詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子夫婦にもらって嬉しかった物は何ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子夫婦にもらって嬉しかった物は何ですか?

レス9
    (トピ主3
    🐤
    新米嫁
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

結婚して2年目の夫婦です。子供はまだおりません。
    主人のご両親にはいつもお世話になっており、優しくて大好きな方々です。
    お二人とも定年退職しています。遠方に住んでおり、お会いするのは年4回程度です。

義両親は毎年、近所の農家から新米を購入しており、その際私たちの分も一緒に買って送ってくれます。
    1年分の50kg程になり、なんとかお代をお渡ししたいのですが、遠慮されてしまいます。
    かわりに何かプレゼントできれば、と考えトピを立てた次第です。
    日頃は父の日、母の日、お歳暮などささやかなお品をお送りしています。

結婚している息子のいる皆様、もらって嬉しかった物やもらったら嬉しい物は何ですか?
    皆様のご意見を参考にさせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

そりゃあ

ぽにょ
    30代嫁世代です。

一般論ですけれど、経済的に困っていないご両親であれば
    子から親へお金で返すのはやや失礼なくらいと思います
    現金というストレートなお礼は
    あなたとは「貸し借り無しにしたい」という意思表示とも取れます
    親しい間柄であれば、受けた恩は決して忘れず、
    形を変えて相手が一番喜ぶ方法で返すものだと思います。

特に好きなものや趣味がないのであれば
    なるべく頻回に顔を見せてあげること(年4回ペースを守ること)
    何回かに1回はご主人だけで帰省すること
    (どんなに親しくても息子とだけ話したいこともあるかも)
    経済的にも道義的にもしっかり生活している様子がうかがえること
    息子から週に1回くらい電話があること
    (もちろんお嫁さんからでもいいが、
    息子からするように促してくれるとベスト)
    孫を見せてあげること
    (子どもを産まない方針などであればやんわり伝えてほしい)

あとは、帰省時に気付いたものをさりげなく送ること
    電化製品や服など古いもの・不便なものを使っているなぁと思ったら
    さりげなく新しいものを送っています

主様もうそれで十分・・

新米姑
    息子夫婦は車で5分の住居ですが
    主様の様にとても気遣いのあるお嫁さんです

お米の件も主様と一緒で
    息子夫婦の分も取り寄せます

たぶん義両親様は十分に主様の事をわかっていると思いますよ

主様
    >もらって嬉しかった物
    ではなくてごめんなさいね
    主様の「心遣い」が嬉しいのです

真心です

💰
    林則徐
    息子夫婦には限らず子供からの贈り物(我々夫婦の結婚記念日や誕生日)は何を貰っても嬉しいものです。金額の多寡や物ではなくその真心と優しさが嬉しいのです。

子供からはバラ一輪でも戴ければ嬉しいもんです。また親は息子夫婦や娘夫婦に多少の物でも渡してやりたいのが親心なので、例え気に入らなくとも笑顔で受け取っておいて下さい。親なんてこんなもんです。

息子夫婦がかわいくてしかたがないんですね。

Papillon
    買ってまで送ってくれるお米は「息子夫婦においしいものを食べさせたい」
    親心だと思います。
    想像ですが、単なる息子かわいさではなく、トピ主さんのこともかわいいと
    思っているのではないでしょうか。

> 日頃は父の日、母の日、お歳暮などささやかなお品をお送りしています

これで十分です。
    お歳暮はともかく父の日母の日は「お返し」をする性質のものではないし、
    何より息子の妻にそんな風に気づかってもらえるだけで嬉しいのです。

次に訪問するのはお正月でしょうか?
    お年賀として何かおいしいものを(甘いものが好き、とか嗜好の傾向は
    把握されていますか?)。
    一緒にお茶を飲みながら楽しく話せる時間が最高の贅沢だと思います。

義理の両親さんとの関係は、これからもずっと続くものです。
    今から無理をしてはいけません。
    この先、例えば長寿のお祝いや結婚記念日(○周年)など、ちょっと
    特別にお祝いする機会は何回もあるはず。
    そういう時に気持ちを込めるという手もあると思います。

