詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じマンションの住民なのに、挨拶しない

レス35
    (トピ主0
    😨
    サスベリア
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

都会のあるマンションに最近引っ越してきた主婦です。
    マンションは100戸以上ある大型のマンションですが1棟しかありません。
    また家族入居が条件で、賃貸ですが10年位住む方もいるようです。

引っ越してきて思ったのですが、毎朝のゴミ出しや夕方の買い物などの時にマンションの住人とすれ違うと、こちらから挨拶してるのに挨拶が返ってこないことが結構あります。はっきりと「こんにちは」「おはようございます」と言っているのに。

隣の人はもちろん挨拶してくれます。他にも自分から挨拶される方もたくさんいます。
    でも例えば3軒隣の方なんかは挨拶しているのに返事をしてくれません。会釈すらないです。同じ階の方で何人かこういう方がいらっしゃいます。
    他の階の方ならともかく、同じ階の方がこういう態度だと驚きます。

一言で済むのにそれすらも面倒なのでしょうか?
    なんだか無視されているようで気持ちが悪いです。

マンションに住む方などで同じような体験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ

🐶
    んちゃ
    いますよ、普通に
    挨拶ができないのか、
    したくないのか、
    面倒なのか、
    人見知りなのか、
    心理はわかりませんがとことん無視する人はいます
    それに挨拶ができない人は、たいてい家族全員同じですね
    まぁ別に気にしません

でもたま~にいるのが、
    コッチが一人で向こうが複数(夫婦や家族でいるとき)の時だけ、
    わざわざ挨拶してくる人!
    かなりニコヤカに・・・
    そういう時は本当によくわかんね~~~って思います

新しい人種?

レモン
    うちのマンションにも何人かいます。
    しかも小規模だから100戸の半分にも満たないのに、です。

先日、エントランスを出ようとしたら母親らしき人と2人の子供が前から入ってきたので皆の顔を見て「こんにちはー」と言ったら全員に無視されました。
    こちらを見ようともせず、というか見えないみたいな態度なんです。

子供連れてるのに…終わってるわ…と唖然としましたが、ああいう人の間ではひょっとしたら「知らない人に挨拶してはいけない、みたいな常識」があるのかもしれません。

入居時に2軒先の幼児連れの男性にした挨拶も全く同じように無視されて心底驚きました。
    狭い廊下で正面から挨拶してるのに!
    こちらはなぜか今は普通に挨拶が返ってきますが、騒音と規約破りの困った一家です。

しょっちゅう

はひふへと
    現在住んでいる分譲マンション(700世帯)ではそこそこ挨拶がありますが、以前住んでいた分譲マンション(100世帯)では、挨拶ない人いました。

そのマンションは100世帯位でしたので、何年も住んでいるとだいたい顔もわかってくるのですが、感じの悪い方もいて、こちらが挨拶すると「ふん!」とばかりにするような最上階の年配の男性とか、同じフロアーにあとから引っ越してきた若いご夫婦も決して挨拶を返してはくれませんでした。

長く住もうと思って購入した分譲マンションでもこうですから、賃貸マンションではもっと挨拶を返さない人が多いのかと思います。

こちらもいちいち気にしないほうがよいと思います。

都会はそんなもんです

ボケボケチョッパー
    寂しい時代ですよね。
    挨拶くらい返せばいいのにと思いますよね。

でもまだ、主さんのマンションは賃貸ですよね。
    賃貸なら私は、挨拶しなくてもまぁ仕方ないかと割り切ります。

うちなんで、分譲マンションで更に子供連れの方でも無視される方が多いですよ。
    でも、気にせず私は挨拶しています。
    だって、分譲なので組合などで顔を合わす可能性もありますし・・・。

