詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人が喜ぶプレゼント

レス14
    (トピ主2
    キューピー
    ひと
    主人の姉がイギリス人の方と結婚されることになりました。
    そこで結婚祝いを渡したいのですが、喜ばれるようなものって何かありませんか?

日本っぽいものが良いかと思っても夫婦茶碗、箸(そもそもお米は食べない?)くらいしか思いつきません。2人ともベジタリアンだそうです。

一週間程で帰国されるようなので、あまり時間がかからずに手に入るものがいいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

結婚祝いなら

😀
    日本人
    お姉さんは日本人なのですよね~。
    お茶碗とかだったら、自分で買いそうだからな~・・・悩むね~。

私だったら、ソニーとかパナソニックのHDDビデオカメラか、炊飯器かなにが良い?ってお姉ちゃんに聞くと思います。

一生に一度のお祝いだから、金欠だけど、5万ほどのお祝いをしました(ご祝儀は別で10万渡しました)

義姉さまのご結婚おめでとうございます

🐴
    らんらんらん
    そもそも、義姉様のご希望はどうなのでしょうか?
    イギリスには親日派の方もそれなりにおいでなので、喜ばれる物も多岐に渡ります。まして、結婚のお祝いならご希望のジャンルで、日本的な味わいの物を差し上げた方が喜ばれると思いますが。

漆塗りの品は英語で「JAPAN」と呼ばれるように、日本的な物の代表です。サラダボールサイズの塗り物などは、使う頻度が高そうです。または、お重箱なども、義姉様がお料理好きならティータイムのお菓子入れでおもてなしにお使いになるかもしれませんね。

私自身は普段、気軽なプレゼントには綺麗な柄の風呂敷を差し上げています。大判だとひとつのファブリックとして、ご利用いただけるからです。
    思いついた幾つかを書き出してみました。ご参考になれば幸いです。

漆器か、陶器のワイングラス

マカロニ
    私がよくあげるのは漆器のワイングラスです。
    大きなデパートだとよく売っています。ペアで15,000~20,000円くらいであります。

ヨーロッパなどは乾燥するので、漆器はよくない、といわれることもありますが今のところ、結婚後2、3年して「あのときの」と見せてもらっても大丈夫そうです。が、気になるようなら陶器のワイングラス(ゴブレット?)でもいいかも。きれいですよね。

お茶セットは?

🐤
    テン
    お茶っぱ、急須、ペアの湯のみ デパートなんかでも買えるし・・・

『割れ物』だからお祝いには向かないかな・・・?

でも お洒落なものがたくさんあって私的にはプレゼントしたいです☆

箸は喜ばれました

🐱
    川上商店
    会社の取引先の方が訪日すると「箸」をプレゼントします。
    ある方が、とても喜んでいたので、それから定着しています。
    購入は東京日本橋のお箸の専門店です。(すてきなホームページがあります)
    お店の方に相談すると快く受けて頂けます。
    お店の写真を添えて「お箸」を手渡すと、日本の古い文化を知って喜んで頂けます。
    箸の専門店は各地にありますのでお探しください。
    (写真はお店で購入てる私の姿も含めてます。役得です。)

個人の好みがあるから難しいですねえ

🙂
    ○子
    夫婦茶碗と箸を思い浮かべられたなら、和風テイストのコーヒーカップ(イギリス人だとティーカップか)のペアセットとかはどうですか?

初めて日本に遊びに来た外国人の友人を京都案内した際に、清水焼の渋~い(侘び寂びって感じ)コーヒーカップに一目惚れ、一客2万円もするのに5客セットで買ってました。(まあ個人の好みがあるので、義姉や相手のイギリス人の方にもこういった趣味があればの話ですが。)

お重はいかがですか?

匿名で
    夫の仕事の都合でイギリスに滞在していた際、重宝したのが漆器のお重でした。

家で催すホームパーティーの器としてはもちろん、お呼ばれの時もお重に入れて持参するとそのまま食卓に出せます。風呂敷に包んで持っていけば、注目度満点です。

お重の中身で皆さん気に入っていたのは、現地で手に入る材料で作った巻き寿司(カリフォルニアロールのようなもの)や、ふりかけを混ぜたご飯で作った小さなおにぎりなど。一口サイズのサンドイッチを市松模様になるように入れても様になます。

結婚時に持参したものを1組持っていたのですが、柄があまりハデなものではなかったので、一時帰国した際、少し派手目の柄のお重を買い足しました。

お世話になっているイギリス人のご夫人も欲しがっておられたので、漆器風の素材で出来ている、少し小降りのお重をお土産にしましたら、とても喜ばれました。ご夫人は食器としてより、ジュエリーボックスの様にして使っていらっしゃいましたが。

難しいですよね

🐷
    やぱーなりん
    私もマカロニさんと同じで、おふたりがワインを飲まれる方でしたら、漆器か陶器のワイングラスは良いのではないでしょうか。こちらは大体グラスなので。

私の両親が私のパートナーの両親(特に日本好きではない)にあげて喜ばれたのが、ある有名焼き物メーカーの、色違いおそろいマグカップです。よくコーヒーや紅茶を飲まれる両親です。食洗機で洗えるというところもポイントでした。

