詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の態度

レス8
    (トピ主1
    電卓
    恋愛
    子供と言われるかも知れませんが相談させて下さい。良きアドバイスを下さい。

私は40歳で、38歳の妻(無職・主婦)と3歳の子供がいます。現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

来年で結婚10年になりますが、妻との関係に嫌気がさしています。

妻は家事・子育ては良くします。ただ、自分の都合ばかり考えて、「夫婦」ということについては関心がないようです。

夜は自分より先に寝て(10時位)、朝は出勤直前(8時半ごろ)まで起きて来ません。(出勤直前に起こすことも度々。)毎朝起きるまでは私が子供の面倒を見ています(遊んだり朝食を取らせたり)。(朝については、子供ができる前に「起きてくると自分のリズムで朝が過ごせない」と言ったことがあり、今でもそれを理由にいつまでも寝ています。)

また、仕事が終わってからも、寝るまで(約2時間位)の間の面倒を見るのも私の役割です。風呂を入れるのも自分です。週末も私が子供を連れてどこかに行ってます。

「日中大変なんだから朝晩くらい面倒みてよ」というのが口癖ですが、こっちも日中は仕事をしている上、朝晩・週末と面倒を見ているにも関わらず、「ありがとう」の一言がありません。(仕事は「遊びの時間」と考えているようです。)

喧嘩もよくします。仮に自分が間違っていたとしても、決して「ごめん」の言葉はなく、都合が悪くなると「鬼の首を取ったように威張るな」とか、「被害妄想だ」などと言ってはぐらかします。

オーバーかも知れませんが、「人には汗をかかせるが、自分ではかきたくない」というタイプです。日本から出張で来る友人に本を1冊頼もうとしていることを言うと、「じゃ私のも」と言い、「出張なんだから」断ると、以前私が友人から頼まれた物を買っていった時のことをあげ、「自分は人に買っていくくせに」と怒ります。

(続く)

ランキング

レス

トピ主です

電卓
    争いごとは好きではないので、言い合うことは避けてしまいます(嫁は私がここまで深刻に考えているとは思っていないと思います)。ここは自分の悪いところでもありますが、波風を立てないためにも嫁の顔色を伺いながら生活するのに正直疲れました。このような生活を、このあと数十年過ごさなければならないかと思うと気が滅入ります。

最近「本当に離婚したい」と思う回数が増えました。ただ、海外に住んでいる関係上、仮に離婚して妻と子供が日本に帰るとなると、子供の顔が見れなくなるので寂しいです。あと、妻の実家が福島なので、簡単に返すわけにも行きません。(妻もこの先十数年は帰れないと言っています。)

では、在住先で別居は?ということになりますが、妻は殆ど社会歴がなく、また言語にも乏しい、また自分にも今の家のローンと妻の別居先のアパートの家賃を払うのは困難です。

となると、やっぱり自分が我慢しなければならないという結論になるのですが、上でも述べたように、気が滅入ります。今は子供の将来のことを考えて辛うじてつなぎとめているようなものです。

皆さんどう思われますか?

話し合いを。

りんこ
    ◎妻との関係に嫌気がさしています。

今までどの程度の話し合いをされたのか解りませんが 離婚も辞さない決意で向き合ってみたらどうでしょうか。

トピ主さんの方に余程の落ち度が無い限り 奥様はひどいと思います。
    でも 奥様からも言い分があるかも知れないですよね お互い歩み寄れるかもしれないですしね。  私が感じるのは奥様を躾けて お子様とご主人に愛される妻になる事を喜びと感じられるようにして欲しいなぁと思います

頑張ってもだめなら 別れなさい。

真剣な話し合いが足りません

こども
    初めまして

この手の話はご夫婦の両方から事情を聞かないと
    本当のところがわかりませんので難しいところです。

ただ拝読させていただいた限りでひとつ言えることは
    「真摯に話し合う」
    これが欠如している点です。

男性はどうしても真剣に話し合うのを嫌がる傾向があります。
    理由は女性が感情的になったり、自分の都合の良い話にする、
    そしてそれをいちいち訂正するのが面倒だからのようです。
    日中にお仕事、家に帰ってきてからも頭の痛い話をしなければならないのは
    確かにうんざりだと思います。
    しかしながら、きちんと相手と向き合い、
    本音で話し合うことをしないと
    思い込みだけで話は悪い方向に転がりやすいです。

