詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月。喘息、逆子、早産危機の三重苦。

レス4
    (トピ主0
    😭
    トリプルコンボ
    子供
    30代の初妊婦です。

安定期に入り3週間前まで対した悩みもありませんでしたが、
    ここ数日でトピタイトルのような状況になってしまいました。
    今はショックが大きくて、色々と自信喪失しています。
    私の妊婦生活が全て間違った方向へ行っているような気すらしています。
    余りに不安なので、間違いがあれば教えて頂けないでしょうか?

まずスペックですが
    30代前半。体重 妊娠前45キロ 現在53キロ。(八ヶ月)
    持病 アレルギー疾患
    喘息について 小児喘息以来の発病

先月に入り、急に咳や痰が出るようになりましたがだるさも熱もなく、
    対して気に留めていませんでした。
    10日ほど前に、熱風邪をひいた友人と逢い、マズイと思いましたが用事が終わるまでの一時間共に過ごしました。
    次の日から、咳が喘息に変わりました。
    その後で先週内科に行き、抗生剤を処方されましたが改善せず、
    本日呼吸器科に行き新たな薬、クラリス、ムコダイン、アドエア、メプチンエアー
    と産院で処方されたアローゼン、リメトラークとともに飲んでいます。

食事は三回、
    朝は決まって食パン二枚、昼はパスタや焼きそば、惣菜など。
    夜は和食です。
    水分はルイボスティーがめいんでたまに緑茶やアイスティー。
    午前中はフルーツかアイス少量を甘いものとして食べていました。

お風呂は毎日お昼に湯を溜めて入っています。
    外出は働いていませんが、二日に一度は運動と準備の為3-6時間ほど
    休憩を取りつつ外に出ていました。

服装は腹巻が絶対で、腰帯、靴下は家では抜いだりはいたり、
    Tシャツと薄手の長袖パジャマ上下です。
    外出時も似たようなボリュームです。
    寝る前にホットのかりん蜜に蜂蜜少しとレモンを少し入れて飲み、
    12時前には布団に入りますが、眠れる時間は喘息の関係でまちまちです。

何か改善箇所や、喘息、逆子、早産予防に良いことはあるでしょうか。

ランキング

レス

逆子

ひらめ
    喘息のことは分からないのでコメントは控えます

逆子は私も7か月の時にわかり逆子体操を進められやりました
    膝をついて頭を床につけてしばらく(15~20分)じっとする
    それを何日か続けてたらある日グルグルって回転したように動きました
    次の検診で逆子は直っていました
    胎児がまだグルグル動けるときは直ると思います
    逆子体操で検索してみてください
    喘息があってつらいと思いますが、可愛い赤ちゃんと対面できると「頑張ってよかった」って思えますよ
    どうぞお大事に

お疲れ様です

🙂
    あや
    はじめまして。
    お疲れですよね。
    私は3ヶ月の娘のママなんですが、ちょっと前までトピ主さんと似た状況でした。

私も同じような喘息なんですが、妊娠で上手くコントロールできなくなる人もいるそうです。私もそうだったんですが、この先お腹が大きくなる程大変だと思います。吸入器と気管支拡張剤でがんばって乗り切るしかないので、風邪や天候には注意して下さいね。
    インフルエンザも流行ってくるので要注意です。

逆子は冷えが原因の場合があるのですが、私にはお灸がききました。
    今温めていても、以前冷えていると赤ちゃんが骨盤に嵌ってしまう場合があるみたいです。逆子灸というのがあるので、騙されたと思って行ってみるのも良いかもしれません。

私は安定期以降は早産傾向はなかったので参考になることはお話できないので、お気をつけて下さいね。

ストレスの少ないマタニティライフになりますように。

喘息についてのみ

😉
    こすず
    早産や逆子のことはわからなくてすみません。
    でも、そんなに自信を失うような状態ではないと思うので落ち込まず、リラックス。ゆっくりして早く快復するといいですね。

気圧気温の急激な変化にも弱いのでこれからも台風や雨の前後、梅雨時期などは特に注意した方がいいですよ。
    ちょっと不安定だなと思ったら除湿するといいです。(出来れば除湿機があるとよい)
    発作が起きたら我慢せずすぐ服用するほうが治まるのも早い。
    喉は冷やさない方が良いので今の時期はもう外出時などストール等巻いて保護していた方が良いかと。

アレルギー体質じゃないかと思うので、体調が思わしくない時は甘いものも少し控えたほうがコントロールしやすいです。
    そして、日ごろから布団やベッドに掃除機をかけてダニホコリを減らす。
    私も小児ぜんそくから大人になって再発しました。
    喘息自体は一生の付き合いと思って気をつけると、赤ちゃんにも快適な環境になるので適度に頑張ってくださいね。

逆子体操は勝手にやっちゃダメですよ!

くろ
    逆子体操検索のレスが付いてたので取り急ぎ。

早産の危険があるんでしょ?
    その書きぶりだと入院とか絶対安静の必要は無いんでしょうが、
    でもそれは大人しくしとかないといけません。
    逆子体操は、医師の指示がないとやっちゃダメですよ。
    チョイと何かリスクがある人はすぐ止められるのが逆子体操です。
    私も持病があるせいで(内臓系だからあんまり関係ないと思うのですが)止められました。
    切迫さんなんて特に、医師の許可がないことはやっちゃいけません。

逆子については、寝る向きの指示は貰えるかもしれないので、医師に相談を。
    私は寝る向きを指示されて、そっち向いて寝てたら直りました
    (そっち向いて寝てなくても直ったのかもしれません)。