いますよ

あき
    年齢関係なくいます。若い人や60代くらいのおばさんまで。

うちは賃貸ではないのですが、それでも無視する人いますね~。どちらかというと20代くらいの若い人が多いかな。

職場でも若い人で挨拶しない人がいますが、その人の言い分は「私は朝機嫌が悪い。だから挨拶は出来ない。」とのことでした。

マンションで挨拶しない人は、周りの人とかかわりたくないと言う気持ちなんでしょうね。
    言葉かけないでってことなんでしょう。

うちのマンションでは、小さい子が元気に挨拶してくる子が多いのですが、挨拶しない母親の子はやはり挨拶しないですね。
    こんにちはと声かけても、母親が無視するので子供も挨拶しません。

きっと家族揃ってそういう家庭なんだな~と思ってみています。

いますねぇ

らら子
    挨拶も出来ない人間いますねぇ。
    私も不思議です。

マンション内にもいますが、仕事柄もこちらから挨拶しますが
    返さない人もいますね。
    何ででしょうね。

それでもひたすら挨拶し続ける事。

🐤
    うん
    お気持ち、分かります。 以前の職場がそうでしたから。

でも、自分の精神衛生上、私は「挨拶しない自分」てのが嫌だったんで相手から反応なくてもし続けました。「自分の為に。」

しばらくして、会釈だけでも返してくれる人が現れて、嬉しかったです。

さて。マンションですが、うちのマンションも大規模ですが、住人以外の方(知らない人)にもほぼ皆さん挨拶します。

理由があって、定期的に行われている住人向けのセミナーで「挨拶の効用」で「防犯」というのが非常に大きいらしく、なるほど築二十年以上も経つのに、空き巣はじめ、犯罪は皆無です。「住民の目」というのが最も犯罪抑止になるそうですよ。

ちなみに、オートロックではありません(笑)

ま、防犯の理由だけじゃ勿論ありませんが、挨拶はしてもされても、気持ち良いもんです。

子供の環境にとっても、挨拶を常にする習慣があるのは良いことですよ。

トピ主さんから挨拶の輪を広げられたら素敵ですね。
    初めは大変かもしれないけど、頑張ってみてください!

いろいろと怖いので

難しいですね
    宗教勧誘と、マルチ商法が怖いので、挨拶もしません。

仏教でも神道でも、新興宗教でも、宗教勧誘って怖いもんです。

マルチ商法は人生を破壊させると聞きますし。

これらの行為に対して、きちんと法令と罰則ができて、行使されない限りは、「ただ家が近いというだけ」の人とつきあうことはできません。

集合住宅とは基本そんなもの、と思った方がいい

コッコ
    私は30代半ばの都会育ちです。
    家といえば普通はマンションを指し、戸建てといえば自営の店舗と兼ねたものをちらほらとしか見かけないという環境にいます。

トピのような例は、特に賃貸では珍しくも何ともないですよ。
    むしろ住人同士が必ず挨拶を交わすような所ってほとんど聞いたことがありません。
    人里離れた一軒家に住むのでない限り他人との接触は避けられないものですが、それでもなお避ける手立てとして選ばれるのが集合住宅だからです。
    長くても10年で出て行くような場所で、あえて人間関係を築こうと思わない人がいるのは仕方ないでしょう。
    無視されている"よう"ではなく、明らかに無視されているのです。
    ほっといたらよろしい。

分譲ならまた話が違います。
    30年以上は住むことを前提に引っ越してきますし、所有権があるので住人同士で話し合って解決しなければならないことも賃貸に比べると多いですから。
    ただそれでも、同階だからといって挨拶をするかどうかといったら、難しいですね。
    私の実家は分譲ですが、同階の何件かは賃貸に出しており、持ち主のことは知っていても借り手には(互いに)ノータッチだそうです。

気にしないこと

🐶
    たんぽぽ
    そういう挨拶が嫌で、マンションに住んでいる方もいますね。

挨拶は人それぞれです。

挨拶は完璧でも、話しかけると嫌がる人もいますし、

挨拶を返してくれなくても、話しかけるとずーっと話てくれる人もいます。

確かに無視されると本当にむかつきますが、

良くあることなので、気にしないことです。

同じく

😨
    地方のマンション住まいです。ほとんどの人は挨拶返してくれます(なかば驚きつつ)が中には挨拶しない人います。残念ですね。
    子ども連れのお母さんがたに挨拶して無反応だった時は、「きっとお子さん達も挨拶しないんだろうな」と邪推してしまいます。

マンションって

悪太郎
    気を使わない住まいなんじゃないでしょうか?

