詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パパさんの遊び。

レス11
    (トピ主5
    😣
    かぼちゃ
    子供
    トピを開いて頂いて、ありがとうございます
    私と夫は30代、3歳の息子がいる3人家族です

子供が男の子と言うこともあり、夫には子供と男同士、楽しく遊んで欲しい!と思っているのですが、夫はテレビゲームが好きで、子供とテレビゲームをしたり、子供に携帯ゲームを渡して、自分だけテレビゲームをしたりしています

同じ方向を見ての遊びより、もっと会話しながらとか、向かい合った遊びをしてみたら?と提案してみたのですが、
    公園に行けば一緒に走り回ったりしますが、家の中でどのように息子と遊べばいいのか、分からないと言われてしまいました

私は子供とこんなことをしているよ(本に一緒にシールを張って、完成させたり、絵を描いたりが多いです)と話してみたのですが、どうも夫とでは息子は落ち着いて遊べないようです
    息子は元気な子なので、夫は家の中ではもてあましてしまうようです

夫は、平日は仕事で忙しく、週末も自分の予定で出かけて行くことが多いので、息子と関わる時間が少なかったからか、夫も息子も、相手との関わり方が分からないのかな?と思っております
    これから寒い季節、家の中で遊ぶことも増えて行くと思うので、なんとか夫も息子と家で一緒に遊べるようになって欲しいです。

そこで、世のお父様方は、3歳くらいのお子さんと、おうちでどんなふうに遊んでらっしゃるのか、
    また、お母様方は、お父様方が子供と関わりやすいように、どのようにサポートしてらっしゃるのか、参考にさせて頂きたいので、是非、教えて頂けないでしょうか?

夫が平日も週末もあまりいないことに関しては、特に不満はないです
    ただ、一緒にいられる時に、どんな遊びがお父さんと子供が一緒に遊ぶのに良いか、また、どのように私がサポートすれば、夫と子供が一緒に楽しく遊べるか・・・悩んでおります

よろしくお願いします

ランキング

レス

そんなに身構えなくても・・・

🐤
    秋晴れ
    いつもいつも『遊んでやらなければならない』って事はないのではないですか?
    遊ぶ時間とそうでない時間と両方あれば一番いいでしょう。
    正直、家の中でお父さんと遊ぶなんて3人息子がいますが、ほとんどありませんでしたよ。
    そりゃ、本を読んでといえば読んであげたりする事はあったと思いますけど
    外遊びで発揮してくれれば、休みしかのんびりできないお父さんにしてみれば
    外でも家でも遊ばなければならないのは辛いでしょう?
    ただし、ゲームは時間を決めてやるという姿勢を今のうちから決めておかないと
    一人でゲームをやりだすようになった時に困りますよね。
    お子さんが見てる前でずっとゲームをするようなことだと
    大きくなってルールを決めるのが難しくなりませんか?
    ゲームが悪いわけではありませんけど
    子どもの前じゃ、『ずっとゲームばかり』のお父さんの姿はいただけないでしょうね。

絵本

🙂
    子どもはパパっこ
    「あそぼうあそぼうおとうさん」という絵本がお勧めです。
    お父さんと部屋の中で体を使ってあそぶ絵本なのですが・・・。子供をホットケーキに見立ててクルッとひっくりかえしたり、「おとうさん」という山を登ったりと子供はキャッキャッと楽しそうです。

お母さんにはなかなかできないお父さんとの遊びって子供にとってはとても楽しみなようです。

でも一緒にゲームもしてますよ。

後は本を読んであげたり、プラレールやブロックで遊んだり。

ただ、強制になってしまうとお父さんも面白くないだろうからいろいろ提案してみてお父さん本人が乗り気になってくれたらいいですね・

無限に広がるプラレール

🎶
    マシュマロ
    2歳の娘が居ます。
    女の子なのに、電車が大好き…。特に「はやぶさ」。

お誕生日に、買ってあげようかと思いましたが、上の娘のお友達(男の子)の家は、和室いっぱいにプラレールの線路が敷き詰められ、3段くらいの立体交差になっていたのを思い出し、踏みとどまりました。
    (男の子だったら、迷わず購入するのですけど…。)
    和室は、その子とパパさんだけの世界らしいです。
    パパさんも、お休みは少ないようですが、一緒に買い物に行っては、コースを広げてたり、新しい車両が走っていたりしていたそうです。

