詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ動かないの?(子供のしつけ)

レス137
    (トピ主0
    AGE48
    子供
    お風呂のマナーとかスーパーのマナーとか最近いくつかのトピがありますが、こういう子連れのシーンで一番不思議なのは親が動かないことです。

私は子供が小さい時、生活上の必要であちこちに子連れで行きましたが、子供がうろうろしたり騒いだりしたとき、まず自分が動いて取り押さえました。
    病院の待合室で動こうとすれば抱っこしたり、もっと大きくなってからは肩を抱いて捕獲して椅子に座らせました。スーパーでカートを押したがった時は大人用カートと自分の間に入れて形だけ押すようにさせました。

でも最近は言葉だけ、動かない親が多いです。
    定期的に病院に通っているのですが、小さい子供が靴のまま待合室の椅子に上がっても
    「降りなさい、降りなさい、降りなさい…」と言うだけ。
    それより子供を捕まえに行って自分の隣に座らせればいいと思うんですが。

スーパーでも
    「走っちゃダメ、走っちゃダメ、走っちゃダメ…」
    大声は出していますが子供をカート(子供椅子のあるやつ)に乗せさえしません。

もちろん最初は言うことを聞かないでしょうが、子供って言い続ければいうことを聞きます。うちの子はチャイルドシートに乗せたとき嫌がって泣きましたが、乗せ続けたらあきらめてそういうものだと大人しくなりました。
    待合室のお母さんは
    「だって、うちの子は聞かないから」
    っていうでしょうけど、体を使って押さえておけばいつか理解しませんか?
    口だけであきらめるから、言うこと聞かなくていいと思うんじゃないでしょうか。

ちなみに考えられる反レスとして
    ・あなたの子供が大人しかっただけ
    ・自分が子育てで体力を使って苦労したから、楽して見える今の人をひがんでいるだけ
    ・子供の自主性を尊重するやり方が正しい
    など、想像していますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

躾に正解も不正解もない

🎶
    よーでるん
    躾にたいする親の考え方は千差万別。
    親のキャラクターや子の個性によって違ってくるもの。
    一般論などないと思います。

みんなそうしたいけど

まや
    うちの子供もスーパーで走り回ります もちろん「こらっはしるな」と言います でも走ります

無理やりカートに乗せると抵抗して土足でカートに立ってしまうパターンになります 家から持参したお菓子で気を引かせ大人しくさせることもありますが なかなか毎回うまくいかない事もあります

それに強引に抱っこしたりすると余計に泣き叫びすごく迷惑になる時もあります(静かな病院で泣き叫び大変でした、逆に少し迷惑だけど一人でうろちょろさせとけばまだ静かだったと感じました)

それにスーパーなどは買い物の荷物もあり中々動けない時もあります 特にレジで会計してる時に走り出されたらもうお手上げ

動かないお母さんもそれなりに努力はしてるけど 無理に子供を捕まえて余計にうまくいかないパターンが多かったからある程度の子供の行動は口だけにしてるのかも

かといってトピ主さんの意見のようにしつけは口だけではダメですよ

本当かな?

ジェッタシー
    本当にそんな親が多い多数派なんでしょうか?
    数は少ないけど目立つから目につくだけでは?

トピ主さんの時代にもそんな非常識な親はいたけど、トピ主さんは違ったってだけでは?

私は現役で子育て中ですが、私含めみんな走り回ってますよ。
    たまに確かにそんな非常識な親御さんも見かけますが、現役世代からも白い目ですよ。

予想のレスにはなかったので書き込みしました。

最近の若者は・・・って次世代を嘆くセリフは江戸時代の書にもあるそうですね。

余計暴れる

😨
    ガレオン
    三歳の息子がいます。
    無理に押さえつけたら、泣いて暴れるのがわかってるので、最初は声で様子を見ます。
    病院だと、泣きわめく声の方が迷惑なのは歴然なのでね。
    特に男の子の泣きわめきは、ハンパないですから。
    色んなパターンの子どもが居ますから、自分のお子さんに有効だった事だけを正義だと言われても困ります。
    自分の横に大人しく座ってれば、躾に何も困難は無いですよね~。
    もちろん、うちの子も言い続けると聞きますよ。
    ただ、その過程が泣きわめきです。
    でもチャイルドシートなんて、泣いてたってうるさいのは車内にいる人だけ。
    が、病院や電車、スーパーなんかは、泣きわめくとうるさい!と思われ。
    躾をしてる最中なのだという事を、他人は認めてくれませんしね。
    外では泣かせないように、かなり気を使います。

どうせこれも、「あなたの子が大人しかっただけ」、という予測反論になるんでしょうが、どう考えておられますか?

