詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回住所が間違っている贈答品

レス9
    (トピ主0
    さらり
    話題
    義父母からの贈答品が、いつも間違った住所を記載して送られてきます。
    A市B町1-2-3-808だとしたら、A市B町808といった具合に。
    B町で8階建て以上の建物はそう多くないので、ありがたいことに配達の人が調べてうちに持ってきてくれます。
    でも配達のたびに、これは自分だから配達できるけど、担当が変わったら無理かもしれないですね~と言われ…

同じように私の実母の所にも間違い住所で届くのですが、
    そちらも配達員に毎回「住所がおかしいですよ、ちゃんと先方に言っといてください」と半ばキレ気味で言われるらしいです。

そもそも贈答品が負担になる、特に私の母は夫もなく年金暮らしでお返しもつらいのでやめてほしいと申し入れても、
    とにかくあちこちにたくさん贈ることに意義があるという意識の人たちなので、
    義父母に経済力がないと侮辱しているように取られ、機嫌を損ねられて面倒なことになりました。
    帰省時に近所の人が、もうこういうのはやめましょうよと贈答品を返しに来たのに遭遇しましたが、そこでもひと悶着あり。
    私の母のことは常々なんとなく下に見ている感があり、「親切に贈ってやってるのに何を」という意識です。

住所違いを義父母に指摘しても、その場はわかったと言いますが、結局訂正はせず。
    逆に「デパートが送るんだから間違えるわけない」と怒られる始末です。
    伝票はデパートが毎年贈る相手の分を予め印刷してあります。

私がデパートに指摘するにしても、相手の言うままに住所を訂正するんでしょうかね?
    第三者が別の住所を告げて悪用できちゃう気もしますが。
    どうしたらいいのでしょうかね…

ランキング

レス

あて先不明

れすか~と
    >>でも配達のたびに、これは自分だから配達できるけど、担当が変わったら無理かもしれないですね~と言われ…

だったら、配達員さんに
    「住所が違います。ウチじゃありません」
    とお伝えして、

「あて先不明」

で返送してもらえばいいじゃありませんか?
    ご実家も同様。

住所が違っている間は、毎回、あて先不明。
    義理親には、「配達員さんが変わったからでしょう。正しい住所で送ってください」
    って言えば、角も立たないんじゃないですか。
    実際に送り返されれば、住所の記入ミスを本人が確認できますよ。

いつも思うのですが

ひらひら
    義父母の不手際でしょ。旦那は何にも言わないの?
    住所が違うから困る。ちゃんとした住所に送らないのならば送るな!と、
    バシっと言ってもらえばいいじゃないですか。
    何だかハッキリしなくて、読んでいてムカムカしました。(失礼)

データそのままだから毎年同じですよ

あるある
    デパートで毎回お願いしているとしたら、時期になるとデパートの方から
    義実家に送り先住所が印刷済みの「注文票」が届きます。

そこに印刷された住所が間違っているなら、手書きで直せばその1回は
    訂正した先に届きますが、大元のデータが訂正されていないと、次回
    義実家に届く注文票には、またその間違った住所が印字され、延々と
    それで発送されます。

私たち夫婦(仮に山田太郎と花子)は、ずーーーっと山田花郎・太子
    だった事があります。気楽に間違っていると言えない相手で悩みましたが
    住所はあっているので、届かないという心配はなかったです。

デパートも発送の日は把握していると思うので、届いた直後に
    「今日、○○さんからのカステラが届いた。しかし、住所がずっと
    間違ったままで、いつも配達の人に迷惑をかけている。送り主に
    何度も言ったが、なぜか訂正されていない。連絡が行っていないので
    しょうか?ちなみに、私の実家への荷物も同様で、こちらはうちより
    もっとわかりにくく、そのうち返送されるかもしれません。どうしたら?」
    とデパートに直接言った方がよいと思います。

言えないよね

あいこ
    うちもあります、もう10年以上です

配達人は先方に言えっていいますが
    相手は仲人で会社の上司です

言うってことは、「今後も贈ってね、お願いね」って感じがするので
    言える訳ありません

配達人は親切のつもりで届けてくれるのでしょうが
    規定通り、いちど先方に返却して欲しいです
    そうしなきゃ気がつかないですよね

ためしにデパートに言ってみたら?