別の男の子の家は、たくさんトミカがありました。
    トミカ博にも一緒に行ったりしていたみたいです。

どちらのお宅も「パパの方が夢中になっちゃって…」と言っていたので、
    最初は子供からだけど、パパさんが中心だったみたいですよ。(笑)

かぼちゃさんの旦那さんも子供の頃に遊んだもので、息子さんと一緒に遊んでくれるといいですね。

我が家の場合

2児の母
    6歳と3歳の女の子の母です。
    参考になるのか解りませんが、我が家の場合、夫の方が子供と遊ぶ事
    上手?です。
    共働きですので子供2人共1歳の時から保育園に日中の平日は登園して
    いますが、休日(時間の空いた時)子供達だけで遊んでいたり夫も交えて
    遊んでいたりしています。
    テレビゲームは夫がどちらかと言うと苦手(夫自身幼少時から
    遊んでいないそう)で、我が家はない形でいます。
    塗り絵・粘土・おままごと・パズル・ハサミやのり使用で工作・絵の具
    かるた・ボール遊び・お絵かき・絵本読み・DVD鑑賞?(漫画です)等。
    紙飛行機を作ったり折り紙で遊んだり(女の子特有かなぁ?)
    夫いわく「別に遊ぶ物がなくとも遊べる。子供達がある物でそれを遊び
    道具にするから」と、時々言います。
    「よし!遊ぶぞ!」と身構えて遊ばず、ごく自然に遊ぶ・・・それで良いと
    私も思います。

うちは

🐧
    咲夜
    アラフォーの咲夜です。

息子達(高2、中3)が3歳の頃といえば「プラレール」でしたね~。狭い部屋一面にレールをしき、電車を走らせてました。

また、ゲームもやってましたが、電車でGOとかドラクエとかパパがやっているの膝の上で見てました。

小学生になってから現在は野球一筋。道具の使い方から野球論、監督のあしらい方までアドバイスしてます。

どんな遊びにせよ、夫は子供としっかり関わってました。

主さまの旦那様みたいに幼児にゲーム機を渡して自分は好きなゲームやるって…かわいい時期なのに、もったいないな~

2歳7ヶ月ですが

頑張って
    この間、「黒ひげ大作戦(?)」とかいう懐かしい玩具を夫が買ってきて、家族で盛り上がりました。
    息子の好きなキャラクターのパズルをしたり。
    夫も息子も、車が好きなので、トミカを走らせる立体の玩具を買ってきて、組み立てて走らせたり。
    電車好きなお宅は、父子でプラレールに夢中のようです。

ルールが理解出来るようになったら、将棋を教えると夫は言っています。

人生ゲームはまだ早いのかな?
    対象年齢3歳~という玩具が多い印象があるので(息子のパズルも)、トイザらスとか、西松屋とか、見に行くのはどうですか?

玩具以外なら、布団を敷いて、マット運動もどきをしています。
    横にゴロゴロ転がってみたり。
    前まわりをしたり。
    足を親が持って、子供の腕の力だけで前へ進ませたり。
    息子も楽しそうにしています。

トピ主です お礼 1

😀
    かぼちゃ
    皆様、貴重な時間を割いてレスを頂き、ありがとうございます!

お一人お一人のレス、とても参考になります!!

皆様のレスを拝見して、わが家には遊ぶアイテムが少ないのかもしれない。と思い始めました。

【マシュマロさん】や、【咲夜さん】、【頑張ってさん】のレスにあったプラレールやミニカー、子供、特に男の子は好きですよね。

息子はミニカー派のようですが、ミニカーはあるものの、コースがないので、コースの組み立てから一緒にできるようなものを購入してみようかな?と思いました!

「その道はこっちにくっつけるんだよ」とか話しながら一緒にコースを作るところから、楽しそうです。

タンスの上や棚の上をコースに見立てて息子は走らせていますが、夫はそれを見てもいまいちぴんときてないようなので、ちゃんとしたコースがあった方が遊びやすそうだなと思いました。

また、【子供はパパっこさん】お勧めの絵本、これは早速探しに行きたいと思います!