たしかに

🐱
    しおり
    私も子育て中、公共の場所で騒いだり
    迷惑かけることに対してピリピリしていました。
    子供が小さくてもTPOを守るって大事だと思います。
    と、同時に子供は常に好奇心旺盛で
    じっとしていないものということもありますね。
    個人差ありますが。

親は本気で子供にしつける。体を抑えるのもそうですし、毅然とした態度で注意し続けのは大事だと思います。

私たちは、そうやってがんばってる子育て中の親御さんを、暖かく応援していくことが大切だと思います。

うわ~~~同感!

momo
    娘はすでに大きくなって騒いだり走り回ったりする時期を過ぎましたが、
    子育て中から全く同じこと思っていましたし、今あらためて小さい子どもの育児中の年代の親子を見て疑問に感じるのはトピ主さんと同じく、自分で動こうとしない親です。

トピ主さんの想定されている反論、それも「うちはかなりオテンバでもやっぱりそこは女の子だから連れ戻したり抱き上げてやめさせたりといった自分が動く行為が楽だったのだろうな」とは思います。
    子どもの個性によって親が動くことの大変さの差があるのはわかります。
    が、そうだとしても、何か悪さしている、もしくは危なそうなことをしているならばとりあえず自分のお子さんのいる場所まで行きませんかね?
    そこが疑問です。

カフェやファミレスなどでよく見る光景、ママ同士おしゃべりしながら首だけ向けて口々に「走るんじゃない!」「静かに!「」触るんじゃありません!」などなど、かわるがわるひっきりなしに怒鳴っている親たちを見ると「あなたたち、誰か一人でもいいからとりあえずお子さんのところへ行ってその行為を直接やめさせるか、それでダメなら連れ戻してきなさいよ」といいたくなります。

ホントね。

麻実子
    泣き喚いても抱えてしまえば簡単なのにね(笑)
    腰痛・持病のある方には難しいのかもしれませんが…

身体を使ってコントロールするのは親は体力使うけど、その分確実に効果ありますよね。
    子どもにとっても、知力体力的に無理せずにマナーを守れる経験を積めたのがよかったと思います。

身体を張る方法に気付いたこと、それができる体力があってラッキー、抱っこは重かったけど結果的に楽でありがたいわー、って思ってます。

その通り

チーズ
    私も同感です。
    そして、予想されてる反レスもその通り(笑)
    できない親は、それを正当化できる理由を探して言うだけ。
    「言っても聞かないから」「怒らない躾をしてる」などなど。
    みんな言う聞く子ばかりではないし。だから躾をする。
    怒らない躾も結構。だけど、言い聞かせも分からないんだから、方向性を間違えてる。「怒らない」と「迷惑をかけてもいい」は違う。
    転勤族で全国を転々としてますが、どこの土地でも、その手の親はいますね。
    ほんと不思議なんですが、そういった親からは気品も教養も一切感じない。
    まわりを見ていても、だらしない親や図々しい親が多い。
    躾もだらしないんでしょう。
    回りに迷惑をかけても平気な図々しさがあるんでしょう。

トピ主さんに大賛成です。

マナ島
    スーパーでも、電車でも、歩道でも、子供どうしのことでも
    全く同じように感じてます。

トピに例がでていなかったので子供同士の事を。
    例えば乳幼児がおもちゃや遊具を取り合いして
    一方が叩いたりしてケンカになることってよくありました。
    今もあると思います。
    そういう場合子供だけに
    「謝りなさい」とはいうけど親が自ら謝る人は少ないです。
    こちらが親子で謝ると
    「いいのよ」って言われてモヤモヤします。
    お互い様なのでは~とほのめかすと
    「うちのOちゃんは悪くないでしょ」と逆ギレ。
    そして都合が悪いとスルーするのもこのタイプの人に多いです。

