詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

送別会を辞退・・・

レス25
    (トピ主0
    餃子
    仕事
    会社を辞めるにあたり、上司が送別会を企画してくれたのですが、
    どうしてもイヤでたまらず辞退しました。
    (辞退したけど、聞き入れてもらってない雰囲気です)
    退職理由は会社に対する不満が多すぎて転職を
    決意するに至ったのですが、表面上は円満退職を
    装っています。

送別会を断るのは失礼だと分かっているのですが、
    どうしても行きたくないのです。
    →残業が多くて忙しい会社なので、同僚の負担(時間・費用)を考えると申し訳ないと思うのと、もともと自分が飲み会が好きじゃないのと、上司が大嫌い、というのが理由です。

仕事はきちんとして辞めようと頑張っていますが、
    送別会を辞退すれば、何かしこりが残る気がして。
    (辞退したくせに小心者なんですよね)

うちの会社は退職する人が多いですが送別会はみんなやってもらっているので
    多分、私のパターンは珍しいみたいです。

送別会を辞退することについて、どう思われますか。

ランキング

レス

辞退しました。

きっぷー
    以前努めていた会社を退職するとき、
    送別会を辞退しました。
    退職理由も餃子さんとほぼ同じです。

聞こえよがしに「いい人ぶって・・・」と言われました。

しかし私の場合、所詮やめる会社なのであまり気にしませんでしたけどね。

わたしも辞退しました

辞退組
    いいんじゃないでしょうか?

わたしも送別会を辞退しました。
    理由は会社に不満があっての退職だったからですね。
    (きっかけは人事異動でしたが)
    辞める会社ですのでその後の人間関係がどうなってもいいや、という気持ちもありましたし、
    送別会だからといってわざわざ最後に嫌いな上司と酒飲むのも嫌でしたし、
    上司連中も何かと理由をつけて飲み会開きたいだけの人たちでしたしね。

その後も会社とのおつきあいがあるのでしたら辞退しなかった方が良かったかもしれませんが・・・

私も同じ

三十路
    私も辞退しました。

同僚が送別会は当然やるって言ってましたが、皆に悪い気がして辞退しました。
    言いだしっぺの子は
    『寂しいねぇ。私だったらやってもらう。しんじらんな~い。』と言ってました。

でも、自分の為に、大して仲良くない同僚がお金を出し合ってやってくれる送別会・・?しかも私は寿退社でもないのに申し訳ないと思ったのです。私が辞めた時期は、同僚30名のうち、10番目位だったと思います。みんなが辞めたりする度に送別会やるって事は、辞めてしまった人はいいけど、残った人の負担になるのではないかと思いました。

そんな訳で、変わってる子と言われながらの退職となりました。退職してからは同僚達とは一切付き合いありません。

私も・・・。

営業マン
     来月退職するけど、辞退するつもり。上司自身が自分の
    保身のために私を追い出したくせにね。ただ今まで辞退
    したって例はないみたいです。

それでも「遠慮したいと思います・・」と言って辞退するつもり。他部署でやってくれるのは出ちゃうかも?・・

会社の飲み会とか・・苦手です。

サラリーマン
    私はそもそも会社の飲み会とか付き合い自体苦手なので、もちろん会社を辞める時の送別会も辞退しましたよ。

会社って、付き合いとか飲み会とかあって面倒くさいですよね。仕事をさっさと終わらせて家に帰って家族と過ごすのが一番です。

送別会を辞退したことは全く問題ないと思います!

だいじょうぶ!

私も送別会は辞退しました。理由は、送別会で職場の人とお酒をのむということが、「全部水に流す」という意味を持つような気がして、嫌だったからです。(トイレやそうめんのように?)「水に流されてたまるか!」と思っていました。(それでもプレゼントをもらい、円満に退職しました。)

トピ主さん、最後くらいは我を通しましょうよ! 嫌な送別会はしっかり断って、すっきりした気分で新しい人生を踏み出してください。

辞退するとだね~

会社員
    トピ主さんの会社では慣行として送別会があるわけですね。そういう会社で送別会を辞退したりするとどうなるか?