「夫婦」に興味がないのは「興味がもてない」からでしょう。
    お互い歩み寄れるよう、まず面倒でもきちんと話をしましょう。

奥様は家事・子育てはよくしてくださるとのこと、
    ご主人にとって面白くない夫婦関係だから、
    という理由だけでの離婚話は不利かと思われます。
    お疲れのところ大変かもですが、お子さんもいることですし、
    頑張ってください。

やはり、ツライですか…

🎶
    焼き魚
    奥様に似た人を知っています。

私の知人は、奥様同様に家事というか、ご主人に手抜きをしていることを、堂々と周囲に公表しています。
    お子さんが二人いるのですが、小学校に通うお子さんにはパンと飲み物を与え、家から送り出すと、二度寝をするそうです。
    その間、下のお子さんはテレビを見たり、お弁当箱にご飯を詰めたり、自分の身支度をして一人で過ごし、ある子供番組が終わると、母親を起こしてくれるそうです。
    ご主人の朝食はお子さんと同じような内容で、自分で支度をして自分で片づけるようです。
    彼が奥さんのお世話になることは殆ど無いようで、彼女は「出来の良いおじさん」なの。と、嬉しそうです。
    ご主人が一人で生活していた時は、朝はサラダや汁物も自分で用意していたようですが、洗い物が増えるだけだからという彼女の意見で諦めたようです。
    周りから、旦那さんが可哀そう。とか、子供にそんな事をさせているの?と、言われても、それが私のやり方ですから!と、スタイルを変えるつもりはなさそうです。
    10年間許されてきたことを、今更変えろと言われても、無理な気がします。
    我慢か、離婚しかないと思います。

それは

mofumofu
    >争いごとは好きではないので、言い合うことは避けてしまいます
    御自身でもおわかりの様に、これでは宜しくないと思います。

>(嫁は私がここまで深刻に考えているとは思っていないと思います)
    という事は、奥様が深刻に考えている事があってもわからないって事ですね…

>朝晩・週末と面倒を見ているにも関わらず、「ありがとう」の
    一言がありません。

これは奥様が良くないですね。
    ところで、トピ主は奥様に対して「ありがとう」の言葉かけを
    なさっておられますか?

>(仕事は「遊びの時間」と考えているようです。)
    これは直接聞いてみないと何とも言えないのではないでしょうか。

互いに歩み寄る事もなく、双方共に相手をきちんとした形で労っていない様な…
    そんな感じがしました。

結婚生活って最初が肝心

シンプル
    あなたは出端をくじいちゃったのよ

>起きてくると自分のリズムで朝が過ごせない

あなたが出かけるまで寝てられる奥様にしちゃったんですね。 そういう習慣をつくちゃったんですよ

結婚10年で3歳の子供なら7年間も朝寝坊の状態だったわけでしょ

高齢での子育てだし、子供との生活はひとりの時より疲れますから、今更頑張れないんじゃないですか?

あなたが頑張らない奥様作りをしちゃったんですね

ほんとに夫婦って最初が大事ですから。 そこでだいたい力関係ができますし

あなたの気持ちをしっかり言ってみましょう。 案外、奥様はたいした事ととらえてないと思うのですが

お疲れさまです

ほにゃり
    >妻は家事・子育ては良くします
    と それ以降の内容に矛盾を感じますが 本当はどちらなのでしょうか

ご自分で辛いと感じるなら海外ということなので
    シッターさんを雇ってみては如何でしょう

奥様ですが 睡眠障害の可能性はないでしょうか?
    長時間寝るのもありますので
    一度睡眠障害を検索して当てはまるようでしたら改善してみる

それと 奥様に語学の勉強を薦めてみては如何でしょう
    行動範囲が狭いのも
    (ママ友さんがいなくて愚痴のはけ口がない)
    (自分の行きたい場所もいけない)
    (ストレスの発散場所がない)
    不満の矛先がトピ主さんにいく原因の一つかもしれませんね

語学堪能になりましたら
    >妻は殆ど社会歴がなく、また言語にも乏しい
    1つクリアされると思いますが

性格がどうしても気になるようでしたら
    これはもう話し合うしかないと思います

お互いの負担や我慢が減るといいですね 頑張ってください

甘いと思う

ika
    この程度でへこたれてたら、誰と結婚しても同じ結果だと思うよ