ジュレ
    配達伝票を印刷してくれるくらいですから、デパート側に贈り先リストのデータが登録されているんですよね。モノは試し、デパートに電話して訂正してもらえるか尋ねてみてもいいんじゃないでしょうか。
    断られたら、次の手。多少の労力は惜しみませんよね?義実家に行った折に、義両親さんに「うちは身内だから構わないけど(←ここポイント)、よそ様の住所が間違っていたら大変失礼。一緒にデパートに行って確認しよう。」と夫さんから(←ここポイント2)明るく説得してもらって、年賀状の束とともに出向くのはどうですか。見栄っ張りの義両親さんのプライドをくすぐりつつ、うまく誘導できるといいんですが。

受け取り拒否は?

レイン
    「受け取り拒否」で検索すると「日本郵便の場合は配達員に受け取り拒否を申し出るか、紙に『受取拒絶』もしくは『受取拒否』と書いて押印または署名をして郵便物に貼り付け、郵便局に持って行くかポストに投函する事で差出人に返送される」「民間宅配業者の場合は業者に連絡して取りに来て貰うか、営業所に持って行く事で受取を拒否出来る」とあります。

配達員さんに「住所が違いますので受け取り拒否で返送をお願いします」と話してみて、もし「営業所と遣り取りして貰わないと手続き出来ない」などと言われた場合は面倒でも営業所まで出向き、そこで住所記載ミスのため受け取りを拒否したいと願い出てみて下さい。

理由を訊かれた場合は「今まで住所が違っていても配達員さんが届けてくれたが、差出人に何度その点を指摘しても間違い続きで送ってくるので受け取りたくなくなった。また、これ以上間違い続きで配達員さんに迷惑をかけたくない」と言ってみましょう。

なお荷物を持っていく時は開封してはいけません。開封してしまうと受け取り拒否が出来なくなる事もあるようです。義父母さん、完全に嫌がらせですよ。絶対に拒否しましょう。

似た者同士の話しに思える

🐱
    改善提案
    >住所違いを義父母に指摘しても、その場はわかったと言いますが、結局訂正はせず。
    口頭で伝えてるけれど、訂正されないのでしょう?
    だったらハガキや手紙、自家製名刺などの文章で伝えれば、それを見て住所を書くでしょう。

毎回住所が違う事を知りながら、未だに正してもらえないのはトピ主さんの落度でもあります。
    工夫や配慮が足りないのです。
    経済力は、義父母が自分の事として心得てるので、一度伝えたら、それでよいのです。

>私がデパートに指摘するにしても・・・
    これを読んで「似た者同士」と思いました。しっかりしてください。

私も

通りすがりマンダリン
    デパートにこっそり相談したらよいと思いますよ。

その八階建ての建物がその町に何階もないなら、デパートでこっそり住所を訂正するなど、なんとかしてくれるかも?

あとは、宅配便会社にも相談されては? 宅配便会社でも事前に申請しておけば、一度配達を間違う事はあるかもしれませんが二度目は間違わずに訂正して配送してくれる可能性が高くなると思います。

デパートで訂正してくれます

🎁
    平凡女性
    デパートに言えば、訂正してくれますよ。
    こちらが受取人である旨を伝え、
    贈り主の名をちゃんと伝えれば
    その贈り主の顧客リストを訂正してくれます。

私は、仕事上の付き合いのお客様からでしたが、
    こういう人は、何度頼んでも、
    年賀状の住所録はともかく、
    デパートのリストまで気にかけてはくれません。
    こちらで対策するしかないです。