんの将来性に疑問を感じて別れたいと思い、その背中を押して欲しがっているのでしょうか。

将来性があるかどうかの判断は難しいですけど、まあ、もし見切りを付けるなら早い方がいいかもですね。

べつに…

くも
    彼氏が学生であることは知っていて、それを変更してほしいのでないなら、特に何も思わないと思います。
    「学生は気楽なこと言うねぇ(笑)」くらいは言うかもしれませんが、もしそういうことを言われるのがイヤなんだったら、学生とつきあわなければいいだけのことなので。

トピ主さんは、彼氏さんが学生であることについてどうお考えなのか、トピ内では触れていらっしゃいませんでしたが、実際には早く就職して結婚してほしいとお考えなのではないでしょうか?
    その不満が、何となく言い出せないので、そういうことを言われることについても、不満なのではないでしょうか。

学生の彼と付き合っていることは、社会人とは違う良さがあるはずだと思います。
    もちろん、その裏返しの問題もあるわけで、良さのほうより問題点のほうが気になるようでしたら、そのまま続けていくのは難しいだろうとは思います。

私は夫と付き合い始めた頃、夫はまだ学生でした。
    学生の気楽さにそれなりに振り回されはしましたが、楽しかったですよ。
    トピ主さんも、彼氏さんが嫌いでないなら、細かいことは気にしないで、楽しめることを二人で楽しんだほうがいいと思います。

ないなぁ…

うさ吉
    30代前半、美装等サービス業の会社で事務員やってます。

それこそ28の頃、当時付き合っていた彼氏が、
    職業蔑視と思える暴言を吐いた事がありました。
    「営業職と違って楽そうなので清掃員にでもなろうかな」と。

日頃から、グリーンキーパーになりたいとか、
    整体師もいいよなぁとか、
    そういう現実逃避な事をよく口にしていて、
    極め付けが↑の台詞。
    いい加減腹も立ったし、うんざりしたので、
    言いたい事を言って別れました☆

その後元彼は本当に職場を止めて、
    親御さんの援助で整体の学校に入ったそうですが、
    その後、開業したとか整体の仕事に就いたという話は聞きません

夢を語るのも、留学や学校に通うのも結構ですが、
    正直私は、成人後本当に自分が望んで勉強するなら、
    働きながらが基本じゃない?、が本音です。
    そういえば生活費は?
    それ位は自分で稼いでるのかな?

そういう甘さや甘えは働き出したとしても、
    随所に出てくるんじゃないかなと思いますけどね。
    それをトピ主さんが良しとするなら別ですが、
    私には無理です

無い

もも
    率直に言うと、無いですね。28才でしょ?
    痛い人です。
    私だったらその彼氏イヤだ・・・

結婚を考えてなければそのまま付き合ってても良さそう。
    でも結婚したいんだったら見切りつけたほうがいいと思いますよ。

よくみんな海外に留学するけど、本当にその経験を仕事に活かせてる人は少ないです。
    海外で頑張ってるって言ったって、「親の金で」でしょ?
    帰国後に英語力発揮して、人一倍バリバリ働いてくれればいいけどねぇ…

そっか、頑張って!

excelion
    そうやって生きていける能力ある人なら、別にいいと思います。

彼女が「でも日本で会社に勤めるのはつまらないな!!」
    「そっか、じゃあ海外の会社を探すか、起業したいいんじゃない。
    でも、経営者って大変だよ。」

彼女が「でさ、毎日会社に行かなきゃいけないの?」
    「うん。チームでやる仕事だし、毎日出勤する前提でスケジュール君であるからね。」

自分がそうしたくないってのは、自由だと思う。
    「日本の会社に勤めてる人ってつまらい人生だよね。」って言われたら反論するかな。

他人を否定する人が嫌いなんで。

その場で説教するな~

😣
    999
    まぁ大丈夫ですよ。その歳でそんなお子ちゃまな彼だったら、
    そのうち貴女が嫌になるか、
    彼が変なプライドと劣等感から別れを選択するでしょう。
    親のすねが齧れなくなったら、貴女のすねを齧るかもしれないので気を付けてくださいね。

彼にはビジネスを立ち上げることをお勧めします。
    だって日本の就職活動では、全く採用されないでしょうから。
    今時、海外の大学・大学院出身者なんていっぱいいますからね~…。

言うは易し行うは難し

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。共働きです。

私なら一つでも有言実行してみろや~っ、と心の中で思います。
    実現出来れば次に繋がります。その先の道筋も見えてくるかもしれません。
    仮に実現出来なかったとしても将来の何かの糧となります。

栄光に満ち溢れたスマートな人生なんて誰も用意してくれません。
    夢を語るのは大いに結構な事だとは思いますが、まずは夢を本物にする為の「行動」だろっ、と突っ込みたくなる私です。