お義姉様は日本人で、その価値もお分かりになるでしょうし、漆物も良いかもしれませんね。

お姉さまにお伺いしましょ

白州
    昨年イギリス人と結婚しました。
    現在は夫の国に住んでいます。

作家ものの夫婦茶碗や
    おちょうしとおちょこのセット
    などは輸送に手間がかかった割には
    出番が全くありません。

塗りものはどうなんでしょうか。
    乾燥するので気をつかうな。

お箸もいただきましたけど、基本洋食なので、まず使わない。
    結局私も使わずで眠っています。

一度お姉さまにお伺いをしてから購入した方がいいと思います。

かなりもののいい風呂敷をいただきました。
    これはワインなどを人の家に持っていくときに使っています。
    あと、和服の端切れをタペストリーにしたものは、
    主人もきれいといって、飾っています。

作家ものでもコーヒーカップやシチュー皿だったりしたら
    使ったのかな、と思います。

うちでは今欲しいねと言っているのは和風の重箱風の「お弁当箱」です。
    夫が職場でみせびらかしながら食べたいらしいです。
    今度帰国したら買おうと思っています。

あとうちの夫が一番喜んだのは風呂敷に包まれた山崎、
    ごめんなさい。参考にならなくて。

重くないものが

🙂
    Sao
    イギリスにまた戻るんですよね?
    それでしたら、お茶碗は嬉しいけど、
    持って帰るのに、嵩張るし重たいので、控えた方がいいかと。
    私も、海外にすんでますが、日本に帰ると、
    いろいろ頂くものがあるのですが、持って帰られなくて、
    実家に置いたままのものもあります。

お箸は、いいですね。箸置きとセットだと、もっとよさそう。
    箸置きって、重要です。

お重箱に1票

仏人妻
    在仏です。
    今まで出た案では、私だったら、お重箱とマグカップが嬉しいかな…
    マグカップは自分でも持っていそうですが、いくつあっても結構使うものだし(特にイギリスだったら、ちょっと訪ねて来た友人とかにも、漏れなくマグカップでミルクティーが出てきませんか?)。
    お重は、自分ではなかなか買わないし、重厚で趣もあるし、いいものはお値段もはるので、ご結婚のお祝いにはぴったりなんじゃないでしょうか?
    お弁当にも、パーティにも使えますものね。ただおうちのインテリアによっては合わないかもしれませんけど…

トピ主です

😀
    キューピー
    皆様ご意見頂きまして、ありがとうございます。

あれから色々商品を探して「夫婦茶碗、湯呑み、箸のセット」に大方絞っていましたが、出番がないという意見がありましたのでせっかくなら使ってもらいたいので漆器のマグカップにしようと思います。
    お義姉さんはお酒もコーヒーも飲むので、何かしら使って頂けるだろうと思います。

あとお重箱は素敵ですね!
    ただお義姉さんが、お料理をするのかわからないのと嵩張ってしまいそうなので今回は見送ることにしました。
    でも次に何か贈る機会がありましたら、重箱にしたいくらい気に入りました。私も欲しくなりました。

皆様参考になるご意見誠にありがとうございました。お義姉さん夫婦も喜んでくれるといいです。

荷物は増やさないでくださいね。

Papillon
    なんだか不親切なトピ文ですが、イギリス人と結婚する義姉さんは
    日本人なんですよね?
    そこでなぜ「外国人に喜ばれるもの」という発想になるのでしょうか。

ふたりの生活の拠点がイギリスなら(日本のもので?)イギリスでも
    使ってもらえるものがいいですよね。
    あえて「もの」を贈りたいのであれば、義姉さんに聞きましょう。
    そこにサプライズは必要ありません。

> 一週間程で帰国されるようなので

とは一時帰国の期間ではなく「あと1週間で」ということでしょうか?
    その間に食事でもする機会はありますか?
    またイギリスに戻るなら、荷物になるものは避けましょう。
    他の方が書かれている中だと、やはりちょっといいお箸でしょうか。
    何もすぐに使わなくたっていいのです。
    お客様に出してもいいのだし。

かさばるものがいいのであれば、イギリスあてに送りましょう。
    他の方が書かれていますが、漆器はひび割れる恐れがあります。
    (日本では想像できないレベルで乾燥するので。)

トピ主です。

😀
    キューピー
    Papillon様、コメントありがとうございます。

トピの題名ですが、まず旦那さんがイギリス人なのと、お義姉さんもイギリス在住が長いのでイギリスの文化の方が慣れていると思って書きました。

プレゼントを物にしたのは、私たち夫婦が結婚した際もイギリスから結婚祝いを贈っていただいたので、同じようにしたかったのがあります。

一週間は帰国の期間でもありますし、日本に来られるのもそれくらいでした。紛らわしい書き方ですいません。

サプライズにするつもりはありませんが、夫とお義姉さんは連絡先を交換していないので義母に聞いてみました。
    「何でもいいよ」と言われましたが、旦那さんがお味噌汁を飲むらしいのでお椀に変更し、箸もつけました。

食事会で渡すつもりですが、反応が心配です。色々と注意点を教えていただきありがとうございました。