じつは~

「よっぽどきらわれたんじゃない?」と社内で言われて立場が悪くなるのは課長さんだったりします。そんなこともあって「自分はこの人に好かれてない、とか嫌われてる」という自覚のある上司ほど必死で送別会をしようとするでしょうねえ。

考え方ひとつかも

らん
    私もかつて会社を辞めるとき辞退を申し出たことがあります。自分自身がその手のものに出ることを負担に感じていたし、上司も嫌いでしたしね。無理やり押し切って辞めた、って事情もあります。

でもある人から言われた一言で気持ちを変えました。「送別会はあなたがお世話になった人に御礼をいう機会だ。」

確かに会社はあまり好きではなかったけど、お給料も頂いたし、お世話になった同僚もいる。なら送別会に出席してきちんというべきことはいって退職するのがいいかな、と割り切れました。

トピ主さんも会社に不満があったとのことだけど、同僚でいい方、お世話になった方はいませんでしたか?もし1人もいなかったら仕方ないですけどね。そんな職場だったらわたしも誰が何と言おうと送別会は絶対に辞退すると思います。

建前上は出席したほうが無難

ポールスター
    もし絶対出たくないというのなら、出席しないほうが良いかもしれませんが、逆に「変わった人」というレッテルが貼られる可能性があります。それでもいいとおっしゃるのであれば、ご辞退するのもありですね。ただ、狭い世の中、どこでまた今の職場の人と再会するかわかりませんから。

そんな私も一度だけ覚悟の上で辞退したことがあります。だって私を泥棒呼ばわりした人が幹事だったんで。だから好きな同僚達には手書きのメッセージを付けて贈り物をしました。トピ主さんもどこかで折り合いが付けられるといいですね。

私も・・・

デカぱん
    私も辞退しましたよ。
    理由は“体調が悪いため”ということで・・・
    (退職理由も同じです。)
    それが一番良いと思いましたので・・・
    但し、その場合、すべての送別会(例えば、主催=同期、以前いた部・課等)を辞退しないといけません。
    その代わりに・・・と、以前いた部署の課長がくれたプレゼントが一番嬉しかったです。
    本音は、スレ主さんと同じでした。(苦笑)

私も辞退しました。

すいぎょうざ
    今月いっぱいで辞めるものです。
    私も辞退しました。理由はトピ主さんと同じような理由です。

私は面接があるとか用事がある(ウソ)とか言って断りましたよ。
    体調不良とか習い事という断り方もあるようです。

もともと飲み会が好きじゃなかったし、辞めたら関係なくなるのに退職後の予定とか個人的なこととかを聞かれたりするのが耐えられない…。あと男さんのレスの「水に流されるのがたまらない」という理由も共感できます。

>仕事はきちんとして辞めようと頑張っていますが、
    >送別会を辞退すれば、何かしこりが残る気がして。
    >(辞退したくせに小心者なんですよね)

トピ主さんの↑の部分はちょっと共感します。ただ、私の場合は既に「しこり」できているのでいまさらといった感じで開き直ってしまいました。

ちょっと横ですが、普段必要最低限しか(というよりそれ以下)話さない人が私と顔合わせるのが最後だからとプレゼントをくれたんですよね。断ったのに…。相手も私のことを快く思っていないはずだからシカトでいいのに。どういうつもりなのでしょうか?
    会社員さんのレスのような「社内の立場」と言うのを考えたのでしょうか?

必死で辞退しました。

はむはむ
    が。。。
    強引に設定されました。

幹事の人は、入社以来お世話になった感じのいいかたでした。
    でも。。。
    とても、とても辛かったです。
    私も、寿退社でなく上司の嫌がらせのためでした。
    最後まで、その上司に嫌味を言われ、針のむしろでした。

だから、どうしても気が向かなかったら行かないほうが、正解ですよ。

私も苦手

恭子
    らんさんの書きこみにあるように

>でもある人から言われた一言で気持ちを変えました。
    >「送別会はあなたがお世話になった人に御礼をいう機会だ。」

という考えも納得させられましたが、、、
    やっぱり会社辞めた後の事について根掘り葉掘り聞かれたりするのが嫌なので、私も自分の送別会は辞退しちゃいます。
    私の送別会やるなら、次来る人の歓迎会をやってくださいって。。。

辞退しましたよ

あき
    トピ主さんのような理由でしたら、全くかまわないと思います。きちんと最後まで仕事もされて、表面的には円満に辞められるのだし。
    私の場合、送別会が無くなって他の社員も負担が減ってほっとしただろうな、と思います。
    組織としての送別会は辞退しましたが、仲良かった人、お世話した(!)人、お世話になった人がそれぞれ数回に分けて有志で送別会を開いてくださったので、そちらは喜んで出席しました。
    辞めた後の評判を気にする方もいらっしゃいますが、会社なんて、いくら大企業でも所詮ちっぽけな組織のひとつ。
    私はぜんぜん気にしてません。元同僚ともよい関係は続いてますし。

