詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の犬が苦手です…

レス10
    (トピ主0
    ひのき
    ヘルス
    はじめまして、30歳主婦です。

主人の犬の事を相談させて下さい。
    この犬をどうにか好きになりたいのです。

私は生まれてからずっと家で猫と暮らして来た人間だったのですが、
    結婚すると同時に主人が犬をつれて来たんです。

始めは犬をよく知りませんでしたしどうかと思いましたが、主人が惚れこんでいたので一緒に暮らす事を同意しました。

ずっと飼うのが夢だったそうです。
    もう名前も何年も前から決めてあるとまで言われたら断れませんでした。

ところが、猫のつかず離れずのペースに慣れているせいか、ずっとまとわりつく、ずっとキャンキャン鳴き続けるその子をどうしても好きになれません。
    かまって貰えないと本当に一時間でも二時間でも鳴き続けるのを聞いているのは苦痛です。
    ものすごい臆病で、ブラッシングをするとどんなにゆっくりやっても唸って噛まれます。

おまけにその後生まれた現在一歳の娘が酷い犬アレルギーでそれも頭が痛い問題で…
    頬もオデコも真っ赤にただれた娘を見るとよけい好きになれないのです。

その犬を他所にやるという事は全然考えていません。
    アレルギーには部屋を住み分ける事で対処しています。

犬をお好きな方には理解できない悩みかもしれませんが、嫌いでいることが苦痛で悩んでいます。
    出来れば好きになりたい。
    どうかアドバイスを下さい。

※犬種はポメラニアンで、私も可愛いとは思うので容姿で解決するのは無理です。

最後まで読んで下さって有難うございます。

ランキング

レス

生まれた娘さんが犬アレルギーなら

まる
    生まれた娘さんが犬アレルギーなら話の前提が全て変わります。
    まだポメラニアンは1~2歳の若い犬でしょう。
    里子に出すべきだと思います。

動物アレルギーを侮ってはいけません。
    酷くなると命に関わります。
    一度飼いはじめたのですから最後まで面倒を見る責任はありますが
    アレルギーで苦しむ娘さん(しかもまだ1歳で意思表示ができず親が守らねばなない)と比べたら
    娘さんのほうが重要度が高いです。

ポメラニアンは、娘さんの事情を説明し、ボランティア団体等で
    引き取ってくださるお手伝いを要請してみればどうでしょうか?

ご主人もいくら犬を飼うのが夢とはいえ、
    わが子のアレルギーを見て犬のほうが可愛いというようでは父親失格でしょう。

躾たら?

ポチ
    躾が出来ていないのかな?と感じました。
    小さくて可愛いから躾なくても害がないと思ったら大間違い。
    ヨソにやる事は考えておられないようなら、お金が掛かりますがドッグスクールへ合宿に行かせたり、躾教室へ通われては?
    きちんと躾れば、付かず離れずの距離を保つのは犬とでも可能です。
    ポメちゃんとよい関係が築けるといいですね。

娘がアレルギー?

ちづか
    軽く考えてないで、今すぐ犬を他にやってください。
    娘と犬、どっちが大事ですか?
    アレルギーで死ぬ事もありますよ?

犬を途中で投げ出すのは無責任と考える人もいるでしょうが、
    アレルギーなら別です。
    きちんと信頼出来る人に犬を譲ってください。

飼い主、母親ともに失格です。

犬飼さん
    題名の通り、飼い主、母親ともに失格だと思います。

間違えが二つ有ります。
    と、いうか間違えしか有りません。
    〉ものすごい臆病で、ブラッシングをするとどんなにゆっくりやっても唸って噛まれます。
    これは、違います。あなたを自分より下位だと思ってるから触ると怒ってるのです。きゃんきゃん鳴くのも同じです。あなたに命令してるのに従わないから怒って命令し続けてます。
    あなたを上位と認めたら、鳴く事も無いですし、ブラッシングも喜んで受け入れます。躾がなってない。つまり犬の事を知らなすぎるのです。

〉アレルギーには部屋を住み分ける事で対処しています。
    こちらは大問題です!アレルギーは住み分けでは対処出来ません。だから現状でも娘さんに症状が出てるのです。現在はその程度でもいずれ酷くなります。もう命に関わる事になってると自覚して下さい。人の親として娘さんに対して余りにも酷い仕打ちです。
    いますぐに、犬と別居してもらいてが現れまで、娘さんと犬を離してください。

今すぐです!!

