詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に興味がない娘

レス15
    (トピ主1
    😨
    シルキー
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は海外に住む20代のシルキー(女)と申します。

今年初め、海外で出会った日本人の男性と婚約をしました。
    お互いの両親へは、電話でのみ報告をしております。
    私の父も母も、彼のご両親も結婚を喜んでおり(特に私の母)、
    「日本へ一時帰国をして日本で結婚式をしたら良いじゃない?」と言われました。
    (決して押し付けがましく言うのではないのですが、形式上?やはり結婚式くらいはした方がいいのではないか?と言っています。)

私も彼も結婚式に興味がなかったため、ただ区役所に行って婚姻届を出して終わりにしようと思っていました。(彼は私がしたいようにすればいいと言っています)
    しかし母は、一生に一度のことなので、100万円くらいで親族だけを呼んで簡単に・・・と言っていました。(私の友人も結婚式は絶対した方が良いと言います)
    結婚式に100万円も出すなんて!!と言うと、母は私の結婚式のために、私が小さい頃からコツコツとお金を溜めてきてくれていたようでそれを使ってほしいといいました。

両親には今まで学費や留学ですごくお金を使わせてしまったのもありますが、遠い海外で何も親孝行が出来ていない親不孝者なので、両親が溜めたお金は老後に使って欲しいと思っています。

しかし、先日私の会社の上司(既婚者・女性)と話していると、「そういう時はご両親に甘えていい」と言われました。
    人の話を鵜呑みにするわけではありませんが、両親がそれで喜んでくれるのであれば、結婚式を挙げたいと考えています。

何だか話が長くなってしまいましたが、
    私が皆様にお聞きしたいのは、
    「親は自分の娘が結婚式をしないと言ったら悲しむのか?」です。

もう一つ質問は、もし結婚式を挙げることになったと仮定して、彼のご両親へは彼から結婚式をすることになったという話をしてもらえばいいのでしょうか?
    二人とも海外在住で、連絡手段は電話のみです。(両親がパソコン関係に疎いため、Skypeなどはしていません)
    例えば、私の母が、彼のお母様に直接連絡するというのは失礼にあたるのでしょうか?(当然会ったことはありません)

------------------------
    最後に。 結婚式に興味がない理由としては・・・
    ■私も彼もものすごい恥かしがり屋で、目立つことが苦手
    ■何百万という大金を一日で使うのであれば、違うことに使いたい(旅行とか)
    ■私・婚約者共に海外在住のため、帰国して1週間ほどで結婚式の準備をするのが・・・言葉が悪いですが面倒くさい、と思っています。

という反面。。。
    ブライダルの雑誌や、友人の結婚式の写真などを見ると、とても美しくて、一度やってもいいかなぁ~、と考えたりもします。(思いが定まらずすみません。。。)

質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

全く同じ価値観です

silver
    目立つのも嫌いだし不必要に着飾るのもあまりすきじゃないし、何より一瞬のためになぜそんな出費を?!と思ってしまう方です。なので、成人式も振袖を着ませんでした。未だに母にはそのことをうらみがましく言われます。
    いまなら、着ておけばよかったと思ってます。笑。そのときにしかできないことってあるし、お金に換えられないものがあり、親にとって娘の晴れ姿ってまさにそれなんじゃないかってことが最近わかってきました。
    私もとぴ主様と同じくらいの年代でまだ独身ですが、友人の結婚式に出る機会がおおっくなってきています。出るたびに、自分はいいや、と思います。ですが、両親のためにも親族だけでひっそりとした式くらいは挙げるつもりです。(結婚できたら、の話ですが)
    ただ、費用は自分で出しますね。同じく自分たちのお金は老後のために使ってほしいので、成人した子供のために大金を使わせたくないので・・・

お母さんのため

JACK
    娘の結婚式って母親にとっては特別みたいですよ~。

恥かしくて目立ちたくなくても、
    そういう大勢の人の前に立つことも大人として必要な時があるし
    それをすることで、親が喜ぶなら親孝行と思うのもいいと思います。

>「親は自分の娘が結婚式をしないと言ったら悲しむのか?」

悲しむというより、残念だと思うんじゃないかなぁ。
    自分たちの老後に使うより、娘の晴れ姿のために使った方が
    ご両親にとっては幸せの価値が大きいのかもしれません。

不謹慎な話で恐縮ですが、この先何十年か後、
    順番でいけばあなたより先にご両親が旅立ちますよね。
    その時に「花嫁姿、見たかったなぁ」なんてポロリと言われたら
    キツくありませんか?

個人的には、ぜひ結婚式あげて欲しいと思います。

結婚おめでとう!!

フォト婚とか?