まぁ、どっちにしても人が増えて余所者が増えると
    そういうことになるんでしょう。
    私が子どもの頃は知らない人でもすれ違い様に会釈をしたり
    してましたがねぇ。それがコミュニケーションだと思います。

コミュニケーション能力を問われている割には、その技術的なこと
    ばかりがはやされている気がします。もっと大事だけど簡単なことが
    あるのに気がつかないんでしょうね。

多いんじゃないかしら

🐤
    きんもくせい
    都会のマンションは挨拶しないって多いんじゃないでしょうか?

そんな都会といえないウチのマンションでも同じ階でも挨拶しない人いますよ。
    ウチには挨拶しないだけでなく、不快にさせる強烈なオバサンが同じ階の近くにいるので、早く引っ越してほしいな~といつも思っています。

たくさんいますよーー

🐤
    あるていしあ
    どうしてこちらが挨拶しているのに無視できるのかは不明ですが、
    そんな人ゴロゴロいますよ。
    本当は会釈くらいしてもいいと思うのですが。

まあ、いきなり噛み付いてくる訳でもなし、気にしないことです。

普通にいますよ

さとー
    マンションとかに限らず。

世の中色々な人がいますからね。

最近はそのような人がいても気にせずスルーしてます。
    むしろ「気にしたら負けかな?」と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

居ます

🙂
      ササヨシ
      私は独身30代男

下の方は50代?くらいの夫婦。
      下の方の奥様の方だけ目があって至近距離で挨拶しても無視で消えていきます。旦那さんの方は気持ちの言い方です。

またそれ以外の住居者も挨拶したら返してくれます。

まあ、対人関係に支障がある人はどこにでも居ると思って気にしないようにしてます。

そういう方

popo
      結構います。道ですれ違う近所の人、知らん顔します。
      我が家の隣の方、スーパーで目の端にお互いが入っていても挨拶するのは
      私だけ。知らん顔されます。こういう人達は、親しい人しか挨拶しないものだと
      インプットされているんでしょうね。気に入った人には自分から話しかけてますから。
      本当になんなんだろう!感じ悪いなあ~。

不振人物とは関わりたくない

ふーん
      何処の誰とも知れない不振人物とは付き合えないってことでしょう。
      田舎のように親兄弟親戚の職業や人となりを把握しているような環境だったらいざ知らず、マンションのように見ず知らずの赤の他人が集まっているような環境ではどんな人間が紛れ込んでいるかわかりませんからね。
      下手に付き合ってトラブルに巻き込まれても困りますしね。
      どういう人か知れない他人と親密な関係は築かないに限ります。

都会に住んでいる人が

都会人
      都会の人とは限らない。
      田舎者が大半でしょう。だから都会の人は・・・。というのがわからない。
      出身を聞いたことありますか?

いるいる~

ゆみねぇ
      10年以上前に新築マンションに越して来ましたが、エレベーターでマンツーマンの状態で無視される事がありびっくりしましたが、もう顔も覚えたので私もしませんね。他の方には名前も知りませんが挨拶します。

マンション立地条件や生活形態にもよるかな・・。

りくみん
      以前、まだ子供がいなくて夫婦共働きで、
      都会の繁華街近くの10階建て100世帯ぐらいの
      賃貸マンションに住んでいたことがありました。
      その時は両隣の方の顔すら知りませんでした。
      知りたいとも思いませんでした。
      エントランスやエレベーターで誰かがいても
      住民だか?セールスの来訪者だか?もわからないので
      特に挨拶はしていませんでした。
      会社の事務所とかも入居していたようなので
      ビジネス関係者なども多く出入りしていたようです。