逆に「こちらこそごめんね」と言ってくれる親御さんとは
    子供が大きくなっても仲良くしています。
    育児というか躾に対する考え方が近いからかと思います。

電車に乗ってもマナーが悪い人は色々な年代でいませんか?
    私よりも上の世代の方々のマナーが悪ければ
    その子供世代も同じだろうと今では思っています。

現役育児世代ですが、同意します

ほくろん
    幼児と乳児を育てている、現役育児世代です。
    が、トピ主さんのご意見に同意します。

最初は言葉で促しますが、従わない場合には
    しっかり肩をつかんで目を見て諭します。
    その上で、従う約束ができたら一度リリース。
    でも約束をしなかったり、破ったりしたら
    強制的に体を動かしたり、その場から抱きかかえて退散します。

私がそういうやり方をすると知っているからか、
    イヤイヤ期であるはずの下の子も、今では1・2回で
    言うことを聞いてくれます。もちろん、なぜそうすべきかは
    丁寧に説明しますが(お店で走ったら危ない、靴のままソファは汚いなど)。

言葉だけではなく、行動も大事ですよね。
    それがあって始めて、言葉が響くと思います。

激しく同感です!

😀
    そやそや
    私が子供だった頃は、親は子供が周りに迷惑かからないよう気配りしたものでした。
    悪いことしたら、その場で注意しましたし他人までもが叱ってくれました。
    厳しく躾けられたおかげで子供心にもモノの良し悪しが判断できるようになり、犯罪犯すこともなかったです。

今時の親御さんは、建前だけで注意するフリをしているだけなんですよね。
    その証拠に、他人から注意を受けようものなら「子供のすることだから」と免罪符を強調します。
    こういう育て方をされたお子さんは、他人の言う事もきかないですしモノの良し悪しの判断力が欠けているのでもはや犯罪予備軍です。

たぶん気がついていない

お買い物
    声だけ上げていて動いていない自分にそもそも気付いていないんだと思われます。乳幼児ママが比較的良く目にし、育児の参考にするような育児雑誌には「注意する、諭す、説明する」とはあっても「親が動いて状況をコントロールする、事前の準備や段取りのシミュレーション」のような記述はあまり見かけません。私は育児書でもコーチングをテーマにしたものを積極的に読むようにしていますが、そのような本には具体的な行動のヒントがたくさん記述されています。
    結局は親の意識の問題だと思います。また親の意識レベルの高さと子供の持って生まれた資質が比例しているような気がします。逆に言えば負の連鎖もあるような、ないような。

トピ主さんに同意します

横浜っ子じゃん♪
    「うちの子、言っても聞かないから...」と言い訳をする人は、
    何処かで「子供のする事だから」と、許容しているのだと思います。
    一応、注意するのは我が子の為であり、他人に迷惑をかけない為という意識の方は
    薄いのではないでしょうか。
    しかし、私も「幼い子供には、責任は無い」と思います。
    問題は、その親。
    子供に原因が有る場合は、病気等の理由によるものだと思うので
    やはり幼い子供には責任は無いと思います。
    きちんと世の中のルールを身につけさせてあげないと(躾)
    いつか子供が世間から疎まれて、結局はイヤな思いをするのにな...と
    甘やかされている子を見ると、気の毒に思います。
    大人と共存する場所では、子供にもマナーやルールは絶対に必要です。
    それが出来ない場合は、その場に必要とされない立場に成ってしまいますから。

おっしゃる通りです。

ロード
    現在育児中のママです。

うちには3歳の子供がいますが、私は動いて注意しますよ。
    だって周りに迷惑をかけたくないから。

なので口だけの親を見るとイラッとします。
    何故、目を見て注意しないのかなぁと。

私は公共の場に行く前に必ずルールを復唱させます。
    走らない、大きな声を出さない、兄弟と仲良くする、などなど。

親が注意されないとダメな時代なんですかね?

息子の場合

田舎の母
    2歳の息子がいます。
    イヤイヤ期の真っ最中。

>「降りなさい」と言うだけ。

近寄ると「嫌~!!」と叫びます。

>「走っちゃダメ」

追いかけると余計に逃げる。
    「お母さんはあっちへ行くからバイバイ」と言うとついてくるので追いかけない。

カートに乗せると凄い大声で号泣。
    号泣しててもちゃんと乗っていれば「躾された子ね」と言ってくれますか?