その気持ちだけで十分と思いますが

ぷく
    でもまあ、参考までに…。

・誕生日に、素敵なレストランに連れて行ってもらい、
    コースの最後に、お誕生祝いのケーキが出され、その場で記念撮影。

・腕時計が欲しいと言ったら、一緒に店に行って、
    素敵な腕時計を選んで買ってくれた。(予算をオーバーしていたのに…)

何か一緒にするのは、ペースが合うのならなかなか楽しいです。
    プレゼントなら、普段身につけられるものが良いですね。

「覚えててくれた」が嬉しいみたい

マカロニ
    優しいお嫁さんですね。だから義両親様も可愛く思うのでしょうね。
    いくら現金は失礼といっても、お米50キロも頂いたら、お支払いくらいしなくちゃって思ってしまいますよね、普通の礼儀の心だと思います。でも受け取っていただけないのもわかるしねー。

私は義両親いないのですが、母と弟夫婦の関係をみていると「この間話したことを覚えていてくれて、こんなの送ってくれた」みたいのが嬉しいようですよ。母は豆大福に目がないんですが、何かのときにその話をしたのを義妹が覚えていて、「お豆がたくさん入っていると評判のが売っていたので」と送ってくれたときはとても喜んでいました。

高価な、特別なものよりも、「自分を思ってくれる」のが何よりなんじゃないでしょうか。考えたら新米嫁さんもお米が嬉しいというよりも義両親様の気遣いや、かわいがってくださる気持ちがありがたいんですよね。
    これからもよい関係を続けてくださいね。

レスありがとうございます1

🐤
    新米嫁
    >ぽにょ様
    沢山のアドバイス勉強になりました。ありがとうございます!
    「現金」でのお礼は失礼になってしまう事もあるのですね。
    そして「夫だけで帰省」にはっとしました。時にはゆっくり息子と過ごしたいですよね。今度ぜひそのようにしようと思います

>新米姑様
    同じ状況でのお気持ちを聞けて嬉しいです!
    心遣いが嬉しいとのお言葉、ありがとうございます。
    新米を頂くのは今年で2回目なのですが、これが何年も続くと負担にならないかと心配になりました。お礼に一緒に旅行はどうかな、と考えています。

>林則徐様
    参考になるご意見ありがとうございます!
    贈り物をする際、夫は何を渡せばいいかわからないそうで、私がいくつかの案を出して夫に選んでもらっています。それが少し安いものだったりすると後悔していたのですが・・・夫の選んだ小さな贈り物、義母は大事に飾っていました。
    「真心と優しさ」、忘れずにいようと思います。そして頂き物も笑顔ですね

レスありがとうございます2

🐤
    新米嫁
    >Papillon様
    頂いてばかりで恐縮していたのですが、「息子夫婦においしいものを」という温かいお気持ちを有難く頂戴しようと思います。
    お年賀の案ありがとうございます!はい、甘いものがお好きなので、お茶の時間を楽しく過ごせるような品を持参しようと思います。
    結婚記念日については恥ずかしながら存じておりませんでしたので、今度聞いてみます。ありがとうございます!

>ぷく様
    お誕生日に素敵なレストラン、そしてお祝いのケーキ・・・幸せそうなぷく様が目に浮かびます。
    義両親にも喜んで頂けそうです。そしてプレゼントは普段身につけられるものとのご意見、参考になりました。
    腕時計なら見るたびに思い出せて素敵ですね。そして一緒にお買い物に行って選んで頂くのもいいですね。

レスありがとうございます3

🐤
    新米嫁
    >マカロニ様
    ありがとうございます!なるほど、「覚えててくれた」ですね!私もマカロニ様の義妹様のような気配りができるようになりたいです・・・!(ちなみに今、夜中なのですが、無性に豆大福が食べたくなってしまいました笑)
    本当マカロニ様の言う通りで、お米でなくても気遣って下さることが嬉しいのだと思いました。
    これからもっと仲良くなって、義理の両親の好みや趣味を知れたらいいなと思っています。