詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚する気はないと

レス62
    (トピ主1
    🙂
    samana
    話題
    30歳。結婚2年目でした(過去形です)
    結婚してすぐ、妻は勝手に仕事を辞め、専業主婦で家事専念と言いながら、掃除は月1回。食事はお弁当や惣菜の生活がずっと続いていました。
    ネットショピングにもはまり、私の収入の大半がそれに費やされていきました。
    買ったものを数回使い、もういらないからと売却してまた新しいのを買うようなやりかたです。

最初は、いろいろお願いしたり、怒ったりもしましたが、半年前から
    「もう離婚してくれ」
    となんども言いました。しかし妻は完全拒否していました。

しかし先月、私が離婚届を書いて突きつけた際(今まで何度かやっています)、感情的になった妻が
    「こんな紙切れ一枚くらい書いてやるよ」
    と署名捺印しました。

私は翌日、すぐに役所へそれを持っていきました。
    無事離婚成立です。
    それを妻(この時点で元だが)に伝えたら
    「何言っているの。私は離婚する気なんてない。そんなの無効」
    と騒いで、未だに家に住み着いています。

私は
    「このアパートは来週で解約する」
    「資産は、お前の浪費で全くない。車はローンが残っているので私が今後も支払うからもらう」
    「お前は、ネットショピングで買ったそのへんのガラクタを好きなだけ持って行け」
    と宣言して、昨日新しいアパートの契約や今住んでいる場所の解約手続きを済ませました。

妻はわめいて、裁判だとか慰謝料だとか騒いでいますが一切無視です。
    しかし、妻友人や親が毎日のように電話や直接家に来て、離婚を取り消せの大合唱です。

こういう妻やその親族友人がどこまで非常識な行動をとってくるのかが想像できない部分が怖いです。
    どのような対策をとっておくべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら

匿名
    仕事場への嫌がらせが一番怖いですね。
    仕事場には簡単に来られる環境なんでしょうか。

元妻に、されてはまずい弱みとかないですか?
    そのへんが握れるかどうかがカギかもしれません。

証拠はないの?

パルパール
    あちらが離婚は致し方なかったと思うような。
    買い物の明細でも良いし、家事怠慢の状態とか。
    でもそんな悪妻の関係者だからそんなのあっても無駄かしら。

どのみち離婚届は自筆なんだから当然有効。
    着信拒否して引っ越し先は知らせずとんずらしますか。
    会社まで押し掛けてくるような輩ですか?
    その時は法的手段でしょうね。
    いまはとりあえず周りの方へ根回しをしときましょう!

レスします

男はつらいよ
    主さんも、自分だけで解決など考えずに、弁護士などの第三者をつけて元妻やその取り巻きを排除することを考えた方がいいですよ。

しっかりした弁護士の力を借りて、強く行きましょう。
    それが主さんの厄払いです。

もう一度お引越し

🎶
    よーでるん
    そして今度は連絡を絶つ。
    または弁護士に相談。
    悪質な場合は接近禁止の処置が取れるかも…

証拠

取りあえず
    離婚までの経過は別として…

元奥さん及びその親類・友人からの嫌がらせが想定できますね。取りあえず裁判になってもいいように証拠を得るのが先決でしょうね。着信履歴、留守電、家に来た日時など、できるだけ細目に記録しましょう。

また、できるのであれば、上司に一言伝えておくのもいいかも知れません。職場に嫌がらせの電話などがあると説明するのが面倒ですからね。

慰謝料については弁護士に相談するのが一番だと思いますが、あなたが被害を負ったわけですから、あなたに請求する権利があると思いますが。素人の考えですが。

離婚って大変らしい

😨
    科学者Y
    まず最初に、トピ主さんを全面的に応援します
    そんな奥さん、全く必要ありません

離婚届に署名捺印したとしても、今の時点で離婚しないとごねている以上、簡単にはいかないと思います
    すっきり何もない形での離婚は難しいと思いますが、少しでも奥さんに財産をむしり取られないよう、トピで書かれているようなことを実証する証拠集めに勤しみましょう

あと、第三者がちょっかい出してくるのも言語道断ですが、そこは弁護士に相談して対処してもらえばいいかも(お金かかりますが)

離婚成立してますから

あたま
    弁護士なり警察なりお好きなほうを…

自業自得

もぐ
    離婚届け出したんですよね?