でも主人の転勤で地方都市に引越し、
      6階建18世帯の賃貸マンションに移り、
      子供も生まれてからは180度変わりました。
      マンション住民達とは、すぐ顔見知りになり、
      会えば笑顔で挨拶は当たり前です。
      登下校の子供達には、いってらっしゃい、お帰りなさい
      と声をかけます。子供が同じ歳だったりする
      人とは特に仲良くなり
      何かと助けあって気持ちよく暮らしています。
      自分で言うのもなんですが、
      人間って勝手なものですね・・すみません。

何か理由があるのかな?

🐤
      チョボン
      私は気が小さいので、挨拶されてるのに無視するって出来ませんが、ウチのマンションにも多いです。

他の方もおっしゃってる様に、家族ぐるみでしませんね。
      中学生や小学生までもが無視しますけど、何か理由があるんでしょうか。

私たちは学校でも挨拶の大切さを教わってきたのですが、今の子供達はどうなんでしょう。
      物騒な世の中なので、軽々しく挨拶してはいけない事になってるんでしょうか。

オバチャンが「おかえり~」とか、「こんにちは~」と挨拶してるのに
      華麗に無視する子供達の心理が知りたいです。

そんなに気になりますか?

ジャック
       挨拶し返してくれない事がそんなに気になるものでしょうか。

うちは昨年戸建てを買ったのですがそれまで住んでいた社宅はマンションでした。社宅は夫同士(或いは妻も)が同じ会社という事もあって挨拶していましたが、特に親しくお付き合いするつもりもなかったし実際していなかったので実は面倒でした。苦手なママがいたりと関わりたくない人もいましたし。

ちなみに実家もマンションですが特に挨拶したりされたりした記憶はありません。集合住宅を選ぶ人はそういう挨拶や近所付き合いが煩わしいと思っている事もあると聞きます。

>なんだか無視されているようで気持ちが悪いです

「無視されているようで」って、挨拶しても返ってこないなら無視されている以外の何物でもないと思いますが?逆にその状況で「無視されている」以外に何があるのでしょう?勿論気持ちよく挨拶が出来ればそれが一番いいと思いますが、そういうのが苦手な人もいるかもしれないですし私自身面倒だった時期があったので私でしたら挨拶がなくても気にしません。

トピ主です。

サスベリア
      みなさま、たくさんのレスありがとうございました。
      まとめてお返事させていただくことをお許しください。

正直、こんなにたくさんの方が他の住民から挨拶を無視されているとは思いませんでした。
      多くのご意見にもありましたが賃貸はやはり宿命ですね。分譲の方でも挨拶されないというご意見もあり、驚きです。
      家族単位での無視、うちもありますが、職場で無視もひどいですね。大きい会社だとそういうこともあるのでしょうか。

震災があり、ここは終の棲家ではないけれど、ご近所さんとも普段から絆を大事にしたいと積極的に挨拶を心がけていましたが、逆につながりを拒否される方もいらっしゃるんだと知り、複雑な心境です。ですが、みなさんのご意見の中に、「気にしないこと」や「近所とのつながりが嫌なのでマンションを選んでいる人もいる」という意見があり、そういうこともあるんだと思うようになりました。
      また、例え挨拶を無視されたとしても、自分は自分の信念として挨拶を続けようと思います。無視された場合、あまり気にしない、挨拶を嫌う相手の意志も尊重できるよう心がけようと思います。

引き続き、レスお願いします。

田舎のアパートですが

💢
      お茶
      まさに今朝、きっと私と同じ30代であろう奥様に思いっきり無視されました。

駐車場でもたまに会ってしまうのですが無視されます。
      こちらからは挨拶し続けていますが、その方にとったら鬱陶しいんでしょうね。いつも顔が不機嫌です。

私は地区の役員をしているので、どうしてもご自宅のチャイムを鳴らさなくてはいけない事があるのですが
      100%居留守を使われます。
      そんな時はメモに伝言を書きポストへ投かん。
      本当に頭にきます。あ~めんどくさい。