>体を使って押さえておけばいつか理解しませんか?

理解させている段階で、大声で泣き叫んでいても「お母さん頑張ってらっしゃるわね♪」とほほえましく見てくれますか?

ダメな事はダメと注意する→子供が号泣→周りに人は白い目で見る。
    現在の我が家はこんな状態です。(大分マシになりましたが)

病院は待ち時間が少ない時間を見計らって行ってます。
    スーパーも。

>病院の待合室で動こうとすれば抱っこしたり、もっと大きくなってからは肩を抱いて捕獲して椅子に座らせました。
    >ちなみに考えられる反レスとして
    >・あなたの子供が大人しかっただけ

それでは、
    抱っこすると身体を反らせて逃げる。泣き叫ぶ。大声を出す。
    どうやって対処されますか?

トピ主さんに同意

すもも
    私も思ってました。
    何故口だけで親が動かないんだろうって・・(因みに家は高校生・中学生の一女一男母です)

口では注意してるようですが、子供を追いかけて捕まえてまではやめさせない親御さんをよく見かけるようになりました。
    一番何とかしてほしいのは駐車場!子供は先に小走りで、親は後ろから「危ないよぉ~」とか言いながら歩いてくる。
    「おいおい!捕まえてくれよ。危ないのはあんたの子だっての!」と運転しながら思ってます・・。

トピ主さんが言うところの
    >・あなたの子供が大人しかっただけ
    大人しいのは寝てる時期だけ。どこの子供も親との戦いの元、大人しくしなければならない場所を覚えていく。
    後の2項目に関しては、他人様の迷惑に無頓着な親のいい訳だと思ってます。

親になった以上、自分の子供を人間にする努力はしていただきたいものです。

御意

悪太郎
    言葉では、「XXちゃん、そんなことしたらいけないわよ」と言う
    親は沢山いますね。一方で、第三者に迷惑を掛けても子どもには
    怒っても迷惑を掛けた相手には一言もない。そんな場面をよく目にします。

まず考えられるのは、親が大人になっていないってことでしょう。
    子どもが子どもを産んでいるのだからどうにもなりません。
    当然、親としての自覚がないんでしょうなぁ~。

云うことを聞かない子どもに泣こうが、喚こうが、力ずくでも
    聞かせるのが親の仕事でしょう。それが躾です。その辺りが
    理解っていないから虐待になるとかならないとか・・・。

私もそう思う

🙂
    やま
    子供なし妊婦です。私も、何で口だけなのかな~?て不思議でした。親は育児で疲れ過ぎてるのかな?とりあえず周りに自分は注意してる事だけアピールしてるのかなとか…
    子供なしで親の気持ちが分からないし、子供自身は悪くない気がして、迷惑かけられても、元気いっぱいだね~って感じで微笑む事しかできませんが…
    内心は、いくら疲れていても自分が親になったら気を付けなきゃな~と思っています。

わっ私の事だ!

🐤
    pnk
    2歳児の親です。

ごめんなさいっ。
    よく注意だけして動かないことあります。

理由はと言いますと、

注意してもまずきかない。
    子供を捕まえ、隣に座らせようとすると、暴れもがき悲鳴をあげ抵抗。
    押さえつけようものなら、ひっくり返って大号泣。悲鳴悲鳴悲鳴・・・
    結局病院を出て・・・で表でも走り回り、私も子供に注意を払うのに疲れてしまう。

なので、院内でも悲鳴になる前なら、多少の事はさせてしまいます。

だけど、さすがに母親が何もしていないと思われるのは心苦しく、
    とりあえず、「あ~ダメダメ。こら~も~」とか、言っています。
    もちろん、こんな口先だけの注意じゃ子供も聞かないけど、
    たまに止めたりするので、最小限の労力で効果があって楽です。

と、ごちゃごちゃ書いているけど、結局私が楽したいからなんですよね。
    ごめんなさい・・。
    悪いとはわかっています・・。

理想通りいけばいいですね

あき
    そうですね~
    昔から甘い親は甘いですからね。
    でもスーパーのカートの件は想像ですがちゃんと歩くからと嫌がって乗らなかったのかもしれないです。
    そして言う事を聞かなくて走ってるかもしれないです。
    走り回ってる子を追い掛け回すと面白がって余計逃げることがあるので注意しているのかも。
    一部を見ただけでは判断は出来ないですよね。
    あまり怒って泣いたら泣いたで迷惑かけるだろうし大声で怒るとまた迷惑だと言われるし難しいですよね。
    まだ注意している母親はいいと思いますよ。
    その後叱っている可能性もありますし。
    なんにもせずに放置している母親が一番最悪です。