一度提出したものは取り消せません。
    毅然としていればいいだけです。

しかしながら、離婚したらどうするか(慰謝料・共有財産分け・住居等々について)の話し合いも全くしないで、感情だけで離婚されたのは、あなたの浅はかさですね、計画性がまるでない。ばかみたいに騒がれても、何も言えないですよね。

まずは自分が軽率だったと反省すべき、誰のせいでもないです。元奥さんのヘンな友人や親族へは、ただただ引き下がってもらうようご自身でなんとかする以外ないです。弁護士たてるほうが、早いんじゃ?

もう他人ですもの

横浜っ子じゃん
    嫌がらせをされたら、即警察に通報しましょう。

ひどい妻でしたね・・・

🐤
    ノンノン
    裁判になっても負けないと思う、トピさん。

証拠集めというか、
    ネットショッピングに家計費を使った事実、
    作らず惣菜しか買わない事実(何か婚姻中の、以前の携帯画像とかないですか)
    証拠を用意しておき、裁判と騒がれたら、
    「専業主婦なのに一切家事をしない事実、
    ネットショッピングばかりして家計費を無駄に使った事実があるよ。
    きっと裁判になったら、負けて膨大な弁護士費用を払うのはそっちだよ」と言う。

そして、アパートから出て一人暮らしをスタートさせるための、
    生活費(婚費用?)5万円×3ヶ月だけめんどうをみるから、
    仕事も探しなさいと言う。

そして、払ってあげて(15万円でも5万円ずつ分割でも)
    奥さんから一生離れたらどうでしょうか?

私の周りで離婚前提の別居の婚費が1カ月5万円と聞きました。

法律事務所へ急行!

アイスキャンディ
    弁護士さんにお任せした方がいいですね。
    お仕事もお休みって訳ではないんでしょ?
    仕事をしながらそんな状況じゃ、応対するのも大変です。

まずは、他のトピでもよく出てきますが、電話や会話の録音。
    ICレコーダーや電話の録音機能を使うなどしましょう。
    手紙やメールは保管。メールは自然消去を避けるために他の媒体に保存。
    あと、日記をつける。何時にどんな電話が来た。誰が訪ねてきて大声で騒いでいった・・内容は云々。。。
    と、たまにではなく、連続性を持ってつける日記が効果があります。
    それから、奥さんの浪費を裏付けるもの。カードだったら、家族カードのケースが多いと思いますが、奥さんのカードでどれだけ使っていたか分かるような明細書が一番いいと思います。

・・おそらく、弁護士さんに頼めばこれらのことはした方がいいとか言われるかと思いますが、依頼するまでの間にもやっておいても遅くないと思いますよ。
    とにかく、お金は少しかかっても、早めに依頼することをお勧めします。

やっぱり専門家がいいですよ

チェギョン
    妻の浪費などの証拠、家事やその他をなるべく細かく記録したものを準備して弁護士さんに相談した方がいいでしょう。
    そして元妻やその親、友人の暴言も録音&ノートなどに詳細を記録しておくべきでしょうね。
    場合によってはこちらが訴えることもできるでしょう。

相手はちょっと普通ではない人々のようなので、素人でなくプロに間に入ってもらった方が何かあったときにいいと思います。

うーん

🐱
    neko
    妻が家事をあまりやらない証拠は持ってますか?それとネットショッピングの領収書等

いちを証拠は持っていたほうがいいですよ。
    でも離婚届を書いた時点でお互いに離婚の意思があり書いた物とみなすので
    もう一度婚姻届を出さなければ夫婦にないでしょう。

離婚届けを出した時点でもう他人ですから気にせず自分の人生を考えたほうがいいですよ。
    何か危害・損害加えられたら訴えればいいのでは?他人なんですし

あらあら大変

みや
    離婚は成立してるわけですし。もう面倒見る必要はないですよ。
    でもスムーズに事を運びたいなら、弁護士はたてた方が良いかも。
    主さんは悪くないのだから法的には絶対有利。あちら側が何と言おうが主さんと再婚する権利なんてミジンコ程もありませんよ。