一つの例として

決めるのは貴方次第
    私は辞退しましたよ。私も自分の職場や上司が大嫌いで、辞めたようなものです。なので、送別会の申し出はメールで来たので「遠慮します」とも言わず無視しました。(非常識ですが、上司のそれまでの対応も非常識なのでお互い様です)面と向かっては断りにくいものです。
    でも、他部署の方がやって下さる送別会には有難く出席させていただきました。自分の部署は私だけ飲み会に誘わないこともあったので、「あのとき私がどういう気持ちになったか分かったでしょ?」という感じです。向こうもきっと「送別会もやってくれなかった」と言われたくなくて、建前だけお伺いをたてただけでしょうし、やらないですんでホッとしたでしょう。
    辞めた後で、新しい就職先を他部署の人には報告しましたが、自分の部署の上司には報告してませんし、未だに年賀状1枚書いていません。もう関係のない人だと思っていますし、向こうも同じことを思っているでしょう。辞めてから一度も会ったことはありません。むしろ、退職後、会ったことのある人は何人いるの?というレベルです。
    極端な例ですが、世の中にはこういう人もいるということで。
    新しい人生でのご多幸をお祈り致します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

送別ランチにしてもらうのも一案

emi1971
      似たような状況で、送別ランチにして貰いました。
      義理は果たした、という感じです。時間も短く、
      費用も安く済みますよね。

先輩で、主役なのに送別会をすっぽかしたケースも
      あります。

先輩自体は良い人。余程、嫌だったのでしょうね。

ドライ

ドタキャン
      以前、送る側が花束やプレゼントを用意して集まったのに、主役である送られる本人が無断欠席という送別会がありました。参加をすると言いながら本人が現れなかったのです。プライベートなことは公にしない会社なので、やめた後のことや自宅連絡先など誰もわからず、彼女とはそれっきりです。

仕事はたまにミスはあってもそこそこなす以外は、クールでマイペースな人だったので、送別会(?)のあとは「まじ~っ? 彼女ならあり得るね~」としばらく語り草でした。本当の彼女を知らないので悪口も出ず、ともかく不思議な人だったなぁ。今頃どうしているのだろう? 懐かしく思い出しました。

トピ主さんもバックレちゃぇ。(笑

やってくれるだけマシだなぁ。

さたすま
      私は今まで送別会を1度していただき(円満退社だった)、一度は辞退しました。
      というか辞める事を知らない人もいました。
      そこの会社では私は嫌われていましたので(業務の回覧がまわってこない等、仕事に支障が出るほどだったので退職した)それでいいやーと思ってたんですが、しこりを残したくないというのであれば参加してみてはどうでしょうか?

退社したらそこの会社の人とは一切かかわりを持たない!同じ業種には就職しない!
      というのであれば多少「変な人~」と思われても時間が経てば簡単に忘れるものですから、しこりとかあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

みんな気ぃ使いすぎ

QAZ
      仲のよかった人、良くしてもらった(してあげた)人たちが主催する送別会ならまだしも、会社(部・課…)主体の送別会に義理立てする必要なんてないよ。

私の場合、断ったことはないけど参加者に対して怒鳴ったことはあったな。嫌いなやつがいて一次会は「まぁ、しゃあないわ」と思っていたんだけど、なぜかそいつが率先して「二次会に行こう!」なんて言い出したんだよね。「私のための送別会でおまえが騒ぐなぁ!」って感じでね。

後のことを考えなくていいなら、辞退してOKだよ。

送別会は去る人のためではなく、残り続ける人自身のため

遠慮勝ちな男
      送別会は去る人のためではなく、残り続ける人自身のために催される側面もあると思います。

もちろん、本来は去る人のために催されるのですが、問題のある職場や組織は、自分達の組織の運営や環境が常識的な普通の場所だと信じ込みたいということがあります。
      そういう組織を離れたら、中でいる時の「この組織は何も問題がないんだ」と自分に言い聞かせる必要の呪縛から解き放たれますから、今の迷いは過去のものになります。

送別会を辞退したらいいと思いますよ。
      そういう○○会や非公式な組織の付き合いがとても煩わしくて辞めるということもありますから、一番の嫌なことを最後に受け入れる必要はありません。