最近多いですね。

🎶
    マシュマロ
    こういう方。
    自分は、こうして成功したから、他の人もこうすればいいのに。って…。
    ここでトピ立てないで、その場で言えばいいのに。
    「迷惑なので、お子さんを捕まえて、辞めさせて下さい。」と。

でも、私は無理やり捕まえられ、ずり下がっておなかが見えたりして、ギャーギャー泣くのを見るくらいなら…それが5分毎に繰り返されるなら…。

ま。怪我しないようにね。と、好きにさせてても気になりませんが…。
    私は、子供が抵抗して泣きわめいて、お母さんが必死になって力いっぱい子供を掴んでる方が見ていられません。

イスは、降りたら汚れてないか確認して、汚れてたらサッと払ってくれればいいですし、カートも爆走したり、ボーリングの様に力いっぱい遠くに押したりしなければ、子供が押してても(ぶつかって来ても)気になりません。

それに、そういうことするのは一時期のこと。
    トピ主さんも無邪気に同じようなことしようとした時期はあると思います。でも今は、しないですよね?
    ちゃんと「ダメだよ。」って言っていれば、成長して、しなくなると思います。

ちなみに、小学生と2歳の子の母の意見です。

本当、迷惑だよね

放し飼いはやめて
    親がそのまた親から躾を受けていないから。

怠慢だから。

子供になめられる親ってどうなんだろう?たぶん、仕事出来ないんだろうな。

そうそう!

😉
    母親は楽しい
    子は、親の言葉を強行突破する経験により、(あ、親の言葉は聞き流すものなんだな)と子どもは学習します。

また、親が自分の足腰使って動き、物理的肉体的に正しい行動をとらせることで、子は体と言葉で正しい行動を理解していく。

その信念のもと、私も子どもを育てました。公共の規範や常識、親の言葉には絶対従わせる。これこそ親の務めで、筋の通った躾なのだと毎日貫きました。世のだらしない親子は大嫌いでした。

だからか乳幼児期から反抗で手に負えないなんてことがなく、時と場に応じて親の指示を聞き、大人しくできる子に育ちました。皆さんから、明るく子どもらしさもある上お利口だと褒められ続け、自分のやり方は正しかったと、鼻高々でした。よそのきかん坊たちや、我儘娘たちを見ては、親はBGMみたいな小言を垂れているだけだし親の権威を徹底できない腰ぬけだと、思っていました。

成長した我が子は今、指示待ち人間です。苦笑
    「私はきっちり子どもを動かせる母親なのよ」ってな躾パフォーマンスは程々に。
    子どもを制御できる親ってカッコいい!なんて勘違いしてた、
    若き日の私は青かった。お気をつけあそばせ。

トピ主さんの言う通り!

ぴこ
    全ての親では決してないけれどホントそう言う親が多いですよね。
    スーパーでも視線は子供の方へ向けず「止めなさ~い触ったらダメよ~」って言ってても品物を見てるだけ。
    ウチの上階の母親もそんな感じですね。
    尋常じゃない音と振動がしたので管理会社に止めて貰える様お願いした時、
    「ダメよ~って言ってるんですけど…」って。
    はあ~?って感じでしたね2歳の子供が3人(同じマンション)集まって言う事を聞くとでも思ってるんでしょうか?
    「聞き訳がまだ出来なくて~」って口で言って聞かないならトピ主さんの様に実力行使でいかないと聞きませんよ。
    動物と比較して申し訳ないけど実家で飼っていた犬が興奮して走り回りそうになったら捕獲(笑)して押さえ付け興奮を鎮めました、言う事を聞かないと言うならこの方法しかないと思います。
    でも厳しい躾けも行く行くは子供の為だと思うんですけど、今の親ってそう言う事考えないんでしょうね。
    こう言う口だけの親って毎度同じ事が面倒なんでしょうね、子供って楽な方したい方へ勝手に流れていく生き物だから軌道修正は必要なのに。
    やっぱり親の根気が何より大事だと思いますね。