弁護士に内容証明を出して貰う

みっちょん
    1,弁護士から今後一切、本人(トピ主)とは接触せずに、代理人弁護士を通すよう、
    関係者全員に内容証明郵便を出して貰う。

2,1でも収まらないようなら「接近禁止の仮処分」を弁護士から裁判所へ申し立てて貰う。

取り敢えず、こんな感じでよろしいのではないでしょうか。

お疲れ様でした

🐶
    こぱこ
    散々な結婚生活でしたね・・お疲れ様です。
    無事に離婚されたようで何よりです。

ストーカーになる恐れもあるので異変があった場合は警察や弁護士に相談も考えた方がいいです。後は怖がらずこれから先の接触は第三者に入って貰った方がいいです。離婚する前なら大変ですが、離婚した後ならどうとでも逃げれます。

先ずは、引っ越しが終わった後は一切の連絡手段を絶つ事ですね。

婚姻届不受理願い

とおりすがりっこ
    せっかく離婚したのに、元妻たちが勝手に婚姻届を出す可能性もあるので役所に婚姻届不受理願いも出しておいた方がいいですよ。

後は弁護士さんなりに頼むしかないでしょう。

婚姻届の不受理申出

秋の温泉
    既に離婚は成立しているので、とりもなおさず逃げるのが一番です。
    後は覚悟ですね。
    しつこく来るようなら通報する覚悟があるかどうか。
    だらだらと相手していると、相手は押せばどうにかなると思って、何度でも来ますから。

ただ知らない間に、勝手に婚姻届を出されてしまい、再婚したことになるのが怖いです。
    役所に行って、婚姻届の不受理申出をしておきましょう。

レスします

山葵
    公的書類は提出して主さんには非はないと思うので
    元奥様の使った金額等まとめておくといいでしょう。ネットショッピングなら履歴が残ってるハズなのでメールの注文確認とかプリントアウトしておく等。

家まで押しかけてくるのだから皆様の言うように職場に来る可能性も大いにあります。
    弁護士立てる必要も視野に入れておいてください

喧嘩の最中に書いた離婚届を出したの?だめじゃん

🐧
    青ペンギン
    売り言葉に買い言葉のようにして書かれた離婚届を出しちゃったんですか。そんな子供の喧嘩みたいなことは止めるべきでした。向こうが離婚無効を求めて裁判をしてくると負ける可能性がありますね。「心裡留保」ってもんがありますから。
    これ以上自分ひとりで事を進めないで、弁護士に相談したほうがいいですよ。

早急に

🐱
    弁護士へ相談しましょう。トピ主さんは元妻にとって金蔓になってしまったんですね。金蔓は逃がしたくないんでしょう。早く逃げないと大変よ…というか…借金作られてません?調べる必要ありますよ…

元妻側が勝手に婚姻届を出さないようにしたほうがいいでしょう。役所に行って不受理届けを。同じ相手だとすぐ再婚出来ますから。
    アパートの契約はトピ主さんかしら?でしたら大家さんに連絡を。居座る可能性あるんじゃないですか?居座るようなら警察に連絡するように頼んでおきましょう。

ネットショッピングはトピ主さんのカードを使ってましたか?ネットショッピングの明細、買った品物の金額などを入手しましょう。
    相手家族はちょっとおかしいです。
    警察にも相談していいと思います。
    こんな相手には常識は通じないから弁護士や警察に早急に相談に行って下さい。

急いで急いで!

ミント
    他の方も言ってますが、婚姻届をだされないように、急いで先手をうっといて!
    急いで急いで!