それに送り出す側の人間達も、腹の底では自分達の職場がまともでないと思っていればいる程、辞めることが出来る人が羨ましくもあるのです。矛盾してますがね。
      だから、逆に「私達はあなたのためにこういう催しをしてやっている」という場が欲しかったりもするんですよ。

今は、迷っていても後になってから断って良かったと思いますよ。私はそうでした。

遠慮することで、気分的にはごり押しされずに、状況に勝てることが出来ると思います。

辞退すれば良かった

小心者
      女ばっかりの職場でした。
      私だけボス的な女性とその取り巻きには嫌われていました。でも、辞める人には送別会というのが慣例になっていたし、親しい人も何人か居たし、波風たてるのも変かと思ったので辞退はしませんでした。

ところが。
      送別会の日時を幹事さんが知らせてきたのは、前日の夜でした。彼女曰く、みんなの都合を合わせるのが大変だったのよとのこと。私の都合は?
      会の場所はとある飲み屋さんだったのですが、
      私だけ一人ぽつんと離れた末席に座らせられました。
      親しい人たちがこの「特別席」にイスを運んできて一緒に座ってくれるものと思っていたのですが、
      逆に、皆の前では私を避けるようにして席を選んでいました。
      結局、みんなが楽しく盛り上がる中、
      お店の従業員さんの出入りする末席に座っておしぼりやジュースを運んでました。そして結局最後まで誰とも一言もおしゃべりしませんでした。今考えると異様な会!

大切にしていた友人達の態度に傷ついたのと同時に、自分がスケープゴートだと気が付いた送別会でした。
      送別会を辞退すれば今はもっと平和な気持ちですごせたのに。。。30台半ばの辛い思い出です。

ドタキャンよりは辞退

ジェシカ
      職場の嫌われ者が辞めていく時、わざと送別会当日になって「具合が悪いから」と参加しなかった人、というのがいたという話をどこかで聞いた事があります。
      主賓無しの会では当然
      「こういう事してるから嫌われるんだ、辞めてくれたほうがみんな助かる!」
      と皆盛り上がっていたそうですが…

適当に病気とか言って、
      「実は仕事すら本当はもう今すぐにも!とお医者様に止められているので…」
      と駄目押しするのはいかがでしょう?
      医者つながりで、
      「先生に会社の保険証がつかえる内に済ませてしまいましょう、と言われたので」
      無理矢理歯医者に通わされているとかは駄目でしょうか?

辞退でなく参加出来ない理由

おせっかい
      実は今、会社終わってから
      次の就職先の人に引き継ぎして
      もらっているんです、私が入ると
      その人が退職するので。
      次の仕事が大切なので、飲み会は
      パスです、就職取り消されたら
      嫌だもん!
      そういって辞退した人がいました。

辞退しました。

ひろ
      "好きでもない人と飲食を共にする趣味はない"のがその理由です。
      在職中から嫌いでしたので、一緒にお酒を呑むなんてもってのほか、と思いましたし。
      上司に幹事を押し付けられたのが仲の良い先輩だったので辞退したい旨を伝え、
      折衝案として、送別Lunchにして貰いました。
      イタリアンレストランで、1時間強。
      それも厭でしたけど、"一生逢わない人とLunchをするくらい良いかも"と思って遣り過ごしました。

勿論、有志が別途送別会を開いてくれ、信頼していた部長さんも来て下さいました。
      慣例だから…と云う送別会は迷惑なだけですものね。

納得して頂けるような理由を作って、早めに断ることをオススメします。
      体調不良とか、胃を壊した、とか、結構遣えますよ。

ありがとうございました。★スレ主

餃子
      沢山のご意見を頂戴しましてありがとうございました。
      送別会を辞退することに対し、ほとんどネガティブな意見が出なかったことに少しビックリしました。
      送別会は我慢しても出るべきだ、という意見が多いのかしら・・・と思っていましたので。
      送別会に出ればイヤな思いをして後悔するだろうし、辞退しても「やっぱし失礼だったかな」ってくよくよ悩む性格なので、辞退しても大丈夫よって言葉が欲しかったのかもしれません。

まあでも、最後まできちんと仕事して挨拶もすればキレイに辞められたかなと思うので、残りあと数週間、頑張ろうと思います。
      誰かの返信にありましたが、次にくる人のための歓迎会をしてくださいって言葉、いいですね。
      それ使わせて頂きます(笑)。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る