詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦関係・・・離婚(別居)か修復可能か

レス4
    (トピ主0
    😣
    Namie
    ひと
    結婚23年。夫といることが苦痛で、食事も一緒にできない状況になってきました。これまでの夫婦の問題を整理してみます。
    夫の飲酒がらみの問題・・・・・飲みすぎて運転して自損や近所からの苦情、友人とのいざこざなど。以来、夫が深酒するだけで心配でどうしても気をつけてと声をかけてしまうのですが、そなんことも気に入らないと逆上する悪循環でした。
    義理家族の問題・・・・・夫の妹と絶縁状態なのですが、義妹のご主人からの暴言・けんか騒ぎが夫家族間であったために、私まで体調をこわすはめになりました。また、長い間、姑の世話をしてきていますが(同居ではありません)、過度な依存により経済的にも精神的にも私にとっては限界です。また、親族へのおおげさな話なども聞き流せばいいのでしょうが、かえってそれがこちらへのプレッシャーになっています。
    夫自身の問題・・・・・とにかく、短気です。地雷がどこにあるかわかりません。汚い言葉を使ってどなったり、物に当たったり・・・・人の話を効こうという姿勢はないです。時に、自分の好物の食べ物の買い置きがないというだけで爆発したりします。そして、怒ってこちらを何日も無視するなどもあります。子供の前でこれみよがしに、私の悪口を言うこともあります。
    もちろん、良いところもあります。しごとはきちんとしてくれています。私が仕事をすることにはずっといい顔しませんでしたが。
    私も夫をたて、感謝してきたつもりでしたが、ここにきて疲れてしまい、何もしたくない心境です。
    夫の洗濯物をたたむことも嫌悪感を覚えます。食事を作ることも最近は苦痛ですが、それはやっています。
    一人でどこかに消えたいなーと思うことがありますが、こどもがいるのでそうもできません。
    カウンセリングで夫婦関係は改善するでしょうか。
    いっそ、別居すればお互いが冷静に見えるでしょうか。ご意見お願いします。

ランキング

レス

離婚しない方が不思議

クランベリー
    拝見したところ、カウンセリングでどうにかなるレベルではないように思いました。
    なぜ離婚しないのか不思議なくらいです。

まずご主人はアルコール依存といってもいいでしょう。自損で良かったようなものの、
    人を巻き込んだら大変なことになります。もっと危機感を持った方がいい。まずこの
    アルコール依存をちゃんと治療することを考えた方がいいです。

義家族の問題、これは避けて通れないし仕方ないと割り切って行くのも一つでしょうが
    義妹の夫婦の問題にまで巻き込まれ、なぜそこまでトピ主さんが犠牲にならないといけないのか
    わかりません。

しかも夫自身性格にかなり問題がある。怒鳴って爆発、無視。
    私ならこれだけでも離婚を考えます。

そりゃいいところもあるでしょう。誰だっていいところはありますから。
    でもこれらの難点に目をつぶってあまりあるほどいいところって思いつきません。

お子さん何歳ですか?お子さんに悪い影響がかなりあると思います。
    経済力があるなら、さっさと離婚した方がいいと思います。

いいところがあって、ためらうのはわかりますが、
    残り一生このままでいいのですか?

他者と過去は変えられない

まず修復はご主人が自分の問題点を反省し修復したいと願っていない限りあなた一人がどんなに頑張っても不可能です。

問題の根っこはご主人だけではなく、ご主人の家庭環境にあるようなので根本的な解決は不可能であると考えた方が良いです。

カウンセリングを受ける事は止めませんが、自分や自分の家族に問題があると認めるのは相当困難な事です。
    誰でも自分は普通だと思っていますからね。

一番の問題はご主人がどのような人かではなく、あなたがどうしたいのか、です。

ただ離婚しない理由に子供を言い訳にしてはいけません。
    子供は親の不仲など望んではいないからです。

親の離婚は子供の心を傷つけますが、両親が愛し合っていない家庭で子供が幸せに育つはずがありません。

他者と過去は変えられません。
    変えられるのは自分だけです。

レスへのお礼。トピ主より。

😣
    Namie
    ご意見を寄せてくださった楓さん、クランベリーさん、ありがとうございます。
    いただいたレスを何度も読ませていただきました。

幸か不幸か現在は、アルコールの問題は顕在化はしていませんが、私の拒否感が強くて問題になることもあります。
    先日も、家族できちんとしたレストランへ食事に出た際に、夫が食前酒から始まり、食事の間もずっと飲み続け、また食後にも強いデザートワインを頼んでいましたのでつい「もうそろそろそのあたりにしたら?」というひとことで激怒。会計をすませたら一人で先に帰ってしまい、その日・翌日と口をきいてくれませんでした。
    むずかしいです。

そうですね。
    こどもを言い訳にすることはしたくないです。こどもには彼ら自身の人生がありますし、いつか巣立つものとは思っています。

ここまで引きずっているのは金銭的な問題だと自分でもわかっています。
    私には帰る実家もなければ、アパートを借りる資金もありません。

自分の心だけはだませないのでは?

😨
    ねこ999
    いろいろお疲れ様です。あなたが心配です。文章からして、あなたがうつ?になりかけてませんか?
    旦那さんの状態は、モラハラという言葉が浮かびました。なるべく早くあなただけでもカウンセリングを受けられたほうがいいですね。あなたがかわらなければ、何も変わらないのでは?
    本当は金銭面ではなくて、心が問題(自信のなさ?踏ん切りがつかない)とも思えましたけど、公共の福祉機関に一度相談してみられては?問題に対して悩むより、行動しないと・・・何も解決しないような
    あと、帰る里がない嫁は、義理家や夫にいいように扱われる。という記事をみたことがあります。これに対応するには、自分が精神的に強くなるしかないみたいです。誰にも頼らず、私は一人でも生きていける という信念をもつことです。(離婚するしないは関係なく。) えらそうなことを書いてすみません。