犬も躾が必要ですよ

🐶
    ゆめこ
    トピを読むと 犬の躾が出来ていないと感じます。
    また 主従関係も 信頼関係も 出来ていませんね。
    専門家に訓練してもらう方法もありますが、 まずは 本屋さんに行って 犬の躾方の本を買って 勉強してみて下さい。
    犬種別の躾方の本や 色々 参考になる本がありますよ。
    根気よく キチンと躾が出来れば 賢いワンちゃんになりますよ。
    そしたら 今より ワンちゃんが可愛く思えるもしれませんよ。

アレルギーであれば話が別なのでは

firedogs
    トピ主さんの文章を読ませてもらいました。

本を読まれたり、犬のしつけにかよわせるのがベストだと思いますが、
    娘さんがアレルギーであれば話が別なのではと思います。

私にも猫アレルギーの子供がいますが、知らずに猫をさわって
    (そのとき猫アレルギーとわかりました)
    目ははれ真っ赤になる、顔は腫れるで大変でした。

前のレスにありましたように命にかかわるケースもあります。
    ご主人と十分話をされて犬を里子に出されることをお勧めします。

ご主人にとって大切な犬ですが、
    娘さんの健康や命にはかえられないと思いますが、…

トピ主です

ひのき
    皆様ご意見ありがとうございます。

教室に関しては何度も通わせたいと申し出ていますが、近くにないという理由で断られます。
    近所の犬も同じ位吠えているではないか、普通だ、というのが彼の意見です。

娘のアレルギーに関しては皮膚科医、ブリーダーさんと相談の上で対処しております。

毎日の掃除もブラッシングも欠かさずなんとか里子などに出さずに住むように努力しています。
    里子に出す事は主人が絶対に納得しませんし、おかしいと思われるかもしれませんが、私も一度家族に迎えた子を外に出す事がいいとは思えないんです。一緒に暮らしながら頑張りたいんです。
    だから、好きになりたい、仲良くなりたいんです。

娘は他にも食品で検査にひっかかったものを除去しだんだん薬を使わなくてもよくなってきているところです。

飼い主としては失格です。
    好きになれないのですからそれが相手にも伝わるんだと思っています。

ですが、犬飼様、母親として失格とはあんまりな仰いようと思います。

躾教室についてもう一度主人としっかり話してみたいと思います。

ありがとうございました。

問題はそこじゃない

りん
    トピ主さんが苦手とか犬のしつけがなってないとか以前に、娘さんアレルギーなんですよね。アレルギーを甘くみないで下さい。今は皮膚がかぶれるだけでも、このまま犬との生活を続けていれば重症化する可能性はあります。命に関わるかもしれません。トピ主さんがその犬をどんなに好きになったところで、こればっかりはどうしようもありません。どなたか飼ってくれる人を捜すのが懸命だと思います。娘の命と犬とどちらが重要ですか?ご主人にも医者を通じて危険性を話してもらうといいです。

そのキャンキャン鳴くとか唸るとかは...ただしつけがされてないだけだと思います。ちゃんと訓練された犬はどんな人の言うことでも聞きますし、むやみに人に吠えることもありません。その辺り、ご主人は犬飼に向いてないんじゃありませんか?その犬はわがまま放題なんですよ。今のままじゃ、トピ主さんや娘さんだけでなく、自分の思う通りにならない犬の方もストレスがたまってると思います。アレルギーがなければ、一からしつけしなおすこと、と言うところですが、ちゃんと犬のしつけの経験のある方に事情を話して引き取ってもらうのが一番だと思います。

トピ主さん、よく考えて。

犬飼さん
    きつく言われたのが心外みたいですがよく考えてみてくださいよ。

現在はトピ主さんに向いてる犬の牙は、お子さんに向かう可能性が有るのですよ?
    近くにしつけ教室がないから放置?周りの犬も吠えるから放置?
    違うでしょ。近くに無いなら自分で勉強してしつけないと。
    他の犬がしつけが悪いから安心じゃないでしょ。
    これがお子さんなら、学校遠いから通わなくていいや。隣も悪ガキだからうちも平気ね。
    と、いう事ですよね。

あと、そのお医者さんに私は行ってないからわかりませんが、皮膚科とブリーダーに相談?
    両方アレルギーの専門家じゃ無いでしょ。
    ましてやブリーダーなんて論外。犬を増やして売るのが商売ですよ。
    医師免許も無ければ、犬を返されたら困る立場なんだから頑張れっていうに決まってるじゃ無いですか。

犬とアレルギーの同居を本気で考えるなら、マンション3部屋借りて、一室を犬、もう一室にお子さん。残りの一部屋で行き来するたびにシャワーと着替え。そこまでしないと無理があります。

ご自分の事、さらに旦那さんに強く言えないから問題を見失ってますが、友人が同じ相談をしてきて、あなたと同じ回答をしたらどうですか?

アレルギーを甘く考えるな!

やまさ
    そもそもご主人が勝手に犬を買ってきたのが間違いの元です。

いくら子供の頃から欲しかったとはいえ、
    幼い娘さんの、真っ赤にただれた顔を見て
    父親として心が痛まないのでしょうか?
    そういう旦那さんだから、ろくに犬の躾もせず・・・。

はっきり言って、犬の躾教室に通わせればいいとか
    それで片付くレベルではないと思います。

里子に出すのが一番現実的です。