詳細検索

• ホーム
    • やりたかった歯科矯正を断念すべきか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたかった歯科矯正を断念すべきか

レス11
    (トピ主1
    もたもた
    歯科矯正をしたいと思っている30代もたもた(女)と申します。
    医院決めのため、数軒の矯正歯科を訪ねて相談しておりました。
    どの医院でも難しい症例ながらもやってみますと言われました。
    しかし最後に訪ねた医院の先生に厳しい意見をいただき、
    矯正をやらない方がいいのかもしれないと思い始めました。

先生が仰った内容は、
    「もたもたさんの歯はメンテナンスが悪すぎる。育ちが悪いとしか思えない。
    歯を大事にしてこなかったツケが回ってきている。矯正とは綺麗な歯の持ち主がよりよい歯ならびを
    手に入れる為にすることであって、悪い歯をなんとか見られる状態にするという治療ではない。
    しかも難しい例なので矯正しても大して変わらない。やらないというのも立派な選択肢の一つです。」
    ということでした。

私の歯は確かに治療済のものが殆どです。口呼吸特有の締まりのない口元をしており、
    歯の欠損や顎の歪みなどもあるなど、決して簡単な治療ではないのは理解しています。
    矯正する価値のない歯だといわれたことが何よりショックです。
    この場合矯正は諦めた方がいいのか悩んでいます。
    ご助言いただければうれしいです。

ランキング

レス

歯科矯正に対して

🐴
    らんらんらん
    トピ主さんがどのような考えの下でいるかによって、これは選択肢が変わるのではないかと思います。

私は40代でやりました。今は高齢でもする方が増えています。昔の方が歯科矯正にかかる費用も物価に対してのバランスや価値が高かった為です。

近年は高齢化時代の健康維持の対策の為の矯正と、美容の為との2分化がはっきり分かれつつあります。

でも、トピ主さんが最後に受診された医師の言葉は、あまりにも心無いように思います。メンテナンスが悪いのは確かに反省すべき点ではありますが、この先の数十年を健康に過ごす為に今から考えを改めて、前向きに取り組む意欲があるなら、その手助けをしてくれる医師の下で矯正や歯の治療を受けたら良いのではありませんか?

美容面が中心での矯正と健康面を中心での矯正では、最終的な仕上がりや方針も違うでしょう。私は健康面での噛み合わせ重視でしたから、美容重視の仕上がりではありませんが、現在は満足です。
    最終的にご自分の意欲で理解ある医師選びと治療をされることだと思いますよ。

やりましょう!

現在矯正中
    もたもたさんと多分同年代の、
    これまた大変に歯並びも歯の質も悪い者です。
    ずっとコンプレックスだったんですが、
    2年前、思い切って矯正歯科の門を叩き、
    一念発起して始めました。
    私も元が悪いので矯正しても芸能人のようなキレイな
    白い歯並びにはならないのはわかってます。
    でも、まだまだ途中ですが
    昔と比べたらだいぶマシになってきてるのが
    わかります。
    私の矯正も複雑なので他の方よりだいぶ時間がかかってますが、
    やって後悔したことはないですよ。
    その歯科医さんがおっしゃった厳しい意見も
    一つの意見だとは思いますが、
    >矯正とは綺麗な歯の持ち主がよりよい歯ならびを
    手に入れる為にすることであって、悪い歯をなんとか見られる状態にするという治療ではない。
    という事では絶対ないと思います。
    美容形成だってそうですよね。
    歯並びが悪ければかみ合わせも悪かったりするので、
    将来の歯の健康という意味でも
    もっともたもたさんに合う歯医者さんがみつかると思いますよ!

歯科医のいうことももっとも

😨
    科学者Y
    歯自体は健康だけど、生えている位置に問題がある人が、歯列矯正をやるのでしょう

だいたい、歯並びをなおしたいという意識のある人は一般にオーラルケアの重要性も理解していますので、歯自体は健康な人が多いと思います

ぼろぼろの歯の位置を直したところで、美しくはなりませんよ
    現状がどの程度か分かりませんが、今からでも毎日のブラッシング等を改善したほうがよいと思います

歯茎がかんじん

💔
    lanlan
    歯列矯正とは、弱圧力をかけ続けて動かしたい方向に歯茎をなくし
    (素人的な言い方)反対側の歯茎の成長を待ち、
    1ヶ月に約1ミリずつ移動させる、と私が矯正をするとき先生に言われました。
    ゆえに大人になってからの矯正はどうしても歯茎にダメージがあるので、
    マッサージしてくださいね、とも。振り返ってみると、たしかにそうです。

年をとると普通でも歯茎がやせます。そこにさらに力を入れて歯を
    動かすのですから。

だから、トピ主の歯よりも歯茎が肝心じゃないかと思います。虫歯の処置歯が
    多いとのことですが、歯肉炎や歯槽膿漏ぎみとかないですか? あるいは
    はじめから歯茎が薄目とか。その辺りが大丈夫なら、他の先生にはとりあえず
    難しいけどやってみるといわれているのですね?ならやってみる価値はあるかと。

ただ、ブリッジをつけると歯磨きが大変。歯間ブラシや水で汚れを取る機械を
    (安いと数千円)買ってやってましたが、月1の登院日に詰まったほうれん草が
    あって赤面したことも。今普通にハミガキできてないトピ主に最後の先生は
    無理だとおもったんじゃないかな?(今フロスしている?)