🐱
    なこ
    ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんの気持ち分かる気がします。

結婚式はお金かかるし緊張して恥ずかしいですよね……

フォト婚とかでしたら10万円ぐらいでウェディングドレス姿撮影してもらって、アルバムにできますよ。

新婚旅行にウェディングドレス姿撮影とか。

日本の会社でしたらワタベウェディングさんとか……
    フォト婚と新婚旅行にウェディングドレス姿撮影とかイロイロプランありますよ。

他のサイトもイロイロ似たようなのありますが。

お母さんが結婚式したいのでしょうね……

皆同じ

海外組
    おそらく皆さん同じ事を言うと思いますよ。

親のためにも結婚式やったほうがいいですよ。親のあなたに対する愛情の表れでもあるんですから。ここで断ると、本当に親不孝者になりますよ。

自分も海外組なので、一時帰国が面倒なのはわかりますが、結婚式は自分達のためだけじゃないことを忘れずに。

もし100万を一度に使いたくないなら、「じゃぁその資金の半分を結婚式に当てて、残りの半分でハワイに来て。結婚式はハワイでやるから」なんて言い方もありますよ。

したほうがいいんじゃない?

でんでん虫
    お母様の気持ちはくんであげたほうがいいんじゃない?

結婚式ってのは、
    これから、二人で家庭を作ります
    という意思表明の場である、と知り合いがいっていました(笑)
    ささやかなお式であれば「目立つ」ことはないでしょうし
    彼の家族と、主さんの家族は「親族」になるのでしょう?
    なのに「よろしくね♪」の場所もないって
    どーなのー?って思いませんか?

また、入籍だけ。。
    というカップルの離婚率も高いらしいですよー
    (結婚式の大変さがないから気楽になりがちらしい)

それから、式をあげるという連絡はまずは彼からしたほうが
    一番スムーズじゃないですか?
    だって、唐突に主さんの親が「やっぱり結婚式やりますー」って
    連絡してみ?
    「うちの子、あちらの家のいいなり?」って
    思うかもよ?

というか・・・
    主さん、結婚するにはちょっと・・・
    配慮がたりないっつーか、考えたりないっつーか・・・
    ちょっと子供すぎますね・・・

食事会だけでもどうぞ

白滝
    親としたら、おめでたい席で皆から祝福される子供の姿って、うれしいものですよ。誇らしいのと同時に、自分の子育てが終わったなという安心を感じるためかな。さびしくもありますけどね。
    大仰でなくてよいから、二人の都合の良いタイミングで、親しい人を招待した食事会だけでもぜひ開いてくださいね。

なお連絡は基本的に、各自がそれぞれの両親にしましょうね。初めましての人同士に連絡をお任せするのは失礼だし行き違いも生みやすいです。

大好きな娘なので

anjerina
    まだ中学生だけど、私は自分の娘が可愛くてなりません。
    彼女の幸せを何よりも願っています。

もしも娘があなたと同じことを言ったら、その意思を尊重するし、
    悲しくなったりはしないです。
    ただ、いとしい娘のたぶん一番幸せな姿を見たいので、
    その象徴としてのウエディング姿を見せてくれたら幸せです。
    結婚式はなくてもいいので、写真でいいから見たい。
    一生の宝ものにします。

結婚式しませんでした。

かんかん
    28歳、2人の子持ちです。

私も結婚式に興味がなく、写真に撮られる事も苦手だったのと、トピ主さん同様そのお金で違う事をしたかったので結婚式をしませんでした。

自分にも娘が産まれて思いました。
    娘のウエディングドレス姿は絶対見たい。
    両親には申し訳ない、親不孝をしてしまったなと思います。

今からでも両親にだけでも花嫁姿見せたい位です。

お母様、トピ主さんの晴れ姿を見たいんですよ。

ぜったい、するべきです!

えーっと。

🐴
    10月入りました。
    >「親は自分の娘が結婚式をしないと言ったら悲しむのか?」です。

私も最近結婚するまで知らなかったのですが、結婚式は自分たちの
    自己満足の為だろうと思っていましたが、どうやら違う様です。
    両家親戚に『顔見せ』の為の結婚式という意味合いもあるようです。
    結婚式をしないのであれば自分たちが両家の親戚を回って挨拶をするのが
    いいみたいです。それをしなくていい、一括で済むのが結婚式なのかなぁ、と。
    そういう意味では親御さんの肩身の狭さも多少かかわってくるかもしれないです。
    (地域差、家の考えにもよりますが)

えーっと。2

10月入りました。
    >もう一つ質問は、もし結婚式を挙げることになったと仮定して、彼のご両親へは彼から結婚式をすることになったという話をしてもらえばいいのでしょうか?

