詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネックレスを数珠にしたい

レス2
    (トピ主0
    🙂
    兼業主婦
    話題
    母の遺品にサンゴのネックレスがあります。
    このままでは使わないので、数珠としてリフォームしたいのですが、東京でこういった相談にのってくれる所はありますか?
    ブレスレット型の数珠ではなく、お通夜・お葬式でも使える房付の数珠にするつもりです。

ランキング

レス

ブレスレットにしないのであれば

ぷりしら
    サンゴのビーズ粒の穴の大きさによっては、繋げる糸の太さに合わせて簡単に作り直しができると思います。
    通常の数珠も仏具を扱う専門店で、古くなった糸や房を新しくしてもらえるので、近くにそういう店があれば一度相談してみてはいかがでしょう。

天然石のブレスレットを扱うような店では、大抵がシリコンゴムのような物で繋げるので、主さまのご希望のタイプとは違うものしか出来ない恐れが高いです。専門店によっては、ビーズ穴を大きく削り直してから対処するなどの方法を薦められるかもしれません。

形見のお品をリメイクで活用されたら、お母様もお喜びでしょう。残ったビーズをイヤリングや、ストラップにするのも良いですね。
    サンゴは年齢を問わず使えるので、大事にご利用くださいませ。

数珠にする場合

えみ
    房つきの数珠にする場合は、Tホールビーズや、ボサ玉と言う特殊なビーズが必要です。
    サンゴの数珠って余り見かけない様な気がするのですが、
    サンゴのTホールビーズや、ボサ玉が簡単に入手できる物かどうか分かりません。

手首部分に使う他の玉(お持ちのネックレスから取る)よりかなり大きな物が必要なので、
    ネックレスの単純な糸替えよりもかなり高くつくことと思います。

必ず見積を取って、付け足すことになる、Tホールビーズや、ボサ玉、房代などの
    材料代も込みであるかどうか、
    見積り外の追加料金をとられないことを確認してから発注する様にしてください。

それから数珠は宗派や格式に因っても仕様が違います。
    お店を訪ねる前にある程度下調べをして予算などの心づもりをしていった方が良いでしょう。

ところで白サンゴのネックレスと言うことなのでしょうか。
    私は仏教各宗派や数珠に特に詳しいわけではありませんが
    お通夜・お葬式で紅い数珠と言うのは
    一般人から見ると少し違和感を感じる方もおられるかもしれません。

紅いサンゴのネックレスなら、
    寧ろもう少しトピ主様が歳を重ねられた時に似合う様になるかも知れませんよ。