双方に離婚の意思が無い離婚届は無効にできます。

🐴
    傍聴ファン
    裁判所のHPを見てください。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_14.html

協議離婚無効確認調停の概要です。
    1 概要
    協議離婚が有効に成立するためには,離婚届の時に夫婦双方に離婚する意思があることが必要です。したがって,例えば,夫婦の一方が他方に無断で届け出た協議離婚は,他方が追認しない限り無効となります。しかし,そのような場合にも,協議離婚が無効であることを主張して,協議離婚の記載のある戸籍を訂正するためには,夫又は妻を相手方として協議離婚無効確認の調停を申し立てる必要があります。
    この調停において,当事者双方の間で,さきに届出がなされた協議離婚が無効であるという合意ができ,家庭裁判所が必要な事実の調査等を行った上で,その合意が正当であると認めれば,合意に従った審判がなされます。

いつ離婚届を無効にされるか分からない状態では不安でしょう。

きちんと話合い、相手が合意したら公正証書を作成、拒否なら家裁に離婚調停を申立てましょう。調停不成立なら裁判になります。

面倒ですが頑張ってください。

記録です!記録です!

🐤
    専業主婦暦2年
    証拠を頑張って取ってください。
    悪質ですね。すべて記録に残して弁護士に依頼です。
    自分だけで解決しようとすると数で負けます。

まわりに真実は伝わってる?

🐧
    みや
    ここに書いてあることだけが事実なら、親や友人が離婚を取り消せなんて言ってくるでしょうか?
    親というのはトピ主さんの親ですか?

これ以外の理由があり、その内容は元妻に同情するような内容。
    元妻が、親や友人に嘘を言って味方につけている。

そんな気がします。

傍聴ファンさんへ

🙂
    ニーナ
    この件の場合、奥さんは「書いてやる」と署名捺印して(離婚する意思があったと言えます)、ご主人がそれを翌日すぐに提出しています。この為、提出時に奥さんに離婚する意思がなかったと証明することは難しいと思えます。

また、「離婚する気も無いのに署名捺印した」が認められるほど甘くもないでしょう。

つまり、奥さんには離婚する意思があったが、提出後に気持ちが変わっただけと認定される可能性が高く、弁護士さんにお任せしとけばいい状況だと思います。

弁護士に相談を。

😑
    しろうさ。
    やっぱり面倒なことになる前に法の力を借りた方がいいです。

法テラスに行って簡単に相談して、今後どのように対処したら良いか聞いてみたらどうでしょう。
    必要ならばそこで弁護士さんを依頼する。
    妻の散財のせいでお金がないなら、分割での支払いも出来る弁護士さんを紹介してくれると思います。

住まいの方は一先ずウイークリーマンション等で、落ち着くまで様子を見た方がいいかと。

せっかく敷金礼金引越し代払って移動しても、すぐに突き止められてぎゃあぎゃあ騒がれたら面倒ですし。

ただ、勢いでサインしたのだろうが何だろうが離婚は既に成立していますから、玄関先で騒がれたらさくっと警察に連絡してOKです。
    もう他人ですから。

役所で受理されてる物を

😨
    ぼんかれ
    無効だと主張するのなら

役所に対して訴訟でも何でも起こさせればいいじゃん

もう貴方はその方たちと縁もゆかりもないのだから

弁護士に相談して、場合によっては警察の介入もしてもらって

頑張ってください

よく我慢されたと思いますが甘過ぎたとも思います。
    だから、早く逃げ切ってください!
    先ず、弁護士に相談して事実を明らかにして双方の両親に伝えて下さい。
    あなただけが悪くなるとこれからに響くと考えます。
    事実をはっきりさせないから事がややこしくなって行きます。
    お金の問題は、肉親でも困りますから現状掌握をしましょう。
    感情が入ると見えなくなる事がふえますから落ち着いて計画的に進めて下さい。
    相手は、しつこそうですから必ず弁護士を入れてきっちりされたら良いと考えます。
    まず、奥さんは一生治らないです~このように育て上げた方も同じです。価値観常識と根本的に違い過ぎるのだから。
    新しい人生にわくわくして頑張ってくださいませ!

私もそんな気がする

ビバリ
    元妻が専業主婦になって家事もせず、浪費してるというけど、
    共働きだった時には、それなりに家事分担したのでしょうか。

元妻だって馬鹿じゃない。

離婚無効を主張したり、親や友人まで出てきて取り消しを求めたりするくらいだから、何か元妻側の同情されるような主張があるはず。

何か文章読んでると、トピ主さんばかりが悲劇のヒーローになってて不自然ですが、、、

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示