矯正中です

あんず

費用がかかるので、いつでも中止できるよう、その都度支払いする所でやってます。

1年くらい経った時、中止するか考えましたが、同じ様に矯正してる人たちのネットブログを見て続けることにしました。

顎とか手術した方がより綺麗な歯並びになりそうですが、そこまでは考えていません。

私も口呼吸だったのですが、マウスピース矯正で鼻呼吸になり、歯石もたまりにくくなりました。

気にしない

抹茶
    たとえ矯正がダメだったとしても、口を閉じて笑顔でいれば良いと思います。
    最近子どものうちから矯正当たり前みたいになってますよね。

例外的に白く整ったキレイな歯でなきゃいけない職業もありますが、運良く一般社会の女性に求められるのは『おしとやかさ』なのでそれに便乗して、口を閉じ歯を隠すように口数少なめに、微笑してれば印象UPになるかもしれませんよ?案外『災い転じて福となす』かも?

言葉は醜いけど・・

おばさん
    とぴぬしさん、結果悪いと、まぁまぁの歯並びどころか、、入れ歯になる可能性もありますよ

まぁ入れ歯なら見た目は良くなるかもしれませんが・・

かなり、虫歯の治療あとがひどいようですから・・やってみましょうといってくれた医者が親切とは限らないです

できれば、お勧めしたい。まだ若いから。

たぬこ
    その言い方はひどいですね。私も歯並びが悪いのですが「育ちが悪い」んでしょうかね。

元々、歯並びが悪いために「メンテナンスが悪く」なってしまったんですよね。歯並びが悪いのに歯をきれいに保つには、超人的な努力が必要です。そして努力をしても必ずしも報われません。歯並びのいい人には決して理解してもらえないでしょうが。

もし歯並びが普通だったら、今までの私の人生は変わっていたでしょう。歯並びがいいと歯磨きが簡単なので、こんなにたくさんの歯を治療する必要はなかったでしょう。長年、歯が見えないようにしゃべる練習をしてきましたが、それも必要なかったでしょうから、もっと表情の豊かな、明るい感じの人になれたかもしれません。

トピ主さん、もしかしたら、納得できる歯医者さんがいるかもしれませんよ。矯正歯科は殆ど誰でも開業できるので、実力には天と地の差があるそうです。よく探してみてください。

私50代、親は医者で兄弟は歯医者です。欠損数本、顎の歪みあり、以前から顎関節症。でも、60でリタイアしたら、矯正始める予定です。

アメリカの一歯科医の意見

😀
    現在35歳
    在米で現在矯正中です。
    私の歯も色も悪く虫歯だらけで矯正に値しない歯だと思い込んでいましたので、歯科医の矯正やった方が体にいいよという意見に迷っていました。
    歯がコンプレックスである事を主人が知っていたので背中を押してくれて今に至っています。

日本では見た目の話が前面に出るようですが、アメリカでは歯周病や虫歯予防の観点からも矯正を薦めているようです。
    先生は私の日本での治療痕を見て、本当にビックリしていました。
    開口一番『全然体の疲れが取れないでしょ?』とおっしゃいました。
    痛みはないんですが、あちこち炎症を起こしていたようで、これでは体にいいはずがないと。
    昔、日本でやった根管処置も、わざわざかなりの時間をかけてやり直ししてくださいました。

先日、アルツハイマーと噛み合わせの関係がニュースで取り上げられていましたが、噛み合わせによって腰痛なんかも出ると聞きました。(実際、腰痛持ちです)
    病は気からじゃないですが、全て納得するまで治してもらって、見た目もそうですが一層健康を感じられればいいなと今は思っています。
    ちなみに姑も40代で矯正し、大満足だそうです。

皆様、レスありがとうございます

もたもた
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

現在の私の歯の状態について書きます。
    21歳で大量の虫歯を処置してからは、オーラルケアに気をつけ、
    33歳の現在までなんとか虫歯はつくらずにすんでいます。
    毎日のフロスも欠かさず、3~4ヶ月ごとに歯科通院しクリーニング、
    検診、歯周ポケット診を受けています。
    最後の先生は写真のみでのカウンセリングで、口内をみていただくことは
    できませんでした。銀歯ギラギラな者が日々のケアをしている訳が無いと
    思ってらっしゃるような話し振りでした。

皆様のご意見を読ませていただき、
    矯正をするかしないか迷いが生じたのは、先生の言葉のせいだけでなく
    私の矯正に対する考えがあやふやなのも原因だと気が付きました。
    しかも矯正中の歯メンテナンスはとても大変だとのこと。
    生半可な気持ちで取り組んでは悪い結果になることもある。
    強い意志がないと厳しいと悟りました。

月末に他医院にフィフススオピニオンを聞く予定です。
    また報告させていただきます。

どうか良い先生と巡りあってください

🐴
    らんらんらん
    トピ主さんはまだまだ矯正をするのに遅すぎることはありません。それでも歯の矯正が色々な面で身体の健康や精神に影響をすることは確かです。

矯正の期間も元の歯並び等により長さが大分違います。私は比較的早く済みましたが、人によっては随分と長期だったりします。

また、矯正治療中は口内をより衛生的に保つ努力も必要です。「ウォーターピック」という強い水流で食べカスを綺麗に洗い流す便利な物がありますから、そういう物を活用して、治療期間を過ごすようにされたら予後も良いものになると思います。
    歯並びは小さい頃に矯正出来れば理想的ですが、事情によっては大人の方が良い場合もあるそうです。また、リテーナーをきちんと装着しなかったり、親知らずの影響で矯正した歯並びがまた悪くなる場合もあるそうです。きっと、主さんは今がやるべき時です。勇気を持ってください。応援します。

よく、ピアスをすると人生が変わるなんて話がありますが、歯を徹底的に治すのは本当に人生が変わると思いますよ。なので、主さんが心から信頼出来る先生とよく相談し合って、満足のいく治療を出来るような状態になれますようにと祈っています。