詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して嫁ぐ縁組?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    お月
    ひと
    婚姻届を提出(結婚)しても嫁ぐ縁組をしなければお互いの親の面倒をそれぞれ世話をするってどういうことですが?

結婚時に両家の話し合いをもっての縁組なのか、養子縁組と同じ何か届出をしなくてはいけないんでしょうか?

私は一人娘で夫と結婚しましたが、私の両親の面倒のことで悩んでいます。

教えてください。

ランキング

レス

結婚の意味を勉強してください

Mm
    法律の法律を調べてみて下さいね。
    ざっと言えば、男女がそれぞれの家庭から出て、新しく戸籍が作られます。
    つまり、『独立した家庭』なのです。

で、これまでいた家庭、つまりトピ主さんの両親からは独立して結婚されていますが、相続権や親への扶養義務はそのままです。(これは、夫さんも同様)
    夫両親の世話をしなければならないか、と言うと、慣習はともかく、法律を照らせば、その義務はないでしょう。義両親と養女縁組みをしてたら、扶養義務が出ます。
    (婿養子とは、これにあたりますね。)
    その代わり、相続権は得られますがね。

極端に言えば、双方4人の親の面倒見なければならなくなるケースも出ていますね。

答えはあって無いようなもの

decision
    一般的には、実子が親の面倒を見るのが筋でしょう。
    ただ、慣例的に女性が義親の面倒を見るケースも多いでしょうね。

縁組をする場合は、きちんと手続きを踏む必要があります。
    通常の結婚では、新たな世帯が一つできるだけで、家族として両家との関わりはありません。

トピ主さんの場合、トピ主さんは自分の親の面倒を見ると考えておいた方が良いと思います。
    両方の親の面倒を見るのは実質無理ですから、旦那さんのご両親は旦那さん側のご家族にお任せしましょう。

とはいえ、あくまでも理屈の上でのお話しなので、現実はそう上手く整理できたりはしません。
    その辺りは、旦那さんやご両親、義両親達と、良く話し合って決めた方が良いと思います。

質問の意味が…

ごぶりん
    トピ主さんの質問は、結婚しても実親と縁を切ることにはならないのか、でしょうか。

はい、なりません。

結婚と同時に、養子縁組みをしても切れません。

何から逃れたいのでしょう?
    親の干渉?扶養義務?借金?
    もう少し詳しく書かれた方がよいと思います。

ちなみに、トピ主さんの質問からずれている気もしますが、
    法解釈について間違ったレスがあるので、訂正しておきます。

扶養義務の範囲は、直系血族、兄弟姉妹。そして、特別の事情があるときは、三親等内の親族、です(民法877条)。

親族には、三親等の姻族が含まれます。息子の嫁、娘の夫も当然に入ってきます。

慣習は関係ありません。

なお、特別の事情は、裁判所判断になりますので、一次的に血族、兄弟…と解釈すると誤まります。

ということは

お月
    レスありがとうございます。
    「結婚」という意味も知らずにしてしまいました。

地域柄もあるのでしょうが結婚する=名乗る苗字の家の親の面倒をみると解釈されがちです。わざわざ嫁ぎ先と縁組するとは考えないのではないでしょうか?(世間知らずならスミマセン)

女性の姓を名乗る場合は養子縁組するか(後々の相続の違い)どうかは知っていましたが、夫の姓を名乗る婚姻届だけを提出した私はお互いそれぞれ親の面倒をみるということでしょうか?

夫の両親がいない場合は私が実の親を世話するつもりですが合っていますよね?

まだ間違ってるような…

くまのみ
    >夫の姓を名乗る婚姻届だけを提出した私はお互いそれぞれ親の面倒をみるということでしょうか?

法的にトピ主さんが面倒をみる義務が生じるのはトピ主さんの実両親のみです。
    ご主人の両親の世話は法的にはご主人とご主人のご兄弟です。
    トピ主さんが両家の面倒をみたければみればいいし、ご主人が多忙で時間がとれずトピ主さんが時間があるなら手伝えばいいし、ケースバイケースです。
    他の兄弟にも同様に義務が生じるのでまずは実子で相談して決めるのが先です。

ちなみに万が一ご主人が義理の両親より先に他界した場合は姻族関係終了届を提出すれば義理の両親とのしがらみはなくなりますよ。

国内のどこであっても

Mm
    地域柄と出ていますが、日本中のどこの地域であろうと、
    日本国である限り、法律内の家族法で定められていますよ。

名乗る名字の家の親の面倒を見るは、過ちですよ。
    それは養子縁組みをしない限り。

又、結婚した時の姓は男女のどちらでも良い、となっています。
    なので、夫となる人がトピ主さんの姓を名乗っても、養子縁組みをしなければ、同じですよ。(つまり、婿養子ではない)

<夫の両親がいない場合は私が実の親を世話するつもりですが合っていますよね?
    夫の両親がいても、実両親の面倒を見る義務はありますよ~!

図書館に行ったら?

Mm
    家族に関する本がいっぱいありますよ。
    法律に関する分かりやすい本も、そろえてありますよ。(マンガもありますしね)

それより、学生時代の社会科で学んでるはずですがね~・・・

法律を語っても解決しないよ

nana
    本当のお悩みは法律ではなく、
    「実の両親の面倒を見たいが…」なのだと思うのですけど、
    それを誰かに相談したら「縁組が・・・」と言われて尚更わからなくなったとみました。

実際に何か困っていますか?
    それとも将来が漠然と不安なのでしょうか?

具体的にあなたが両親に対して何をしたくて、
    そのための何に困っているかを書いたほうがいいと思います。