動けないんじゃないかな

うーん
    子供が複数いたり、高齢出産の方で、心身共に疲れている方、いますから。

私は30代前半で、子供も一人しかいないので、トピ主さんが言うように、自ら動いて取り押さえていますが、その様子を見て、疲れているママ友から「貴女は元気で羨ましい」と言われました。

色んな人がいるなぁ。
    勉強になるわぁ。
    でも、私はやめとこ。

と思うのは、駄目なんでしょうか?
    トピを立てないと駄目なの?
    何をそんなにカリカリしているのかなぁ?

よく分かりません。

考えられる反レス

35歳
    うちの子はそんなに困ったことをしませんが、周りで、がんばっているのにしつけに苦労しているお母さんを見ていますので、

考えられる反レス1の
    「あなたの子供が大人しかっただけ」だと思います。

>もちろん最初は言うことを聞かないでしょうが、子供って言い続ければいうことを聞きます。
    は、100人の子ども(それも兄弟でなく様々な遺伝子を持った子ども)を育てた人が言うなら納得しますが、自分の子を数人育てた人が言い切れるものではないと思います。

全面的に

🎶
    コーヒー好き
    トピ主さんに激しく同意ッッ!!!反論レスも予想内ですね。ついでに言わせて頂きますが、病院内で走り回るのも心底勘弁してほしい。私は看護師で 病棟勤務なのですが、走り回りまわる子供が危険すぎる!一度 母親を注意したら、『走り回りたい年代なんです。そういう子供は病院の見舞いすら連れてきちゃいけないんですか!!』と。逆ギレ。ああ、この母親はバカなんだな、と呆れてしまいましたよ。勿論 毅然と対応しましたよ。予測不可能な動きをとる子供は病人にとって脅威です。口で言って止めないのなら、抱えてでも外に連れ出して欲しい。
    口だけで注意するなんて誰でもできます。それは注意とは言いませんよ。《単なる声かけ》です。私にも子供はいますが、だだこねたり言う事を守らない様なら、泣こうがどうしようが、抱えて、否応なしに連れ出しますよ。『あなたが騒ぐと皆が迷惑する。騒いだら、外に出るって約束したよね』と。子供のする事だから、と人に迷惑かけて良いはずはないから。
    言い訳するのは簡単だけど、私自身、躾のできてない放置状態の子供と、その親は本気で大嫌いです。

わかります

ct51
    トピ主さんのおっしゃること、すごくわかります。
    私は家でも自分がネットする時やテレビを見るときは子供をくくりつけています。
    そうすることで、子供は母親の表情で察知する様になります。
    たまに乱暴かなと思ってしまいますが、(子供も若干乱暴かも(笑))それもしつけ。
    私は元看護師なので、周りを見てて甘やかしすぎだと思います。(とくにうちの近所はしつけの間違った母親が多い)
    正しい子育てをしている人がいなくて外出しても目をひそめっぱなしですね。

そうなんだけど

りんご
    トピ主様の言う通りだとは思います。
    ですが躾ってそんなに一筋縄にはいかないものだと思います。
    中にはちゃんと言う事を聞く子もいればそうではない子だっています。
    内の息子も小さい時はとても手がかかりました。
    主様がおっしゃるような事が全ての子供に当てはまるわけではないですし。
    子供を無理矢理押さえつけて泣きわめいたら世間はうるさいな~と思う人だっているし、逆に無理矢理押さえつけられて可哀相と思う人だっています。
    ホントに色々な人がいます。
    私は自分の子がとても手がかかったので内の子供と似たようなタイプの親子連れを見ると心の中で頑張れって温かく見守れるようになりました。
    まあ注意すらしない親もたまにいますけどね。

言っても聞かない子

💡
    きり
    言っても聞かないという方がいますが、それはあなたがそういう子にしちゃったんですよ。
    子どもだって、真剣に目をみて体を静止すればいうことは聞きますよ。

イヤイヤして泣き叫ぶ子を真剣に叱っているお母さんをみて、迷惑とは思いませんよ。ちょっとアレな子どもで大変だなあ、かわいそう、でも、がんばってるなと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示