すみません、続きます

トピ主です お礼 2

😀
    かぼちゃ
    続きです。

【子供はパパっこさん】や、【頑張ってさん】のお宅のように、家の中で体を動かせる遊びと言うのは、夫も得意そうです。
    息子も重くなってきて、力も強くなってきたので、私ではなかなか体を使って遊べないことも多いので、息子も凄く喜びそうです!

あと、【頑張ってさん】のレスにあった黒ひげ大作戦のような、家族でできるちょっとドキドキする遊びもとても楽しそうだなと思いました。
    今は色々出てるんですよね。
    犬の骨を気付かれないように取るものとか、CMで見た気がします!

【秋晴れさん】や【2児の母さん】のおっしゃるように、あまり身構えるのはよくないなと、反省です。

すみません、続きます。

トピ主です お礼 3

😀
    かぼちゃ
    続きです

夫が息子と関われる時間が少なくて、(本文では字数制限で詳しく書けなかったのですが)
    だいたい、外に遊びに行けるのは長時間あいている日だけで、2~3ヶ月に1度、あるかないかくらいです。
    あとは、1ヶ月に2回ほど、2~3時間、時間があく日があれば良い方で、その時間を自分のゲームのために使ってしまうので、
    部屋の中で息子と遊べるものを提案できたら、親子の時間として有意義な時間が過ごせるのじゃ?!と、気合が入ってしまいました。

でも、この身構えた感じか、きっと夫に伝わって、プレッシャーになってしまっていたのかもしれないと、お二人のレスを拝見して、痛感です。

もうちょっと上手に、さらっと、夫が身構えなくても良いように持って行けるよう、私も身構えずに行きたいと思います!

また、【秋晴れさん】が書いてくださったように、「ゲームの時間を決める」これは凄く大切だなと思いました。

すみません、またまた続きます…

トピ主です お礼 4

😀
    かぼちゃ
    続きです

気にはなりつつも、私からの意見だと、夫は機嫌が悪くなってしまうことが多いので、息子との時間、二人に機嫌よく過ごしてもらいたいなと思って、言えずにいたのですが、もうそろそろきちんと決めておかないと、子供のために良くないですね。

先輩ママさんからのアドバイスとして「子供に時間を決めて遊ぶことを教えるのがそろそろ大事みたいだよ」と、夫に伝えてみようと思います。

最後に、皆さんのレスを拝見して、皆さんのご主人がしっかりとお子さんと関わってらして、本当に素晴らしいなと思いました。
    また、皆さんが上手に、忙しご主人とお子さんの中を取り持ってらっしゃるんだなと、感じました。

私はそこらへんが本当にへたくそで、ついつい、自分がやれば早いし丸く収まると思って、今日まで来てしまったなと思います。
    そのせいで、夫も息子とあまり関わらずにきた結果、赤ちゃんの頃のイメージの息子が、今ではその頃とは遊び方も全然変わってしまっていて、夫も関わり方が分からないという事態を生みだしてしまったんだと反省です。

すみません、もう一度続きます

トピ主です お礼 5

😀
    かぼちゃ
    続き、最後です

今後はもうちょっと上手に、二人の仲を取り持てるように、(夫にプレッシャーをかけないようにしつつ)頑張りたいと思います。

【2児の母さん】のご主人と娘さんのように、遊ぶためのアイテムが無くても、あるものを遊び道具として一緒に自然と遊べるような関係になれるのが、理想です。

【咲夜さん】が書いてくださったように、可愛い時期に本当にもったいないと思うので、今しか味わえない今だからこそ味わえる子供との時間を、夫にも味あわせてあげたいなと思いました。

皆さんの下さったレスによって、自分の反省点が見えて来ました。

また、皆さんの下さったレスのお陰で、沢山のアイディアと、やる気を頂きました。

まずは3連休、子供と二人でおもちゃ屋さんを見に行ってみたいと思います!
    連休の最後の日に、夕方3時間ほど夫の時間が空きそうなので、その時に遊べるアイテムを探してきます!

貴重な時間を頂き、本当にありがとうございました!