ちなみにお子さんが3人もいらっしゃるのですが、みんな元気に挨拶してくれるいい子です。
      う~ん、不思議だ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんとなく感じたこと

はひふへと
        以前、一度レスしています はひふへとです。

現在住んでいる700世帯の分譲マンションでは割と挨拶がある、以前の100世帯の分譲マンションではなかった・・・と書きまして、その後ふと思い当たることがでてきました。

現在のマンションは、700世帯と大規模なので、朝も昼間もお掃除の会社の人がたくさんいます。
        お掃除の方々は住民に笑顔で「おはようございます!」「こんにちは!」と声をかけてきます。
        フロントの管理会社さんも、警備員さんも挨拶は大きな声でしてくれます。
        もちろんこちらも「おはようございます」「こんにちは」と挨拶します。

こういう風に、働いている方々からの挨拶が多いマンションだと、住民同士の挨拶も割とあるのかもしれません。

迷惑です

でんた
        それは無視してるんですよ。私が住んでるマンションにもいます。関わりたくないから無視してるのに挨拶したりしてくる人。いい加減理解して欲しいです。なんで同じマンションだとか同じ階だからってわざわざ興味がない人と関わらなければいけないんでしょうか?

ジャックさん

ポッキー
        >挨拶し返してくれない事がそんなに気になるものでしょうか。

ええ~、気にならないの?
        大人の対応として気にしていない振りはできても、本気で気にしないようにはなかなかできない私です。
        エレベータで一緒になったときとかも、全く平気?
        社宅なんか特に「昨日まで挨拶してくれた人に無視された」なんて大事件になりそうですが。。。
        その強さの秘訣を教えて!

されたら返す程度

もず
        賃貸マンションですが、遠目にすれ違った位では挨拶はしません。
        真正面で目が合う程度なら目礼くらいしますが。

また、夫婦二人だけの時は無言でも、子供ができたとたん(連れている子供への教育?の一環ですか)
        急に愛想が良くなり大きな声でにこやかに挨拶する人に豹変するパターンもありますね。

挨拶に積極的な方でも、マンションから一歩でも出てたら一切挨拶しないのはアリなんでしょうか。
        マンションの中ではいつも挨拶してくるのに、前の道ですれ違う時は一切無視。
        一体どっちなんだろうと思いますが、所詮(賃貸)マンションでの人間関係なんてそんな程度かなと思います。
        ま、その位だから楽なのでいいですけれど。

2つのタイプ

みかん
        いますねぇ。マンションの住人、同僚、園のママ…。一部の人だけですが。
        誰に対しても無視する人もいれば、仲のいい人には挨拶するけどそれ以外の人には無視する人もいますね。前者は挨拶でさえ人と関わりたくないタイプ、後者はグループ意識が強い人なんだろうな~と思います。
        挨拶は単なる基本のマナーだと思いますし、挨拶を通してその人ともっと親密になりたいとかそこまで思って挨拶している人は殆どいないのではと思います。
        マンションでも賃貸、分譲に関係なく同じ住人とわかっていれば、相手が挨拶してきたら普通に返すなり、軽く会釈なりすればいいのではと思うのですが。
        挨拶を返さない人は性格がキツそうな顔をしていたり、いつもムスッとして無表情な顔をしている印象があります。そういう母親の場合、その子供もやんちゃだったり無表情だったり。日々何かしらストレスをかかえて生活しているんだろうな~と思ってしまいます。毎回無視されると、それが逆にインパクトがあって顔も覚えやすいので、迷惑ならとそれからは無理に挨拶しません。
        もっと皆が気持ち良く挨拶を交わす世の中になるといいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示