自分たちで決定してからではなく、相談という形の方が後々揉めない様な気がしますが。
    『結婚式したいんだけど~』と。
    との言うのも、親戚がらみで親御さんの意見もあると思うからです。

>何百万という大金を一日で使うのであれば、違うことに使いたい(旅行とか)

結婚式と旅行とでは話が違うと思いますが。
    お母様のお金なのですよね!?
    そのお金は結婚式に使わないのなら、使ってはいけないお金。
    あるいはいざというときのお金だと思います。
    結婚するという事は『自分たちのことだから』だけでは
    済まないときがあります。

私も・・・

🐶
    おだっち
    ご結婚おめでとうございます。
    私は6月に挙式をしましたおだっち(嫁)です。
    夫は人見知りで、私は仕事が多忙で打合せやら準備が大変だとか、衣装にも興味が湧かずに結婚式に興味がありませんでした。
    でも、両家の両親の希望は挙式だけはというニアンスで、友達は夫を紹介する機会としてパーティー等をして欲しいと言う意見を聞いて、周りの人々が楽しみにしていることが分かりました。
    それで、色々と模索した結果、私たちは両親・兄弟と教会で挙式のみをし、友達とはレストランで御披露目会(ドレスなし)をしました。
    やはりケジメとして挙式はした方が良いと思いますよ。挙式のみだったので打合せ内容も軽めで出来ました。
    ご両親と相談して自分達のスタイルで考えてみで下さい。

トピずれかもしれませんが

みる
    結婚式などしないでいい派でした。面倒だし、お金ももったいないし。でも母に「みるの結婚式出たいなぁ」と言われました。母は当時、入院退院を繰り返しており姉の結婚式にも参加できず、目も患い腎臓透析を受け心臓も悪い母が望んだたったひとつの願いでした。決心し家から白無垢で会場に向かいました。半年後母は亡くなりましたが、悲しかったけど最後に親孝行が出来たと思います。トピ主さんも色々考えがあると思いますが、良い未来になるといいですね。

親の気持ちとしては…

ささみ
    子どもが幸せな笑顔で、自分のもとから巣立つところを
    見届けたいのではないでしょうか。

私も結婚式をあげるのが恥ずかしく、
    式にお金を使うくらいなら、これからの生活に使いたいと
    思っていました。

結局、父の希望があり、結婚式をあげたのですが
    母親となった今、その気持ちがよく分かります。

子どもにしたら「自分たちのことだから自分たちで決めたい」
    と思うかもしれません。
    でも、そこまで育つことができたのはご両親があってこそ。

あなたの成長を見守ってきたご両親が、
    "親"としての肩の荷が下りたのだ、とけじめを付けるためにも
    結婚式をぜひ挙げて欲しいです。

親孝行として

🐱
    satiko
    私は結婚式はケジメ、それから別れの儀式だと思っています
    親から自立するというよりは
    親が子供を手放すんだなぁ、と実感するための儀式というか
    ご両親が「花嫁姿を見たい」と仰っているのですから
    親孝行の一環ととらえてはいかがですか?

私は家族のみで結婚式を行いましたが、
    地元の良心的な神社で行ったこともあって、挙式代・衣装・撮影など
    すべて合わせても20万円程度でした(東京都内)
    招待客を何百人も呼んで、派手派手しく披露宴を行う必要はないと思いますし
    食事会のみなら、私服に着替えてご主人に軽く挨拶してもらう程度で大丈夫ですから
    そこまで目立つ・恥ずかしいってこともないと思います
    場所によってはスーツで挙式できるところもありますしね
    自分たちの気持ちとご両親の思い、うまく中間点を見つけられるといいですね
    彼のご両親には彼から連絡後、「私の両親がどうしてもと申しまして…」と
    付け加えるくらいでよいと思います

トピ主です(お礼)

😀
    シルキー
    皆様、短い時間でたくさんの返信、本当にありがとうございました。

皆様の貴重なご意見、本当に参考になりました。
    お一人ずつ返信出来ないですが、全部読ませていただきました。

やはり両親への孝行と考えて挙式だけでもあげようと決めました!
    お母さんが私の結婚式に、と溜めてくれたお金でもあるので
    目的を果たすためにも、結婚式挙げます

ただ。。。ものすごく涙もろいので、ウェディングドレスを着た時点でボロボロに泣いてしまいそうです。
    人見知りと書きましたが、人前で(特に親の前)嬉し涙を流すのが苦手です。
    単純ですが、いきなり緊張してきました

彼のご両親へは、彼から直接話をしてもらい、一時帰国までは電話とメールなどで
    計画していくつもりです。

皆様、本当にありがとうございました